こんばんは、税理士のシマです。

超繁忙期の2月3月が終わりました。。
ただ、その負担はほとんどスタッフが抱えていたので、あまりえらそうなことは言えませんが、やっと終わったという開放感です。

スタッフのみんな、お疲れ様でした。

3月決算の会社が5月申告なのでもう一山あります。それを乗り越えて本当の開放感です。
引き続き、みんなでがんばります!


最近、「徳」というものを意識しています。

どうすれば運気があがるか・・・

僕は王道を走り続けることが一番だと思っています。
何が王道かと言われるとハッキリこれっていうものはないのですが・・・

ただ、何となく・・・

①嘘はつかない
②独り占めしない
③素直に感謝する

などなど・・・他にもいろいろあると思うのですが、この3つを意識するようにしています。

浅はかだとは思いますが、この3つが自分に徳をもたらせてくれると考えています。

徳を貯めて、人間力を高め、溢れるくらい貯めた徳が溢れ出す時、僕の回りを取り巻く方々を幸せにできると思っています。


自慢に聞こえるかもしれませんが、昨日お客様の会社を訪問した時、「シマさんが来るようになってから会社が良くなってきたわ」と言われました。これは僕が貯めた徳をそのお客様に放出した結果だと、勝手に思っています。

ただ、そのお客様も素直に僕の徳を受け入れてくれた結果でもあると思います。

そして僕だけが徳を与えているのではなく、、お客様も徳を貯め込んでいて、僕もそのお客様の徳を受け入れていたのかなぁとも思います。

お互い様の結果です。


なんか頭がおかしいと思われちゃうかもしれないですね。。


ただ、「俺がお客様を幸せにするんだ!」という気持ちを持つことは大事です。
根拠がなくても・・・

小手先のテクニックでお金を増やして、お客様を喜ばせることはできます。
ただ、本当の意味で気持ちがいいと思われる人間になりたいです。


どうすれば、徳を積み、人間力を高められるか・・・これを考えていきます。
そして、僕だけではなく、スタッフもお客様を幸せにできる人間になってほしいです。

なんか意味がわからないブログですみませんm(_ _)m

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2016.03.31 19:28 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3月も残りわずかです


こんばんは!ダカウーです

もう3月も終わりますね。そしてもう4月になります。春ですね!

私は花粉症なのでそろそろ辛いです。
涙は心の汗とは言いますが、花粉症は鼻の汗ですね。なんか、綺麗じゃないですね。


さて
3月が決算月の会社は多いと思います。
国税庁のホームページに載っていましたが、平成26年の時点では
毎年決算申告を行う法人の内、3月決算の法人は全体の約19.5%もあるそうです。
5社に1社は3月決算の法人なんですね。多いですね。
次に多いのは9月決算、その次が12月・6月という順番に多いようです。

ちなみに、一番少ない決算月は1月で
全体の約3.5%程だそうです。3月決算の数とは5倍ほどの差で全然違いますね。

この決算月ですが、法人の場合は好きな月に設定することが出来ます。
国や地方公共団体の予算の年度が4月~3月になっているので、それに合わせて
3月決算にしている会社も多いようですね。

資金繰りの事を考えて決算月を決めるという考え方もあります。
毎年同じ時期に売上が多く出る場合。
売上が多く出るちょっと前の時期に決算月を決めると、資金繰りが考えやすいです。

年度の初めに多く出た利益を、計画的に次の投資などに回すことが出来ますよね。
ゆっくりと余裕を持って考えることが出来ます。

これが逆で、売上がたくさん出る時期のすぐ後に決算が来た場合。
計画的に利益を次の投資に回すことが出来ないまま、決算が来て税金で資金が無くなってしまう事になります。

決算月を決める場合に参考にしていただけたらと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.30 18:28 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

特定口座

こんばんは!
ハカマです!
3月15日で確定申告が一段落しました。
そのタイミングで入籍いたしました。
確定申告の後だった事もあり色々なことに
区切りが付いてこれから
また新たに頑張って行かなくてはという気持ちがかなり強くなりました。

今回は特定口座について書いていきたいと思います。
特定口座とは株の売買で発生する税金の納税を簡単にするために作られた制度です。

通常株式などの譲渡所得の金額は総収入の金額-必要経費となります。
必要経費とは取得費と委託手数料などが該当します。
その金額をとりまとめるのはこれからはじめる方には
難しいと感じる部分があるかもしれません。
特定口座を開設した場合、特定口座での株などの取引について、証券会社などが
計算を行い特定口座年間取引報告書を作成します。
この特定口座年間取引報告書を元に簡単に申告を行うことができます。
特定口座で発生する所得に対して源泉徴収することを選択もできます。
源泉徴収を選択したが場合は、証券会社などが納税を代わって行うので
申告は不要となります。
株などを始めてみたい方にはとても魅力的なシステムだと思います。

しかし他の口座での譲渡損益と相殺する場合や株式などの譲渡損失を繰り越し控除する特例の適用を受ける場合には、
確定申告が必要となります。
譲渡損失を繰越するとこれから出る譲渡所得と相殺することができます。
特定口座は確定申告を簡単にするシステムですが、申告する、申告をしないなども含め
しっかりと理解して活用しないと知らず知らずに損をしていまうことになるかもしれないので、
注意が必要です。

※このブログは平成28年3月29日時点の内容で書いています。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.29 20:23 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

パンケーキ

牛丼サイコー


こんにちは、ユースケです。

先日、生まれて初めてパンケーキを食べに行きました。

さすがに、アラサーオヤジ1人で行く勇気はありません笑
妻と子供(もうすぐ7ヶ月)と3人で行きました。

さて、今回初めてパンケーキを食べましたが、驚いたのはその単価。
メニューは4種類ほどありましたが、なんとすべて1,500円(税込)。

パンケーキ業界ではこの値段は普通なのかもしれないですが、数種類のフルーツと生クリーム、そして主材料が小麦粉のパンケーキ。
冷静に考えると高い。

が、あの回転の遅さと席数、家賃(円山の割といい場所)を考えるとこれぐらいの単価は必要なのかなとか考えてしまう。
という、職業病が発動してしまいましたが、その単価でもお店は基本的に満席で、実際ワタクシも席に着くまで1時間待ちました。

つまり、そのお店はそのパンケーキに1,500円出してもらう価値をお客さんに与えていたということです。

調べてみると、そのお店はパンケーキが半ナマのようなフワフワトロトロ状態ということが売りみたいです。
それが見事お客さんの皆さんに価値の一つとして感じてもらっているんですね。

商品やサービスの売値は、お客さんに与える・感じてもらえる価値です。
極端な話、価値を感じてもらえればこのパンケーキは5,000円でも10,000円でもいいと思うんです。

売値は、広告や内装や接客などを試行錯誤して、どうやって価値を感じてもらうかを考えることが重要です。
もちろん、相場に合わせるのも大事ですが、まずは自分の商品・サービスがいくらの価値を感じてもらえるものなのか?
それを考え続けると、他にはないものを売れたり、他よりいい単価で売れたりするかもしれません。


と、いうことで、アラサーオヤジのパンケーキレポートでしたが、ワタクシ、パンが苦手です。
生粋の白米党です笑

パンケーキを食べたあと、牛丼が非常に恋しくなりました。
1,500円あれば牛丼3杯は食べられるなー。。
すみません。。。笑


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.28 23:09 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

激しい日常は過ぎ…



…てないです。
毎日激しいスギちゃんです。


確定申告を終えて少し穏やかにはなりましたが、忙しいのには変わりません笑。

1月決算頑張ります。



今日3月25日は電気記念日らしいですよ。
1878年に日本で初めてアーク灯という電灯が灯された日です。

今では電気のない日が想像できないですね。


さてさて、そろそろ新年度が近づいてきましたね。
大学や職場など、新しい出会いなどにワクワクしている人も多いのではないでしょうか?


ちなみに税理士業界は4月ではなく8、9月頃に入社する場合が多いです。
3、4月は繁忙期なので、少し落ち着いた時期に入社してもらう…という感じです。


話が逸れましたが、新居へ移転する方がほとんどですよね。
新しく部屋を借りるときに、敷金・礼金を払うと思うのですが、会計処理はバッチリですか?


敷金は資産計上、礼金は経費です。
敷金は戻ってくるため、払ったときに資産に計上して、戻ってきたら資産のマイナスにします。


決算のときに帳簿を見てて、敷金を計上していないパターンが多かったので、書いてみました。


ちなみに家賃の前払いによる節税ですが、翌期1年分しか経費にはなりません。
気をつけましょう。

おつかれさまでした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.25 23:58 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ピンチがチャンス。

お疲れ様です。


ヤマちゃんです。



確定申告が終わって、業務も落ち着くと思って
いましたが、全く落ち着いていません。

いい感じに忙しいです(笑)

ですが、また一つ成長できるチャンスなので
頑張って乗りきりたいと思います。


消費税の増税が先送りになるかもしれないと
ダカウーさんが書いていましたが、

10%というのは実は先進国では非常に低い部類に入ります。
特にヨーロッパなどは、日本の2~3倍ぐらい消費税が高いので、
それに比べると日本の消費税は…と思いますが
低いに越したことはないですよね。

ちなみに消費税が一番高い国は、ハンガリーで
消費税が、なんと27%!!(平成26年4月1日現在)


海外では消費税率の引き上げ政策に対して、消費税が与える生活への影響を抑えるために
以前から軽減税率が適用されています。 

日本でも、少し前に話題になりました。

ファーストフード店で、テイクアウトは軽減税率が適用され、
店内で飲食は適用されないとか。



そもそも軽減税率とはなんなのか?


生活必需品等(食料品、衣類、医療品など)に対して、
標準税率より低く設定される税率のことです。

(例)
 バターは、10%だけど、マーガリンは8%。
※あくまでも例えの話なので、そうなるのかどうかわかりません。

もし、日本にも軽減税率が適用されると、
どの品目に対して適用されるかで日常生活にも影響を与えると思います。


今後どうなるのか、注目していきましょう!!








ではまた。







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.24 20:21 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

春隣

こんばんは、ノリオ改めノリピーです。




確定申告も終わり、先日打ち上げあったのですが、
かなり酒が弱くなりました。

元々弱かったのですが、さらに倍って感じです。


確定申告と平行して、贈与税の申告もやっておりました。


贈与するものがお金ならその価格はわかりやすいですが、
モノだとその時価を算定しなければなりません。


贈与するものが土地ならどうやって評価すればよいでしょうか?


①路線価が定められている地域


路線価が定められている地域では、路線価図に基づいて評価します。
これを路線価方式といいます。

路線価とは路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価格です。

宅地の価額は、路線価を基にその宅地の形状などに応じた補正率を使って
補正した後、宅地面積を掛けて計算します。

平方形や正方形に近い長方形だと用途が様々ありそうですが、
奥行きに極端に長短があったり、三角形、台形のような形だと
用途が少なくなります。

そこで、形状や利便性を考えて補正します。
利用しづらければ、評価は低くなります。

もし複数の路線に面していれば、評価は高まります。
2つの道路に出られるので、利便性が高いということになります。


②路線価が定められていない地域


路線価が定められていない地域は、

固定資産税評価額に地域によって異なる一定の倍率を
掛けて算出します。
これを倍率方式といいます。


倍率は「評価倍率法」に掲載されています。


路線価図や評価倍率表は国税庁のホームページで見られます。



昔買ったマイホームの土地の価格と今の価格を比べて一喜一憂する方も
いるかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2016.03.23 19:31 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

消費税の増税が先送り?

Excel と EXILE って、ぱっと見た感じ似てますよね

こんばんは、ダカウーです

確定申告が終わり、週末は久しぶりにゆっくりと過ごすことができました。
入社して以降、2カ月おきに高熱が出ていましたが、最近は二日酔いにはなりますが
高熱は出ずに元気に過ごしています。札幌の気候に体が順応したんでしょうね。

これからまた3月決算が終わるまでの間、最後の繁忙期を頑張りたいですね。
年末頃から凄まじい忙しさでしたが、気付けばもう3月も下旬になっていました。

もうすぐ春ですね。すいません。ちょっと気取ってみました。恋はしていません。

さて、春といえば来年の4月に予定されていた
消費税10%への増税を先送りを検討している
というニュースが出ていましたね。

世界中で経済が減速している中で、これ以上増税してしまうと
更に景気が悪化してしまうという見方が出てきているようです。

8%に上がって慣れてはきましたが、消費税の負担が大きくなると辛いですよね。
100万円の買い物をすると、3万円多く払うことになるし。
事業をしている方にとっては、納税する額も大きくなっているので、影響は大きいです。

消費税が上がった分だけ、なにか国のサービスが充実したと思えると
まだ何か違うのかもしれないですけどね。

最終的な判断は、5月末に行われる伊勢志摩サミットの前後で決まるようです。
2か月後ですが、あっという間に過ぎるので
注意して見守りたいですね。

それではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.22 23:25 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

減価償却

確定申告が終わりました。
年末調整・償却資産に続いて繁忙期の二つ目の山を越えました。

4月は少しだけ落ち着きますが、
気を抜くと風邪を引くのでまだまだ気を引き締めていきます。笑



こんにちは。
デーキタです。



来月、H28年4月から減価償却について改正があります。

建物付属設備(エレベーターや自動ドアなど)、
構築物(アスファルト舗装や塀など)について
減価償却方法が変更されます。
もともと定額法と定率法のどちらかを選ぶことができましたが
これが定額法に統一されます。


定額法は償却額が原則として毎年同額となる方法で、
定率法は初めの年に多くなり、年数の経過するごとに少なくなる方法です。
どちらを選ぶかによって毎年経費にする金額が変わってきます。



償却方法によって、どのように投資するか影響がでてくるので
定額法に統一される来月からは気をつけなければなりませんね。


ちなみに、機械装置や車両運搬具、工具器具備品は
改正はなく定額法と定率法のどちらかを選べるままになっています。


投資計画は慎重に!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.18 18:00 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

起きれない

こんばんは、スズメです。
もう、3月も半ばになり、暖かくなってきましたね。
春眠暁を覚えずではありませんが、なんだか最近眠たくて。
目覚まし時計を4個もセットしているのに、起きれません・・・。
4畳半の部屋に、目覚まし時計が4個もあるのに、起きれません・・・。

今回は、社会保険の改定についてお話しをしたいと思います。

まず国民健康保険は、今現在は月額15,590円ですが
今年の4月分から、16,260円になります。
前年度から、670円も増えることになります。
(670円もあれば、お昼ご飯食べれますね。)

国民健康保険は、お住まいの市区町村や収入によって
計算されますので、割愛します。

続きまして、会社で天引きする健康保険料ですが、
3月分(4月納付分)から、健康保険料率が改定されます。

北海道では、健康保険料率10.14%→10.15%になります。

介護保険料率は、1.58%のまま据え置きになります。

いつのタイミングから、変更するかにつきましては会社によって異なります。

具体的な金額などにつきましては、インターネットに速算表などがありますので、
そちらでご確認をお願い致します。

厚生年金につきましては、平成28年9月からの変更となりますので
今回は割愛します。

雇用保険料ですが、久しぶりに改定されるようです。

雇用保険料率は、下がる予定みたいですが、こちらはまだ決定していないようなので
決まりましたら、また書きたいと思います。

給与計算をエクセルや手書きでされている会社の方は、
毎年春や秋頃に保険料率等の改定される場合がありますので、
新しい保険料率等のご確認をお願い致します。

それでは、お疲れ様でした。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.17 18:04 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近の仕事


午後からずっとExcelいじってました。
なんだかとってもたのしいです。


こんばんは、スギちゃんです。


ここ最近Excelをよくいじってます。
設立届出書や異動届出書はExcelにフォーマットを作って書類を作成しているのですが、色々と勉強になりました。


チェックボックスを作ってみたり…
プルダウンを作ってみたり…

今日は条件付き書式で、セルに入力されたら色が付くように設定しました。
後はVLOOLUPをひたすら…


なんだかんだいじってたら楽しかったです。
マクロとかはわからないんですけど…笑


というわけで、簡単なExcelの関数をご紹介します。


SUM…範囲内の数値を合計

ROUND…四捨五入
ROUNDUP…切り上げ
ROUNDDOUN…切り捨て

IF…条件設定

COUNT…データの個数集計
DCOUNT…条件を満たす数値の個数集計
COUNTIF…条件を満たすデータの個数集計

VLOOKUP…範囲内を縦に検索
HLOOKUP…範囲内を横に検索

とかでしょうか…


授業ちゃんと受けとけばよかったなぁ…
明日もいじって頑張ります笑


おつかれさまでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.16 22:07 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

終わりました。

お疲れ様です。


ヤマちゃんです。


ガラケーからiPhone に機種変更して半月
経ちましたが、未だに使いこなせずにいます。

使い方や機能を調べたり、操作していると
あっという間に時間が経ちますね。


今日は所得税の確定申告期限です。

個人的に昨日、今日はバタバタして
とても忙しかったですが、なんとか乗りきりました。
確定申告業務も終わったので、これで少しは落ち着くことでしょう。

そして今週末に、確定申告の打ち上げ会を行う予定です。
シマ会計の飲み会は、けっこう飲まされる時があるので
潰されないように頑張ります(笑)

ちなみに私は、普段は全くお酒を飲みませんが、
人並み程度に飲めます。


前にも書いたかもしれませんが、(たぶん書いた)

お酒にも、酒税という税金が発生しているのは知っていましたか?


酒税は、水等を混和してアルコール分を1度以上の飲料と
することができるもの(粉末状のものを含む)といった
酒類に対して掛かる税金のことです。

お酒を購入すると、その代金に税金が含まれているので
意識せずに税金を納めているのです。
区分は、発泡性酒類、醸造酒類、蒸留酒類、混成酒類の4つに大きく分けており、
アルコール分何度未満、酒類によって税率が変わります。

 (例)…缶ビール(350ml:アルコール分20度未満)250円の場合、
1缶当たり酒税…77円、消費税…20円の税金が掛かります。


お酒は楽しく飲むのが一番です。


これからの時期、送別会や歓迎会などのイベントがやってきますが、
程ほどに飲むことをオススメします!







ではまた。







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.15 20:10 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

山場

こんばんは、ノリオです。



ご機嫌如何でしょうか?


私は今日の10時くらいから頭がボーッとしております。

風邪でしょうか?
インフルでしょうか?
それとも恋でしょうか?


本日は確定申告期限の前日です。

ブログをご覧の方でまだ何もしてないやという方は
いらっしゃらないと思いますが、
まだの方は明日が申告納付の期限ですので、
よろしくお願いいたします。


前年が業績好調で一定額以上の税金を払っていると
次の期、年に予定納税というものを払う必要が出てきます。

前期の法人税が20万円を超えるとその半分を払って下さいと
税務署からお知らせが来ます。

納付期限はその期が始まってから6ヶ月を経過した日から2ヶ月以内です。

3月決算の会社なら11月末までです。

期末に一括で払うよりは資金繰りが多少楽になりますし、
役所としては徴収漏れを防ぐのと、国の収入の
平準化が出来るわけです。


しかしながら、前期、予定納税が発生するくらい好調だったからといって
今期もそうとは限りません。

業績が悪かった場合、前期の半分の税金を払うのも
少しきついということがありえます。


その時は仮決算というものがあります。

今期の上半期を仮に一事業年度とみなして
決算して、税額を出してこの金額を
予定納税額とするものです。

今期の業績は去年ほどでないとか、
毎期、売上のピークがくるのが下半期なので
上半期はあまり儲かっていないという時
この方法で計算すれば、予定納税額が
少なくなります。

同様の方法は消費税でもあります。


一旦、半期での支出は少なくすることはできますが、
年間の税金の額は変わりません。

例として、決算時に年税額は50万円となりました。

予定納税で40万円払っていました。

この時決算時の納付は
50万-40万=10万円になります。

仮決算で5万円払っていたときは
50万-5万=45万円になります。


中間で払う分が減った分、期末で納付額は増えました。


どちらの方法が良いかは会社の状況にもよると思いますが、
仮決算という方法もあるということを片隅にでも置いておいて
頂ければと思います。




※ 本日はホワイトデーですが、誰からもバレンタインデーの
 チョコをまだ頂いておりません。

 まだまだ受け付けております。帰りの鞄には若干の余裕が
 ございますのでお待ちしております。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.14 19:18 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

法人成りの時の忘れがちな節税

こんばんは!
ハカマです!
三月も10日が過ぎましたね。
シマ会計では確定申告のラストスパートで
忙しくみんな働いています。
確定申告が終わったら1月決算ですが…
ここを乗り切れば一息つけるとの思いでやってます。


確定申告で収入を申告し一定以上の利益が出ていると
8月頃に個人事業税の納付書が送付されてきます。
個人事業税とは業種によって違いますが多くの場合、個人事業税は事業の利益から
290万円を引いた金額に5%の税率をかけて税額が計算されます。

個人事業税は支払った時に経費となる税金です。
個人事業主の方で業務規模拡大や税負担を軽くするために、
法人成りを検討されている方も多くいるのではないでしょうか?
もし法人成りをすると個人事業税を支払った時は法人として
事業を行っているので個人事業税が経費にならない事になってしまいます。

そこで廃業の場合は個人事業税を経費にすることが認められています。
個人事業税を未払計上することで経費にして、所得税、住民税を抑えましょう。

未払計上するときは経費を全て入れてから個人事業税を計算して下さい。
経費が後から出てきた場合は個人事業税が変わってしまう可能性があるので、
ご注意下さい。


※このブログは平成28年3月11日に時点での内容で書いています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.11 21:41 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

雪が・・・


3月10日

○砂糖の日
○水戸の日
○ミントの日
○サボテンの日

・・・全部語呂合わせです(笑)
検索したら出てきました。


最近、外出する日の天気が大荒れです。
今日は久々に晴れてました!

なんて良い日でしょう・・・。


こんばんは、スギちゃんです。



冒頭にもあるように、最近外出すると雨が降ったり。。。雪が降ったり。。。

ひどいときは台風や大吹雪でした(笑)


今後はほとんど事務所にこもってしまうので、このようなことはないと思いますが・・・。


本日は、10日です。
確定申告期限の3/15まであと5日・・・。

みなさんは申告は終わりましたか?


確定申告が終わって一安心したら、7月・11月頃に所得税の中間納税があります。

どんな人に来るのか・・・?


▽1年間の所得税の金額が15万円以上の場合

※山林所得や譲渡所得など一時的に大きい所得は除かれます。
 継続性のある所得について中間納税があるのです。


ちなみに、給与所得(2カ所など)でも15万円こえると予定納税の必要があるのです。


年税額の3分の1の税金額を納める必要があります。。。


私は去年専門学校を卒業したので、今年の6月から住民税がやってきます・・・
おそろしい・・・


とりあえずあと、5日間。
頑張ります。


お疲れ様でした。


※平成28年3月10日現在の税法によっています※

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.10 21:19 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

罰金と利息

最近、昼寝をすると右腕が必ずしびれます。
こんにちは。
デーキタです。


個人の確定申告の申告期限は3月15日。
さんざんこのブログでも書かれていますが、
実際、3月15日に間に合わなければどうなるのか。


期限内での申告ができない場合、
罰金的な意味合いの加算税や利息的な意味合いの延滞税がかかってきます

納付すべき税額があるのに期限内での提出をしなければ、
その納付金額の50万円までは15%が、50万円をこれる部分は20%を
「無申告加算税」として納付しなければなりません。

税金を計算した結果、支払うべき金額が300,000円でした。というときには
300,000円×15%=45,000円を申告が遅れただけで払わなければならなくなります。
(ある要件を満たす場合に無申告加算税が課されないことや割合が下がることもあります。)


さらに!これだけではございません。


いま説明しました無申告加算税は罰金的な意味合いの加算税でございます。
これに併せて期限内に納付をしなかったためにかかってくる利息的な意味合いの「延滞税」も納付する必要がでてきます。
納付期限後の2ヶ月間は原則として年7.3%(平成27年~平成28年は年2.8%)、
2ヶ月を超えたときには原則として14.6%(平成27年~平成28年は年9.1%)の割合で計算します。


どちらも売上が上がるわけでもないですし、将来的に何も生まない支出です。
加算税や延滞税を支払うのか、それとも期限内に申告を済ませて飲みに行くのか。笑

のこり数日ですが、期限内申告を目指しましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.09 20:04 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

10点・・・

こんばんは、すずめです。

先日あった会話ですが、マスクをしていると30点、マスクを外すと10点と・・・。
ますますマスクが手放せなくなりそうです・・・。

確定申告の期限があと一週間となりましたが、皆様大丈夫でしょうか?

国税庁のホームページに、確定申告コーナーというものがありますので、
こちらで申告書を作成し、印刷して郵送なり、税務署に持参しても構いません。
(電子申告という手もありますが、導入に少し手間がかかるので、割愛します。)

また税務署でも確定申告の特設会場があり、税理士さんへの相談や
パソコンでの申告書の作成方法なども教えてもらえます。

あと必要書類ですがお給料を貰っている人は、源泉徴収票が必要となり、
公的年金を貰っている人は公的年金の源泉徴収票や
生命保険等をかけている方は、控除証明書等の書類が必要になります。

また添付書類ではありませんが、経費として計上した領収証等は、
法律により一定の年数の間保存することが義務づけられています。

基本的には7年間保存しなければなりません。

あとは書類を提出し、受理されれば終わりになりますが、
なんらかの不備などがあったときには税務署から連絡が入ることがありますので、
領収証や帳簿は必ずとっておきましょう。

そして、申告期限の3月15日までに金融機関等などで納付することになります。
(金融機関は、基本的にどこでも構いません。)

資金繰りが厳しい方や多額の現金を持ち歩くのが不安な方は、振替納税という口座振替も出来ます。

こちらの手続きも3月15日までとなり、振替日は4月20日になります。

ただし残高不足等で振替が出来なかった場合には、3月16日から納付した日まで
延滞税がかかりますので、ご注意下さい。

今まで確定申告について書いてきましたが、しつこいですが申告期限は3月15日です。

次回は社会保険について書きたいと思います。

それでは、お疲れ様でした。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.08 20:07 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3月15日が期限

なんか、痩せました。


こんにちは、ユースケです。

シマ会計は現在絶賛確定申告中です。

所得税の確定申告期限は、3月15日です。

この3月15日は、「税金の申告・納付」期限としては有名ですが、
実はそれだけじゃありません。
いくつかの届出書の提出期限にもなっていますので、本日は
そのうちの2つをご紹介します。


①所得税の青色申告承認申請書

 今まで青色申告じゃなかったけど、今年から青色申告したい!
 と、思っている方は、3月15日までにこの申請書を提出すると、
 その年から青色申告を適用することができます。

 なお、青色申告を適用すると、65万円の所得控除を受けられたり
 30万円未満の物品が一括で経費に出来たりと、特典があります。


②青色専従者給与に関する届出書

 今年から奥さん(専従者)に給与を出して、経費にしたい!
 と、思っている方は3月15日までにこの申請書を提出すると、
 その年から奥さんに給与を出して、それを経費に計上できます。

 ただし、出す相手(奥さんやお子さん)は、一定の要件(15歳以上など)
 を満たしていなければなりませんのでご注意を。


いかがでしたか?
これらの届出書は、適用が出来る状態で、提出するのを忘れてしまうと、
税金的に非常に損をしてしまう場合があります。

提出をしておいたほうがいいのかどうなのか?
判断に迷いましたら、ぜひシマ会計までお問い合わせください!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.07 23:24 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ピラティス

こんばんは、税理士のシマです。

本日、ピラティスに行ってきました。
実はもう2年くらい通っています。

シマヨメからパーソナルで2人で通わない?と言われ、それから月1~2回くらい通っています。

今日はシマヨメの体調が悪く、僕1人で行ってきました。
マンツーマンです。気が抜けません。。

ただ、先生が細かいところまで見ていてくれて、かなり効果的なエクササイズだったと思います。


さて、元々「ピラティスって何なんでしょう?」
僕が人に通っていることを話すと、よく聞かれます。

僕は「体幹を鍛えるらしいよ。あとインナーマッスルをストレッチする。」とか言っています。
会話で話すとそのまま流されるのですが、文字におこすと何を言ってるのかわからないですね。。


そういう時は検索です。

google先生が一番に出してくれた答えが・・・

「ピラティス」は「健康的にスリムになりたい」「ムリはしたくない」という人にピッタリのエクササイズだ。もともとリハビリにも用いられているピラティスは、通常の運動と筋肉の使い方、つき方がまったく異なる。
 特徴的なのは、骨盤を常に安定させて動かすということ。これによって骨盤のゆがみが改善され、姿勢の悪さや疲れやすさ、肩こりなどを解消する効果も期待できる。続けるうちに骨格や筋肉のバランスが整い、内臓の働きもアップ。本来自分が持っている自然な"体バランス"に近づけてくれるというわけ。(gooのダイエット記事より)

らしいです。


で、よく聞かれるので、ヨガとの違い。
僕はピラティスのことを聞かれた時に「ヨガみたいなやつ」とも言っています。

本当のところは・・・

インドで発祥したヨガは、現在、健康法として普及していますが、本来のヨガは、インドの思想体系に根ざした修行・治療法で、その宗教観に基づいた思想と瞑想によって悟りを学ぶことを目指しています。

一方ピラティスは、第1次世界大戦時にリハビリとして体系化されたトレーニングです。戦時に発展した解剖学を元にした、インナーマッスルトレーニングといえるでしょう。

また、それぞれのトレーニング手法として、以下の特徴があります。

1.ヨガは呼吸とストレッチに重点をおきながら、筋肉を強化する
2.ピラティスは、正しい骨格を意識しながら、体幹の筋肉を整える
(AllAboutBeauty抜粋)


また、ヨガとピラティスが似ているところは・・・

両者ともに身体と精神を同時に整えることを目的としているようです。
(AllAboutBeauty引用)


勉強になりました。

2年間通っていながら、適当に答えてきた自分がかわいく思えます(笑)


僕自身の効果はというと、痩せてはいませんが太ってはいません。
月1~2回ですから、そんなもんだと思います。

ただ、それだけではありません。
僕は毎朝靴下を立ちながら履くのですが、何ヶ月に一回は腰をピキッとやってしまいます。
ただ、ピラティスをやってから、全くなくなりました。

腰を守る筋肉が強化されたんだと思います。


今後はもう少し回数を増やして、やっぱり痩せたいですね。


シマヨメ曰く

「なんかマラソンとか流行ってるけど、中年男性は体を痛めるようなマラソンじゃなくて、体を守る筋力を鍛えるピラティスやった方がいいのにね。」


僕も「確かにそうだな」と思いました。


この確定申告真っ最中にピラティスです。
スタッフには申し訳ないけど、ちょっとした贅沢です。

スタッフの皆さん、大変申し訳ございませんm(_ _)m

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.04 20:34 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3月3日です

今日はひな祭りです!
我が家には子供はいませんが、祭って字を見るとなんだか楽しい気持ちになりますね

こんばんは、ダカウーです
1ヶ月前に豆まきをしたかと思っていたら、あっという間に1ヶ月が経過しましたね
入社してから、やっと半年が経過しました。

そして、半年前に田舎から札幌に引っ越してきたのですが、早くも引っ越しをしました
無駄に慌ただしい人生を楽しんでいます。
引っ越しの理由は会社に近く、地下鉄の駅からも徒歩5分かからず行けるという素敵な家があったためです。
北海道の移動はやはり車が便利ですが、地下鉄が近いのはさらに便利ですね。

車と言えば(?)自動車税の話なのですが、来月4月1日時点で車を所有している人は
自動車税を納める義務が発生します。軽自動車も同じです。

そして軽自動車税なのですが、平成27年4月1日以後に新規で登録された車については
税額が引き上げられています。
さらに平成28年度から、最初の登録から13年を経過した車両についてはさらに税額が上がります。

札幌市の場合ですが
平成27年3月31日までに新規の登録をした自家用の乗用車は 7,200円
平成27年4月1日以降に新規の登録をした自家用の乗用車は 10,800円
最初の登録から13年を経過した自家用の乗用車は 12,900円です。
13年を経過すると環境負荷が大きいという理由で重い税率が適用されるようです。

どんどんと軽自動車税の税金が高くなっている理由には、軽自動車が大型化・高級化している
という理由もあるようです。
確かに最近は軽自動車で素敵な車が多いですね。私の身長よりも高い車も多いです。


それでは、次回は22日の登場です。
確定申告頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.03 21:12 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

不動産取得税(つづき)

こんにちは!

ハカマです!
3月に入りましたが、あれた天気が続いていますね。
暦の上では春という言葉をテレビやラジオからよく聞きますが、
北海道の春はまだこない感じですね。

今回は不動産取得税のつづきを書いていきます。
前回は不動産を取得すると後から
不動産取得税を支払うことになるということを書きました。
しかし相続による取得では不動産取得税はかかりません。

他にも不動産取得税が軽減される事があります。
まず新築住宅に対する軽減措置は床面積が50㎡以上240以下の場合
税金を計算するときの住宅の価格を1200万円控除することができます。
控除を最大限に利用できれば36万円の税負担が減ります。

中古住宅でも条件は違いますが同じような軽減措置が用意されています。
軽減措置を受けるための条件と金額に少し違いがあります。
個人が自分が住むために取得した住宅であること、
床面積が50㎡以上240以下であること
昭和57年以後に新築されたものであること又は
建築士などによって新耐震基準に適していることが証明されたものであること
の全てを満たすことで税金を計算するときの住宅の価格を100万円から1200万円控除することができます。
控除できる金額は新築された時期によって違っていて、新しいものほど控除も多くなります。


自治体によっては申告をしなくても軽減処置を行う所もあるようですが、
確実に税額の軽減を受けるために申告していただだければと思います。

※このブログは平成28年2月29日時点での税率で書いています。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.02 16:02 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コミュニケーションツール

脂っこいものが食べたい。


こんにちは、ユースケです。

私たちシマ会計は、おかげさまで現在スタッフ数が15名おります。
シマさんを入れると16名。

ワタクシが入社したときは4名だったので、約4倍です。
増えましたねぇ。

で、社内の人数が増えたときに問題となるのが、コミュニケーションです。

「○○さんから電話来てました」とか、「△△さんの資料作っておいてください」とか、人数が増えてくると口頭でのやりとりがしにくかったり、外出していることが多いと、伝える機会がなかったりと、諸々の問題が起きてきます。


そこで、シマ会計は社内のコミュニケーションツールとして

chatwork(チャットワーク)

というツールを活用しています。
チャットワークのサイトはこちら → http://www.chatwork.com/ja/


どのようなものかというと、LINEのようにメッセージを送って連絡することができますし、社内の人達でグループを作って登録しておけば、その登録している人達みんなが見ることができます。

そして、このツールの一番の特徴は「タスク管理」です。

例えば、ワタクシがノリオさんにA社さんの資料を作っておいてほしいとき、その仕事をこのチャットワーク上で依頼して、その依頼したものがノリオさんのチャットワーク上に「タスク」として残り、その仕事が完了しない限り消えることはありません。

LINEのように言いっぱなしで終わることがないので、仕事の依頼管理として非常に使いやすいです。

このチャットワーク、パソコンで使用するものですが、スマートフォンでも使用可能なので、外出先でも見ることも管理することもでき、良いコミュニケーションを取ることが出来ます。


と、ご説明させていただきましたが、文章でのご説明をしてもイメージがつかないと思いますので、是非実際に使用してみてください。
百聞は一見にしかず、です。

http://www.chatwork.com/ja/

グループの登録数が一定を超えると別途料金がかかりますが、基本的には無料ですのでご安心ください。


そして、ワタクシはチャットワークの回し者ではないので、それもご安心ください(笑)


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.03.01 22:14 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |