シルバーウィーク初日の出来事。

お疲れ様です。



お久しぶりの登場、ヤマちゃんです!!


ご無沙汰してます。


ブログの当番が曜日から日にち指定に変わってから

登場する回数がずいぶん減りました。


いいのか、悪いのか。


久しぶりの登場なので、

少し長めに書きたいと思います!!




シルバーウィーク初日の出来事だったんですが、
この日は、とにかく不運の一日でした。


実家に用事があったので、シルバーウィークは

実家に帰る予定を立てていました。ちなみに実家は根室です。


朝8時51分の電車で帰ろうとしましたが、寝坊して乗れず、、、

理由は、まさかの目覚まし時計の電池切れで

目覚ましが鳴らず、起きれなかったのです。

時計は5時21分で止まっていて、実際の時間は8時20分。


しょうがないので、次の電車で帰ることに。

無事に次の電車に乗り、あとは釧路で乗り換えて

実家に着くまでのんびり本でも読んで過ごしていようと思っていたら、

この日は、うちの実家の周辺がまさかの大雨。

大雨のため、釧路からの乗り換え電車が運休との情報が。

でも、夜には雨もやんで運転再開するだろうと、

なんとかなるだろうと、思って余裕でいました。

が、釧路駅に着いて駅員さんに確認したところ

「今日はすべて運休です」 と言われて

実家に帰れない、どうしよう。 外は大雨。


笑うしかないですよね(笑)


近くにレンタカー屋さんがあったので、

レンタカーで実家に帰ろうとしましたが

車がRV、バンと大きい車しか残っておらず、

値段も1万5000円以上。

それなら、大雨に運転して帰るよりは

釧路で一泊した方がいいかも、(金銭的にも)と思い、一泊することに。


駅周辺のビジネスホテルに方端から電話で問い合わせましたが、どこも満室。

しかも、携帯の充電が…


もう、笑うしかないですよね(笑)


最後の望みをかけて電話したビジネスホテルの部屋が

「一室空いています」 と朗報が!!

泊まるホテルも確保して一安心しました。


そして無事に、次の日に実家に帰ることができました!!


こうゆう事態に遭遇したのは初めてだったので、

不安は多少ありましたが、不安よりもワクワクした気持ちの方が大きかったです!!

どうなるんだろうみたいな、この状況を楽しんでましたね!!

これがダメなら、次はこうしようと先のことも考えていたし、

余裕がありました。 これを仕事でもなぁ~と思いました(笑)


でも、いいこともありました!!

泊まった部屋は、ベットがとても大きく寝心地も

最高だったし、朝食のバイキングがとてもおいしかったです!!

地元で作られた、イクラ、卵、魚、しかも手作りパンもあっておかずも品揃え豊富。

イクラご飯、卵かけご飯、魚、唐揚げ、野菜、味噌汁、ピザなど

朝から、大食いしちゃいました。 食い過ぎです!!



休み初日から、いろいろありましたがいい経験をしました!!






ではまた。





































ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2015.09.30 21:14 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

所得!

こんばんは!

ハカマです!


今日も所得について書いていきたいと思います。

前回は山林所得でしたが、今回は退職所得を書きます!


退職所得はイメージの通り退職手当などの収入の事です。

退職所得は税金がかかる部分がかなり少ないように思います。


税額の計算は

退職所得の金額から退職金控除の金額を引いて、税額をかけます(乗じます)。

計算式にすると

(退職所得の金額-退職控除)×1/2×税額

となります。

税額の計算方法は他でも目にするようなものですが、

1/2が挟まっています。
※役員等勤続年数が5年以下の人場合は1/2のされません。

さらに退職控除がかなり大きくなります。

勤続年数によって違ってくるのですが、

勤続年数が20年以下の場合は


勤続年数×40万円


勤続年数が20年超の場合は


800万円+70万円×20年を超えた勤続年数


となります。


たとえば5年勤めた人の場合

200万円までは税金がかからずに退職金をもらうことが

できるのでかなりお得なのではないかと思います。

※このブログは2015年9月29日現在で内容を書いています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.29 20:41 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

福山さんが

結婚されたようですね!
私は事務所のラジオで知りました。

ネットを見るとショックで熱が出たファンの人もいたとか、仕事中に泣いてしまう人もいたとか
明日、仕事を休んでしまうOLの方も多いという不安もあるそうで、「最後の大物独身俳優」の結婚は衝撃だったんですね!

こんばんは。ダカウーです
残念ながら私も結婚をしております。申し訳ありません。

さて結婚を目前に考えている方は、税金の事など考えていないかもしれませんが

結婚すると受けられる可能性のある、税金のメリットについて書きたいと思います。

ご存じの方も多いかもしれませんが
配偶者の方を扶養する場合、所得を控除する「配偶者控除」というものがあります。

条件としては
・給与を貰っているのであれば、年収103万円以下であること
・籍を入れていること(同居はしていなくてもいいです)
・他の人の扶養に入っていないこと(両親の扶養とか)

などがあります。
よく103万円の壁とか言われているのは、この配偶者控除です。

おそらくですが、例えば旦那さんが働いている間
奥様が洗濯や掃除をしたりご飯をつくって帰りを待つ。
そうすると、旦那さんも嬉しいからもっと仕事を頑張れる!
というような考えの制度なんですかね。

ちなみに我が家の奥様ですが、私は扶養していないので配偶者控除は受けていません。
奥様は私を、不要としていると思います。。。

それでは、次回はペース早いですが1日に登場します!
どうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.28 22:21 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

スピード。

どーも、イノッチです(^o^)

シルバーウィークが終わり、二日仕事して、また連休。
これ位の頻度だと良いですね(笑)

ヨーロッパなどでは、残業が少なかったり、有給休暇の日数が長かったり、
規制が厳しかったり、割増賃金の率が高かったり。。。

常識が全然違います!
残業ではなく、他の人を雇うことで、残業分の時間を補います。
雇用問題にも良い影響がありそうですね。

その分、サービスの質に差はあるかもしれませんが。。。


さて、シルバーウィークもテニスを頑張っていた位で書くことがない、、、
何を書こうか・・・笑


ということで、先日、参加したセミナーで仕入れたネタから!
前回書いたブログとも繋がるお話です。

ドバイ!
将来的には、行ってみたいですね。
勝手なイメージでは、セレブなイメージ。

そんなドバイの国家プロジェクトがこちら!
ドバイ国家プロジェクト


さすが!!規模が違う(笑)


建物や内装・家具までもが、3Dプリンターで作れるようにしてるらしいです。。笑
3Dプリンターが話題になったとき、建物までは想像していませんでした。

このプロジェクトチームによると、
建築期間を従来に比べ、5割から7割短縮でき、
作業員に係る費用も5割から8割削減でき、
建築廃棄物も3割から6割削減できる!らしいです!

自分の想像を遙かに超えるスピードで、世の中の技術が進化している。。
いつ頃に実現するんですかね?
このスピードで進化していったら、世の中どうなっちゃうんだろう?


建物と言えば、そのセミナーで他にも興味深い話を聞きました!
と書きたい所なんですが、長くなりそうなので、次回に回します!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.25 19:13 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ノリオ、眼鏡を買う

こんばんは、ノリオです。



既報の通り、ブログの順番が変わっております。


ワタクシは6日、15日、24日の担当になっております。

登場日=9X+6の日です。(Xは1から3)

書く人数が9人いるから9Xで

ワタクシの名字はニイミなので→213

213→2+1+3=6

又は2×1×3=6

で6が出てきます。


よく分からない計算ですが、

とにかく6、15、24に登場です。

ワタクシのブログを楽しみにしている方がいるのかどうか分かりませんが、
よろしくお願いいたします。


話は大分変わりますが、シルバーウィークはどのように過ごされましたでしょうか?

私は初日にミスドの店内で鼻血を出した以外は普通に過ごしていました。

あとは、久しぶりに眼鏡を作りました。

家では眼鏡を掛けているのですが、

2年前の忘年会の夜、家に帰って眼鏡を外したとき

鼻のところでフレームが真っ二つになり、

それ以来、一つ前の眼鏡を使っていました。

当然、全く見えません。

眼鏡しているのに0.1位しか見えません。

いい加減に困っていたので買いました。

見えすぎて困ります。

見えすぎて、ちょっとくらくらします。

なれるまで少しかかりそうですね。


今日はこれから歓迎会です。

今日はこれで失礼します。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.24 18:00 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

シルバー

ブログの当番が変わり、
若干ですが登場回数が増えたような気がします。



こんにちは。
デーキタです。


新しい順番でのわたくしの登場日は
9日、18日、27日となっております。


デーキタのブログを読みたい!という方は9の倍数での登場と覚えてください。
逆に読みたくないという方は土日祝日とかぶることを祈ってください。笑




というわけで。
明日からはシルバーウィークだかで5日連続お休みです。
月末付近での連休なので、仕事的にあまりうれしくないような気もしますが、
全力で休もうと思います。


シルバーウィークで思ったのですが、やっぱりブロンズウィークもそのうちでてくるのだろうかと。
3連休の名称をブロンズウィークとか。

逆にゴールデンウィークを超える、プラチナウィークとかも出てきたりして。
ゴールデンウィークが10日間くらいだから、それを超えるとなるとやっぱり20日間ぐらいですかね。
そんなに休んだらその月の申告が間に合わないですね。笑


と、そんなどうでも良いことを考えたりしております。

あっ、たまーにですよ。笑
いつもはまじめな思考回路をしております。


さて、せっかくの連休なので
いろいろと勉強して有意義にすごそうと思います。
みなさんも良い連休をお過ごしくださいませー

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.18 18:16 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コーチング税理士

こんばんは。税理士のシマです。

先週の金土日と3日間、コーチングの研修に参加してきました。

知らない方もいらっしゃると思いますので、コーチングの説明を先にします。

コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。 相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。(Wikipediaより)

僕が3日間で習ったことや僕の主観も含めてお伝えすると、相手の本質を引き出すためのコミュニケーション技法だと思います。相手の話を傾聴して、質問を繰り返し、最終的に相手の本質的な価値観はなんなのかを引き出します。

このコーチングにおいて、一番大事なことは何かと言うと(3日間で習ったことの中で)、人の話をよく聴くこと(傾聴)です。

ただ聞くだけではなく、聴くです。漢字の通り十四の目で見て聴くことなんです。
相手の顔を見て話を聴くことで、相手の表情や声のトーンから相手の感情も読み取ります。

これが傾聴です。

ただ、相手の心の中が見える超能力者ではないので、正確に読み取れるわけではありません。

自分が感じたことを伝えて、相手に伝える。

伝えることによって、相手の感情に変化をさせ、相手が一番大事にしている本質な価値観に気づかせるのです。最終的に相手を自主的に行動させるように促す。これがコーチングです。

たぶん。。

100%は合ってないかもしれませんが、大体は合ってると思います。

僕らの仕事でもこのスキルがあれば、経営者が本当に何をしたいのかを引き出すことができます。経営者のビジョンを引き出すことができるんです。

これってすごいことだと思います。

ただ・・・ただ・・・
僕らの仕事のつらい部分でもありますが、「社長がやりたいこと=儲かる」とならない場合があります。
その時にはバッサリ「今はできないですね。」と言わなければなりません。

ここで強調したいのは「今は・・・」です。

今はできなくても将来はできるかもしれません。

そこで登場するのが「経営計画書」です。
将来したいことのために今何をするのかを明確にするのです。

研修を受けていて、「コーチング」と「経営計画書」の組み合わせって相乗効果を生み出すなと思いました。

税理士は商売柄数字を見れることができます。さらにコーチングで社長の心の支えとなることができたら、最強の税理士になれます。

シマ会計は最強の税理士となります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.17 20:33 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2030年

どーも、イノッチです(^o^)

またまた興味深い話を聞いてきたので、シェアします!
『車の運転は2030年までに違法になる』

そんな文章で書き始められた記事には、以下のようなことが書かれていました。

・毎年全世界で120万人以上の人たちが交通事故で亡くなっている。
・昨年、中国人、インド人、アメリカ人の596,000人が回避可能な交通事故で死亡した。
・googleの無人運転車は、人間運転車が支配する路上で、既に100万マイル(約160万キロ)以上の走行をしている。
・無人運転車は人間運転車に11回衝突されているが、事故の原因になったことはない。
・衝突事故の94%は人間ドライバーの過誤が原因
・無人走行車は、飲酒運転も、わき見運転も、運転席で居眠りをすることもない。
・車両にはカメラ、赤外線センサー、ネットワーク接続された地図などのソフトが装備


既に一部では、そうなることに向けての事業がスタートしているみたいです。。
英国では最近、部品製造の世界的ハブにするために5,000万ポンド(約92億円)の投資したらしいです。

TeslaのCEOは、
「人々は車の運転を法律で禁止するかもしれない。なぜなら、危険すぎるから」と公言!

その記事では、無人走行車への完全移行には20年近く必要と書かれています。


この話を聞いて、どう捉えるか?
既に新時代に向けて動いている会社もあれば、
気にも留めずに今まで通りの仕事をしている会社もある。。。


当然、車に限った話ではありません。。
スマホが普及して、役割を奪われている機器も多々あります。

少子高齢化が進んでいく中で、
子どもが好き!という理由だけで、託児所や学習塾を開く訳にはいきません。。
2014年8月には、代ゼミが20校を閉鎖して、全国で7校にしてました。
子どもが減ると、浪人生も減ります。。。

当然、時代背景も考えていたと思いますが、
それでも閉校を余儀なくされたんでしょう。。


これからの時代、何が必要となるのか・・・
どんな人が必要とされるのか・・・

ズレた事を続けていると、一気に厳しくなる可能性があります!
自社は同じことを続けていても、周りは、世界は、変わっています!


情報収集と現状把握はこれからの時代、必須ですね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.16 18:03 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

外注費か給料か、それが問題だ

こんばんは、シェイクスピアです。

間違えました、ノリオです。




システムエンジニアの友人が会社から独立しまして、
個人事業を立ち上げました。
(引き続き、システムエンジニアです。 以下甲)



勤務していた会社からみると、支払った金額は
給料から外注費に変わったわけです。


両方とも経費ですから、あまり変わらないような気がしますが、
大分変わります。


何が変わるかというと、消費税と源泉所得税です。


以前、消費税は売上にかかった消費税から、仕入や経費にかかった消費税を
引いて、その残額を納めると書きましたが、

給料には消費税はかからないので、引けませんと書きました。

しかし、外注費には消費税がかかっているので、その分の消費税を引くことができて、
支払う消費税が減ります。

給料だと社会保険に加入しないといけないのでその分経費が増えます。(法定福利費です)

給料だと、源泉所得税を引いて納めなければなりません。


つまり、外注費だと、納める消費税が減ったり、社会保険の負担が減ったりするわけですが、
この点で(税務調査で)よくもめるわけです。

調査になって、これは外注でなく、給与です。 なんてことにもなるので、
判定の基準をとしては・・・


① 他人が代替して業務を行えること又は役務を提供できるか?
・・・甲しかできなくて、拘束されているのであれば、給料になります

② 支払者から作業時間を指定される
・・・仕事の成果でなく、働いた時間でお金をもらっていたらそれは給料になります。

③ 作業の内容、方法について支払者から指揮監督を受けるか?
・・・自分の責任で仕事をしているなら外注、指示された作業だけするのであれば、給料です。

④ 完成品が、不可抗力で滅失した場合などで、遂行した業務の対価を請求できるか?
・・・仕事の引渡が支払いの条件なら外注、労働時間さえあればもらえるのが給料です。

⑤ 材料、道具は誰が負担しているのか?
・・・自分で払っているなら外注、会社負担なら給料です。



上記の事項が総合的に判断されますので注意が必要です。

「総合的」というところがミソですね。



  

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.15 17:05 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

産まれました

産まれました。

こんにちは、ユースケです。

えー、ワタクシ、子供が産まれました。
男子でした。

おかげさまで母子ともに健康です。

色んな友人に「ユースケが父親になるなんて信じられない」と言われました。
みなさん、相当ワタクシに父親のイメージが無いようです。
わかるような気がしますが笑

出産はかなりの難産でして、先週は早退させていただいたり、お休みいただいたりで、お客様と事務所の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

今週から張り切って仕事を致しますので、何卒よろしくお願いいたします。

と、プライベートネタだけで終わるのもなんなので、税務ネタも一つ。
かなーーーーーーりベタなネタですが。。

扶養控除についてです。

扶養控除は、扶養している親族がいる場合、38万円の所得控除を受けられるという制度です。

皆さん良く耳にすることがあるのは「103万円以内」という言葉。
これは、給与の収入しかない親族いて、その給与収入が年間で103万円以内であれば扶養控除を受けられるという基準です。

じゃあ、今回子供が産まれた私は扶養控除を受けられるのか?と言うと、実は受けられません。
赤ちゃんですから、収入は当然ゼロ円です。

ではなぜか?

実は、扶養控除には年齢制限があります。
その年の12月31日時点で16歳以上でなければなりません。

収入のない人を扶養しているのになんで優遇されないんだ!!
と思ってしまいますが、扶養控除が無い代わりに「児童手当」があります。

と言うわけで、16歳未満の子供は扶養控除の対象となりません。


さて、本日の税務ネタは以上です。

最後に我が子の写真を載せるという親バカっぷりを出して終わります。
それでは、また。

写真 2015-09-12 18 42 18

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.14 20:10 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

所得

こんばんは!

ハカマです!


今日はまず前回話しに出ていた配当控除から書いていきたいと思います。

配当控除は税額の控除なので、課税標準額に税額をかけた(乗じた)税額から

直接金額を引く(控除する)ことができます。


総合課税の配当所得がある場合に原則として、配当所得の金額の10%又は5%に相当する額を控除します。

なぜ10%又は5%なのかというと、

剰余金の配当等にかかる配当所得が10%で

証券投資信託の収益の分配金に係る配当所得が5%となっていて、

その二つを足して配当控除になります。


次に山林所得です。

山林所得は文字通り山林を伐採したり、立木の譲渡したりすることによって生じる所得です。

ただし、山林を取得してから5年以内の場合は山林所得ではなく、事業所得か雑所得となります。


山林所得の計算方法は


総収入額から必要経費と特別控除額(最高50万)を差し引いた額となります。

必要経費とは植林費などの取得費、下刈費などの育成費、維持管理の為の費用、伐採費、搬出費、仲介手数料などの譲渡費用です。


山林所得は税額の計算の方式が少し特殊です。

先ほどの山林所得の金額に1/5した金額を課税標準額として税額をかけて(乗じて)その後

5倍して税額を税額を出します。

これを五分五乗方式といいます。

※このブログは平成27年9月11日現在の税率で書いています。税率の変更などがありますのでご了承下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.11 18:42 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

退職と税について


おばんです!ダカウーです。

最近、私のせいで皆様のブログのリズムが変わってしまったようで
お騒がせしています。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

入社してあっと言う間に10日が過ぎていました。
ソフトの操作方法にも徐々に慣れてきて、これからドンドンと仕事をこなしていきたいです!


さて、私は前の職場から転職をしてシマ会計に入社したのですが
今回は退職と税のお話しをさせていただきます。

会社に勤めて給与の支払いを受けていると、会社が給与の計算をしてくれるので
支給額しか気にしていない方もいるのではないでしょうか。

給与からは社会保険料や税金などが差し引かれるのですが
この税金は2種類あって、住民税(会社が代わりに納めている場合)と所得税が差し引かれています。


まず住民税ですが、住民税は前の年の1月~12月の給与を元にして税額が決まります。
決まった税額は次の年の6月から12回払いで給与から差し引かれます。
後払いのシステムなのです。

例えば8月に会社を辞めた場合でも、給与を受け取って無いから税金も払わなくて済む!
という事には残念ながらならないのです。

8月で辞めた場合は、残りの9月~翌年5月までの税金を払う必要があります。
私はこの住民税を、悩んだ結果一括で納めました(給与から天引きで)。

10ヶ月分をまとめてお支払いなので、若干金額に驚きました。
皆様はご自身の給与から差し引かれている税金の額はご存じでしょうか?
給与明細に明記されているので、一度ご確認してみてください!

一括で天引きの他にも、市役所から納付書を送ってもらって支払う方法もあります。
この支払い方は普通徴収という納付の方法です。(会社から天引きする方法は特別徴収といいます)

住民税はこの2種類の納付方法から選ぶことが出来ます。
ただし1月~5月に退職した場合には、一括で納める方法しか選択することが出来ません。



次に所得税ですが、所得税は住民税とは計算の方法が違います。
毎月の給与から差し引かれる税額は、概算の税額なのです!

毎月は給与の額に応じて少し多めの税金を納めます。そして1月~12月の給与が決まり年収が分かった時点で
税金の計算をし直します。

そして、毎月概算で払っていた税金との差額を清算して年末の給与の時に、戻したり、追加で払ったりします。
最近のブログでも話題となった「年末調整」です。

年の途中で会社を退職してしまうと、概算で税金を引かれたままの状態になってしまいます。

ですが同じ年内に転職をすると、次の職場で年末調整をしてくれるので心配はありません!
転職したときに、前の職場の源泉徴収票(1月からの給与の金額が分かる紙のことです)を出して下さい
と言われるのは、この計算をするためなのです。

年内に再就職をしないと、税金は概算で少し多めに払ったままになっていることが多いです。
翌年の確定申告をすると、余分に支払っていた金額は戻ってきます。

確定申告の時にも年末調整と同じで、生命保険を払っている方であれば年末に届く控除証明書
が必要になるので大事に保管しておくと良いと思います。

次回登場は28日です!
よろしくお願いします

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.10 20:48 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

便利


前回マイナンバーのことについて書いて、
シリーズ化してしばらく書いていこうと思っておりましたが、
翌日にノリオさんにネタ泥棒されてしまいました。


こんにちは。
デーキタでございます。

というわけで今回の私のブログ。
マイナンバーについてパート2といきたいところでしたが、
泥棒されてしまったのでノリオさんに任せようと思います。笑



さてさて
試験も終わりまして、家に帰ってはグダグダしているわけなのですが、
最近はテレビでスポーツがよく放送されているので毎日のように見ております。

昨日なんかは、男子バレーに野球。おまけにサッカーもやるというフィーバーっぷりでした。
この前までは、世界陸上に女子バレー、世界野球でしたからね。

スポーツが観るのが好きなわたくしは毎日満足しております。


ただ、こんな時に困ることが同時刻に放送されるパターンですね。
バレーと野球同時にやってるし!まだバレーと野球も終わってないけど、サッカー始まる!みたいな。笑


昨年までならチャンネルを大回転させていた状況になっていたかもしれませんが
つい先日、ある機器を買い、iPhoneやiPadでテレビを観られるようにしました。

非常に便利です。
同時に違いものを観られるのはもちろんのこと、
携帯端末なのでどこでも観られるという便利さ。
ゴールシーンを見逃すことなんてなくなってしまいました。


どれだけ便利な世の中になっていくんでしょうね。


税理士事務所の業務ももっともっと便利になっていけばいいのに。
と思う今日この頃です。





…帰ってバレーと野球みよう。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.09 17:57 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強会

相変わらず晩ご飯の食欲がハンパない。

ユースケです。こんにちは。


昨日から、朝礼が終わってすぐシマ会計メンバー全員である勉強会を実施しています。

どのような内容かというと、その日当番のメンバーが実際に担当している顧問先様へ業績を報告する際に使用する分析資料を使用し、シマさんをその担当する顧問先様の社長さんと仮定して業績を報告します。

当番メンバーは、それをシマ会計メンバーに、じーーーーーーっと見られながら行います。

そして、終わり次第、その感想をシマさんや周りのメンバーにボロクソ言われます(笑)
※割と大げさに言ってますのでご安心を。

簡単に言うとロールプレイングですね。

実は、先月終わりぐらいから、いつもご提供している分析資料を今までのものから、かなりバージョンアップされた資料に変更しています。
全く新しい資料も含まれるため、その使い方の練習をするためというのが一番の目的です。


ですが、みんなに見られてボロクソ言われること(笑)で、自分自身今までしていたお客様への説明の仕方も見直すことができますし、自分では気付かなかったそのお客様のセールスポイントや、ウィークポイントを発見することもできるかもしれません。
また、周りで見ている時に「そんな提案もあるのか!」と気付くこともあるかもしれません。

そして、シマ会計メンバー全員でお客様の情報を今までよりも深く共有することができます。


昨日はヤマちゃん、本日はスギちゃんが当番でしたが、シマさん・イノッチさん・デーキタ・ワタクシから熱い指導が入りました(笑)

この勉強会を通じて、皆様により良いサービスを提供できるよう、みんなでさらに成長します!
それでは!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.08 22:38 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

羊蹄山クリア。

どーも、イノッチです(^o^)

ブログが日にち制になったことで、今まで月2回だったのが、、、
最大で月3回になりました。。。
それもこれも全てダカウーさんのせいですね(笑)


さて、、

先週末、羊蹄山に登ってきました!
標高1898mと今までで一番の高さ&距離でした。。
去年はまさかの寝坊ということで、参戦できず!!笑

今年はちゃんとリベンジしてきました!

今年は、御来光を見るということで、土曜日の昼に登り始めて、山頂付近の小屋に泊まって、
日曜日の夜明け前に山頂へ行き、御来光という流れ。

距離はありましたが、天気にも恵まれて、思ったより良い感じで登れました。
御来光は少し雲がかかってましたが、一瞬見れたし、朝焼け・夕焼けも最高でした。

今までで一番良かったですね!
リスと、今回はウサギにも歓迎してもらいました!
山頂をグルーっと一周して、紅葉も始まりつつあって、本当に良かったです♪♪

左足の太ももが若干、筋肉痛っぽいですが、そこまでじゃないし、バッチリですね!


下山後、おそば屋さんに寄ろうとしたら、長蛇の列。。
一時間以上は待つらしい。。。
周りのお店は開いてないし、ネットで評価が高かったので、列の最後尾へ。。

席数も少なく、お店の人も少ないみたいで、
僕たちの前に並んでいる人だけで、もう一回転はしそうでした。

少しすると、お店から二人組が二組出てきたんですが、、、
なーんか、違和感を感じました。。

二組とも、全然嬉しそうな感じが伝わってこなかったんです。。
ネットでは並ぶ価値あり!っていうコメントとかもあったけど、人それぞれだし。。

味の好き嫌いは人それぞれあるので、なんとも言えませんが、
美味しいモノを食べたら、もっと笑顔で出てくると思ってたので。。。

結局、一時間以上の待ちと、空腹を満たせなさそうな感じだったので、
温泉の食事処で、唐揚げ定食と月見うどん、食べてきました!
食べた直後はかなり、いい顔してたと思います(笑)


どんなに忙しくても、仕事としてやる以上は、相手を喜ばせることを考える。
質や価格だけじゃなくてね。。

気配り、心遣い、
これからの時代は、非価格経営がキーワードになるかも、、、


って、ある方が言ってましたよ!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.07 18:46 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

なんだか新鮮・・・(笑)


なんとか乗り切りました。。。
週末。。。(笑)


こんばんは!スギちゃんです。


昨日ヤマちゃんがブログで書いてましたが、当番が日にち制になりました!
私は、4日、13日、22日、(31日)です!(笑)


31日はある月とない月があるのでなんか微妙ですが。。。

早速、今月の登場は今日のみとなりました!(笑)
人数が多いとこうなるんですね!

13日は日曜日、22日は祝日、31日はありません!!!
なんということでしょう(笑)

ちなみに来月は2回です(笑)
ネタを仕込まなければ・・・



話は変わって、今日はユースケさんから相続を学びました!
(主に申告書の作り方です)

久々に相続にふれるとおもしろいんですが、忘れてるんですよね・・・
去年の教科書フル活用してます!

今日は相続のさわり部分を少しだけお伝えします!


<相続税とは>
・・・死んだ人(被相続人といいます。)が死亡時に所持している財産を取得した人(相続人といいます。)の取得した財産に対して課される税金です。

(注)あげる人がかかる税金ではありません。
   あくまでももらった人に対してかかる税金です。

いってしまえば、財産を取得しなければその人に対して税金はかかりません。


申告期限は、相続の開始があったことを知った日から10ヶ月以内です。
ちなみに、相続の開始があったことを知った日=死んだ日ではありません。

被相続人の死亡が周知された日です。


<相続税が課税される基準>
基礎控除を越えた場合に相続税がかかります。

基礎控除とは。。。


○平成27年1月1日以降に相続の開始があった場合○

  3,000万円+600万円×法定相続人の数


○平成26年12月31日以前に相続の開始があった場合○

  5,000万円+1,000万円×法定相続人の数


例をあげますと。。。

相続開始日:平成27年6月8日
被相続人:夫
相続人:妻、子(2人)

3,000万円+600万円×3人=4,800万円

∴4,800万円までは、財産を取得しても相続税はかからないことになります。


※平成27年1月1日より、改正により基礎控除額が変わってますので、ご注意下さい。


相続税が心配。。。という方は、いくらまでだったら大丈夫なのか?
計算してみて下さい。


改正により、相続税がかかる範囲が広くなってます。
今後のためにも、確認は大切ですね。


ホントに、さわり部分だけになってしまいました(笑)
来週から授業が始まるので、少しずつみなさんにお伝えできるよう、頑張ります!


それでは、お疲れ様でした!


※平成27年9月4日現在の法律によっています。※

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.04 18:29 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

年末調整。

お疲れ様です。



火曜日担当ではなくなったヤマちゃんです!!




9月1日に、ダカウーさんが入社してきた関係で

ブログ担当に変更がありました。


今までは曜日で決めていましたが

次からは日にちごとで、担当することに決まりました。

ちなみに私が登場する日にちは、3日、12日、21日、30日です!!

私の日にちの時に、会社が休みの場合は登場しませんので

ご了承ください。



あっという間に9月になり、今年も残すところ約3ヶ月で終わってしまいます。

そして12月が近づくに連れて、毎年恒例の年末調整という仕事が舞い込んできて

11月下旬ぐらいから、次第に業務が忙しくなってきます!!

年末調整ってフレーズ、

会社に勤めている方なら、耳にしたことがあるかと思います。




年末調整とは何なのか??




11月中旬から、12月上旬頃に会社から

「年末調整に必要な書類と、用紙の記入欄に書いて提出して下さい!!」

と言われると思いますが、それです(笑)


簡単に言いますと、給与から毎月天引きされていた所得税額を

年末に正しく計算して精算することをいいます。



じゃ、なんでそんなことするの??



その理由は、ほとんどの場合、給与から天引きした所得税額の合計額は

その人が本来納付しなければならない所得税と一致しないためです。


例として、毎月天引きをする所得税額は、年の途中で扶養家族が増減しても

それ以前の月に遡って修正しませんし、

生命保険や損害保険などの控除額は、毎月の天引きには全く考慮されないからです。

正しく計算して、税金を多く支払っている方は税金が戻ってきますし、

少なく支払っている方は当然お支払いしなければなりません。

その金額分は、1月の給与(会社によって12月、または1月以降)で精算されます。



年末調整に必要な書類はお早めに提出しましょう!!




よろしくお願いします。



ではまた。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.03 19:06 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

所得

こんばんは!

ハカマです!

今回も所得のことについて書いていきたいと思います。

前回の続きの配当所得の税額の計算から書いていきたいと思います。

配当所得は、総合課税制度か確定申告不要制度を選択することができます。


まず、確定申告不要制度は確定申告をしないで源泉徴収で済ませる制度です。

法人などから配当を受け取るときは源泉徴収が引かれた金額を受け取る事になるので、

それ以上の申告をしないで済ませるものです。

源泉所得税の額は20.315%と高くなっているので確定申告をした方が

お得になるケースもあります。


そこで、総合課税制度とは各種所得の金額を合計して所得税額を計算するものです。


各種所得の合計額に税率をかけて(乗じて)控除額を差し引いて税額を計算します。

税額は課税される所得金額によって違ってきます。

195万円以下は5%、

195万円を超え、330万円以下の場合は10%

330万円を越え、695万円以下の場合は20%

695万円を越え、900万円以下の場合は23%

900万円を越え、1800万円以下の場合は33%

1800万を越え、4000万円以下場合は40%

4000万円超の場合は45%となります。


これとは別に控除も所得金額ごとに設定されていて、
所得の金額に税率をかけた控除を差し引いた額が税額になります。

195万円以下は0円

195万円を超え、330万円以下の場合は97,500円

330万円を越え、695万円以下の場合は427,500円

695万円を越え、900万円以下の場合は636,000円

900万円を越え、1800万円以下の場合は1536,000円

1800万を越え、4000万円以下場合は2,796,000円

4000万円超の場合は4,796,000円となっています。

それとは別に配当控除もあります。

配当控除については次回書いていきます!


源泉徴収の税額は高くなっているので、695万円以下の所得ならば

総合課税制度で申告した方がお得になっています。



※このブログは2015年9月2日現在の税率で書いています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.02 22:51 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして

本日9月1日からシマ会計で働かせていただくことになった
ダカウーです!
つい2日前に、札幌への引っ越しを済ませたばかりなので
家の中はまだ段ボールだらけです。
今日も帰ったら頑張って片付けます

それにしても、札幌の人の多さは凄いですね。
2~3日前までは隣の家まで数百メートルはある田舎に住んでいたのですが
今は同じ建物に何世帯もの他人が住んでいます。

田舎と違って、札幌では家に居ながらピザなどの出前が頼めるんですね。
今までは、ピザを食べたいときは自分で車を運転して取りに行っていたので
とても画期的な事だと思いました。

そして、家から歩いて行ける距離に居酒屋があるんですね。
早速、引っ越してきた初日に居酒屋へ挨拶へ行ってきました。


都会の誘惑に負けないよう、今月末には無謀にもマラソンにも出場するので
練習もしてちょっとは痩せないとなと思います

仕事も健康もきちんと管理して、すてきな都会の男に
慣れるよう頑張ります。

今日からどうぞ宜しくお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.09.01 18:38 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |