本日営業最終日です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
年末年始休業のお知らせ
誠に勝手ではございますが、

平成27年12月27日~平成27年1月3日まで休業日とさせていただきます。
1月4日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

終わりよければすべてよし!!

こんにちは、ユースケです。

本年最後のシマ会計のブログです。

まず始めに、
今年も本当にありがとうございました。
今年も皆様に支えられて1年間を過ごすことができました。
来年はもっとパワーアップして、皆様のお役に立てるよう頑張ります!


さて、来年からシマ会計は体制を一新します。
それぞれの役割を明確化して、さらなる生産性の向上と、お客様へのサービス品質の向上を目指します。

具体的な体制は次のようになります。

財務コンサルタント : 島元(シマさん)、植島(ユースケ)
→ 現状の数字を分析し、お客様と未来の数字の予測を立てながら、経営に関するご相談やお悩みごとをお聞きいたします。

ルート営業 : 新見(ノリオさん)
→ ご契約上、決算時のみお会いすることになっているお客様へ、決算時以外にもお伺い以外させていただいてお困りのことがないかお話しを伺います。

司令塔 : 北出(デーキタ)、宇高(ダカウー)
→ 財務コンサルタントやルート営業時にお伺いしたお困りごとや、提案事項などを司令塔へ集約させてそれぞれ担当の部署で検討・対応させていただきます。
今回の体制変更の要の部署です。

税務部門 : 杉澤(スギちゃん)
→ 申告書の作成、届出書の作成など、税務に関する業務を専門に行います。

記帳代行部門 : 山本(ヤマちゃん)、袴田(ハカマ)、パート従業員
→ 帳簿入力を専門に行います。この1年、外回りや決算などを経験したヤマちゃん、ハカマが専門で担当するため、「気の利いた」帳簿を作成します。

この他に、総務部門、経理部門もありお客様に発送する書類等の管理も万全の体制に致します。


この体制変更を行うため、今までお客様を担当させていただいた職員から、担当変更となる場合があり、お客様にはご迷惑をおかけすることとなるかもしれません。
しかし、今までよりもさらに良いサービスをご提供させていただくようより一層努力して参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。


最後に、話しは変わりますが、本日でイノッチさんが出勤最終日となりました。
イノッチさんはシマ会計の創業時からの職員で、事務所の基礎となるものをシマさんとともに作り上げてきました。
今のシマ会計があるのも、その基礎作りのおかげです。

ワタクシ個人的には、専門学校の一つ上の先輩でしたので、創業から1年後に入社した際はすんなり事務所に馴染むこともできました。
そして、その後入社してきたデーキタと共にこれでもかというほどイジらせていただきました(笑)

来年からはまた新しい人生が始まると思いますが、持ち前の粘り強さと、イジられやすさ(笑)を武器に活躍されることをお祈りしております!

今まで本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
それではまた!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2015.12.26 18:00 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ラスト。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
年末年始休業のお知らせ
誠に勝手ではございますが、

平成27年12月27日~平成27年1月3日まで休業日とさせていただきます。
1月4日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


どーも、イノッチです(^o^)

いよいよ、ラストブログです!
長文になりますが、覚悟してくださいね(笑)


最後のブログ、書きたいことは沢山あるのですが、
全然書ききれないので、職員メンバーへ一言ずつ書いていこうと思います。

まずは、ユースケ。
学生時代から知っているので、シマさんより付き合いが長いですね。
年齢は僕よりも下ですが、本当に尊敬してます!
僕がユースケに言えることは何もないです!

あるとすれば、、大変な仕事をやり過ぎなので、これからは、
後輩の育成に力を注いで、皆がどんな仕事でもできるようにしてください!
その方が大変だと思うけど。。。笑


デーキタ。
急な仕事、面倒な作業、何が回ってきても、表情には出さずに、
きっちり終わらせてくれる、頼りになる後輩です!
デーキタに期待するのは、税理士試験ですねか。。
仕事しながらの勉強は本当に大変だと思うけど、頑張って!

次は試験会場で会うかも・・笑


ノリオさん。
まだまだ、直して欲しいところはありますが、ちゃんと成長してます!
ノリオさん、職員メンバーの中では最年長だから、難しいかもしれないけど、
先輩メンバーの言うことを素直に聞けば、まだまだ成長できると思います。


スギちゃん。
勉強組だから、税務関係の面では、先輩メンバーも安心はしてると思います。
スギちゃんは、なんとなく、僕に似ている気がするので、期待してます!笑
まずは、相手が欲している事を読み取る力、伝える力をつけて欲しいです。


ヤマちゃん。
他業界出身で、混乱してきたと思いますが、一生懸命、頑張ってくれてます!
まずは、事務所内部で知識をしっかりつけて、自信をつけてください!
残業してるのも見てるし、大変なのは分かるけど、その中で勉強する癖をつけてください!


ハカマさん。
ハカマさんのいじられキャラ、これからも大事にしてください!笑
ただ、いじられて、可愛がられるタイプの人って、自分で自分に厳しくできないと、
中々、成長できないと思うので、気をつけてください!


ダカウーさん。
この数ヶ月間、一緒に仕事して、シマ会計で上手くやっていける感じは既に出てます!笑
心配なのは、どんどんお客様を振られているのでパンクにだけは注意してください!
あと、優しすぎるので、ちょっと厳しさもいれてください!


それから、総務・経理・入力の皆さん。
皆が嫌がる雑務や、急な仕事も、笑顔で対応していただき、本当に有難うございました。
少しでも皆さんが仕事をしやすいように改善できれば良かったのですが、
力不足で申し訳ございません。これからも、シマ会計メンバーを支えてあげてください!


そして、シマヨメさん。
働き始めはとくに、シマヨメさんに助けていただきました。
シマさんに質問しづらい時は、全部、シマヨメさんに聞いてました!笑
シマヨメさんが居なかったら、ここまで続けていれなかったかもしれません。
本当に有難うございました!


最後に、シマさん。
2007年8月から、8年と4ヶ月。
従業員の募集をしている訳でもなかったのに、飛び込ませてもらいました。
本当に有難うございます。
初めての仕事で、本当に沢山のことを学ばせていただきました。


シマ会計の中で、シマさんに一番怒られたのは、間違いなく僕です!
シマ会計以外でも、僕かもしれませんが・・・笑
僕も頑固で、何回言われても中々直らず、本当に世話のかかる職員だったと思います。


シマさんが事務所内に居ることも昔に比べて、かなり減りました。
中々、職員メンバーと一緒の時間もありません。
だからこそ、僕はシマさんから学んだことや、気付いたことはガンガン言います!


シマさんの代わりにはなれませんが、
一番指摘されてきたからには、これは僕の役割だと思っていました。


当然、怒りたくはないですが、それがシマ会計のためになるなら、いくらでも怒ります。
怒る側の立場になって気付きましたが、きっと・・・

シマさんも嫌われるのを覚悟で、僕が成長する為に、何度も怒ってくれたんだと思います。

いくら注意しても、怒っても、改善されない!って苛つきつつも、
シマさんにもこんな想いをさせてたんだと気付き、改めて反省です。

シマさん!
何も分かっていなかった僕を、育てていただき、本当に有難うございました!

いつになるかは分かりませんが、もっと成長して、
シマ会計から、頼られるような人になれるよう、僕も頑張ります!



まだまだ学ぶことは沢山ありますが、
これからは、自分の人生を歩みながら、学びを続けていきます。




改めて、
今まで関与させていただいたお客様、並びにお世話になった皆様、
本当に有難うございました。




なっっっっっがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!笑
ラストにふさわしい長文ブログでしたね(笑)
これからは、シマ会計ブログの一番のファンとして、見る側に回ろうと思います。


って言いながら、明日も大掃除とかありますけどね(笑)
長い間、本当に有難うございました!!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.25 22:47 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ホップ・ステップ・ジャンプ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成27年12月27日~平成27年1月3日まで休業日とさせていただきます。
1月4日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんばんは、ノリオです。



フォースは使えません。




巷ではスターウォーズが流行っていますが、
ワタクシはあまり・・・


エピソード456はざっくり見た感じで、
過去に遡ったエピソード1のみもっとざっくり見た感じです。



ドラクエ123がこんな感じでしたね、順番的に。

3のエンディングで、ドラクエ1に続くって出たときは
びっくりしましたが・・・・


宇宙は広いんだから、気にくわなければ離れて暮らせよっていつも思います。




まじめな話をすると、

今年も早いものでもう終わりですね。
毎年このフレーズを書いています。


同じ事を書き続けた結果、このブログは第99回目になりました。

来年の1月6日が記念すべき第100号です。
週刊誌なら記念の袋とじでもつけるところですが、
ブログなのでできません。

話がそれました。




現在、絶賛年末調整作業中です。

みんながんばっております。


今日はクリスマスイブという日らしいのですが、
何のことだかさっぱりわかりませんね。



もう今年もあと1週間で終わりです。

2016年はどんな年になるのか?

とりあえずオリンピックがあります。

時間的に全くもって見れないですね。(ブラジルだから)



2016年は個人的に何か大きな事が起こりそうな気がするので、
楽しみにしたいと思います。


とりあえずあと1週間で部屋を片付けます。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.24 20:16 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

結果が・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成27年12月27日~平成27年1月3日まで休業日とさせていただきます。
1月4日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



税理士試験の結果通知が先週の土曜日に届きました!

・・・落ちてました・・・。


来年頑張ります・・・。


こんばんは、スギちゃんです。



事務所は今、年末調整でゴタゴタしてます。

もちろん、私もゴタゴタしてます・・・(笑)

みなさん、年末調整の書類は早めに提出していただきますよう、ご協力をお願いします。


シマ会計の年末調整の件数は、280件!!
そのうち郵送まで完了しているのが、60件・・・。

終わるのか・・・いや、終わらせます!



年末調整は大体の方が12月下旬から1月上旬くらいにお給料に換算されているのではないでしょうか?

源泉所得税の1月納付分(原則)の納期限が、1/12(火)まで。
納期の特例(半年納付)の納期限が、1/20(水)まで。

年末調整の税務署、市役所に提出する書類の期限が2/1までです。


こうやって、期限を見ると結構時間がありませんね!

もう12月もあと1週間ちょっとで終わってしまいます。


仕事納めを迎える前に書類の送付をお願いしマース!!!!(しつこい笑)


それでは、年末調整作業組は明日も出勤なので、今日は早めに帰ります!

お疲れ様です!
良いお年を!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.22 21:42 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年ラスト。

年末年始休業のお知らせ です。


誠に勝手ではございますが、

平成27年12月27日~平成27年1月3日まで休業日とさせていただきます。
1月4日から通常営業となります。


ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。




お疲れ様です!! ヤマちゃんです。


私のブログは今回で年内最後になりました。

1年を振り返ってみると、去年と同様にあっという間の1年でしたね。

時の流れに流された感じです(笑)

流されすぎて、内容が思いつきません。
でも、他ではできない経験をしたりして刺激を受けました。

来年はさらにレベルアップして、何かしら結果を残したいです!
何かしら、形として!!


あと、引っ越ししたいですね!!

今のマンションに10年以上住んでいるので
そろそろ別のマンションに住みたいみたいな。


デーキタさんは、もう二度とやらない!と言っていましたが、
その気持ちはわかります!!

私も一度引っ越しを経験しましたが、荷物の片付け、
掃除、移動、住所変更などなど、いろいろめんどくさいことだらけ。

しかも今住んでいるところは、近くにスーパーやコンビニ、ドラッグストアーなど
充実していて快適なのですが、

それでも引っ越したいです!!

今住んでいるところの近場でですけど。


タイミングをみて、考えたいと思います。



今年も残りわずかですが、年末までラストスパートで
業務を遂行して参りたいと思います。







ではまた来年。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.21 20:14 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

官報の発表

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成27年12月27日~平成27年1月3日まで休業日とさせていただきます。
1月4日から通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



税制改正大綱がネットにアップされていましたが、127ページもあります。
年末年始でじっくり読もうかと思います。



こんにちは。
デーキタでございます。

税理士試験の合否が発表されておりました。
科目合格は2・3日送れて通知がくるのでまだ結果がわかりませんが、
あまり期待せずに待ちましょう。笑


さて、わたくしの年内ブログ更新が最後でございます。


毎年のことですが、一年を振り返ろうとしてもあまり思い出せないです。
いろいろあったはずなんですけどね笑



個人的なことだと引越くらいですかねー。
あれはもう二度とやらない!笑


仕事のことだと、昨年途中から業務の管理をやり始めて
なんとなく自分がやらなきゃいけないことがわかってきたような気がします。
しかしまだまだ頭の中でモヤモヤしてます。

来年に向けても課題がたくさんあるので、
少しずつでも頭を整理しながら形にできていければ
良いかなと思っております。


頑張ります!



ではでは、みなさま今年も一年間ありがとうございました。
そして来年もまたよろしくお願い致します。

またお会いしましょう!笑
良いお年をー

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.18 18:37 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税制改正大綱と合格発表

久々に雪が降って、冬好きのワタクシは嬉しいのです。実は。

こんにちは。ユースケです。

昨日、平成28年度税制改正大綱が決定しました。

この税制改正大綱、毎年発表させるのですが、一体どういうものなのか?

これは、翌年度以降の税金の増税や減税、そして新しく制定される税金の制度などをまとめたもので、この税制改正大綱を基に、これからの国会で審議、決定されます。

つまり、この税制改正大綱で発表されたことが来年以降に現実となる可能性があるという事です。

今回の決定された内容だと、


・法人税率の引き下げ

・軽減税率の導入


が、目玉でしょうね。
ニュースでも連日報道されてますし。

また、身近なところでいくと、自動車取得税の廃止という内容も盛り込まれています。

マニアックなところでいくと、1,000万円以上の高額資産を購入した場合に消費税の納税義務が強制的に3年間となるような内容もあり、これは賃貸不動産を活用した消費税還付を防ぐためのものと思われます。


まだまだ、内容を読み込んでいないので、じっくり読み込んで来年以降の改正に備えようと思います。


そして!
この税制改正大綱決定と同じような時期に発表されるのが税理士試験の合格発表!!

今年は明日の12月18日です。

シマ会計からは、デーキタ、ノリオさん、スギちゃん、ハカマ、ダカウーが受験しております。
果たして今年はどうなのでしょうか?
手前味噌ですが、なんせシマ会計はワタクシが合格した年から、科目合格者すら出ていません笑

今年こそ!科目合格者がいるはずですので、皆様是非ご期待ください!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.17 18:00 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブログ。

どーも、イノッチです(^o^)


シマ会計でブログを書くのも、今日と25日のあと2回。。
あと2回を含めると、ブログの更新回数が535回。


現時点で第2位のユースケが320回。
今の人数であれば、多くても月に3回しか投稿しないので、
追いつかれるのは71ヶ月後。
と言うことで、6年近くは、抜かれることはありません。笑


本当、ブログ書いたなぁ。。って気がします。
途中で、書くことなさ過ぎて、税務のことを調べて書いたり、
占いネタに逃げたりもしてました。

ある時期を過ぎてからは、
色んな研修受けたり、読書してたおかげで、なんだかんだ書いてきました。


初めてブログを書いたのが、2007年9月14日。
8年と3ヶ月。
シマ会計で一番、続けてきたことはブログですね。笑


これからも、ずーーーーーーっっと続けていって欲しいですね!!!!


さて、最後に2015年もあと僅か。
徐々に大掃除を始めている人もいると思いますが、、

お家の掃除だけではなく、今までに培ってきた習慣も大掃除してみてはいかがでしょう。
ある記事のシェアをして、今日のブログを締めますね。

1. 安定した『快適な』生活
2. 周囲からの意見の受け入れ
3. 周囲への意見の押し付け
4. 変化に対する『受け身』の姿勢
5. 対人関係における不必要な『クールさ』
6. 過去への執着と内向性
7. 理不尽なものへの我慢
8. 遅すぎるという考え方


新年を迎えるにあたって、モノだけでなく、考え方も整理しておくと良いですね。
僕は、5番と6番に注意していきます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.16 19:00 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

日々是精進

こんばんは、税理士のシマです。




先週、東京で会計事務所維新の会という会合に参加してきました。




その会合では、愛知の中京会計の伊藤先生のお話を聴くことができました。




僕は前職の会計事務所と自ら立ち上げたシマ会計しか知らないので、他の事務所がどのような考えで運営しているか、実務をどのように行っているのかがわかりません。




他の事務所のことをお聴きすることができ、大変参考になりました。







今年は振り返ると勉強の年でした。




6月から3ヶ月間未来会計コンサルタント養成塾、9月から3ヶ月間経営計画コンサルタント養成塾に参加するため、東京や大阪と飛び回っていました。




研修にかかった費用は交通費もいれると100万円以上でした。。




ただ、この二つの研修でものすごい武器を身につけることができました。僕にとっては100万円以上の価値があります。




その武器をシマ会計バージョンにしてから、皆さんにお伝えしていきます。




ご期待くださいませ。







最近、レベルアップしている自分を感じられることができ、それを仕事で活用することができており、楽しい毎日を過ごしています。




この楽しさを続けられるためには、日々の精進が必要です。気を抜かずにがんばります!













この楽しみを共有したい方はいらっしゃいませんか?







①財務コンサルタントスタッフ

財務数字を見ながら、会社の方向性を経営者と一緒に考える大変やりがいのある仕事です。

会計事務所経験者は優遇します。










②営業スタッフ

問合せのあった見込みのお客様への営業や既存のお客様へルート営業する仕事です。

会計事務所の経験は問いません。







もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、シマ会計にご連絡ください。







電 話 : 011-887-8058

メール : shimamoto@shimatax.com





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.15 18:08 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ネクタイの長さ

こんばんは、NORIOです


間違えました、ノリオです。




毎朝、ネクタイの長さに悩んでおります。

1回でバシッと決まりません。

たいていはやや短めで、直す時間がないので
そのまま行きます。



ネクタイの長さも悩みどころなのですが、
それ以上に悩むのがどのネクタイをチョイスするかです。


昨日数えたら、18本有りました。
多いのでしょうか?
少ないのでしょうか?


何に悩むのかと言えば、色です。


このスーツにはこのネクタイとこのシャツと決めてしまえば、
考える時間が節約できるのですが、なかなかそうも行かず・・・


偶然、色の持つ意味やイメージを学ぶ機会があったので
なおいっそう悩みます。


子どもの時、日曜の朝見ていた戦隊ものの色で言えば、


赤は、熱血、リーダー、やる気がある、積極的。

青は、冷静、クール、まじめ、思慮深い

黄は、明るい、物知り、おもしろい、話が上手

緑は、穏やか、優しい、お人好し、中立

ピンクは、フェミニン、甘えん坊、可愛らしい、世話好き だそうです。



ちなみに本日のワタクシのネクタイは紫です。


紫のイメージは、ミステリアス、個性的、掴みどころがない、スピリチュアル
だそうです。

潜在的に、ミステリアスに見られたかったのでしょうか・・・

占い師の水晶玉は紫の布の上に載っていますし、
神棚にも紫の布が使われています。



歴史で習った聖徳太子の冠位十二階も最高位は紫でしたね。

高貴なもの、神秘的なものに使われるようです。



さあ、明日は何色で出勤したらよいのでしょうか?


明日は、まじめで思慮深く見られたい(そうありたい)ので青でいこうと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.14 20:57 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

固定資産税

こんばんは!
ハカマです!


今日は固定資産税について書いていきたいと思います。
固定資産税は1月1日現在の土地や建物の所有者に税金がかかってきます。
税額は、固定資産税評価額に1.4%の税率をかけて計算されています。


住宅用地には特例措置があり、税金が低くなっています。
200㎡以下の部分が1/6、200㎡を超える部分が1/3になります。
また建物部分には新築後3年間は固定資産税が1/2になる特例措置があります。


平成28年度からは特定の空き家に対しては特例措置が受けられなくなります。
倒壊しそうなやものや、衛生上有害となるようなものなどのしっかりと管理されていないものです。
土地の上に住宅が建っていると特例を受けて固定資産税を抑えることができるので、
今までは住宅を建てておいた方が、税金を安くすることができたのですが、
これからはそれができなくなります。


特定の空き家と指定されてもすぐに固定資産税が上がるわけではありません。
次の年の1月1日の時点で税金が上がります。
その年の内に空き家の状態を改善することができれば税金は上がりません。
またその改善が1月2日以降になってしまうと税金は上がってしまうので注意が必要です。


固定資産税は特例の適用が漏れてしまっていることがあるようなので、高いと思ったら確認してみることも重要になります。


このブログは平成27年12月11日現在の税率で書いています。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.11 23:02 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

忘年会の時期ですね

今年も残すところあと21日となりましたね!
皆様、今年中にやり残したことはありませんか?

こんばんわ、ダカウーです
あ、間違えました。
こんばんは、ダカウーです

12月も中旬になり、忘年会が増えてくる時期ですね。

ちょっと無理矢理になりますが、忘年会の税金の話をさせていただくと
得意先の方と行った忘年会での食事代は、交際費になります。

ちなみに資本金が1億円以下の中小企業は
年間800万円までは経費として認めてくれる定額控除といわれるものがあります。
確か以前のブログにありましたね。

今回は、この交際費の範囲について書かせていただきます。

得意先の会社で開かれる忘年会に呼んでいただけることもあるかと思います。
例えば得意先の忘年会に参加するために、社員や役員の方がタクシーに乗った場合。
このタクシー代は交際費に該当するのか、しないのか。ちょっと迷いますよね。

この場合は、実は交際費には該当しません。

交際費は、「得意先や仕入先など事業に関係する方に対して支出するもの」とされています
そのため忘年会に出席するためのタクシー代は、旅費交通費という経費で処理しても問題がありません。

ただし、自社で忘年会を開催する際に、得意先の方などに対して支払う会場までのタクシー代は
交際費に該当する事になりますのでお気を付け下さい。


実は年内最後のブログとなりました。

少し早いですが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年末をお過ごし下さい。あと、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
そして、天皇誕生日ゆっくりお休み下さい(今年は水曜日です)。
お酒は飲んでも呑まれないようお気を付け下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.10 17:49 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

大掃除

こんにちは。
デーキタです。

もう12月です。いつものことながら1年はあっという間ですね。
わたくしのブログ登場も今日を入れて残り2回でございます。(臨時登場がなければ。笑)


今年ももう終わってしまうので12月中に
いろいろとやっておきたいことがあるのではないでしょうか。

大掃除だったり、、、

ちょっと大掃除しか思い浮かばないですね。笑


個人的にやることはあまりありませんが
個人事業者の場合は、
どれだけ儲けたかによって節税をするかしないかなどいろいろと検討が必要ですね。


予想以上に儲けた場合は、
○来年購入予定の備品を年内に買ってしまう!
○小規模企業共済の加入を検討する!
○ふるさと納税をする!
などなど他にも節税方法がありますし。


消費税の届出も年内に検討する必要があります。
原則的な計算方法(預かった消費税から支払った消費税を差し引いて計算する方法)と
簡易的な計算方法(預かった消費税から一定割合を差し引いて計算する方法)があり、
年内にその届出をしなければなりません。
その届出一つでどちら選ぶことができてしまうので、当然お得なほうを選びたいですよね。

来年の状況によっては、どちらがお得なのかが大きく変わってしまうこともあるので気をつけたいですね。



あとは、個人事業とはちょっと違いますが、
相続税の対策で贈与を検討するのも必要ですね。
年間110万円までは個人から個人へと財産を渡しても税金がかからないので、
年内に駆け込みで財産を受け渡すのも節税となりますね。



12月だからといっても、まだまだやれることはたくさんあります。
残り20日くらいですが、準備等をしっかりしてすっきり来年に突入できるようにしたいですね。


大掃除とか!笑







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.09 19:13 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

変化している??

どーも、イノッチです(^o^)

あっという間で、12月8日。。。
最近、机の整理やパソコンの中のデータを整理していますが、、、

断捨離って本当に大事ですね。
なんで取っておいたのかが分からないような資料が次々と出てきます。。。笑

自宅も大掃除と模様替えをしてますが、良い感じにゴミが出てきます。
引っ越してから4ヶ月。。
常にキレイにしてたつもりだけど、無意識に不要なモノでもとってたみたいです。


この無意識が厄介です。。
基本的に人は、面倒なことはやりたくないです。
当然、僕もやりたくないです。。

しかし、面倒なことの大半は、やっておくと将来役に立つことが多い。
お弁当を作る。。肌の手入れをする。。運動する。。勉強する。。
これらは全て『投資』だと思っています。

投資とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、
現在の資本を投じる活動を指す(wikpedia参照)


と、まぁ経済に限らず、広く捉えれば、仕事でも何でもそうだと思います。
面倒なこと(投資)をサボるということは、(消費・浪費)がメインになるということ。

消費は必要不可欠なこと、浪費は無駄遣い。。。
将来に繋がることに、お金も時間も労力も使わないと、大きな変化には繋がりません。

先日、ある事業家の方とお話していましたが、、、

「5年前の自分と何か大きく変わっている?」と質問されて、
大きな変化をしていない事に気付きました。。

働き始めは、生活がガラッと変わるので、大きく変化したと思いますが、
仕事にも慣れ、同じような毎日を過ごしてからは、変化していませんでした。


と言うことで、、
これからは、毎日に小さな変化でもいいので、起こしていきます!
5分早起きする。。寝る前に腕立て・腹筋5回する。。家計簿をつける。。
何でも良いと思います。

まずは、毎週火曜日と金曜日、断捨離タイムを設けようと思います。
どんなにバタバタしてても、どちらかはできるでしょう!


5年までいかなくても、
1年経って変わっていなければ、5年経っても大きな変化はないと思います。
思い当たる人は、小さな変化でもいいので、起こしておくことをオススメします!
普段と逆の選択をするのも良いですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.08 17:54 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

従業員さんへ伝える

学生のバイトさんが6名来ています。
皆さん、ワタクシよりも10歳近く若いです。

自分にもこんな時代があったなー
がんばれ若者達よーー

的な眼差しで見守っています。


こんにちは、ユースケです。

最近お客様から、現状の会社の業績説明と、来期計画の説明を従業員さんへしてほしいというご依頼を立て続けにいただきました。


会社の社長さんだけでなく、従業員さんも数字をある程度把握することは重要です。
以前、シマさんがブログに書いていたかもしれないですが、「損益計算書」は従業員さんが作り上げるものです。

そもそも、「損益計算書」とは何かと言うと、
「売上」や、「経費」や、「利益」
が、記載されており、「いくら売れて、いくら儲かったか」がわかる書類です。

従業員さんが物を売ったり、サービスしたりして「売上」を作りますし、事務所を使うので家賃や水道光熱、消耗品などの「経費」を使います。当然、その従業員さんの給与も「経費」です。
そして、その従業員さんが作った売上から、従業員さんが使ったそれらの経費を差引いて残ったものが「利益」です。

つまり、損益計算書を構成するほとんどのものが従業員さんが関係しているのです。
(もちろん、売上や経費の中には社長さんが直接関係しているものもあると思いますが、、、)

ですので、従業員さんが数字を把握することは重要となるのです。


ちなみに、お金を借りたり、設備投資をしたり、入金サイトの短縮を交渉したりすることが反映されるのが、「貸借対照表」です。
これは、社長さんが作り上げるものです。


と、言うようなことなどをお客様の会社の従業員さんへお伝えさせていただきました。
もし、ご興味ありましたらぜひぜひご連絡ください。
きっちりご説明させていただきます。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.07 23:12 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぼろぼろ・・・


今日から年末調整のために、学生バイトが出社してます!

今年は年末調整隊長になりました!
バイトさんに説明をしたのですが、ぼろぼろ過ぎてひどいです。。。

月曜日も説明があるので、頑張ります!


こんばんは、スギちゃんです。


「やる気になったら○原」で有名の某専門学校から学生バイトに来てもらってます。
年末調整のやり方を一から説明していたのですが、組み立てた筋書き通りにいきませんでした。。。


頑張ります。。。



今日は贈与税について書こうと思います!

そもそも、贈与税とはなんでしょう?


生きている人から生きている人に財産を贈与するときに発生する税金です。
相続税の説明のときにも書きましたが、贈与税は「相続税の補完税」と言われています。

「相続税を逃れるために生きている間に、財産を手放してしまえばいいのでは?」
という考えによる税金逃れをなくすためです。


ですので基本、贈与税は相続税より税率が高くなっています。


相続税のMAXの税率が

財産の金額が6億円超の場合・・・55%

に対して、贈与税のMAXの税率は、

財産の金額が3千万円超の場合・・・55%


正直、相続税の方が安いですね。


冒頭でもお話ししましたが、贈与税の計算方法には2つあります。

「暦年課税」という方法が原則的で、

財産の価額-基礎控除額(110万円)×贈与税率

により計算します。
この方法は、「世間的に110万円までだったら贈与税がかからない方法」として知られていますね。


この方法は誰でも出来ます。


ただ、今年の贈与から改正になりまして、

☆直系尊属(祖父母や父母など)から、その年の1月1日において20歳以上の者(子・孫など)への贈与の場合は、贈与税率が少し低くなります。

税率自体の改正はないのですが、その率に対する財産の範囲が広くなりました。

従来の方法(一般贈与)の贈与税のMAXは、

財産の価額が3千万円×55%

でしたが、改正後(特例贈与)の贈与税のMAXは、

4500万円×55%

となったのです。

ちょっとお得になりましたね(笑)


長くなってしまったので、今回はココまでにします。


次回は、もう一つの方法についてお話ししますね!!


最近は、札幌の友人の家に居候生活しています・・・(繁忙期間近なので)
今日は千歳に帰ります(笑)


それでは、お疲れ様でした!!


※この法律は、平成27年12月4日時点の法律によっています※

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.04 21:36 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

大掃除。

お疲れ様です。 ヤマちゃんです!!



そろそろ、年末に向けて部屋の大掃除をしようと考えています。

いつもギリギリに大掃除をして年末前にバタバタしてしまうので、
今年は早めに大掃除をして余裕を持って年末を迎えようと思います。

普段はモノを捨てないで残しちゃうので
部屋がモノで溢れているのですが、年末の大掃除で、大量に捨てる!!!

一気にモノがなくなります!!

前に一度、着ない服と古い服をまとめて
捨てたら、着る服がなくなりました(笑)

さすがに捨てすぎたと、少し後悔しましたが、
新しい服を買うキッカケができたので結果的によかったです。

7年ぐらい愛用していたシャツも捨てましたね。
元は充分に取れましたと思います!!

部屋を掃除してキレイにすれば、気持ちもスッキリするし、
いい気分になりますしね。早く帰って掃除したいです!!


今年も残りわずかですが、

今年かかった税金をそれぞれの納期限に納めなければなりません。
みなさんは納付期限がいつなのか、ご存じですか?

各税金の納期限は以下の通りです。

 ◎申告と納期の期限
 ・所得税 … 翌年2月16日 ~ 3月15日まで
 ・贈与税 … 翌年2月16日 ~ 3月15日まで
 ・消費税 … 翌年2月16日 ~ 3月31日まで
 ※納付期限が土、日、祝日の場合は、翌日(平日)になります。


もし、税金の納付が遅れてしまった場合は、
遅れた日数が2ヶ月以内については年利2.8%、
2ヶ月を超えた日数については年利9.2%の割合で延滞税がかかってしまいます。
(平成27年1/1~12/31までの期間)



申告はお早めに、申告期限内に税金を納めましょう。




ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.03 21:58 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

軽減税率

こんばんは!

ハカマです!

ブログを書くのがかなり久しぶりな気がします!

書いていない間に12月になってしまいました。

忙しく仕事をしているともう年末なんて事になりそうです。



今日は軽減税率について書きたいと思います。

軽減税率とは一部の物の消費税を低く抑えようというものです。

なぜそんな事をするのかと言うと、収入が少ない人は収入の内生活必需品を購入するのに

多くを使ってしまっているので生活必需品にかかる消費税を低く抑えて

収入が低い人への負担を軽くして、

贅沢品を購入する高所得者に多く消費税を払ってもらおうという制度です。



軽減税率が導入されると低い消費税と通常の消費税の2種類が存在することになるので

事業者さんの事務の負担が増えるとの指摘があります。

例えば領収書出すのに生活必需品には低い税率、

贅沢品には普通の税率を記載することになると思われます。

手書きの領収書などになると税率から意識しないといけないので、

手間が増えますね。

同様に税務申告などに対しても手間が増えます。


さらに、高所得者ほど軽減される税額が増えるので

当初の目的の高所得者から消費税をもらう事が

効率的に行えないという問題点も指摘されています。


現在、検討されている内容ですが余り知られていないかと思います。

導入されるかは未定ですが、軽減税率を理解いただいて消費税増税に備えていただければと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.02 22:42 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイナンバー届きましたか??


こんばんは!ダカウーです
今日から12月ですね~。師走です!
私の腕時計は日付が31日になっており、走り出しが若干遅れてしまいました。


皆様の手元には「マイナンバー通知カード」届きましたか?

北海道では全体の 約7%にあたる20万通が、本人に届くことなく
地方自治体に戻ってしまったそうです。
自治体に戻ってしまうと、直接窓口に出向かなければいけないようなので
出来れば楽に受け取りたいところですね。

我が家には11月の中頃届いたのですが、最初は出られず不在票が入っていました。
不在票には再配達が2日後以降となっていたので、受け取るのがちょっと難しかったです。


今このマイナンバーを配達している郵便局員の方が、とても大変なようです。
北海道では初回の配達は11月中に終わったようですが、東京などの都市部では
12月にずれ込んでしまっているようです。
12月15日からは年賀状の受付が始まるので、職員の方はそれまでに終わらせる為に必死だそうです。

これは他人事ではありません!
会計事務所でも、年末調整業務が始まりました。
これからは確定申告や、3月決算法人の決算など次々と大きな仕事がある繁忙期なんです。
一つ一つの仕事を前倒しで効率よく終わらせていきたいです。


さて、
私の住んでいるアパートでは、1日から念願のロードヒーティングが始まります!
ですが昼の時点では特に変化が無かったようなので、ちょっとドキドキです。。
溶けるのを見越して除雪を一切していません。
車庫前の雪を踏み固めているので、そろそろ段差を超えるのが軽いアトラクションになりそうです。
今日は願いながら帰ります。

それでは、次回は10日の登場です
よろしくお願いします

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2015.12.01 18:57 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |