雪虫…

 

お疲れ様です。ヤマちゃんです。



最近、外もだいぶ寒くなってきました。

そして、雪虫の大量発生!!今年は異常です。

虫が大っっ嫌いな私にとっては、大変苦痛です!!外に出たくない(笑)
寒さと、雪虫大量発生に参っている日々です。

冬に向けてみなさん、準備はしていますか?



ダカウーさんがブログで、生命保険料控除について載せていましたが、

私は、地震保険料控除についてです。

東日本大震災以降、地震保険に加入する人も増えています。
加入率の高い地域は、東北や関東、東海地方のようです。
この地域は将来、大きな地震が起きる可能性が高いからです。

地震保険料も、所得税が安くなる対象になっていて、

地震保険料旧長期損害保険料で計算方法や控除金額もそれぞれ違ってきます。


まずは地震保険料の控除額から。

・地震保険料
     年間の支払保険料合計     所得から控除される額
        50,000円以下    →    年間支払った金額
        50,000円超      →     50,000円

 ※地震保険料は、最高で50,000円まで控除されます。

次に旧長期損害保険料の計算です。

旧長期損害保険料は、以下の条件で所得税が安くなる対象になります。

(1)平成18年12月31日までに契約した保険
(2)満期返戻金のあるもので保険期間か共済期間が10年以上の契約
(3)平成19年1月1日以後にその損害保険契約等の変更をしていないことが対象になります。

控除額は以下の通りです。

・旧長期損害保険料
     年間の支払保険料合計     所得から控除される額
        10,000円以下    →    年間支払った金額
   10,000円超20,000円以下  →    年間支払った金額÷2+5,000円
        20,000円超      →     15,000円

 ※地震保険料もある場合は、長期損害保険料と計算した金額の合計額
が控除金額となります。(最高で50,000円までです)



ダカウーさん同様、資料を忘れずに保管することをオススメします!!









ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2015.10.30 19:43 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

医療費控除

こんばんは!

ハカマです!

今回は前回ふれていなかった医療費控除について書いていきます!


医療費控除とは「通年で10万円か所得金額の5%のどちらか少ない金額以上、支払った医療費を200万円まで所得から控除できる」というものです。

支払った医療費から生命保険や健康保険等で補填される金額は差し引かれます。

1年間で10万円の医療費なのでもしかしたら、利用する機会もあるかもしれないですね。

ちなみに、医療費の中には歯の治療費や出産に伴う費用も含まれます。

他にも
●レーシック手術(視力回復手術)
●歯の矯正(歯列矯正)
●マッサージ(公的資格を持つ人がおこなったもの)
●栄養ドリンクの購入
なども対象となります。

色々と対象となる部分が多いので色々と使える部分もありそうです!

昨日ダカウーさんがブログに載せていた生命保険控除は、確定申告でも、年末調整でも

控除を受けることができますが、

医療費控除は確定申告をしないと受けることができないので注意が必要となります


加えて、支出を証明する書類(例えば領収書)を提示か送付する必要があります。


※このブログは平成27年10月29日時点の内容で書いています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.29 21:18 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

生命保険料控除のハガキが届く時期です


先週、数年ぶりに38度以上の熱が出る風邪をひいてしまいました。
久しぶりに熱が出るととてもだるいですね。年をとったからでしょうか。
でも食欲は普段通りにあったので、具合が悪いながらたくさんご飯を食べて寝ました。
すると、一晩寝ただけで熱が下がっていました。

だからどうしたって話ですね。
こんばんは!今日は元気なダカウーです。


この時期になると保険会社から生命保険料控除のハガキが届く時期ですね。
私のもとにも、何日か前にハガキが届いていました。
会計事務所の仕事をしているからか、このハガキを見ると年末調整が始まるな!
という気持ちになります。


生命保険料控除とは1年間に支払った生命保険料に応じた金額が
その年の所得の金額から差し引かれて所得税や住民税が減税される制度です

生命保険料の控除証明書は払った保険料を大きく3つの区分に分けて
 ・死亡保障などの生命保険に対して支払う「一般の生命保険料用」
 ・医療保険や介護保険に対して支払う「介護医療保険料用」
 ・個人年金保険に対して支払う「個人年金保険料用」
があります。

さらに平成24年1月1日以降に契約した生命保険からは、「新」制度
平成23年以前に契約していた生命保険は「旧」制度
というように細かく分かれています。
(「介護医療保険」は新制度と同じ時期に、一般の生命保険料から分かれた新しい区分です)

届いたハガキの控除証明書にも、「新○○保険用 控除証明書」や「旧○○保険用 控除証明書」
と書かれているはずです!

3つの区分に該当する保険料を払っていると、所得からの控除が
それぞれ4万円(旧制度の保険は5万円)あり、3つの区分を併せて最高12万円まで
所得からの控除を受けることが出来ます。

税額を少なくすることが出来る資料なので、忘れずに保管される事をお薦めします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.28 22:15 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

所得税の予定納税

最近はハロウィン、ハロウィンとよく耳にしますが
あまり興味がありません。笑



こんにちは。
デーキタです。


もうすぐ10月も終わり、11月に突入ですね。残り2ヶ月!

11月は、所得税の予定納税第2期分の納付月になります。(第1期分は7月)

11月30日までに支払をしなければならないのですが、
この予定納税額を減額することができることをご存じでしょうか?
※最終的に支払うトータルの所得税額は変わりません。

方法としては「予定納税の減額申請書」という書類を提出することにより減額が可能となります。

例えば、

○廃業や休業をした場合

○業績不振で、前年に比べて明らかに今年のもうけが少ないと見込まれる場合

○多額の医療費がかかったため、医療費控除を新たに受けられる場合

○配偶者控除や扶養控除を新たに受けられる場合

○家を購入して住宅借入金等の特別控除を新たに受けられる場合

などなど

このような場合は前年よりも所得税が下がることが予想されますので、
減額申請書を提出することにより減額ができ、余計な支出を防ぐことができます。


第2期分の書類の提出期限は11月1日~11月15日までとなっておりますので、
必要な方は忘れずにご提出くださいませ。
(第1期分の提出期限は7月1日~7月15日です)



もっと詳しく内容が知りたい場合や書類の書き方などがわからない場合には
シマ会計までお問い合わせください!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.27 18:16 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

決算期変更をする

先日、母親にワタクシの赤ん坊の時の写真を見せられました。
嘘かと思うくらいワタクシの息子にそっくりでした。


こんにちは、ユースケです。

今日のテーマは「決算期変更」

決算期変更というのは、その名の通り会社の決算期を変更することです。
例えば、3月締めで決算をしていた会社が、12月締めで決算をすることに変更するということです。

この決算期変更、手続としては非常に簡単です。
「申告期限」までに「新しい決算期が記載された定款」と「異動届出書」を各役所へ提出するだけです。

この時の「申告期限」は、<変更後の決算期の申告期限>です。
上の例だと、12月決算に変更するので、その申告期限の2月末までに提出します。

「定款」については、新たに作り直さなくても、決算期の所を自分で修正するだけで特に税金等の費用はかかりません。

「異動届出書」についても、非常に簡単に作成できます。(不安であれば、お近くの税理士に依頼しましょう)


では、どんなときに決算期変更したら良いのか?
本日は2つのパターンをお伝えしましょう。


①予想外の臨時収入が決算直前に入るとわかったとき

  例えば、保険金や助成金など想定していなかった臨時の収入が決算間近で入ることがわかった場合に、そのまま決算をしてしまうと、その分の利益の活用方法を検討する時間がないまま、すぐに法人税が課税されてしまいます。

 そこで、その臨時収入が入る前(正確には、入ることが確定する前)に決算期変更をして決算をすることで、今期の法人税の対象から外し、来期に回すことができるます。
 その結果、その利益をどう使おうか時間をかけて考えることができます。


②役員報酬を変更したいとき

 役員報酬はその会社の事業年度開始の日から3ヶ月以内にしか変更することができません。
 
 例えば、当初に好業績を予想して社長の役員報酬を設定したところ、6ヶ月経過して確認してみると予想よりかなり業績が悪く、このままでは赤字になってしまう状況だとします。

 赤字でも多額の役員報酬を払うということは、社長の所得税・住民税が無駄にかかってしまい、社会保険も無駄に支出することになります。

 このような場合に、決算期変更をすることで、その時に1回決算することになりますから、その決算明けの新しい事業年度開始の月に新たに適正な役員報酬を設定すれば良いのです。
 

以上の2パターンをお伝えさせていただきました。

業種上、決算期がいつになっても支障がでないような方はぜひご検討ください。

ただし、決算期変更をする場合、その時に一回決算することとなりますので、税理士の決算料がかかる場合がありますので、顧問をお願いしている税理士さんへ確認してみてください。

ちなみに、シマ会計も決算期変更をお受けする際は、料金をいただいておりますのでよろしくお願いいたします(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.26 21:45 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

静岡の税理士法人との提携

こんにちは、税理士のシマです。
ただいま静岡におります。

出張している話をすると、「へぇ〜、道外にもお客さんがいるんだ?」って言われますが、シマ会計には道外のお客様はほとんどいません。
僕の出張はシステム会社の会議か研修のためです。

ただ、今回はちょっと違います。
静岡の税理士法人との提携をしたく、ご挨拶と基本合意の同意をいただくための出張です。

「税理士法人と提携?」「なんで静岡?」というお声をいただきそうですが、たぶん誰もがそう思うかと思います。

詳しい内容は今のところ内緒です。
他の業種で考えれば、大したことではないのですが。。

細かい話は詰めていかなければなりませんが、これで僕は動きやすくなります。

来年から動き出すので、すごく楽しみです。
ひさしぶりにモチベーションが上がってます。

これから東京に移動します。
午後から東京で研修です。今日の夜、札幌に戻ります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.23 11:38 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

かゆい


昨日、家に着いた途端にじんましんがでました(笑)
朝も若干足にじんましんがでてます。。。

かゆい。。。

こんにちは、スギちゃんです。

いつもブログを書く時間が遅いので、今日は早めに書いてみました!
この調子で頑張ります。




さて、前回に引き続き相続税関係について書いていきたいと思います。
前回は、対象となる財産について紹介しました。(基本全てです)


課税の対象となる財産もわかったし、財産と相殺することができる基礎控除額(3000万円+600万円×相続人の数)もわかったから、税率をかければ相続税をすぐに計算できる!




。。。。訳ではありません。


というわけで、税額のざっくりとした計算方法を今回は書きたいと思います。

まずは、課税の対象となる財産の金額の合計額を相続人(厳密には少し違いますがほぼ同じです)の割合で分けます。

例1)相続人:配偶者、子供二人の場合
   配偶者の割合:1/2
   子供一人あたりの割合:1/2×1/2(=1/4)


割合で分けた後に、一人一人相続税の税率をかけて相続税額を求めます。
税額は相続税の速算表というものを使用します。(国税庁HP:https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm)

例2)相続人は例1を前提とし、財産は8000万円とします。
   相続開始日:平成27年以降とします。
   (基礎控除額は、3000万円+600万円×3人=4800万円)

 ①財産の合計額から基礎控除額を差し引きます。
   8000万円-4800万円=3200万円

 ②①で求めた金額を例1の割合で分けます。
   配偶者:3200万円×1/2=1600万円
   子供(一人あたり):3200万円×1/4=800万円

 ③②で求めた金額に速算表を用いて相続税額を求めます。
   配偶者:1600万円×15%-50万円=90万円
   子供(一人あたり):800万円×10%=80万円

 ④③の金額を合計します。
   90万円+80万円×2人=250万円


その後、各相続人の相続する財産の割合で一人一人の税額を求めます。(言葉だけで言うと複雑になりますね)

例3)例2を前提とします。
   各相続人の相続する財産の内訳
    配偶者:5000万円
    子供一人目:2000万円
    子供二人目:1000万円
    合計:8000万円

 ①配偶者の負担すべき相続税
  →250万円×5000万円÷8000万円=1,562,500円

 ②子供一人目の負担すべき相続税
  →250万円×2000万円÷8000万円=625,000円

 ③子供二人目の負担すべき相続税
  →250万円×1000万円÷8000万円=312,500円

各相続人が負担すべき相続税(税額控除考慮前)を求めてから、税額控除なども考慮して最終的に納付すべき相続税が計算できます。

※税額控除とは、税金を直接減らすことが出来ます。
  所得税でいう住宅ローン控除と同じです。
 (注)ただし、相続税で基本的には税金の還付はありません。



ご理解いただけたでしょうか?
法人税みたく、利益に税率(北海道の場合ざっくり30%)をかければ税金が出るわけではないのです。

なので、税理士に聞いてすぐにお答えできなくても怒らないで下さい(笑)
また、土地などありましたら時価評価などしなければならないので、計算は複雑になります。

かなり長くなったので、税額控除の種類については次回へ持ち越しです(笑)
お楽しみに。。。


※平成27年10月22日現在の法律によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.22 12:02 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

福利厚生費。

お疲れ様です。ヤマちゃんです。



先週、実家から今が旬?のサンマが送られてきて
そのウマさにご飯の食べる量がハンパない毎日です。

まず、大きさがスーパーで売っているのと比べて
全然違うのと、脂のノリ具合がいいんですよね。


最高です!!



さて、タイトル通り、福利厚生費についてです。



会社の福利厚生は、就職活動でも注目度の高いポイントでもあり、
特に大企業では、会社によっていろんな福利厚生制度があります。


福利厚生費とは、従業員の福祉や生活を向上させる目的で、
役員や従業員のために平等に支給した費用(経費)のことです。


福利厚生費は、法定福利費法定外福利費の2つに分けられています。


法定福利費は、社会保険料(労災、雇用など)のことで、
給与から引かれている社会保険料(健康、厚生年金)、実は会社で半分支払っています。

法定外福利費は、従業員の制服や作業代、社員旅行や、健康診断などのことをいいます。

※社員旅行など従業員が全員参加の場合は福利厚生費として
認められますが、参加者を限定した場合は福利厚生費と認められず、
参加者への手当扱いとなってしまいますので、ご注意を!!


そして、これは福利厚生費なのか ?交際費なのか? 


判断に困ってしまうことがあると思います。
では、交際費との違いとは何か?



 ◎交際費 (取引先や事業に関係する会社や、個人的に支払った場合。)

・取引先や、自分の会社の役員や従業員(個人的に)と飲食した場合。
・お客様の新年会や忘年会に参加した場合。
・お得意先に、御中元や御歳暮などを渡した場合。


福利厚生費は、役員や従業員のために平等に支給した費用(経費)と
その親族に支払った経費(結婚祝い、出産祝い、香典など)も含まれます。(親戚、辞めた従業員も対象です。)


最後に、福利厚生費や交際費は、税務調査の時に疑われやすいので、
証拠や記録(領収書を残す、買った物、どこの誰に支払ったか名前を書く)を付けるなど
証明できる書類を残すことをおススメします!!









ではまた。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.21 22:40 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

給与所得!

こんばんは!

ハカマです!

もう10月も終わりに近づいていますね。かなり気温が低くなった気がします。

あと二ヶ月ちょっとで今年も終わります。本当に今年は時間がたつのが早かった気がします。

今日は給与所得について書いていきます。

給与所得は通常、今まで書いてきた所得を少し違い確定申告の代わりに
年末調整をするので、確定申告が必要人が多いです。
場合によっては確定申告が必要な人もいるので詳しく書いていきます。


給与所得は名前の通り、給与支給者から受けた収入の事です。
直接金銭を受け取った以外にも商品を受け取ったり、低い価格で譲り受けたりする、
経済的利益も含まれます。

給与所得の金額は収入の金額から給与所得控除を引いた金額になります。

給与所得控除は最低でも65万円あります。

収入の金額が増えるにつれて増えていき245万円の上限まで控除されます。


また、給与所得者の特定支出控除があり、給与所得控除後のから差し引くことができます。

給与所得者の特定支出控除の額は、
通勤費、転居費、研修費、資格取得費、単身赴任者の帰宅旅費、
勤務必要経費(図書費、衣服費、交際費など)が所得控除の額の半分を超えた金額(※)となります。

※(所得の額が1500万円以上の場合は125万円を超えた金額となります)

給与所得は源泉徴収されているので、勤務先で年末調整をして源泉所得税を精算しているので確定申告を
行う必要がない場合が多いです。


しかし給与所得が2000万円を超える人や、給与所得と退職所得以外に20万円を超える所得がある人、
2カ所以上から給与をもらいかつ主たる給与以外の給与の金額と
給与所得と退職所得以外の所得の金額が20万円を超える人や
医療費控除などを受ける方も確定申告が必要になります。


医療費控除については、次回詳細を書きます。

給与所得はかなり身近な所得ではないかと思うのですが、

意外と知らないことが多いのではないかと思います。

私もこの仕事をするまでは、給与所得控除のことを考えたことはありませんでした。

年末調整の一部でもあるので、知っておいて損はないと思います。


このブログは平成27年10月20日現在の内容で書いています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.20 23:05 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

身の回りの税金

こんばんは、ダカウーです

この週末、スマホがiPhoneの6sになりました!

今まではちょっと前に発売されていたiPhoneの5を使っていたのですが、最近電話の着信があったときに限って
画面を触っても反応が無い事が多くありました。
お肌が乾燥してるのかしら?と思っていたのですが、お店で見てもらうと
スマホの調子が悪かったようです。

最近、ニュースでビール類の税のに関するニュースがありました。

自分もビールは好きですが、実は350mlのビールには1缶あたり77円の税金がかかっています。

タバコは税金が高いと思っていたのですが、ビールも結構な金額ですね。
自分は年間何本飲んでいるのか気になります。。

ちなみに同じ350mlの発泡酒は46.98円
第3のビールであれば28円と、原材料や作り方の違いで
税金がかなり違うことになります。

ニュースではこの税額を「ビール」「発泡酒」「第3のビール」全て55円程度にしようという話が
出ていたのですが、見送る見通しになったそうです。

もしこの金額がいつか決定すると、ビールは値段が下がりそうですが
第3のビールはかなり高くなってしまいそうですね。

これを機に、肝臓に優しい生活をしてみることを前向きに検討したいと思います。


それでは、次回は28日の登場です。
よろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.19 21:55 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

クラウドファンディング。

どーも、イノッチです(^o^)

今週、ある会社のセミナーを受けてきました。
その会社というのは、ACT NOWさん。

クラウドファンディングの会社です。

僕個人としては、だいぶ前から聞いてる言葉なのですが、
まだ浸透していないんですかね?

言葉の通り、(群衆)と(資金調達)を組み合わせた造語。
インターネット上で、不特定多数の方から、小口の資金を集める仕組みです。



アイディアやプロジェクトがあるけど、必要資金が足りない。

そういう人が、そのアイディアを出して、応援者を募る。

そのアイディアやプロジェクトに共感した人が、資金面などで応援をする。

資金が集まれば、そのアイディア・プロジェクトの達成に向けて始動する。

種類によっては、お礼として、物品等を応援者に還元する。


おおまかな種類として、、、
何らかの権利や物品でリターン提供を行う『購入型』
金銭的リターンが伴う『投資型』
金銭的リターンが伴わない『寄付型』
の、3パターンがあります。


アメリカでは『ポテトサラダを作ります』というプロジェクトで、
目標資金が10ドル(約1000円)だったのに対し、
最終的に55492ドル(500万円以上)が集まりました(笑)
500万円以上をかけて作り出すポテトサラダ。凄い世界です!


他にも、、、
ソニーの社内ベンチャーのプロジェクトだった『FES Watch』
こちらは、ソニーという社名を出さずにクラウドファンディングに募集を出しました。

ソニーというブランドネームなしに募集をして、
どれ位の人が興味を持つのかというマーケティング面でのテストも兼ねていたみたいです。


資金調達だけではなく、
マーケティング、更には広告、プロモーションや販路開拓の手助けにもなりそうです。


こちらは、事業・仕事に限らず、
アイディア・プロジェクトの発案者と、応援したいという支援者がマッチングすれば成立。

何か興味があって、アイディアを眠らせている方は、是非、調べてみてください!
これから、どんどん増えてくると思います。

僕もテニス関係で何か考えてみたいです!!笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.16 23:48 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイナンバーの郵送と受取

こんばんは、ノリオです。



最近凄く寒いですね。

暑がりのワタクシですが、さすがに朝はブルッときます。





何かと世間を賑わせているマイナンバーですが、

10月中旬以降、住民票を有する全ての住民に対し転送不要の簡易書留により郵送されます。


郵送は世帯ごとに行われますので、4人家族なら4人分が一つの封筒に入っています。

マイナンバーの封筒には、

・宛名台紙

・通知カード(世帯人数分)

・説明用パンフレット

・個人番号カード交付申請書の返信用封筒

これら4つのものが入っています。



通知カードはミシン目が入っていて2つに切れるようになっています。


上部は通知カードでして、ここに個人番号、住所、生年月日、性別が記載されていて、
偽造防止の透かし等も入っています。

下部は個人番号カード交付申請書になっていて、写真添付、署名か押印して申請すると
免許書大の個人番号カードが交付されます。

これは身分証明書として使うことができます。




一方、配達時に不在ですと、当然受け取れません。


通知カード専用の不在配達通知書が投函され、配達担当の郵便局が原則1週間保管します。

この場合は郵便局に再配達希望の連絡をするか、配達担当郵便局の窓口で受け取ることができます。

郵便局受取の場合は、本人確認書類が必要になります。



1週間経つと郵便局から住所地のある市区町村に戻されます。

この場合は、窓口に行って通知カードを受け取ることができます。

この時も本人確認書類が必要です。(免許書、旅券など)



交付される前から、詐欺やら賄賂でかなり心配になりますが、

まもなく皆様の所へ到着します。

間違って捨ててしまわないよう、よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.15 18:35 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

売上を上げるために・・・

税理士のシマです。

先週から風邪を引いています。いまだ継続中。。
治らない・・・

毎晩飲んでいたので、治らないのも当たり前ですが・・・

今回の風邪は喉がやられます。
咳が止まらない・・・

先日、飲んだ帰りのタクシーの中でずっと咳が止まりませんでした。。
タクシーの運転手さんに飴をなめた方がいいですよとお気遣いをいただいたくらいです。

やっと治ってきましたが、まだ喉がいがらっぽいです。

少し安静にしないと治らないですね。。


さて、本題に入ります。

売上を作るにはどうしたらいよいでしょうか?

市場にはお客様と自社とライバルしかいない。
売上を作る = ライバルに差をつけ、お客様に選ばれなければならない。

お客様に選ばれるためにはどうしたらよいか?
何でもいいから何か一つでも誰にも負けない「No.1」を作らなければならない。

「No.1」になる確率を高くするためにはライバルがいない市場選び。
これが重要です。

これは現時点で商売をやっている方は難しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
生活のために、今やっている商売を手放すわけにはいかないと考えてしまいます。

僕もそうです。
仮にあっちの市場の方が儲かりそうだけど、うまくいく保証はない。
今ある市場を捨ててまで、市場探しはできません。

ただ、これは引っ越しをしなさいとか、商売を変えなさいって言ってるわけではないです。

僕自身、開業時は他の税理士と同じ市場で戦おうとしていました。
自分自身を高め単価UP戦略を取り、競争が激しい市場で「No.1」を目指しました。

でも、競争には負けました。

なぜか?

開業したての税理士が「僕はできます!」とどんなに騒いでも、経験の浅さでできないだろうと思われてしまいます。
なおかつ、単価が高いお客様は他の税理士がグッとホールドしています。

競争にもならず負けてしまっているってことですね。


このままでは食えない・・・そこで僕は考えました。
単価を下げ数量戦略に変更しました。

他の税理士がやらない「価格の公表」を行い、お手頃な値段で弱きを育てる税理士として自分を広めることとしました。

実は、これが僕にとっての市場のチェンジとなりました。

営業をしていても、ほとんどライバルがいないんです。

他の税理士は単価を高くても払える体力があるお客様を狙っています。
僕がターゲットとしたお客様は眼中になかったのです。

市場チェンジをしてから、恐らくライバルを気にすることなく、売上を増やすことができました。


市場は場所を変えるとか商売を変えるとかではありません。

自分の意識 = 戦略を変えることで、変更できます。

そして、それが売上UPにつながります。


黙って現状維持ではなく、頭に汗をかいてもがく。

これが経営には必要です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.14 18:22 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

事件です。


ブログの存在を忘れておりました。。。

今日は、13日。
そうです、私です。


こんばんは、スギちゃんです。

つい先程、事務所を出たのですが、イノッチさんの一言であっ!Σ(・ω・ノ)ノな一日でした(笑)


三連休でしたが、みなさんはどうでしたか?


私は寝込んでました。
はい、寝込んでました。

風邪をひいたのです(笑)
せっかくの連休がぁ…(´;д;`)

という感じでした(笑)
もったいない…。



学校には授業を受けに行ってましたよ。
ということで、相続税第2弾です!

前回(約1ヵ月前)に相続税の基礎控除額について書きました。
(平成27年1月1日以降なら、3000万円+600万円×相続人の数です。)


今回は対象となる財産についてですが…



基本、全てです。

相続人の方が亡くなったことにより取得する財産•債務のすべてになります。


ここでポイントなのが、財産と債務!です。
現金預金などの財産のみならず、借入金などの債務も相続することになります。


財産の具体例は、
•現金預金
•不動産(土地や建物)
•有価証券
•保険金や死亡退職金
などなど…


ちなみに取得する財産の中でも、相続税が課税されない財産があります。

それが、以下のようなものです。
(趣味で持っているものは除かれます。)

•仏だん
•墓所や祭具など…


先祖代々引き継がれるものですし、国民感情などを考慮して課税されないようです。

また、珍しいものでは「皇室経済法の規定により皇位とともに皇嗣が受けた物」というものがあります。

何かというと俗に言う「三種の神器」です。一応財産ですが、ほぼ国のものだからですね。


債務の具体例としては、

•借入金
•未払租税公課(税金)
などなど…


また、債務の他に葬式費用も財産と相殺することができます。


今回は、相続財産について大まかに書きました!

次回は贈与税についても書きたいと思います!(今年は改正もありましたので…)

それでは、お疲れ様です!


※平成27年10月13日現在の法律によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.13 21:52 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

いつやるのか


明日から三連休です。
ラグビーの日本vsアメリカ戦が気になります。



こんにちは。
デーキタです。

いつの間にか10月に突入しまして、今年も残り3ヶ月ありませんね。

来月から少しずつ年末調整の準備等で会計事務所の繁忙期突入になりますが、
シマ会計は前回の反省を生かし、今日までかなりの準備・対策を練ってきたようなので
繁忙期だろうが余裕でいつもどおり帰宅していることでしょう。(そうなりたい!笑)




さてさて、
マイナンバーやら最低賃金の引き上げなどで事務作業が大変な10月ですが、
年末付近になると、やはり気になるのは資金繰りではないでしょうか。


年度の後半はやはり、賞与の支給をするところが多いと思いますし、
忘年会といったイベントごとの他にも様々な経費が増える時期です。


年末に向けのて資金繰りは大丈夫でしょうか?


売掛金の回収が遅れているところがないだろうかとか
在庫管理はしっかりとできているだろうかとか

仕事納めのときに支払が滞ったりすると、取引先の信用を失うだけでなく
すっきりと年越しができないですからね。


年末のギリギリに考えたりはせず、この10月にぜひぜい一度資金繰りを考えてみてください。
資金繰りの計画は簡単なものでよいのです、考えることで気づきが出てくるものだと思っております!


もし、資金繰りがわからない場合にはシマ会計にご連絡下さい。
一緒に資金繰り計画を考えていければと思います!!


それでは良い三連休をお過ごしくださいませー

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.09 19:26 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

現金管理

今日、高速道路を走っていたら、風で車が吹っ飛ばされそうになりました。

ものすごい天気でしたね。。

そして、口内炎がものすんごく痛いです。
天気関係ないですが笑


こんにちは、ユースケです。

さて、タイトルの「現金管理」ですが、飲食店さんや美容室さんなど、売上のほとんどを現金で受け取る様なご商売をされている方の多くが抱える経理上の課題が「現金管理」だと思います。

つまり、ご自身で付けている帳簿(お小遣い帳)と実際の現金が合わないということです。

やはり、日々動く現金をキッチリ管理することは非常に難しいです。
ですが、その管理を怠ると、現金の盗難や不正な出金などに気づかいない可能性もありますので、面倒だとは思いますがやらなければならないことだと思います。

飲食店さんなどで現金管理が難しくなる場合というのは、その日売上で受け取った現金から現金仕入の支払やちょっとした経費の支払いをしてしまって、売上と支払がごちゃごちゃになってしまい結局いくら残ったのかがわからなくなります。

そこで、シマ会計がオススメしているのは、<売上のお金>と、<仕入・経費で使うお金>を分けることです。

具体的な手順はというと、

①その日の現金売上には手を付けず、そのまま口座へ入金する。
 ※この時、口座への入金は数日遅れても良いですが、その日その日の現金売上ごとに口座へ入金するとわかりやすいです。

②口座から、小口現金として必要な予算をざっくり決めてその額を引き出す。
その小口現金のみを使って現金仕入やちょっとした経費の支払いをする。
決して、売上のお金には手を付けない。

③小口現金を管理の帳簿を記入する(お小遣い帳のようなものでOK)
 ※いつ口座から予算をいくら引き出して、それをいついくら使ったかを領収証を見ながら記入する。
  → 売上のお金は考えなくても良いため、手元にある現金の計算がしやすい。

④③の帳簿の金額と、実際手元にある現金の金額が合っているか確認する。


以上となります。

<売上のお金>と、<仕入・経費で使うお金>を分けることで、現金の管理が簡単になります。

そして、売上金額をこまめに口座へ入金することで、盗難等のリスクも少なくなります。


ただし、ご注意いただきたいのは、お金を分けるだけではこの方法は成り立たないということです。
小口現金の管理については、ご自身でキッチリ行わなければ、何の意味もなくなってしまいます。

そこだけは、「会社を運営する責任」の一つとして、経営者の方がご自身で行うなり、スタッフの方と協力してその仕組みを作るなりしていただきたいと思います。

それでは、一つの参考としてご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.08 18:59 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

誕生日

こんばんは、税理士のシマです。


本当は月曜日がブログ当番だったのですが、風邪でキャンセルさせていただきました。

今回の風邪は低め安定のようで、症状的には軽いのですがなかなか治らない・・・

先週の頭からずっと喉が痛いなぁと思っていたら、先週末に熱が出ました。。

微熱が続いて今に至ります。

喉も痛いんですよね。。これもつらい。

最近、休みもゆっくり休んでないからですねぇ。
しっかり、睡眠をとらねばです。


9月13日が誕生日でした。
42歳になりました。もう少しで厄が明けます。

今年もスタッフから誕生祝いをしてもらいました。

まずは今年の1月に入った新人スタッフから・・・
新人の割には度胸のあるやつです。

IMG_5106.jpg

彼女との結婚が楽しみです(^^)


そして、昨年9月に入社したスタッフ。
別業界からきた新人で、毎日四苦八苦してがんばっています。

IMG_5107.jpg

簿記の1級を受験するようです。
実務上はそんなに必要ないのになぁ。

でも、がんばれ!

ついでに。

IMG_5108.jpg

周りに何を言われようと、ガラケー。
血判がないので、たぶん機種変更はしないでしょう。



そして、大御所。

IMG_5105.jpg


入社して2枚目の成長の誓いです。
一枚目よりパワーアップしてます。

みんな、僕に文句を言われながらも、少しずつ成長しています。
今は我慢して、素直に言うことを聴く時期です。
まずは、指導者の真似を徹底的にすること。

真似ができて初めて、自分のスタイルを作れるようになります。
それには、あと2年。

みんな、がんばれ!


そして、本当のプレゼントがきた・・・と思ったら。

IMG_5109.jpg


また、スカシです。。
この妖怪ウォッチは何の意味があるんだと思ってたら・・・

やっと本物が来ました。

IMG_5110.jpg

時計つながりで妖怪ウォッチだったわけです。

でも、この時計高いんですよね。。
僕には価値がわからないんですが、かっこいいから気に入ってます。

最近、青系のスーツを着るので、それに合わせます。


みんな、本当にありがとう!

毎年、みんなにお祝いしてもらって、本当に感謝です。

みんなに気持ちよくお祝いしてもらえるよう、僕もみんなのためにがんばります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.07 18:34 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイナンバーの発送

こんばんは、ノリオです。



毎月6日、15日、24日登場予定のワタシですが、

今月は24日が土曜日のため、2回の登場になります。

予めご了承下さい。



あっという間に10月突入ですね、世間はラグビーで盛り上がっていますが、

鍛え上げた体のぶつかり合いはなかなか迫力がありますね。



閑話休題


個人のマイナンバーは10月5日の住民票に送られるようになっています。

シマ会計のある札幌市は9/1現在で943,521世帯、1,948,262人が住んでいます。

90万世帯に郵送で送るわけですから、送付が終わるまで相当かかりますね。



マイナンバーは法人にも交付されますが、こちらは

10月22日から7回に分けて東京から発送されます。


発送に先立ちまして10/5にはインターネット上に

「国税庁法人番号公表サイト」が開設されています。

番号の発送以降順次、①商号又は名称、②本店所在地、③法人番号が
公表されていきます。(番号はまだ未発送なので検索はできません)


11月になると、会社や顧問先の会計事務所から年末調整のお知らせが来ると思います。

年末調整に必要な書類の中に「給与所得者の扶養控除等申告書」という書類があります。

業界用語ではマルフと言います。


毎年この書類を記入していると思いますが、今年は少し様式が変わって、
マイナンバーを記入する欄があります。

本人だけでなく、配偶者や扶養家族のマイナンバーも記入する欄があります。

もし、マルフを勤務先や会計事務所に提出する際に、お手元にマイナンバーが届いていましたら
記入していただきたいと思います。


ご協力よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.06 18:39 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

バランス崩壊。。

どーも、イノッチです(^o^)

前回のブログで建物の3Dプリンターについて書きました。
それが実現すれば、時間もお金もゴミも削減されます。
効率よく作ることができます!

では、今の日本の不動産業界はどうなっているのでしょうか?
総務省統計局で出してる資料があったので、見てみると・・・

平成25年の住宅・土地統計調査で、
総住宅数が6063万戸、空き家数が820万戸、空き家率13.5%となっています!
平成20年の調査では、
総住宅数が5758万戸、空き家数が757万戸、空き家率13.1%でした。
5年ごとの数値を見ると、毎回増えてますね。。

空き家率


空き家は増えてるのに、それ以上に新しい家が増えてる。。。笑
バランスが崩壊し始めてるかも。。。

建てるのは良いけど、色々な条件を考慮して、建てないとね。。。

これからの『超少子高齢化』からも分かりますが、
人口数と、住宅数のバランスも崩壊しそうですね。。。

人口ピラミッド


今までなら闇雲に建てても、人が入ってたかもしれませんが、
これからは、どんどん空き家が増えそうです。。
※団塊Jrが60歳を迎え始める2030年問題についても、今から考えておかなければ。。。

少子高齢化に関しては、日本と欧米での『婚外子』の割合でも、
大きく差が開いていました。

婚外子


人それぞれの考え方がありますので、
婚外子が良いか悪いかという話ではないのですが、
これが日本と世界の違いということを知っておいた方が良いと思います。

海外では、子どもが多ければ多いほど、助成されたり、
子どもを育てていく上で、サポートが充実してる国もあったり、、、

時代、場所が違えば、ここまで違うか!?っていう感じです。


人口ピラミッドは、とくに分かりやすいですけど、、、
ここまで状況が変わるのであれば、今までの考え方・常識だけを参考にするのは危険です!

時代に合った物事を考えての、準備・行動が必要になりそうですね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.05 23:37 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

所得!

こんばんは!

ハカマです!

今回も所得について書いていきます!


今回は、土地や建物などを譲渡したことによって発生する譲渡所得です。

まず、所得金額の計算方法です。

収入金額から取得費と譲渡費用と特別控除を引いた金額が

課税譲渡所得金額になります。


収入金額は土地や建物を売って受け取る金銭、

金銭以外で受け取った場合には受け取った物の時価になります。


取得費は売った土地や建物の購入代金、建築代金、購入手数料、設備費、

改良費などが含まれます。

減価償却費は含まれません。


特別控除は細かい点が多いので次回書きます。



譲渡所得の税金は給与所得や事業所所得などとは合計せず、

分離して課税する分離課税制度が採用されています。


税率は長期譲渡所得と短期譲渡所得で税率が違っていて

課税長期所得金額かける(乗じる)15%と課税短期譲渡所得金額かける(乗じる)30%を

足した金額が税額となります。


短期譲渡所得は売った土地や建物などの所有期間がその年の1月1日時点で5年以下のものになります。
5年を超えるものが長期譲渡所得になります。


※このブログは平成27年10月2日時点での税率で書いています。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.02 18:35 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日から10月です

こんばんは!

中二日での登板となりました、ダカウーです。

時間が過ぎるのはとても早く、今日から10月となりました
入社してからちょうど1ヶ月が経ったというのにもビックリです。

実は月が変わり、今日平成27年10月1日から消費税の新しいルールが始まります。
「国境を越えた役務の提供に対する消費税の課税の見直し」
という、ちょっと解りにくい名前なのですが

今までは、海外のサイトから電子書籍や音楽をダウンロードした時には
消費税は課税されていませんでした。(払っていませんでした)
それが今回の改正で課税されることとなったのです。

対象となるのは海外のサイトからダウンロードする電子書籍や音楽の他に
インターネットを介して行う英会話教室などに対して支払うお金も対象になります。

今までは、国内のサイトからダウンロードをする際には消費税がかかり
海外のサイトからダウンロードする際には消費税がかからない。
そういう不公平があったために、条件を公平にするために見直されたそうです。

他にも10月から最低賃金が北海道では 764円となります。
マイナンバー制度の個人番号の通知も10月から始まります。

そして、びっくりドンキーのハンバーグが、20円~90円の値上げとなります。
これは少し痛いですね。

そんな10月、これからは冬に向けて一気に寒くなってくると思うので
体調にも充分気をつけて頑張っていこうと思います!

それでは、次回は本当は10日の登板ですが
土曜日なので19日の予定です。

どうぞよろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.10.01 20:11 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |