地元。

お疲れ様です。ヤマちゃんです!!


明日で12月に突入ですね。
残り1ヶ月で、2015年が終わってしまいます。早い!!
年末は実家に帰る予定で、休みの日に帰る電車の切符を買いました。
早めに買わないと、指定席が取れないので発売してすぐに買います!!
今年は無事に指定席が取れました!!


ちょっと前に某テレビ番組で、ふるさと納税の特集をしていましたが、
ふるさと納税って何かご存じですか?

最近は、けっこう知っている方が多くなった気がします!
私の友達も寄附していました!!

ふるさと納税とは、自分が生まれ育った地域や関わりの深い地域、
応援したいと思う地域へ寄附をして、寄附金に応じて税金の控除を受けられる制度のことです。


ふるさと納税の特徴を簡単にいくつか紹介します。
・特産品や特典がもらえる。
・寄附したお金の使い道を指定できる。
・複数の地域から選べる。
・税金が控除される。   などです。

なお、税金の控除対象額は寄附金から2,000円を引いた金額となります。
(例 … ¥20,000円寄附した場合は、18,000円が控除対象額です)


寄附したお金の使い道も気になるところですが、
一番気になるのは特産物ですよね!!
地域によってはいいモノもありますし。。。

ちなみに私の地元のふるさと納税の特産物は、
メインはカニで、他は海鮮モノが多いです!!(地域的に)


私も地元のために、何かしたいと思っているので
地元にお金を寄附してみようと思います!!







ではまた。







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2015.11.30 20:31 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

継続は力なり


先週末にがっつり風邪を引いてしまいました。

たまーにちょっとした風邪っぽいことはありましたが、
寝込むやつは久しぶりでした。
一人暮らしの風邪は本当にしんどいです。


こんにちは。
デーキタです。


今年も残り1ヶ月です。年末です。

年末と言えば、年末ジャンボ宝くじ!
今年はなにやら最高で10億円になるらしいではないですか。
欲しい!笑


宝くじ当選したときのいいところはやはり税金がかからないということですね。
同じ10億円でも給料でもらったり、商売でもうけると税金が発生しますからねー。
しかも半分くらいが税金という衝撃。

そりゃ一発逆転ねらいたくなりますよね。笑




そういうわたくしも毎週、一発逆転を狙っております。
サッカーくじのtotoでございます。
totoも税金がかからないのです!すばらしい!


13試合の試合結果を予想するだけなので
「これは分析を本気でやれば余裕じゃね?」
と思ったのがきっかけでずっと購入しているのですが。。


なかなか当たらないものなんですよねー。
スポーツは何が起こるかわからないといいますが、
本当にその通りだと思います。


しかし、わたくしは諦めません!
いつか当たる日を夢見て購入し続けようと思います。



継続は力なり!笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.27 17:30 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アウトプット

えー、4シーズン目のスタッドレスタイヤがツルツルで車が進みません。
ですが、なんとか一冬過ごしてみせます。


こんにちは、ユースケです。

先日、埼玉県のある会計事務所さんの見学発表会に参加してきました。
約2年前から進めている事務所の改善活動の発表をされていたのですが、事務所規模がシマ会計と同じぐらいと言うことで参考となる部分がいくつもありました。

ワタクシ達も分業を進めることで業務の効率化を目指していますが、まだまだ完成形にはほど遠い状況です。
それぞれの担当業務を変えたり、所内組織を変更したりと試行錯誤して改善活動を進めています。

今回の事務所見学会もそうですが、全国の会計事務所の業務改善支援されている方のお話しを聞いたり、他の会計事務所で働いている方の話を聞いたりと情報収集はある程度しているつもりです。

あとは、このインプットしたものをインプットだけで終わらせないようにしなければなりません。
ちゃんと、アウトプットして業務効率化に役立てなければいけません。

業務効率化だけに限らず、日々の調べ物や本などで得たことも、自分の中でかみ砕いてアウトプットして表現しなければ意味がありません。

来年は今までにないくらいに業務の効率化を進めます。
それは、お客様に最高のサービスをご提供するためです。
絶対にやったります。



と、いうことを書いて自分を追い込むというのが、今回のブログです笑
それではまた!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.26 23:08 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ご報告。

どーも、イノッチです(^o^)

昨日、今日で一気に雪が積もって、冬になりました。。。
寒いのは我慢できるんですが、滑るのが嫌です。。。
今年の冬は何度、転ぶのか。。。


さて、今日が11月25日。
シマ会計の本年の営業は12月25日(金)で終了なので、今年も残り1ヶ月です。
(26日も大掃除などは行っていますが・・・)

今年も残り1ヶ月ということで、
今日は、ブログを見ていただいている方へご報告があります。


突然ではありますが、、、
私、イノッチ。
年内をもちまして、シマ会計を退職することになりました!

今まで関与させていただいたお客様、並びにお世話になった方々に、
この場をお借りしまして、感謝の意を表します。


専門学校を卒業して、初めて働いたのがシマ会計です。
シマさんやシマヨメさんには、本当にお世話になりました。
仕事内容はもちろん、社会人としてのマナーや考え方も色々と教えてもらいました。

今でこそ、色々な方の本を読むようになりましたが、
そのキッカケもシマさんが勧めてくれた本が、すごく勉強になったからです。


シマ会計のメンバーにも、色々とサポートしていただきました。
お客様にはご迷惑をお掛けしながら、沢山の事を学ばせていただきました。


まだまだ学ぶことは沢山あるのですが、
これからは、新たな環境で自分を成長させていきます。


残り1ヶ月。業務の引継ぎはもちろんですが、
今まで学んできた事を、他の職員メンバーに伝えていこうと思います。
特にノリオさんは、昔の僕と重なる所が多いので、色んな意味で心配ですね(笑)


シマ会計も人数が増えて、シマさんと話す時間が昔に比べて減りました。。
その分、僕がシマさん、シマヨメさんから学んだことを、
次の世代へ伝えられるように、頑張ります。


受けた恩を、次の世代へ。
先輩から学んだことを、後輩へ渡していきます!

とはいえ、ブログにはまだ登場しますが・・・笑
残り1ヶ月、頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.25 21:56 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

感想戦

こんばんは、ノリオです。



寒いです。

朝、起きたら雪が積もっていてびっくりしました。

通勤時に雪の中に足を突っ込んで、びちゃびちゃです。

ただ今、靴を脱いで、靴下を脱いで裸足でございます。




毎週日曜日の朝に将棋のNHK杯が放送されています。

たいていの対局は放送時間の12時少し前に終わるのですが、

滅多にないですが、たまに早く終わると、感想戦が放送されます。(10分くらい)


私、これを見るのが楽しみです。
本番の対局よりも好きです。


感想戦は、対局後の反省会みたいなものです。


例えば、有る局面で有力な指し手が3つ(A、B、C)思いついたとしても
実際に指せるのは1つなわけです。(Aという手を指したとします)

感想戦では、BやCをやってみて、相手に「BやCはどうですかね?」と聞きます

相手はそれに対応する手を指すわけですが、

Cをやられていたら、困ったと言ったりするわけです。


そういわれると、負けた上に最善手を選べなかったわけですから少しショックなわけです。


ダメ出しを電波に乗せられて、その困った表情も放送されるわけですから辛いわけです。
(成人男性が本当にがっくりした感が出ているのでそれはそれで面白いですが・・・)



シマ会計でも、朝、九時頃から毎日若手職員がお客様訪問時のロールプレイングをしています。

お客さんに説明するようにやるのですが、なかなか大変です。


終わった後は反省会(感想戦ですね)です。


もっとこうすれば良かったとか、全然伝わらなかったとか、準備不足ですね。とか言われます。

事務所の中でうまくいかなければ、お客さんの所ではもっとうまくいきません。



勝ち負けの判定は将棋ほどはっきりしませんが、お客さんに喜んでもらえれば
「勝ち」なのかなと思います。



ダメだしをされるのは若干辛いですが、その分ノビしろがあると思い
反省会(感想戦)をきちんと取り入れて、
喜んでもらえるように日々取り組んでいます。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.24 22:13 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

小規模企業共済

こんばんは!

ハカマです!

所内では年末調整の準備がかなり進んでいて、

私も年末調整の手順を再確認しています。

やはりお客様も年末調整の書類が届いたりしているので、

色々とお問い合わせを受けることもありますが、

マイナンバーに対することが多いような気がします。

最近、周りでもちらほらと届いたと言う内容が聞こえてきますが、

私は未確認です。

自分のマイナンバーを早く確認したいです!

マイナンバーは完全なランダムな数字が割り振られていたり、
1から順番に全ての番号があるわけではないようです。

何らかの規則性のようなものがあるようで、
ランダムの数字を申告したりするとマイナンバーではこの番号は
あり得ない番号ですとはじかれたりするとのこと。

今年の年末調整ではマイナンバーはなくても大丈夫なので、
豆知識程度に周りの人に覚えていただければと思います。



年末調整に関わって、今回は小規模企業共済等掛金控除について、書いていきます。

小規模企業共済等掛金控除は所得から支払をした小規模企業共済の掛金分を引いて

所得税を低く抑えることができます。

小規模企業共済は経営者様の退職金の積立です。

240ヶ月以上支払うと100%以上返金されます。

解約手当金は一括で受け取る場合退職所得扱いとなるのでうまく使えば節税効果があります。

月1,000円から70,000円まで、積立額選べます。


計画的に使えば節税効果があるので、

お金に余裕のある、経営者様には利用いただきたい制度です。








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.20 23:02 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

地方法人特別税

先日、職場の同じグループの4人で相性占いをしました
私はハカマさんとの相性が70%で、ユースケさんとの相性は60%でした
そしてなんと!ノリオさんとは相性100%でした!

他の2人もノリオさんとは相性が100%だったので、このグループでは
昼ドラのようなノリオさんの取り合いがいつか起きてしまいそうで怖いです。。

4人とも男なんですけどね。


こんばんは、ダカウーです。

さて、法人に関する税の話なのですが
平成26年10月1日以降に開始する年度から、法人税を納付する義務のある法人は
新しく税務署に「地方法人税」という税金も納めることになります。
通常では9月決算で11月末に税金を支払う法人からこの地方法人税が適用されます。


え?消費税が増税になった次は法人税も増税なの!?


と、思われるかもしれませんが
地方法人税が新しく開始するかわりに、地方税が下がるので、納める税額の総額は変わりません。

少しややこしいですが
今まで法人税の税額に対して 4.4%払っていた地方税が下がり
法人税の税額に対して 4.4%地方法人税を払うことになります。

税務署へ支払う納付書の枚数が新しく1枚増えるので
ちょっと税金を多く支払っている気分になるかもしれませんが、総額は同じなのでご安心ください。

次回は月が変わって12月1日の登場です
どうぞよろしくお願いします

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.19 18:26 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

キシキシする

寒いです。
膝が冷えると歩いたときにキシキシします。


こんにちは。
デーキタです。

シマ会計のホームページを更新しました。
役立つ情報の「H27年分の年末調整」について!

年末調整とは?何で年末調整するの?が掲載されております。
また、扶養控除申告書と保険料控除申告書の記入例もありますので
是非是非ご覧下さいませー
https://www.shimatax.com/


というわけで年末調整が着々とスタートしております。
毎年この時期に扶養控除申告書と保険料控除申告書の記入をして
会社に提出するわけなのですが、年1回のことなので
何を書けば良いのかわからないということもあると思われます。

そこで簡単ですが、年末調整の要チェックのポイントを書いていこうと思います。



①今年中に家族の異動がある(結婚した、子どもが生まれたなど)
→扶養控除申告書を見直す

②生命保険や地震保険の支払をした
→保険料控除申告書に記入+控除証明書を添付

③国民年金や国民健康保険の支払をした
→保険料控除申告書に記入+社会保険料控除証明書を添付

④小規模企業共済等掛金や個人型確定拠出年金の掛金などの支払をした
→保険料控除申告書に記入+小規模企業共済等掛金払込証明書を添付

⑤配偶者の給与の収入が103万超141万円未満
→配偶者特別控除申告書へ記入

⑥今年からいまの職場で働き始めた
→今年中に前職がある方は、前職の源泉徴収票を添付

⑦住宅ローン控除がある
→住宅借入金等特別控除申告書の記入+借入金残高証明書を添付

こんなところでしょうか。


全然自分には関係ないな。という場合には
各申告書に自分の名前や住所などを記入してハンコを押せば完了です。

①~⑦のどれかひとつにでもピクッと反応された方は
→の部分をご確認ください。
そして記入方法がわからなければ是非ホームページをご確認ください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.18 19:08 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

本物と偽物

どーも、イノッチです(^O^)/

ある方のお話を聞いて、勉強になったので、復習も兼ねてシェアします!

本物は「感謝」できる人、
偽物は「当たり前」だと思ってる人

本物は「愛」がある人、
偽物は「無関心」な人

本物は「人のため」に動ける人、
偽物は「自分のために」動く人

本物は「誠実」な人、
偽物は「胡散臭い」人

本物は「本音」で話せる人、
偽物は「建前」で話す人

本物は「素直」な人、
偽物は「頑固」な人

本物は「未来」を見る人、
偽物は「過去」にすがる人

本物は「続ける」人、
偽物は「諦める」人

本物は「時を越える」人、
偽物は「流行り」の人


上辺だけを見た大人ではなく、
本質を見極められるような大人になりたいですね。

仕事に限らず、プライベートも。。。
日常生活の小さな選択肢で、どういう選択をするか?
常日頃からの意識が大事だと思います。

この意識を続けることが、
自分自身の成長に繋がると思いますので、頑張って続けていこうと思います!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.17 18:20 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

利益 → 経営に絶対必要なもの

安定のOPP
お腹が下ってます。

こんにちは、ユースケです。

シマ会計が財界さっぽろさんに掲載いただきました。
下記URLの新着情報内にある「財界さっぽろ2015年12月号におきまして掲載いただきました。」をクリックしていただくと、記事を見ることができます。
https://www.shimatax.com/

是非ご覧下さい!


さて、記事の中でシマさんも言ってましたが「利益の確保」は会社にとって必ず必要なことです。

社長の給与を出すのも、社員の給与を出すのも、家賃を払うのも、借金を返すのにも「利益」が必要です。
では、利益を出すにはどうすればいいのか?

実は、利益は以下の4つの要素で成り立っています。

①売価 × ②数量 × ③粗利率 - ④固定費

そうです、皆さんきっと頭の中で自然と考えていることです。
でも、分解するとこの4つしかないんです。

なので、単に「利益を出したい」とボヤっと考えるより、この4つのうちどこから手を打つかを考えると頭が整理されていいかと思います。

売値を上げるのか?
売値を下げて数量を売るのか?
利益率の高いものを売り出すのか?
固定費を削減するのか?


どんな綺麗事を言っても経営に必要なのは「利益」です。

どんなにいい事をしようとしても「利益」がなければ何もすることができません。

利益を出すためにはどうすればよいのか?
4つの要素を振り返って今一度よーーく考えてみましょう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.16 18:00 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

にょきにょき


今週は札幌で嵐のライブがあるため、交通機関が混雑するとニュースでやってました。
去年も札幌駅で嵐のライブに行くであろう人たちを見ましたが。。。

今年は私も行くのです!

こんばんは、スギちゃんです。


冒頭の通り、嵐のライブに行ってきます!
友達に誘われて会員になったのが始まりでした。。。

やはり、ファンクラブの会員になった初年度は必ずチケットがとれるみたいです。。
結構当選メールが来てから早めに振り込みしたんですが、結構席は後ろの方でした。


すっごいファンの人たちは、ATMで待ち伏せでもしているのでしょうか?
来年はもうちょっと早く振り込みたいものです。


そういえば、今日は13日の金曜日。。。不吉です(笑)

そもそもなぜ13日の金曜日が不吉なのでしょう。。。?


調べました。

<13日の金曜日>

13日の金曜日は、英国圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日。
忌み数の13と関係がある。

これらの国で13日の金曜日が不吉とされる理由には、いくつもの説があるが、定かではない。
13を不吉な数とするものと金曜日を不吉なものとするものが合体したものであるという説が有力である。

一例を挙げると、
「キリストの最後の晩餐に13人いたことから、13は不吉な数とされた。また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになった。」

(参考:Wikipedia)


確かに13は悪い数字というのを聞いたことがあります。

家の階段も13段はあまりよくないという話を聞いたことがありますね。
13段というのが、処刑台に登る数と同じことから縁起が悪いとされているそうです。


あくまでも説なので、実際に何かあるという話はないとは思いますが。。。


信じるか、信じないかはあなた次第・・・


と、興味本位でたまには税金とは関係ないことを書いてみました。


それでは、お疲れ様です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.13 21:33 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

源泉所得税。

 お疲れ様です!!ヤマちゃんです。



今日は、サッカー日本代表の試合がありますね!!
仕事を終わらせて、家に帰ってテレビで観戦したい所ですが、
まだ終わりそうにありません(笑)

試合終了のホイッスルが鳴る前に、
仕事を終わらせて帰宅したいです!!



毎月の給与明細をじっくり見たことがあるでしょうか?


自分がどれだけお金をもらっているか、合計額は確認していると思いますが、
実は自分がもらっている給料に源泉所得税という税金が差し引かれていると知っていましたか?
給与総額から社会保険料額を差し引いた金額に対して源泉所得税が掛かっています。


では、源泉所得税はどのように支払われているのか?


給与から差し引いた税金を会社で預かり、預かった税金を納期限までに、
会社が税務署に支払っている流れとなっています。
支払い方法は、原則として、税金を預かった月の翌月の10日までに支払わなければなりません。
(例)7/25支給の場合は8/10までに支払わなければなりません!!

ですが、支払いが半年分まとめてできる方法があります!!

支払いが半年分まとめてできる方法のことを、納期の特例と言います。
この方法を受けるにはどうすればいいのか? 2つの条件があります。


1つ目 … 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書という書類を税務署に提出することです。
※提出時期はありません。適用は提出した日の翌月に支払う給与からになります。
(7月中に提出の場合、8月支払いの給与から適用です)

2つ目 … 給与を支給する人数が、常に10人未満(9人まで)でなければいけないことです。
納期の特例を受けられる方は、半年分まとめての支払いなので、支払う金額も大きくなります。



その点に注意してご検討してみて下さい。





ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.12 19:23 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイナンバー(年末調整)

こんばんは!

ハカマです!


最近気温の低い日が続きますね。

朝から寒いので布団から出るのも
勇気がいります。

シマ会計に入ってからですが、少し先を見て仕事ができるようになったのか、
年末の事が気になっています。

署内の話しで言うと忘年会の用意をしています!


仕事で言うと年末調整の用意を進めています!


今日シマ会計にも税務署から年末調整に関する書類が届きました。


今年の年末調整はマイナンバーの関係で毎年、皆様に書いていただく扶養控除等申告書が色々と変わっています!


しかし、実際に扶養控除等申告書にマイナンバーを記入する必要は無いようです!

国税庁のサイトによると

●今回マイナンバーを記載しない扶養控除等申告書を受け取っても、従業員さんに改めて記入してもらう必要はない。

●来年の扶養控除等申告書を作るときに従業員さんに了承の上で余白に「以前確認したマイナンバーで間違いない旨」を
  記載し扶養控除等申告書するのであれば提出時にマイナンバーを記載しなくても差し支えない。

●マイナンバーを省略した場合は税務署から提出を求められたときにすぐに提出できるように管理しておく必要があります。


マイナンバーを管理する負担を軽減するための措置とのことです。


つまり、簡単に整理するとマイナンバーを一旦確認して、
扶養控除等申告書の余白に「確認をしたマイナンバーで間違いがないこと」を記入すれば
扶養控除等申告書にマイナンバーの記載は不要との内容になっています。


しっかりと管理しておく必要はあるのですが、これで少しはマイナンバー管理の負担も減るのではないでしょうか。


※このブログは平成27年11月11日の内容で書いています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.11 20:21 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

タワーマンションの節税


こんばんは!ダカウーです

日曜日ハカマさんに誘っていただいて
WBSCプレミア12を観戦しに行ってきました!

練習中のファールボールが
自分たちの前の席に落ちてきたりするハプニングもありましたが
無事に怪我無く観戦できました!


何日か前のニュースで、タワーマンションを使った相続税の対策に国税局が
監視を強化するという内容のニュースがありましたね。


これはどういう事かというと
例えばちょうど1億円の預金が口座にあったとします。

この1億円を銀行に預けている状態で亡くなってしまうと
1億円の財産を持って亡くなったという事になります。
この亡くなった時点での財産に対して、相続税の計算をおこないます。


ところが預けていた預金1億円で、タワーマンションを1戸購入した場合は
相続税を計算する際の評価額が低くなるのです。
だいたいですが、1億円で購入したマンションは平均して4,000万円くらいの評価額になるので
4,000万円の財産を持って亡くなったという事になります。

1階の部屋でも、最上階の部屋でも、1億円で購入した部屋で構造も広さも同じであれば
1階でも最上階でも同じ評価額になります。

1億円に対しての税金よりも、4,000万円に対しての税金のほうが安くなるので
相続税の節税になるのです。

しかも、しかも。今は高層階のマンションは中古でも人気があります。
高層階であればあるほど、1億円で購入して1億円で売れてしまうという
事も珍しくはないです。
(杭の問題で本当の最近はどうか分かりませんが)

仮に1億円で売れると、相続税を節約も出来て
預金が1億円に戻るという事になります。
もちろん売ったり買ったりの経費などは発生しますが
それでもメリットが大きいのです。

国税局が監視を強化するというのは、このような相続税の節税のチェックをすることなのです。
場合によっては、税務署から税金を払うように言われてしまう可能性もあります。

これは今後どうなるか、気を付けておかなければいけませんね。

それでは、次回は19日に登場します。
よろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.10 22:50 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

こうさいひ

インフルエンザの予防接種に行かなきゃ。。

こんにちは。
デーキタです。

前回のわたくしのブログで書きました「予定納税の減額申請書」の
提出期限がすぐそこまで迫っております。

11月15日が日曜日ですので16日が最終期限です。
提出予定の方はお早めに!!





さて、今日は交際費について書いていこうと思います。

法人の交際費は原則的には経費としては認められません。



が、しかし!
現在は2種類の特例が用意されています。



まず、一つ目が
定額控除といわれるもので、年間800万円までは経費として認めますよーというものです。
こちらはご存じの方が多いのではないでしょうか。

800万円を超えた部分は経費として認められないので、
例えば年間の交際費が900万円だった場合は、
800万円をはみ出た100万円部分について税金を計算するときに
なかったものとされてしまうんですねー。

ただし!資本金が1億円以下の中小企業しかこの特例は利用できません。


そして二つ目が、
接待飲食費の50%相当額を経費としてみとめますよーというものです。
例えば、交際費が1,000万円ですべて接待飲食費だとした場合、
1,000万円×50%=500万円を経費としてOKということですね。


こちらは、上記の中小企業はもちろんのこと大企業でも利用可能になります。


中小企業ですとどちらか有利な方を選択することになりますが、
どちらを選択するかのラインはザックリですが1600万円となりますね。
(交際費に含まれている飲食費の額が1600万円を超える場合は
その50%の金額が800万円超になるため)


ただ、1600万円を超える飲食費を支出する中小企業はなかなか考えにくいので、
ほとんどの中小企業は800万円の定額控除を選択することになると思われます。


接待飲食費の50%控除は大企業向けの特例という感じがしますね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.09 20:14 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

東京出張記

こんにちは。税理士のシマです。




本日、東京出張です。
経営計画コンサルタント養成塾という研修を受けるためです。


その前に未来会計コンサルタント養成塾という研修を受けており、半年ほど東京や大阪に月2回通っていました。

11月がラストの月です。今日も含め、あと2回通ったら終了です。


この5ヶ月間でかなりレベルアップしたと思います。事務所としても「シマ会計はこれだ!」という新たな芯ができました。



戦略的に今まで数量戦略を取っていました。
この数量戦略は、他の税理士などから批判されることもあり、くじけそうになったときもありました。


ただ、この研修で得たものを活用することにより、戦略的に集めた(=お客様。表現が悪くてすみません。)が活性化されてきます。

今まで半分バカにされながらやってきたことが花を咲かせることができます。


いや〜楽しみです。
まだまだ売上を上げることができます。


ただ、今はどこも人不足。。


どなたかシマ会計で働いていただける方はいらっしゃいませんか?


①財務コンサルタントスタッフ
財務数字を見ながら、会社の方向性を経営者と一緒に考える大変やりがいのある仕事です。
会計事務所経験者は優遇します。



②営業スタッフ
問合せのあった見込みのお客様への営業や既存のお客様へルート営業する仕事です。
会計事務所の経験は問いません。


もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、シマ会計にご連絡ください。


電 話 : 011-887-8058
メール : shimamoto@shimatax.com

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.06 12:40 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

年末調整のお知らせ

こんばんは、ノリピーです。


間違えました、ノリオです。


本日5日は、本来ならシマ所長の当番なのですが、諸事情により

ワタクシ、ノリオが3週間ぶりの登板です。



最近、誕生日を迎えました。

年は内緒デス。



このブログで私の第96号なのです。

もうすぐ100号なのですが、カレンダーを見ると

今年は99号で終わりそうです。

第1号のブログなんて怖くて読めませんが、こつこつ書いていこうと思います。



シマ会計では現在、年末調整の準備をしています。




年末調整に必要な書類は主として以下のものです。


①生命保険、損害保険、国民年金保険料、国民健康保険料の控除証明書

②今年入社の方で、今年中に前職の会社から給与の支払を受けている場合は
 前職分の源泉徴収票

③ご本人又は扶養親族の方で障害者手帳をお持ちの方がいる場合は、手帳のコピー

④住宅ローン減税が有る方は、ローン減税の申告書と借入金残高証明書


①の保険の控除証明書は、皆様のご自宅に届き始めていると思われます。

②の今年転職された方で、前職の源泉徴収票をお持ちでない方は、以前の職場に
 問い合わせていただければと思います。

③はコピーの準備をしていただきまして、④は銀行から残高証明書が送られてきますので、
 大切に保管して下さい。


そして、

給与所得者の扶養控除等申告書(以下マルフ)

給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告書(以下マルホ)

という2枚の書類がありまして、

これに配偶者や、扶養親族の情報、加入している保険の内容、保険料などを
記入していきます。



皆様の会社や、会計事務所にとって年末調整は大きなイベントです。

スムーズに作業が進むように、書類の管理や記入で皆様のご協力が必要になります。

会社や会計事務所への書類の提出期限が有ると思いますが、

期限を守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.05 21:24 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

初めての体験


今週の火曜日は、シマ会計の社員全員で8月決算の打ち上げをしました!
8月決算が大変だったのと、これから繁忙期に入るのでその志気を上げるためです!

初めて強いお酒を飲んでみたのですが。。。
まだ私には早かったようです。。。


こんにちは、スギちゃんです。


テキーラとか名前しか聞いたことのない(名前すら知らない)お酒を味見させてもらったのですが。。。
のどが焼けるかと思いました(笑)

大人な他の社員の方々は軽々飲んでいらっしゃいました。。。
さすがです。。。

20歳過ぎて3年ほど過ぎましたが、未だお酒の味に慣れない今日この頃。。。
いつになったら味を楽しめるのかさっぱりですが、頑張って大人になります。。(笑)



さて、前回は相続税の計算について書きました!(かなり複雑です)
今回は、相続税の税額控除についてよく使われるものをピックアップして書きたいと思います。


そもそも、税額控除とは。。。?
ざっくり言うと、税金自体を減らすことが出来ます!

所得税でいうと住宅ローン控除と同じ立ち位置になります。
税金を直接減らすことが出来るので、還付になる場合もあります。


。。。が、相続税の場合は基本還付はありません。
(唯一還付があり得るのが、贈与時に「相続時精算課税」を適用している場合ですが、今回は割愛します)


前置きが長くなりましたが、税額控除は以下の通りです。

1)配偶者の税額軽減
 →被相続人(亡くなった方)の配偶者であれば、必ず適用できます。
  金額は、「配偶者が支払うべき相続税」と「1億6千万円(実際は少し異なります)」のいずれか低い金額です。

2)未成年者控除
 要件:①相続人であること
     ②日本に住所又は国籍を有すること
     ③法定相続人であること
     ④20歳未満であること
 控除額:10万円×20歳に至るまでの年数
      例)現在15歳の場合→10万円×(20歳-15歳=5年)=50万円
 ※控除しきれない金額がある場合には、その未成年者を扶養にしている人の相続税から控除することが出来ます。

3)障害者控除
 要件:①相続人であること
     ②日本に住所を有すること
     ③法定相続人であること
     ④障害者であること
     ⑤85歳未満であること
 控除額:10万円×85歳に至るまでの年数
     例)現在65歳の場合→10万円×(85歳-65歳=20年)=200万円
 ※特別障害者に該当する場合は控除額が20万円になります。

が、大体よく使われる相続税の控除になります。
まだいろいろありますが、今回は上記の3つまでにします。


ここで、「法定相続人」という言葉がありますが、相続の「放棄」があった場合において、その放棄をなかったものとした場合の相続人に該当する人のことを言います。(遺言による財産の取得「遺贈」とは別になります)
放棄する人がいなければ、通常の相続人と考えていただいて大丈夫です。


次回は贈与税について書きます!
お疲れ様でした。


※紹介した規定は平成27年11月4日現在の法律によっています※

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.04 13:14 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

住宅ローン控除

こんばんは!

ハカマです!

今回は住宅ローン控除について書いていきたいと思います。


住宅ローン控除とは年末調整や確定申告で行われる「住宅借入金等特別控除」のことです。
居住者が住宅ローン等を利用して、住宅を新築、取得、増改築をした場合に年末の住宅ローンの残額を元に所得税額から控除するものです!

現在新たに住宅ローン等を利用して、住宅ローン控除を受ける場合年末の住宅ローンの残額の1%で通常最大40万円までとなっています。

平成26年4月より前に取得した場合は控除のパーセンテージや控除できる金額の上限が違ってくる可能性があるので確認して下さい。


住宅ローン控除を受けるためには条件が何点かあります。

まず新築、取得の日から6ヶ月以内に居住し、年末まで住み続けること。

所得の金額が3000万円以下であること。

10年以上にわたり分割して返済する方法になっていること。

新築や取得した住宅の床面積が50平方メートル以上で、床面積の1/2以上が事故の居住用であること。


おおまかに言うと以上の条件となります。


控除を受ける為には手続きが必要となっていて、控除を受ける最初の年は納税地の所轄税務署長に住民票の写し、住宅ローンの年末残高等証明書、住宅借入金等特別控除額の返済明細書などを提出する必要があります。

2年目以降は年末調整でも控除を受けることができるようになるので、税務署から送られてくる年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書、給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書、住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書を勤務先に提出して下さい。もちろん年末調整でも控除を受けることは可能です。


住宅ローン控除は住宅ローンの年末残高で控除額が決まってくるので冬のボーナスの支給額で繰り越し返済を考えている方は繰越返済の時期を年が明けてからにしたほうがお得な場合がありますので、一旦確認してみて下さい。

※このブログは平成27年11月2日現在の内容で書いています。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.11.02 18:38 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |