メリハリ

体重増加のせいか階段が少ししんどいです。


こんにちは。
デーキタです。

4月ももう終わりですね。今年も残り8ヶ月。
そして明日からはGW突入でございます!

最大10連休ですか?
そんなに休んだら身体がおかしくなりそうですね。
(ほとんど寝る前提)

シマ会計は暦通りに2日(月)も6日(金)も営業しております。
お電話お待ちしております!笑


さて、税理士事務所繁忙期も残すところ1ヶ月となりました。
最後の砦、3月決算
これが終われば一段落です。

5月末になったときの開放感はなんともいえないですね。
税理士事務所で働いたことがある方ならわかるはず!

確定申告が終わったときも一時的な開放感がありますが、
3月決算が終わったときは倍以上ですね。


その開放感を味わうために5月もシマ会計はフル稼働で突き進んでいきます!

そのためにもGWはしっかり休んで、
エネルギー満タンにしておこう。

メリハリが大事!



はい!
3月決算に向けての抱負でした。笑

それでは良い連休をおすごし下さいませー。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2016.04.28 20:58 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

メガネ男子

こんばんは、ノリオです。




ご機嫌いかがでしょうか?


本日の起床時間は午前5時でした。
日の出から30分後くらいです。
もう少し寝たいです・・・


コンタクトレンズを使っていたのですが、最近はメガネです。

知的(痴的?)に見えていると思います。


今日はワタクシの当番ではないのですが、
臨時で書いております。

本来であれば、来月の23日までありませんでしたが、
あまり間隔が空くと肩が軽くなりすぎるのでちょうどいいですかね。



新入社員さんも初給与をもらったことと思います。
入社して、新人さんは扶養控除申告書を書いたと思いますが、
マイナンバーを記入する欄があります。



会社としても社員にマイナンバーの提出を求めていると
思いますが、教えるのは不安ということで教えてもらえない場合がありえます。


社員さんが、もし教えてくれない場合は、
個人番号を記載することが法律(国税通則法や所得税法)で
求めらていることを会社が伝える必要があります。

それでも教えてくれなければ、提供を受けられなかった
経過の記録を保存するなどの方法で、会社が番号を
集めようとしたことを明確にしておかなければなりません。



今年から、税務署に提出する書類には、マイナンバーの記載が
求められるようになります。

年の途中で退職する社員がいるときの提出書類にもマイナンバーの
記載が求められます。



ここまで書いておいてなんですが、

個人番号の漏洩には罰則がありますが、
記載しなかったことの罰則はありませんし、
個人番号の記載がないからといって、
書類を受け付けないということではありません。

しかし、社員に断られたときは、記載できなかった理由を
明らかにするなどの対応が必要です。


何かと評判の芳しくない制度ですが、
制度としてあるので、粛々と進める感じでしょうか・・・


いずれ、記載しなかったら罰則が付くかもしれませんし。







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.27 22:02 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

眼帯・・・

こんばんは、スズメです。

昨日札幌でも桜の開花したというニュースがあり、
今朝通勤途中で満開の桜を見ることが出来ました。

朝から、きれいな物が見れて、ちょっと得した気分になりました。

朝からちょっと得した気分になりましたが、
昨日から目が痛くて、ズキズキと痛みます。

もっと症状が酷くなったら、眼帯でもするかもしれません。

普段マスクをつけているので、そこに眼帯もつけたら、ちょっとしたホラーみたいですね・・・。

先日、「東京防災」という本を買いました。

熊本等での地震等の影響もあり、いざ災害が起きてしまったらと考えていたところ
たまたま行った本屋さんに置いてあったので、買ってみました。

こちらは東京都民に無料配布されたものらしいのですが、要望等があり
3/1から全国の特定の本屋さんで販売されるようになったそうです。

価格は140円(税込)ですが、300ページ以上もあり、地震以外の災害が起きた場合にも
対応できるような内容になっているようです(すみません、まだ全部は読み切れていないので・・・。)

東京防災というタイトルではありますが、東京以外の地域で災害が起きてしまった場合にも
参考になるようなことも書いてあります。

中盤には「もしもマニュアル」という応急処置等についても、細かく出ております。
(以前、救命救急の講習等を受けたことがあるのですが、あらためて内容を確認することが出来ました。)

パニック状態になったときに、どれだけ冷静に行動が出来るのかは判りませんが
少しでも知識があった方が対応できることが増えるかな?と。

こちらの本はamazonでも無料で読めるらしいので、
興味のある方は見ていただければと思います。

それではおつかれさまでした。













ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.26 19:36 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

だるーん_(:3」∠)_


と、たるんでるスギちゃんです。

最近眠気がすごくて頭が回ってません。。。
だれか、眠気覚ましの良い方法をご存じでしたら教えて下さい(笑)


ラジオで流れていたのを聞いていたのですが、東京オリンピックのエンブレムが決まったそうですね!
A案の笠松模様で描かれているエンブレムです。

笠松の由来が、「枝が四方に広がってのように見える」だそうです。

チェック柄は好きなので、よく私服用のリュックとかで使ってます。
シンプルでおしゃれに見えるので。。


手を抜いてもおしゃれに見える。。。楽なのです(笑)


話は変わりまして、そろそろ3月決算の会社さんの帳簿があがってくる頃ではないでしょうか?

先日、シマ会計の各月の決算件数を数える機会があったので数えてみたところ、

1位 3月決算
2位 1月決算
3位 11月決算



12位 10月決算

でした!

ちなみに、10月と3月決算の件数は約4倍違いました!


という風にほとんどの会社さんは3月決算ということです。

いつしかダカウーさんが3月決算は全体の約20%とご紹介してましたが、シマ会計の3月決算の割合は約22%です。
ほぼ全国の数値と同じということですね!

ただ1番少ないのが1月決算とのことだったのですが、シマ会計では2番目に多い月になってます!
ちなみに、3月決算は1月決算の約2倍の件数です。


ほとんどの会社が3月決算だからといって、同じく3月にする必要はありません。
過去のブログでも紹介しているように、売上が一番高い月を期首に持ってきて、1年間の業績を予測しやすくするのも大事だと思います。

詳しくはダカウーさんのブログをどうぞ!
http://simatax.blog119.fc2.com/blog-entry-2195.html


ごちゃごちゃになりましたが、シマ会計の決算月の割合についてご紹介してみました!
申告書作成頑張ります!

それでは、お疲れ様でした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.25 18:25 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

いろんな税が増えそうですね


こんばんはダカウーです
皆さん、携帯電話って知っていますか?

ただただ携帯電話を持っているだけで税金がかかる
「携帯電話税」という言葉が
2014年に導入を検討されてから何度か話題になっています。
最近のニュースでも見たような気がします

今やほぼ全ての人が持っていると言ってもおかしくないので
携帯電話税が導入されたら影響は大きいですよね

たしかつい最近、家計への負担が大きいからと
国が携帯電話会社に料金値下げを求めたというニュースを聞いたような気がするのですが・・

携帯電話の料金が下がるのは嬉しいですが、新しく携帯電話を持っているだけで
税金がかかると、あれ?結局は変わらないんじゃない?
って気持ちになってしまいますね

税額や導入の時期についてはまだ決定はしていませんが
税額については1台数百円という話が出ているようです
今後どうなるか気を付けて見ていきたいですね

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.22 19:27 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

前払費用

こんばんは!
ハカマです!

昨日は天気のいい1日でしたね!
おかげで気持ちのいい1日を過ごすことができました。
今日も晴れて暖かくなりそうですね!

今回は前払費用について書いていきたいと思います。
前払費用とは家賃などを前払した時に経費にはしないで
本来家賃を払う必要がある時期まで、資産として計上しておくことです。

なぜこのようなことをするかというと、税金を計算する上で、
経費は会計期間と対応させる必要があるからです。
家賃を支払いした場合、今期分は経費となり、来期分を前払費用とします。

前払費用は原則経費に出来ないのですが、法人が支払った日から
一年以内に支払の効果を得られるものは特別に経費とすることができます。
ただし、毎期継続して前払分を経費として処理している事が条件となります。


これをうまく使えれば利益が出た時は家賃などを前払して、税金を抑えることができます。
経費にするためには支払することが必要となるので取引先との相談が必要となります。

※このブログは平成28年4月21日現在の内容で書いています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.21 08:28 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税金を払うとお金が増える?

まさかの2日連続の登場

こんにちは、ユースケです。

久々の連投です。
ワタクシがシマ会計に入社したころは、一人で2日連続や3日連続なんてざらにありましたので、なんか懐かしい感じです。

さて、今日の本題 「税金を払うとお金が増える」

そんなわけねーだろ。
という声が聞こえてきそうですが、そんなわけあるんです。

では早速具体的な数字を使って解説します。

①利益額1,000万円で税金をそのまま払う場合

 利益が1,000万円の場合、法人税率は約30%なので、税金は300万円です。

 お金の計算をすると、
 利益1,000万円 - 税金300万円 = 残るお金700万円

 税金を300万円払いますが、お金は700万円残ります。


②利益は1,000万円だが、税金を払いたくないので経費を使って利益を0円にした場合

 経費を使って利益を0円にしたので、税金も0円です。

 お金の計算をすると、
 利益1,000万円 - 経費1,000万円 - 税金0円 = 残るお金0円

 税金は0円ですが、残るお金も0円です。


①と②を比べるとどうでしょうか?
その差は一目瞭然で、①の税金を払う方がお金は残るのです。
これが、税金を払うとお金が増える?のカラクリです。

しかーーし。この結果だけをお伝えすると、②の経費を使う方が「悪」のように感じてしまいますが、実はそうでもありません。
利益を減らすための「経費1,000万円」がポイントになります。

この経費1,000万円が、

・商売に一切繋がらないような交際費
・商売に一切繋がらない社長の私物に近いような消耗品の購入

など、将来の売上・利益に繋がらない経費なのであれば、間違いなく①の税金を払う方を選択するべきです。
※そもそも、会社の経費にしていいかどうかの論点もありますが・・・笑

ただ、この経費1,000万円が、

・将来の売上に繋がるような消耗品等の購入
・近い将来払うことが確実な支払の前払い(家賃や保険など)

などのような支払であれば、②の選択をして、税金を減らすべきです。
これが、節税です。

税金を払うことでお金は残りますが、それぞれの会社に合った節税を必ず検討して無駄な税金を削減することもしなければなりません。

だからといって、脱税まがいのことをすると、後で痛い目をみます。
本業にも支障をきたします。
色々な会社さんを見てきましたが、脱税まがいのことを考えているところで、儲かっていた会社さんは一社もありません。
儲かっている会社さんは、払うべき税金は始めからきちんと納めています。もちろん、必要な節税はしています。


と、こういう話しをすると、「税務署みたいなこと言いやがって!」と言われてしまうのですが(笑)、事実なので伝え続けていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.20 23:18 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マネジメントゲーム

やっと年齢が見た目に追いついてきました。

こんにちは、ユースケです。

先週の土曜日、朝から一日かけて、シマ会計の社員スタッフ全員で「マネジメントゲーム」を使った研修を行いました。

研修の様子↓
研修の様子




※デーキタだけカメラ目線ですが、真面目にやってましたのでご安心を(笑)

さて、そもそも「マネジメントゲーム」とはなんなのか?
それは、昭和51年にソニーが開発した経営のシミュレーションゲームで、「経営者感覚」や「数字の管理」などを学ものです。
ソフトバンクの創業者である孫正義さんもそのファンと言われていて、孫さん自身もそのインストラクターの資格を持っているそうです。

で、結果的に何をするかというと、それぞれが社長となって経営をして、いかに利益を上げるか?を追求します。
ゲームだと思って舐めていましたが、これがまた非常に難しいのです。

どの商品を売るか?
どのタイミングで売るか?
どの市場に売るか?
いつ広告をつかうのか?
いつ人を雇うのか?

などをスピーディに考えて実行しなければなりませんし、他のライバルの動きも見ながら進めなければなりません。

これが本当に難しくて、ずーっと考え続けなければならないので研修が終わった後はどっと疲れました。

経営は難しいなと、ゲームではありますが身をもって感じました。
現実の本物の経営はこんなもんじゃないと思いますが。。。

ですが、非常に楽しく学べましたし、利益を上げるヒントをいくつも得ましたので、これをお客様にどんどん還元していきます!

ちなみに、シマさんもこのゲームに参加していましたが、その豪腕ぶりをいかんなく発揮して、市場を荒らしまくってました笑

市場が荒らされている真っ最中の図↓(横顔ですが、荒らしまくってニヤニヤしています)
市場が荒らされている図




私の方の市場は、比較的平和でした笑↓
平和な市場





とても楽しく勉強になった一日でした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.19 22:14 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ふりかえのーぜー

筋肉痛は安定して二日後にくるようになりました。



こんにちは。
デーキタです。

1ヶ月ぶりの登場でございます。
たまたま担当日が休日だっただけでサボっていたわけではございません。




さて、今日はおしらせを一つ。

二日後の4月20日(水)は個人事業者の所得税の振替日になります。
通常の納付期限は申告と同時の3月15日ですが、
振替納税を利用していると上記期限に自動的に納付されます。


自動なので便利なのですが預金残高が不足していると
自動納付がされませんのでご注意下さいませ。


また、個人事業者は消費税も振替納税にすることができます。
こちらの振替日は一週間後の4月25日(月)となっております。

消費税の振替納税を利用している場合には
その分も合わせてご確認頂ければと思います。


ちなみに振替納税をすると、
指定した金融機関から口座振替のつど領収証が送られてきますが、
29年1月から領収証の送付がされない予定となっております。
(国の経費削減のためのようですね。)

希望すれば領収証に代えて、振替結果を証明するなどの対応を予定しているようですが、
どうなるかはまだ未定のようでございます。


28年中の振替分についてはこれまで通り金融機関から領収証の送付がされます。
いらないかもしれませんが。。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.18 19:18 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お疲れ様です。



ヤマちゃんです。




昨日の夜、九州地方で震度7の大きな地震が発生しました。

テレビで、地震の瞬間や被害状況を見ていましたが、
改めて地震の恐ろしさを思い出しました。


前にもブログで書いたことがありますが、
私が小学生だった頃に、震度6の大地震を経験したことがあり、
その時も棚から物が落ちたり、家具が倒れたりと
家中がぐちゃぐちゃなりました。

地震直後は余震が1~2時間起きぐらいに発生して、
余震に怯えていたのを憶えています。

余震が多いので、身体が揺れている感覚になり、
地震が発生していないのに、地震だ!!って錯覚を起こしていたりしていました。

それから家具を壁に固定して倒れないようにしたり、
高い所に物を置かないようにしたりなど地震対策を
するようになり、その対策が活かされています。

地震保険も加入者が増える一方で、保険料が値上げするとか
話題に上がっていますが、地域によって保険料が変わってくるようです。

地震保険料も、税金が安くなる対象になっていて
地震保険料と旧長期損害保険料の2つの計算方法があって
計算方法や控除金額もそれぞれ違ってきます。


・地震保険料

    年間の支払保険料合計       所得から控除される額   
       50,000円以下     →    年間支払った金額
       50,000円超       →    50,000円
 ※地震保険料は、最高で50,000円まで控除されます。



・旧長期損害保険料は、以下の条件で所得税が安くなる対象になります。

 (1)平成18年12月31日までに契約した保険。
 (2)満期返戻金のあるもので保険期間か共済期間が10年以上の契約。
 (3)平成19年1月1日以後にその損害保険契約等の変更をしていないことが対象になります。

    年間の支払保険料合計        所得から控除される額
       10,000円以下      →    年間支払った金額
   10,000円超20,000円以下 →    年間支払った金額 ÷ 2 + 5,000円
       20,000円超       →    15,000円
 ※地震保険料もある場合は、長期損害保険料と計算した金額の合計額が
   控除金額となります。(最高で50,000円までです)



日本全国、いつ大きな地震が発生するかわかりません!
札幌も例外ではありませんね!!


地震対策をして、いざという時に備えましょう。








ではまた。








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.15 20:10 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

0.84685

こんばんは、ノリオです。




前回のブログで、スーツの冬服を夏服に切り替えた話を
しました。

そのせいかどうかは知りませんが、
風邪を引きました。

おそらく、シマ会計に入社してから通算2回目くらいの
風邪だと思います。

コートを着るのも止めたのも関係有るかもしれませんね。

皆様もご自愛下さい。




法人の記帳代行業務をしていて、通帳を入力していると
受取利息が出てきます。

受取利息は、所得税が引かれた金額が記載されているので、
帳簿作成上、受取利息の金額と引かれた所得税と差引金額を
区分しなければなりません。


以前は引かれる所得税は国分と都道府県分と復興税分の
3つの区分で引かれていましたが、

1月1日以後にもらう受取利息から都道府県分がなくなりました。


このことは以前誰かが書いていたと思いますが、計算方法を
ご紹介したいと思います。


1、入金額÷0.84685=・・・円未満切り捨て、これが受取利息です

2、1の受取利息-入金額=・・・所得税部分(国分と復興税分)です

3、2の所得税部分×2.1÷102.1=・・・50銭以下切り捨て、50銭超切り上げ
  これが復興税分です

4、2の金額-3の金額=・・・国税分です




よってもし入金額が200円だとすると、

1、200÷0.84685=236.16→236円・・・受取利息

2、236-200=36円・・・所得税(国分と復興税分)

3、36×2.1÷102.1=0.74→1(復興税分)

4、36-1=35・・・国税分



このように電卓を叩くことになりますが、

世の中には親切な方がいるようで、

「受取利息 源泉税」と検索すると、
入金額を入れるだけで計算してくれるサイトが
わんさか出てきますので、楽をしたい方はそちらをご利用下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.14 19:12 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ついてる~!

こんばんは、税理士のシマです。


最近、改めてラーメンにはまってます。
先日、琥張玖(こはく)というお店に行ってきました。
http://www.menya589.com/index.html
自宅の近所に2号店ができたもので・・・

本店にも行ったことがあって、その時はキムチ煮込みラーメンを食べました。
で、2号店では・・・
また、キムチ煮込みラーメンを食べました。

回りのお客さんを見ていると、塩とか醤油を食べています。
キムチ煮込みラーメンは邪道なのかもしれません。。。

今度は醤油を食べてみます。


さて、本題に入りますが、いまものすごく仕事が楽しいです。
僕の中で意識を高めておりまして、それが功を奏しているように思います。

意識を高めているとは、僕と同じ気持ちで仕事ができるお客様と仕事をしたいと考えています。

そう考えるようになって、そういうお客様とばかり契約をしています。
偶然かもしれないですが・・・

ヒンズー教の教えらしいですが、こういう時はこの言葉を思い出します。

意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

運命が変わってきたのかな・・・


僕の運命が変わり、シマ会計はまた一皮むけます。
成長するって楽しいです~!

楽しすぎるので、これを共有できるスタッフを増やそうと思います。

【一緒に働きませんか?】
シマ会計では現在、<正社員>と、<パートスタッフ>を募集しております。
それぞれの募集概要は下記の通りです。

1.正社員(当初3ヶ月間試用期間あり)
 ・月額給与 20万円~25万円(交通費別途支給)
 
 ・賞与 年2回
 ・昇給 年2回
 ・福利厚生等
  社会保険・雇用保険・労災加入
  週休2日制(繁忙期は休日出勤あり)
 
 ・業務内容
  会計ソフト入力、決算申告書作成、
  お客様との相談業務
 ・応募資格 税理士事務所経験者

2.パートスタッフ
 ・時給 850円~900円(交通費別途支給)
 ・勤務時間 10時~16時(昼休憩1時間)
 ・勤務日数 週3日~5日
 ・休日 土日祝日
 ・業務内容 会計ソフト入力
 ・応募資格 税理士事務所経験者

応募方法は、下記宛先に「履歴書」及び「職務経歴書」をご郵送ください。
書類選考の上、ご連絡させていただきます。

[宛先]
札幌市白石区南郷通18丁目南5-13久保沼ビル2階
税理士法人シマ会計 採用担当 鈴木
ご興味のある方は是非ご応募ください!
スタッフの平均年齢30歳の活きの良い事務所です!!
一緒に楽しく働きましょう!

TEL : 011-887-8058
ホームページ : https://www.shimatax.com/

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.13 20:29 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

軽減税率に悩まされそうです


こんばんは!シマ会計の、小さな巨人。ダカウーです!
すいません。アイドル風に自己紹介をしてみました。


国税庁のホームページで、消費税の軽減税率制度に関するQ&Aの事例集が公開されていましたね

この軽減税率とは何かというと
消費税が10%に上る際に、10%には引き上げずに税率を8%のままにするという制度です。
何度かブログでもありましたね。

食べ物などの飲食料品に関わる部分の軽減税率は大きく影響してくるかと思います。
飲食料品は、基本的に「人が食べたり飲んだりするもの」は軽減税率の対象となります。
これはちょっと嬉しいですね。ただし、お酒は含まれないようです。

少し難しいのが、お店で買うミネラルウオーター等の飲料水は軽減税率の対象ですが
水道水は、軽減税率の対象外になってしまいます。
これは、水道水は飲む以外にも手を洗ったり・洗濯したり・お風呂に入れたり。
という用途が含まれるからだそうです。

説明を聞くと分かるけど、やはりちょっとややこしいですよね。

さらに、スーパーなどで「1個だと350円ですが、3個まとめて、なんと!1,000円!!」
という表示に心躍らせる方も多いと思います。

例えば、食品2個と食品以外の物を1個買った場合はどうなるのか?
これも国税庁のホームページに載っていました。

食品と食品以外の物がまとまって値段が決まっているものは
「税抜きの価格が1万円以下であって、そのうち食品に係る価格が2/3以上のものに限り軽減税率の対象」
という取扱になるようです。

なので食品1個と食品以外2個で1,000円であったとしたら
軽減税率の対象外になるという事なんでしょうね。難しいですね。


「え?じゃあキャットフードは軽減税率の対象外だけど
ツナ缶と間違って人が食べたら軽減税率の対象になるの??」
という疑問を抱いている方も多いかと思います。

この場合、飲食料品とは「食品表示法に規定された食品」という事が書かれています。
なので買い物をするときに、食べるから軽減税率の対象にしてと言って
パソコンなどを買ったりすることは出来ないですね。

まだ少し先のことで実感が沸きませんが
いざ導入されるといろいろと迷いそうです。いまから学んでおきたいですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.12 20:12 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

軽油税

こんばんは!
ハカマです!
最近暖かい日が増えてきましたが、今日はかなり雪が降っていましたね。
今日はコートを着てこなかったので帰るときが心配です。


普段意識することは少ないと思いますが、軽油には色々な税金がかかっています。
まず軽油税は1リットルに対して32.1円、石油税が1リットルに対して2.8円、
それとは別に消費税もかかります。
最近は軽油の価格が1リットルで85円程度なので、
税金が軽油価格の多くを占めていることが分かります。

しかし、このように高い軽油税が免税になる場合があります。
農業、林業等で農業用機械に使用する軽油については、
事前に申請をすることで軽油税が免税となります。
他にも石油化学製品の原材料として使用する場合や
鉱物等の採掘機械に使用する場合も同様に免税となります。

免税に該当する事業を行っている方はかなりの金額が
免税になると思われますので、是非、申請をして下さい。
申請をすると免税証明書の有効期限の末日には、
免税軽油の使用量と購入量等の報告が必要になるので
お忘れなく、報告をお願い致します。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.11 20:31 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

成長が止まらない・・・

こんばんは、スズメです。

先月から、耳の調子が悪く耳鼻科に行き、3つの検査を受けたところ
低い音や特定の音を聞き取る力が、異常に落ちているようでした。
聞こえることは聞こえるのですが、すごく遠く聞こえたり、
飛行機とかに乗ったときに起きる気圧の変化みたいなものが
起きたりしてなかなか不便です。

以前、雇用保険の保険料率が変わるかもというような話をしたかと
思いますが、4月から変更になりました。

雇用保険料率は、4年ぶりの引き下げになりました。

今までの雇用保険料率は1.35%(建設業等は除く)でしたが、
4月からは1.1%になりました。
労働者負担は0.4%、事業者負担は0.7%の合計で1.1%です。

4月分の給与計算を行う際には、ご注意願います。

昨日、シマ会計の健康診断の申込手続きをしました。
私と一部のアラフォー職員は、別途受診することになりました。
若いときからみると、わたくし20㎏も増えました・・・。
しかも留まることを知らないのか、どんどん横に育っています。
早く止まって欲しい・・・。

意外にも健康診断にも助成金があるのは、ご存じでしょうか?

ざっくりとした説明にはなりますが、正社員以外の雇用保険がかかっている有期契約労働者等
(フルタイムのパートさんや契約社員等)を対象に、法定外の健康診断を4人以上実施し、
その費用を会社で負担し、就業規則などにそれを盛り込む等の条件があります。

今まで正社員以外の方に健康診断を実施していない会社さんは、
従業員の健康維持にもつながりますので、検討されるのはいかかでしょうか?

それでは、お疲れ様でした。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.08 18:38 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士試験。



先日税理士試験の広告がされてました。

今年の試験日は8月9日から11日までとお盆前です!
だんだん試験日が遅くなって去年はお盆休み後でしたが、今年はちょっと早くなりました。


その前に申し込みをしなければ…。


こんばんは、スギちゃんです。



ちなみに税理士試験の申し込み日は5月10日から20日までです。
持ち込みはできないので気をつけましょう!


用紙の配布は今月の14日からみたいです。


先日、情熱大陸にプリンセスプリンセスの東日本大震災の復旧支援ライブをやっていたのを観てました。

義援金が5億円ってすごいですね。


ちなみに災害などの義援金は、法人税の計算上、全額経費になります。
ただし、国や地方公共団体へ帰属するものに限られます。

日本赤十字社などが代表的です。


個人の所得税の計算についても、国などに帰属するものであれば所得控除の対象となります。

支出先によって取り扱いが異なるのでお気をつけください。


感動的な番組を見ながら、税金について考えるという…なんだか台無しな気分で見てました笑


ユースケさんもプログで書いてましたが、職業病なんでしょうか…。
気をつけます…。


おつかれさまでした!


※このブログは、平成28年4月7日現在の法律によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.07 21:18 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

パクチー。

お疲れ様です。




ヤマちゃんです。




4月になり、NHK朝ドラも
あさが来たが終わり、とと姉ちゃんが
始まりましたね。


朝ドラは、なにげに毎回観ていたのですが、
今回、あさが来たはほとんど観ていなくて、内容がさっぱり
わかりません。

五代友厚がブームになって五代ロスになったとか、
高視聴率だったとか、ニュースでやっていました。


これもニュースで知りましたが、
最近パクチーブームがきているようです!

パクチー入りラーメン、カレー、ポテトチップスなど
パクチーに関する新商品が発売されて売れているそうです。

前にテレビで、パクチー専門のお店があると紹介
されていました。


はじめは苦手でも、食べていくうちにクセになる。

パクチーの苦手な方は、多くいらっしゃると聞いておりますが
本当はどうなんでしょうか?


私は、生まれてまだパクチーを食べたことがありませんので
わかりません(笑)

でも、香草類はけっこう好きなので多分
私は大丈夫だと思います。


今ブームがきているパクチー、
ぜひ、挑戦していきたいと思います。



今年は、何事も挑戦していく年にしたいので
パクチー以外でも挑戦して成長していきたいと思います!!










ではまた。

















ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.06 19:39 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

いろいろ値上げ

こんばんは、ノリオです。






春ですね、スーツも思い切って冬服から夏服に
切り替えました。

昼間は大丈夫だとおもうのですが、夜は寒いかもしれません。

すぐに慣れると思いますが・・・。

何より軽いのがいいですね。





4月から新年度ということで、いろんなモノが値上げされています。



国民年金保険料が月額15,590円から16,260円にアップ。

また金額が上がってイライラして破って捨ててしまいそうですが、
お支払になった領収書は、年末調整や確定申告で使いますので
大切に保管しておいて下さい。


たばこも一部銘柄が値上げしていますね。

私がかつて吸っていた頃は300円もしていなかったので、恐ろしいモノです。
値段の6割くらいが税金ですし、嗜好品なので何とも言えませんが、
どこまで上がるのでしょうか・・・。


軽自動車税も4月以降に税額が1.5倍から2倍に上がります。

ネットで話題になっているのは「ガリガリ君」の値上げでしょうか。(10円)

値上げのお知らせのCMがユーチューブで10万回以上再生されて
逆にいい宣伝になっていると思います。


一部ウイスキーも4月1日以降出荷分から値上げしていますし、
仕事終わりの一杯も値上げしてしまうかもしれません。




夢の国、東京ディズニーランド、リゾートも
値上げです。

4月からワンデイパスポートが500円アップします。

まだ行ったことがないので、
いつか、奥さんか彼女か又はこれらに準ずる人と行きたいと思っていますが
まだ未定です。



いろんなものが値上げされて、いろいろ考えさせられますし、
来年は消費税が10%になりそうです。


経済に影響が出そうですが、自分としては眼の前のことを一つ一つ
やっていくしかないので、
新年度、気を引き締めていきます。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.05 19:14 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

4月になりました!

こんばんは!ダカウーです

新社会人の方は、土日明けの出勤で大変でしたでしょうか?
私も新社会人の頃は緊張の連続でした。

私はシマ会計に入社したのは、もう7ヶ月ほど前です。
今でも緊張のせいなのか、人と話をしていると汗をかくことがあります。

でも、それは別の原因もあるかも知れません。
道路の雪もなくなったので、そろそろ外を走って運動をしようと考えています。

会計事務所は3月が終わり、ほんの少しではありますが落ち着いた時期になりました。

3月の確定申告と1月決算法人の申告が終わり
次に控えている、2月・3月決算法人の申告をスムーズに終わらせるための打ち合わせや
今の時期に出来る限りの作業を前倒しで進めているところです。

また、シマ会計に努めている人々は税理士試験に挑戦している人も多く
試験まであと4ヶ月を切り、勉強にもより一層力を入れる時期でもあります。

私も、今年は消費税法の試験を受けます。
次こそは合格できるようにしたいですね。

最近は昼が暖かいのに夜寒いという日が続くので体調にも気を付けたいです。
今回は、意気込みを書くだけになってしまいましたが
これからもどんどんブログでも役に立つ事を勉強しながら書いていきたいと思います!

それでは、次回は13日の水曜日に登場です。
どうぞよろしうお願いします

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.04 19:47 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

エイプリルフール

私は宇宙人です。

嘘です。


こんにちは、ユースケです。

ということで、本日は4月1日。
エイプリルフールです。
嘘をついていい日です。

でも、ちゃんと空気を読みましょうね笑

さて、嘘に関する税務をひとつ。

税務調査があった際、なにか指摘事項があり、追加納税をすることになった場合、以下の罰金的な性質の税金を追加で納税することになります。


①過少申告加算税

②重加算税


①の過少申告加算税は、追加納税する税額の10%~15%を罰金的な税金としてさらに追加で納めます。

②の重加算税は、その税務調査により追加納税することになった原因が「仮装(嘘をついた、偽った)」や「隠蔽(隠した)」だとされた場合に、追加納税する税額の35%を罰金的な税金としてさらに追加で納めなければならなくなります。

ちなみに、②の計算をすることになった場合は、①の罰金的な税金はかかりません。
①か②のどちらかのみとなります。


②は「仮装(嘘をついた、偽った)」や「隠蔽(隠した)」があった場合のみ、課税されます。

嘘をには重ーーい罪があるということですね。

皆さん、エイプリルフールだからと言って、売上の偽造や経費の水増しをしてはいけませんよ!!笑

それでは!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.04.01 22:46 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |