所得の種類

こんばんは!

ハカマです!

今日は所得の事について書いていきたいと思います。

所得は所得税法で10種類に分類されています。


「利子所得」「配当所得」「不動産所得」「事業所得」「給与所得」「退職所得」「山林所得」「譲渡所得」「一時所得」「雑所得」
の10種類です。



それぞれ所得の金額の計算方法が違います。

「利子所得」は預貯金や公社債などの収益の分配に係る所得です。

「利子所得」は税金が源泉徴収されて振込などが行われているので収入金額がそのまま

所得の金額となります。

税金が引かれているので納税は完結しています。

ちなみに税額は所得税が15%、復興特別税が0.315%、地方税が5%となっています。


「配当所得」は株主や出資者が法人から受ける配当や投資信託、特定受益証券発行信託の配分などに係る所得のことです。

配当所得の金額は収入金額(源泉徴収される前の金額)から、

株式などを取得するための借入金の利子を差し引いた金額になります。

ここで言う、借入金の利子は配当所得を生むその年の保有期間に対応する部分に限られます。

「配当所得」は、配当等の支払の際に税金が源泉徴収等されています。

源泉徴収等には2つのパターンがあります。

上場株式等の配当等の場合は15.315%(別途地方税が5%)、上場株式等以外の配当の場合は20.42%となっています。
また大口株主等(発行済み株式の3%以上に相当する株式等、配当等については5%以上)は上場株式等以外の20.42%の
源泉徴収がされます。

税額の計算については総合課税と確定申告不要制度の2つがあります。

詳しくは次回じっくり書いていきます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2015.08.31 20:48 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイナンバー

こんばんは、ノリオです。



昨日、デーキタさんがマイナンバーについて書いたので、

流れに乗って私も書こうと思います。

そもそもマイナンバーとは? ということですが、


マイナンバーは、1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、

複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。



社会保障、税、災害対策(以下、社会保障等)の分野のうち法律や条例で定められた手続きにのみ
利用を限定されています。


定められた手続きの目的以外で個人番号を取得すると罰せられます。

内容によりますが、1年から4年の懲役、50万円から200万円の罰金です。


社会保障等の分野の手続きのために行政機関等に堤供する場合を除き、
他人に提供することはできません。


個人番号を提供することができる相手先の機関は、

税務署、地方公共団体、勤務先、金融機関、年金、医療保険者、ハローワークなどです。


勤務先に番号を提供した場合の利用目的を考えると、

社会保障では、雇用保険や健康保険の手続き、

税では、源泉徴収の手続き等に使います。

入社から、退社までを考えると、

入社時に、雇用保険や健康保険の手続きに番号を利用

結婚や扶養者追加等の場合に番号を利用(年末調整、源泉徴収のため)

休職、復職、出向時に社会保険関係手続きに番号を利用

などが考えられます。



まだまだ勉強が必要ですが、随時、書いていきたいと思います。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.28 19:47 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

番号

暑さが過ぎ去って、今くらいがちょうどいい気温です。
でも、凄い汗をかきます。笑


こんにちは。
デーキタです。


マイナンバー制度の開始まで残り4ヶ月と少しとなりました。
来年の1月以降、行政機関に提出する書類にこのマイナンバーを記載しなければならなくなります。

開始するにあたり、今年の10月から順次、
住民票の住所にマイナンバーが記載された「通知カード」というものが
市町村から郵送されてきます。

なので引越をして住民票の変更をしていないとその通知が届かないので
その確認も個人でしておいた方が良いですね。
(私は先日引っ越しましたが、バッチリ変更済みでございます!)


マイナンバーは12桁の数字のみで構成されるものになります。
携帯電話番号よりも1桁多いんですねー。

この12桁の番号は、社会保障、税、災害対策の分野の
手続きのために行政機関等に提出する場合を除いて、
むやみに他人に提供してはいけないことになっています。
もちろん不正に他人の番号を入手したりするもの当然ながらダメで、処罰の対象となってしまいます。



ちなみに法人も番号は付されます。
法人の場合は、13桁の番号が市町村ではなく国税庁から書面で通知されます。
マイナンバーよりも1桁多いんですねー。
また、個人とは違い、社会保障、税、災害対策という利用目的に制限はなく、
むしろ国税庁が番号を公開する専用のウェブサイトを開設する予定のようです。



うーん、マイナンバー。。
複雑な感じで抵抗してしまいますね。笑
まだまだ勉強中なので、また調べて書いていければと思います。


とりあえずは、住民票の確認変更だけは忘れずに!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.27 18:51 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なんと・・・


昨日、事務所を22時くらいに出て、JRに乗ろうとしたら、人身事故の影響で電車が止まってました。。。
(家に着いたのは23時半です)

こんばんは!スギちゃんです。


最近、JRの止まる時間帯に乗ろうとすることが多いのか。。。
帰りが遅くなります。。。


試験前にも電車が止まって。。。
みたいなブログを書いた気が(笑)


最近、税金の罰金について聞かれたので、書こうと思います。

税金を滞納したり、申告しなかったりしたときに、罰金がかかります。
ですが、一言で罰金といっても様々な種類があります。

これらの税金は、本税(法人税など)を納付してから、税務署で計算されて手元に通知(納付書が郵送)されます。
(自分で計算することも可能ですが、申告期限の翌日から納付日までの日数で税金が計算されるためです)

●延滞税●
税金を申告納期限までに納付しなかった場合に発生します。
ちなみに税率としましては、
納期限の翌日から2月以内・・・2.8%
(平成27年1/1から12/31までの期間の税率)
納期限の翌日から2月を経過した日以後・・・原則14.6%

●利子税●
税金の延納、申告期限の延長の手続をして、適用を受けた場合に発生します。
利子税は罰金としての性格はありません。
国に納付を待ってもらっている状態なので、税金分を国からお金を借りたと考えます。
その利息としての性格を有します。(なので名前が「利子」税なのです)

●過少申告加算税●
過少申告した場合に発生します。
だいたいの場合、修正申告・更正(確定申告の税金を直す場合)をした場合に課されます。
税率ですが、修正申告等により納める税金の10%になります。
(確定申告により納付する税額又は50万円の内、いずれか多い金額を超える部分の税額15%になります)

●無申告加算税●
期限内に申告をしなかった場合に発生します。
期限後申告(期限を過ぎてから確定申告をする場合)や、税務署から決定(税務署が税金を計算して通知すること)があった場合に課されます。
ちなみに、税率は納付税額につき15%
(50万円を越える部分の金額がある場合には、その越える部分の金額につき20%)

●不納付加算税●
源泉所得税を納期限までに納付しなかった場合に発生します。
ちなみに、税率は納付税額の10%
(不納付加算税の額が5,000円未満である場合は免除されます。)

●重加算税●
架空経費の計上や仮装経理、事実の隠ぺいをした申告書を提出した場合に発生します。
罰金の中でも一番重たいのがこの「重加算税」です。
経理の間違い等ではなく、意図的に行った場合に課される税金です。
ちなみに、税率は重加算税の対象となる取引に対する税額の35%(又は40%)


これらの税金を支払う場合には、「税」なので租税公課として帳簿上経費にはなります。

。。。が!

税金の計算上、悪いことをして払った金額まで経費として所得金額から引いたら、払えば払うほど利益を小さくすることが出来るので罰金の意味が無くなります。
なので、税金の計算上は経費から除かれることになります。
(罰金分、税率をかける前の利益が増えるということです)

会社の社長がご覧になってましたら、お手元に法人税の確定申告書の「別表五(二)」という表の下の方に「その他」という項目があります。
損金不算入のものという欄が上記税金を支払った場合にその税額が記載されますので、よろしかったらちらっとご覧下さい。



お金を払っているのに、経費にならないので払うだけ損ですね!
申告や納税はきちんと行いましょう!

困ったときは、税務署や税理士に相談したら快く対応していただけます。
抱え込まず、相談しましょう!!



今日のブログはまともでしたね(笑)

それでは、お疲れ様でした!


税率などは、平成27年8月26日現在の税法によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.26 19:31 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

世界陸上。

お疲れ様です。




火曜日担当のヤマちゃんです!!





外はもう秋の季節が近づいてきてますね。

真夏のピークが去ってしまいました。

あっという間でした。



秋といえば、



そう、食欲の秋です。私は年中、食欲旺盛ですけどね(笑)

なぜ、秋になると食欲がアップするのか??

夏が終わると涼しくなってくると、「食べたい」欲求が増えるからだそうです。

要因は様々あるようですが、説明はしません!!(笑)



油断して体重増加しないように注意しましょう!!



趣味となりつつあるランニングも続けていて、

しかも、北京で世界陸上が開催しているので

走りたい欲求が倍増しております!!


やっぱ、世界はすげーなと思いながら観てます。

特に、ボルトは早かったですね!!

他にも、見所が満載でどの競技も見逃せません!!


あと、織田裕二さんの熱いコメントも


けっこう好きで観てます。


陸上は、サッカーの次に好きなスポーツで

サッカーやってなかったら、間違いなく陸上やっていたと思います。

長距離の方で!!駅伝目指してやっていたと思います。



早く帰って世界陸上、観ます!!





ではまた。















ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.25 20:29 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ニセコ

こんばんは!

ハカマです!

前回は所得に着いて書くと予告していたのですが、先日ニセコに行って来たので、そのことを書くことにします。

この前の土日でニセコのコテージに宿泊してきました。

大学時代一緒にアルバイトをしていた友人達と久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。

札幌を出るときは、かなり晴れていたのですが、ニセコに向かうにつれて

曇りがちになり、雨がぱらついてきました。

ついてからちょっとすると雨もやみました。

いつもみんなが集まるとかなりお酒を飲んでしまうのですが、今回はお酒の量を抑えることができました。

大学時代から一緒なのでみんなのノリが若くそこが一緒にいて楽しいところなのですが、

今回はお酒で無理はしませんでした笑。

その分色々他の事をして騒いだので、イーブンかもしれないです。

BBQや花火をしたのですが、涼しかったせいか夏が終わった感がありました。

その分いっぱいごはんが食べれました。

ニセコ自体も雰囲気が良く、アルファベットの看板や新しい建物、おしゃれな建物が

多くて来るまで通っているだけでもテンションが上がりました。

本当にいいリフレッシュになりました。


みんな大学を卒業し、色々なところに就職し最近はその仲間内でも

結婚ラッシュです!

自分は周りの人に比べてしっかりできているかな?とか

もうみんなでバイトしていた時から年だけは取ったかな?とか

色々考える事もありましたが、目の前の仕事を一つ一つ頑張って

もっと自分も成長したいと思いました。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.24 23:30 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今払っているその経費、本当に必要ですか?

ワタクシ、ただ今絶賛逆流生食道炎中でございます。
食道絶不調でございます。


こんにちは、ユースケです。

さて、経営をする上で「経費」という言葉を目にしたり、口にしたりすることが沢山ありますよね?

では、「経費」とはどういう意味なのか?
国語辞書で調べてみると・・・

一定している平常の費用。また、物事を行うのに必要な費用。

と、あります。

また、

経常的な活動に必要な費用。経常費。

ともあります。
(「経」常的に必要な「費」用だから、「経費」)なんですね。


では、この国語辞書の通りの意味で考えると、経営をする上での経費は、

「経営をする上で必要な費用」ということになります。


つまり、経営に必要のないものは、経費ではないということです。

が、「そんなことわかっとるわ!」「当たり前だこの野郎!!」
と言う声が聞こえてきそうですね笑

まあ、そりゃそうですよね。
それじゃ、本日はなにが言いたかったかというと、

今払ってるその経費、本当に経営に必要ですか?

ということです。

業績の厳しい会社さんや事業主さんは、必然的に経費面はシビアになってきます。

ですが、ある程度業績が安定していると、経費に関して考え方がかなり緩くなってしまう傾向にあります。

「人生や経営の勉強代と考えれば安いもんだ」
「付き合いで仕方なく」
「いつかこの飲み代が仕事に繋がるはず」

などと言って、ズルズルと無駄なものを払っていませんか?自分のためだけに無駄遣いしていませんか?

本当に経営に必要なら良いんです。仕事に繋がるなら良いんです。

今一度ご自身でよく考えてみましょう。

経費は突然急激に減らすことはできません。経費を減らすにもすごくエネルギーを必要とします。(リストラなど)
ですが、売上は突然急激に減ることはあり得ます。いとも簡単に。6~7年前にそれを経験している経営者さんも多いと思います。

なので、経費の見直し・削減は業績が安定しているときこそ一番必要なのです。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.21 17:37 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

競馬

こんばんは!

ハカマです!

今週は珍しく木曜日にブログを書きます。

今日は所得のことについて書いていきたいと思います。

というのも国税庁のホームページで、
競馬の馬券についての税金に関する内容を見たからです。

先日、収入にかかる税金を調べた時、宝くじの払い戻しには税金はかからないが、
競馬の払戻金には税金がかかることを見ていました。

そのときには、競馬の払戻金は収入となり、その当たり馬券を購入した金額のみが費用となる
とのことでした。

しかし今回の内容では、外れ馬券も経費とすることができる場合があるとの内容でした。

今回は裁判で最高裁まで争い出た判決を元にした内容なのですが、
独自に設定したデータから自動的に馬券を抽出し購入していたこと。

またこの方法で毎週土日に行われるレースで1日当たり数百万、数千万の馬券を購入していた。

で払戻金を一時所得でなく、雑所得に当たるとの判断から外れ馬券も経費とすることができるようです。

一時所得と雑所得の違いが大きいようですね。

今回の内容はかなり特殊なケースだとは思います。

次回は詳しく一時所得と雑所得の違いを書きたいと思います。

ちなみに宝くじは当せん金付証票法の第十三条で所得税がかからなくなっています。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.20 22:53 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

終わりました!


お疲れ様です!
スギちゃんです。

本日、私が受ける科目の税理士試験が終わりました!


やっと…やっと…おわった…
いろんな意味で(笑)


大体試験前に自分で理論のヤマを立てて受けるんですが…




当たりましたΣ(゚д゚;)


いやー消費税の時を思い出しました(笑)
消費税の時もヤマ立てて受けたら当たって発狂しそうになりました…。


今日もそんな感じです。
手応え的には解答速報が出てないので、なんとも言えないのですが…


全部出し切れたかな…と。
あとは22日に専門学校で解答解説会があるので、参加してこようと思います。


でも、やっと終わったので遊びます(笑)


事務所ではお休みをいただき、御迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

明日からは通常運転でバリバリ仕事します!


今日の報告でした!

では、お疲れ様です!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.19 21:29 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

お盆休み。

お疲れ様です。


火曜日担当のヤマちゃんです。



今日と明日と、税理士試験なので

受験メンバーは合格を目指して頑張っている最中です。

全員の合格を心から祈っております!!

受験メンバーは、お盆休みも必死に勉強している中、

私はお盆休み、実家に帰って休みを満喫しておりました!!



と言っても、休みは家族の買い物に付き合ったり、

手伝いや、雑用などで全然休んだ感じがしないお盆休みでした(笑)

私の実家は根室なので、移動時間だけで約7時間ぐらいかかります。

移動時間だけでも、けっこう大変です。。。


そして必ずって言ってほど、実家に帰ると風邪を引きます!!

気温差の問題なのか、わかりませんが風邪対策を万全にしているのに

絶対に風邪を引いてしまいます。(でも大体すぐ治ります!!)


なので、今回はあまり自分の時間がありませんでしたが、

約半年ぶりぐらいに会う家族と

長い時間一緒に過ごせたのでよかったです!!


定期的に実家に帰ることが難しいので

家族と過ごす時間は、とても貴重です。


実家に帰る時期は、お盆休みかお正月休みなんですけど、

年間で考えたら、家族と会っている日数は2週間ないですからね。

連休など、時間があれば実家に帰って家族に元気な姿を見せる

機会を増やしていきたいと思います!!




私も、来年は税理士試験を受験できるように

まずは、11月の日商簿記1級の資格を取得できるように

頑張りたいと思います!!










ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.18 19:28 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

引越し。

どーも、イノッチです(^o^)

お盆明け初日ですが、職員が少ないです。。
シマさん、ユースケ、ヤマちゃん、僕の4人だけ出社で、
他のメンバーはお休みをいただいてます(>_<)

今年は、税理士試験がお盆明けと言うことで、受験メンバーは試験が終わるまで、お休みです。。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。。
お急ぎのことであれば、他の職員メンバーで対応いたしますので、事務所宛てにご連絡ください!


と言うことで、本来であれば、今日はハカマさんに書いてもらうはずだったんですが、
勉強してもらうために、代打で書くことになりました!


さて、、

私、8月1日に引越しまして、しばらく友達と一緒に住んでたんですが、
久し振りの一人暮らしに戻りました( ´ ▽ ` )ノ

一人暮らし、最高です♪♪
部屋も良い感じになったし、街中だし、
自分のペースで生活できるし、
本当、最高(๑>◡<๑)笑

シェアしてみて、
自分のだらしなさや、自分以上にだらしない人がいることも知りました。
良い勉強になりました。

冷蔵庫、洗濯機、ベッド、収納ラック、食器など、
全部、新たに買い揃えたので、中々な出費でしたが、
それ以上に快適です!

今日から弁当男子も再開なので、
家計簿つけて、無駄遣いせずに、
出費分は回収していきます!

と言いつつ、ヨガマット購入しますけどね!笑
まだ2回しかヨガに行ってませんが、スゴく良い♪♪

普段使ってない部分が使われてる感じがするし、
身体も柔らかくしたいし、
体幹を鍛えたいし、
時間は1時間だけど、もっと運動した気分です!

これからは時間もお金も、もっと自分に投資しよう(^^;;


最後に、、、
明日はハカマさんとノリオさん、
明後日がデーキタとスギちゃん、

やることやったら、あとは自分を信じるだけです!
試験日に調子を合わせられるように、今日・明日と適度に休んで頑張って欲しいですね!
ファイトです!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.17 15:56 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

日々勉強中。。

【夏季休業のお知らせ】
誠に勝手ではございますが、8月13日(木)~8月16日(日)まで、休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


税理士試験まであと1週間です!

久々の遅くまでの勉強で脳みそがパンク寸前です。。


日曜日、不覚にも丸一日寝てしまってました。。。


起きてびっくり


夕方の18時30分Σ(゚д゚;)
寝たのが0時だったとしても。。。

寝すぎです(笑)


恐怖のサ〇エさんのお時間です。。。
(なにもしてないのに歌が始まると悲しい気持ちになりました。)


これだけ寝たらもう寝れません(笑)



話は変わりますが、最近雨が多いですね。


現在JRの駅にいるのですが、函館線(旭川方面)が大雨の影響で電車が止まってます。
(学校の自習室が17時30分まででした。。)


昨日もお昼くらいに千歳線が大雨の影響で止まってました。
(帰る頃には動いてたのですが。。。)



雪ではなかなか止まらないのですが、雨で止まる確率が多いような。。。


台風がきているせいでしょうか?


試験日は雨が降りませんように。。


帰ったらてるてる坊主を作ろう。

ただの現状報告になってしまいました(笑)


それでは、お疲れ様です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.12 18:02 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

豪雨。


【夏期休業のお知らせ】
誠に勝手ではございますが、8月13日(木)~8月16日(日)まで、休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


お疲れ様です。


火曜日担当のヤマちゃんです!!



今日の雨凄かったですね!!雷も!!!


午前中、外回りに出ていて苗穂辺りの

高速道路を運転していたんですけど、

急に豪雨が襲ってきて、視界が雨で見えなくて

しかも雷が近くでゴロゴロなっていて

正直、怖かったです!!(笑)

まさに集中的豪雨で、これはちょっと

ヤバイかも、、、と思いながら

安全運転でなんとか、集中豪雨ゾーンを

脱け出して無事に事務所に帰ることが出来ました!!

本当に、異常気象が各地で多発していますね。

中東の地域は、気温が50度ぐらいあるとか、

南極の氷が溶けるスピードが上がっているとか。

これから先、世界がどうなっていくのか心配ですが、

それでも前を向いて頑張っていきたいです!!(笑)






みなさんはもうお盆休みに突入している方もいると思いますが、

シマ会計は、8月13日から8月16日までなので、

明日行けば、休み突入します。

なので、明日一日頑張りたいと思います!!



休みが待ち遠しいです!!









ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.11 22:33 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

源泉所得税!


【夏期休業のお知らせ】
誠に勝手ではございますが、8月13日(木)~8月16日(日)まで、休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



こんばんは!

ハカマです!

今日は給与から引かれている源泉所得税の事を書いていきたいと思います。


源泉所得税は、給与から天引きされているものです。

給与明細で引かれているのを確認したことがあるのではないでしょうか?

給与所得の源泉徴収額表で見ると甲欄では88,000円以上になると引かれ始めます。

会社は給与を支給した翌月の10日までに納税します。

もし、納税しないでおくと罰金を取られてしまいます。

不納加算税が納付すべき金額の10%

自分から申し出た場合には納付すべき金額の5%となります。


またそれとは別に延滞税が発生します!

延滞税は延滞が2ヶ月経過するまでは年2.8%

2ヶ月を過ぎると年9.1%となり日割りで計算します。

不納加算税は5,000円以下である場合と

納付期限の1ヶ月前までから1年前まで未納がなければ、

免除となります。

源泉所得税は常時給与支給者が9名以下であれば、届け出をして、

半年に一回することができます。

納付の回数が減る分、一回に納付する金額は増えます。

源泉所得税の滞納をすると余計に発生する金額が多いので注意が必要となります。

 ※このブロクは、平成27年の8月10日時点の税率となりますのでご注意下さい!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.10 19:54 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

寝られない夜

【夏期休業のお知らせ】
誠に勝手ではございますが、8月13日(木)~8月16日(日)まで、休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


こんばんは、ノリオです。


今日も暑いですね。


顔のアブラがMAXです。


これを使えば日本のエネルギー問題が解決するんじゃないかと
いうくらい脂ぎってます。(少し盛ってます)



夜も暑くて寝れないですよね。


先日あまりに暑くて、寝るとき、保冷剤をタオルにくるんで

脇の下にはさんで寝ました。


効果は少しあったと思います。


若干貧乏くさいなあと思いつつ、


寝不足は体に悪いのでやむをえずですね。


何か、涼しく寝る方法が有ったら教えていただきたいです。



暑さで寝れない方もいますが、

うるさくて寝れないということもありますよね。


10年近く前、我が家はハムスターを飼っていて、そのゲージが
最大で6つありました。

1ゲージに1匹です。

なぜ、6匹もいるのかというと、

もらってきた二匹が実は雄と雌で、子供が生まれてしまったのです。

あのときはびっくりしましたね。

ある日当然、1センチくらいのピンクの肉片が当然、発生したのですから。


それから、子供を作らないように、1ゲージに1匹に隔離したわけです。


ハムスターは夜中に回し車で走りますから、

深夜の我が家の居間はものすごくうるさかったです。

居間の隣の部屋で寝ていた祖母はいい迷惑だったでしょう。



早く涼しくならないかなぁと思う今日この頃ですが、

夏が終わる前に税理士試験があります。

あと1週間くらいです。


夜中に走るハムスターぐらいの猛ダッシュで何とか追い込みます。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.07 18:34 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

引越なんてイージー



【夏期休業のお知らせ】
誠に勝手ではございますが、8月13日(木)~8月16日(日)まで、休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


来週の13日から夏期休業なのですが、
夏期休業あけには試験があるため休む暇はございませぬ。

こんにちは。
デーキタです。


先月の話になりますが、私とうとう引越を決行しておりました。
夏は暑い、冬は寒い、水道凍結してしまう部屋とはおさらばです。



新たな家は最高でございます。
まだ1ヶ月ほどしか住んでいませんが、非常に快適です。
家の温度が前の家と比較になりません。昨日のような暑い日でも窓を開ける必要なし。

逆に冬の寒さが大丈夫なのかが心配な今日この頃です。笑




まーあれですね。引越をするといろいろと珍事があるし大変ですね

洗濯機を運ぼうとして、蛇口につながっているホースを外したら
今まで見たことないような勢いで水が噴射して部屋中&自分自身が水浸しになったり。(蛇口の閉め忘れ)

トラックで物を運ぶときに、荷台の横の部分?を閉め忘れて、普通なら運搬中に物が100%落ちるような状態だったのにもかかわらず奇跡的に何も落ちなかったり。(途中でよったコンビニで気づきました)

入居費用を甘く見積もってほぼ無計画で決行したため、資金ショートしそうになってソワソワしたり。(延滞を覚悟しました)

照明器具って、アレは買う物なのですね。今までもともと付いている場所にしか住んだことなかったので知りませんでした。


今回の引越はいろいろと勉強になりました。笑


2時間くらいで引越なんて全部終わる!イージー!なんて思ったりしていましが、倍以上かかりました。笑
しかも普段使わない筋肉使うもんだからしばらく腕がプルプルしてましたね。


もう、二度と引越はしたくない!
そう心に思った26歳の夏でした。笑







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.06 20:15 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暑いですねー!


お疲れ様です!
スギちゃんです。


突然ではございますが。。。
今週の午後より試験勉強に専念すべく、お休みを頂いております。


私事で大変申し訳ございません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


ちなみに午前中は出社してます!
御用とあればどうぞお申し付けください!


なんだかんだで試験日まであと2週間。。。
死ぬ気で頑張ります!



話は変わりまして。。。

先週の土曜日に近所でやってる盆踊りに行ってきました(がんばるって言ってるそばから。。。)


抽選会だけなんですけど。。

公園に着いて5分で蚊に刺されました(笑)
しかも4箇所。。


健康的ってことかな!
と無理矢理納得(笑)


でも消費税と財務諸表論の合格した年も盆踊りに行って蚊に刺されてたのでいい波かもしれないです(笑)


試験中めちゃくちゃ痒かったですが。。


今日もボリボリ掻きながら頑張ります!


それでは、お先に失礼します!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.05 13:44 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ランニングマン。

お疲れ様です。



火曜日担当のヤマちゃんです。





宣言通り、ランニング始めてます!!

このクソ暑い中、走って汗を流しています。

約1年ぶりぐらいに走ったんですけど、1年のブランクは

相当なものです。全然走れてなかったです!!


私がいつも走るコースは、アップダウンの激しくて

登り坂が続いているところを走っています。

持久力と筋力両方鍛えられるコース設定をしているので、

トレーニングには最高なコースだと思います!!

コースといっても、私が勝手に決めているんですけどね…(笑)


けっこう前から、ランニングしている人が増えていますが、

この暑い中、私と同じく走っている人を多くて見かけたり、すれ違ったりしています。

回りの人は、半袖に短パンで走っていますが、

私は、通気性のいいランニングウェアを上下着て走っています。(長袖)

間違えなく、見ている人は暑苦しいと思うはずです。

別に身体を絞っているわけでもなく、ただ汗をかきたくて

それで走っています。なので、走り終わったら

絞れるぐらい汗びっしょりです。


約1年ぶりなので、距離も短く、ゆっくり走りましたけど、

徐々に距離も長くして、走るスピードも上げていきたいと思います。

久々に走ったから、かなりキツかったですけど、

次の日は身体が軽くてコンディションもいい状態で、

やっぱりランニングはいいと思いました!!


コンディションがいいと気持ちまで前向きになれます。


なので、引き続き、続けていきたいと思います。







ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.04 21:14 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

私の家のこと

こんばんは!

ハカマです!

今日は私の家のことを書きたいと思います!

三匹のイヌと暮らしています!

とっても可愛い家族です!

一緒に寝起きしてます。

ベットも一緒なので大変です!

でも、すごく楽しい毎日です!

三匹もいるとテレビをつけなくても
賑やかです!

イヌと一緒にいると色々学ぶことも多いです!

例えば、私は彼らの保護者でもあるので、
彼らのことを勉強します!

言葉も通じないので彼らのことを考えます!

人間とイヌの違いもあるのでわからないことも多いです!

本当話ができたらって思います!

イヌを飼うまで思わなかったことも色々あります!

イヌは毎日一緒にいる家族です!

私にとっては大好きな家族ですが、
他の人によっては嫌いな人もいます。
そう言う人のことも初めて考えたり、
どうしたらわかってくれるかなって思ったりします!

他にも、三匹の愛情に順番がないことも知りました!

三匹はそれぞれに個性があるので接し方は違いますが、愛情に違いはありません。

これは暮らしてみて初めて分かりました!

色々学びながら楽しく暮らしてます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.08.03 21:28 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(1) |

| ホーム |