総資本回転率

ワタクシ、やはり、暑いのは苦手です。

晴れているのも苦手です。

根暗です。


こんにちは、ユースケです。

平成28年も今日で半分経ってしまうのですね。
毎年のように言っていますが、年々時間が経つのが速く感じます。
それだけ充実しているということなのでしょう!

さて、今日は「総資本回転率」というワードについてお話しさせていただきます。

このワード、漢字6文字の難しい言葉ですが、一体何なのかというと、会社の資産が効率よく動いているか?売上に還元されているか?を表す指標になります。

この指標は下記のように計算されます。

売上高 ÷ 会社の全ての資産(総資産) = 総資本回転率

例えば、売上高が1億円で、会社の総資産が5,000万円だとしたら、、、

1億円 ÷ 5,000万円 = 2回転

と、なります。

会社の資産は、現金→商品→売掛金(売上の未入金分)→現金というように、色々な営業活動をして、売上をあげて、現金が形を変えながら最終的にまた現金として戻ってきます。
つまり、「財産が1回転」しているということです。

上記の例ですと、<5,000万円という財産が2回転して1億円という売上をあげた>ということになります。

この回転率は高ければ高いほど良い状況です。
回転率が高いと言うことは、少ない資産で多くの売上をあげているということになるからです。

基準としては「1回転」と言われています。
1回転という事は、会社にある全ての資産額と同じだけ売上をあげるということですね。

1回転を下回ってしまう状況なのであれば、資産が有効活用されておらず、余計な資産が多い肥満体の会社となってしまっている可能性がありますので、会社の資産の見直しが必要です。


この指標は、決算書の「売上高」と「総資産」の数字のみで計算が可能ですので、是非お手許にある決算書で一度計算してみてください。
新たな気づきがあるかもしれませんよ~



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2016.06.30 19:06 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

29

こんばんは、スズメです。
本来私の登場は、明日なのですが急遽ユースケさんと交代することに・・・。

今日は、29(ニク)の日ですね。
29(ニク)と言えば、明後日にはなりますがとあるビール園で
「団長とパートさんの歓迎会と送別会」があります。
29(ニク)の食べ放題・飲み放題です!!
しかも、初ビール園!!
私イメージに反して(どんなイメージ?)、全く飲めません!!
飲まないではなく、飲めません・・・。

そこで今日の話は、退職されるパートさんが
有休消化中なので、有休休暇についてです。

有休は、パートさん、アルバイトさん、正社員関係なく入社してから、6ヶ月間継続勤務し、働いている日数等に応じて付与される日数が
変わります。

たとえ週の労働日数が1日であっても、半年勤務した場合には
有休が1日付与されます。

有休には期限がありまして、有休の時効は2年です。
2年を経過してしまいますと、無効になってしまいます。

ただ、日本の有休消化率が外国にくらべて50%程度で
有休の消化率が悪いため、労働基準法では
有休の計画的付与制度というものがあるようです。

こちらは、企業が有休の取得を決めてしまうようなものになります。
たとえば会社全体を休業にして、全体的にお休みをする方法や
グループ等を決めて、交代でお休みをする方法や
年間等の計画表等による個人別にお休みする方法等があるようです。

ただ、会社が全ての有休を決めることではないようですが・・・。

あと、今後は有休取得を義務化する動きもあるようです・・・。

可能であれば、職場環境の向上の為にも
計画的に有休を消化出来る環境になればいいなぁ・・・と思います。

それでは、お疲れ様でした。













ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.29 18:56 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

進化してる

夜中にサッカーが放送されているので
ものすごく寝不足なときがあります。


こんにちは。
デーキタです。

最近の会計ソフトがすごいです。
帳簿入力はパソコンでひたすらキーボードたたいていくのが主流でしたが、
今はスマートフォンで写真をパシャパシャ撮るだけで仕訳ができてしまうのですね。

昔は手書きだったということ考えると、凄い進化ですね。


今日、実際にどんなものか実験がてら試しに活用してみました。

まずは、領収書をスマートフォンでパシャリ

日付、店の名前、金額、科目を読み込む

仕訳完成&会計ソフトに自動取り込み

少ないですが以上です。笑


かなり楽です。
1枚の領収書にかかる時間は数秒です。

ただ、すべての領収書ができるわけではなく
手書きのものだと読み込まなかったり、
印字されているものでも薄いと読み込まなかったりしました。

そうなると手作業で項目を設定しなければならないので
少し時間がかかったり手間だったりしますね。


今までのキーボードでガチャガチャ入力するのと
スマートフォンでパシャパシャ撮るのと
どちらが良いのかと言われると
どっちも良いところ悪いところがありますし、
時間もそこまで短縮にならないので
まだなんとも言えないところですが


スマートフォンで育ってきた若い世代の方には
パシャパシャ撮る方が合っているのかなと思います。


まだ、この領収書読み込みの機能しか使ってみていない
少しずつ活用できたらと思っております。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.28 18:24 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

健康診断結果。

お疲れ様です。




ヤマちゃんです。




この間、健康診断の検査結果がきました。


結果は、


異常なしでした!至って健康!!



前に体重が3キロ増えてしまったとブログで書きましたが、
実は、去年と比べて全く変わってなかったんです。(笑)

なぜ、増えたと書いてしまったかというと、
今年の2月に、人生で初めてインフルエンザにかかってしまい、
病院で体重を量った時と比べて、3キロ増えていたからです。

たしかに、インフルエンザが発覚する前は、
食欲もなく、かなりしんどかったので
それで体重が落ちていたのかな?

ただの風邪かと思っていたんですけど、
まさかのインフルエンザとは!!!



って驚いた記憶が… (笑)




気温の変化に慣れてきたこの時期が、
油断すると風邪を引いてしまうので
気をつけましょう。


私を苦しめたインフルエンザや、ケガで入院した時など
医療費を支払った場合、医療費控除という税金が安くなる制度を
受けることができます。

医療費控除とは、その年の1月1日から12月31日の間に、
自分、または自分と生計を一にする配偶者や、
その他の親族のために支払った場合に、
一定の金額の所得控除を受けることができます。


控除の対象になる金額
(実際に支払った医療費の合計額-保険金などで補てんされる金額)の
合計額から10万円を引いた金額が対象となります。(※最高200万円まで)


医療費でも、控除の対象になるものと、ならないものがありますので、
注意して下さい。










ではまた。








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.27 18:54 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゴールド!

今日は初めてUFOが観測された日らしいですよ!
私も1回見たことがあります笑。

こんばんは、スギちゃんです。


最近、朝に野菜スムージーみたいなのを飲んでます。
そのおかげか分かりませんが、血圧がとても下がりました笑。

血圧の下がり具合と引き替えに最近すごく視力の低下を感じます。。。

先週の金曜日に有給休暇を頂いて、運転免許の更新に行ってきました!


ええ、ペーパーゴールドです。
(ペーパーがつくだけでかっこわるく感じるのはなぜでしょう。。。)


せっかく取った免許も運転しなければただの身分証明。

で、視力検査をしたのですが、去年は1.0だった視力が0.7まで下がっておりました。。。
またメガネを買わなければ。。。


コンタクトも考えたのですが、どこでもかしこでもすぐ寝る子なので恐ろしく感じます。
目の裏にいったらどうしよう。。。はりついたらどうしよう。。。


痛そうです!!


おふざけはおいといて。。。笑

最近10万円くらいの大きな買い物をしました。

内訳としては1個2・3万円くらいの物なのですが、みなさんは経理上どう処理していますか?


消耗品費?工具器具備品?


実は、1個10万円未満の物だったら一括で経費(消耗品費)として処理して大丈夫です!

では、1個10万円以上の物だったら?資産計上?


青色申告を提出している会社又は個人事業主であれば、1個30万円未満の物であれば経費として処理することが出来ます!
・・・少額減価償却といって、一旦資産計上してから減価償却として経費に落とします。

ただし、この少額減価償却は年間300万円が限度となります。

一括で経費に落とせたら利益対策などで大活躍ですね!


ですが、この少額減価償却で処理した、1個10万円以上30万円未満の資産は「償却資産税」の対象となります!

固定資産台帳に残らないので、あまり気づかない場合が多いですが、償却資産税の計算上は資産として残ってますので、税金の通知が来たときに、「こんな資産帳簿に残ってないよ!」とビックリされないで下さい。

ただし、償却資産税は資産合計150万円に満たなければかかりません。


法人税の対策でよく使う少額減価償却ですが、ちょっとした見落としがちな部分があったので、ご紹介しました。

それでは、お疲れ様です!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.24 18:07 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

正体

こんにちは!団長です!!

最近、新しいことを習ったりおぼえたりすることが多く
毎日が新鮮ですね!

ただ

情報量で消化不良になりそうなので
アウトプットのためにも
一度語らせて下さい


法人税等の「等」の正体をあばきたいと思います!
では、いきます!!


株式会社として法人登記を行い、

ビジネスを始めた場合、

必ず税金を納めることになりますが、

この税金を一般に「法人税」と言います。

正確には「法人税等」と呼ばれ、

法人税と呼ばれている税金は、

実際は

「法人税」「法人住民税」「法人事業税」

の3種類から構成されています。

これが法人税等の正体になります。

つまり

。。。合わせ技ですね!!!


まだまだ勉強頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.23 19:04 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

繰り戻し還付

こんばんは!
ハカマです!

今日は繰戻還付について書いていきたいと思います。
繰戻還付とは欠損金が発生した場合に欠損金を
前期(事業年度前1年以内に開始したいずれかの事業年度)に
繰戻して法人税額の還付を請求できるものです。
法人事業税や法人住民税には繰戻還付はできません。
法人税分のみではありますがお金が戻ってくるので
資金繰りを改善したい場合には有効な方法です。


資本金が1億円以下の中小企業か解散等の事実が
生じた場合にのみ利用することが可能です。
他にも以下の条件を全て満たす必要があります。
①前期と今期どちらも青色申告であること
②欠損金が発生する確定申告書を提出期限内に提出していること
③②の確定申告書と同時に欠損金の還付請求書を提出すること


還付の金額は
前期の法人税額×今期の欠損金額÷前期の所得金額
※前期の所得金額より今期の欠損金額を多く還付請求はできません。

繰戻還付は欠損金の繰越控除と大きな違いはありませんが、
今後利益が見込めない場合や資金繰りをよくしたい場合に有効です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.22 18:22 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

時は金なり

こんばんは、ノリオです。




今日は夏至ですね。今日は天気も良くて、いい気分です。


日曜日に市内の某プールに行きまして、1時間半ほど泳いできました。
久しぶりに泳いだのですが、とても気持ちよかったです。

良い気分転換になったので、また行こうと思います。

逆三角形のナイスバディになれるはず。




皆様の給与明細に通勤手当や通勤費という項目が有る方も
いらっしゃると思います。


所得税の計算上、通勤手当は「非課税」になっています。

つまり、通勤手当分のお金をもらっているけど給与にはカウントしないということで、
所得税がかかりません。

ただしこの場合、非課税に該当するものは、

社員が電車やバスを使って「最も経済的かつ合理的」といえる方法で通勤している場合のみです。


ですから新幹線で通勤していても通勤手当は出ます(会社が認めれば)ので
1月あたり15万円を超えなければ、新幹線通勤だとしても非課税になります。
※28年4月の税制改正で限度額が10万から15万になりました。

(会社に、在来線で通勤した場合の金額しか出せないと言われる可能性はあります)


じゃあグリーン車はどうなりますか?ということですが、
グリーン車の料金は給与として課税されます。

グリーン車は「快適さ」のために有るということで、それが経済的利益になるようです。





北海道に住んでると新幹線はあまりなじみがないので(最近出来ましたが・・・)
新幹線通勤(将来はリニアモーターカー通勤?)などの長時間通勤について
考えることはあまりありません。

私の場合、通勤時間は20分ほどです。

学生時代の友人が奈良から滋賀まで毎日2時間半かけて通学していました。

東京の都心に会社がある方だと、通勤時間が2時間とかザラにあります。

私だったら、通勤時間が半分になるところに住んで、住居手当に振り替えてもらえないかなと
考えますが・・・

独身の戯れ言なのでしょうか・・・。


通勤時間の長短に関わらず、勉強している方もいますし、スマホをいじっている人もいます。

結局は時間をどう使うかはその人次第ということになりますね。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.21 19:07 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

算定基礎

こんばんは、スズメです。
先週末、母親ととある病院に行ったところ、廊下に体重計が置いてあったので
今年初めて体重を量ってみました。
衝撃な数字が出たため、母親にフォローされました。。。

ところでちらほらと算定基礎に関する書類が届いたという会社さんがあるので
今日はざっくりと算定基礎について書きたいと思います。

まず算定基礎とは、毎月のお給料から天引きされる社会保険料(健康保険や厚生年金)は
年1回の定時決定により決まります。

具体的には、毎月の社会保険料は実際のお給料の額の増減によって
計算されるものではなく年に1度決めた等級によって、
1年間の間ずっと同じ金額の社会保険料を引いていきます。

算定方法ですが、毎年4月・5月・6月の3か月間のお給料の平均額を
標準報酬月額の等級にあてはめて、決定します。
この各々の従業員の決定した等級を算定基礎届に記入し、その他の書類と共に
7月1日から7月10日までに年金事務所に提出します。

これにより、決定した標準報酬月額を9月から翌年の8月までの
社会保険料に適用されます。

それでは、お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.20 23:58 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

経営者とは・・・

こんばんは、税理士のシマです。

いま事務所に一人でいます。
みんなは勉強会に行きました。

やっと繁忙期も終わり、少し事務所内は落ち着いています。
こういう状況が一年中続けばいいのですが。。


会社の経営とは何でしょうか?

「金儲け」であることは間違いないのですが、僕は「社員を幸せにすること」だと思っています。

社員が人間的に成長し、幸せであることを感じれる職場にしたい。

そうするためには「金儲け」は必要になります。


「金儲け」というと意地汚いとか思われる方も多いのですが、「金儲け」がなければ幸せにはなれません。

利益のない商売は戯れ事。

僕たちが生きていくためには利益が必要なんです。
ですので、経営者だけではなく、社員にも利益の重要性を伝え、全員で「金儲け」しなければなりません。



ただ、「金儲け」だけを考えることは危険です。

理念なき商売は諸悪の根源。

中国産の鰻なんかはそうではないでしょうか?
おいしい鰻を皆さんに食べてもらいたいなどの理念があれば、あんなひどいことにはならないですよね。
なので、儲けだけを追求すると危険なんです。


金儲け・・・これを毛嫌いする方は経営者にならない方がいいですね。
ただ、金儲けが好きでも、理念を持っていない方も経営者にならない方がいいです。


って偉そうに書いていますが、僕は開業する時はこんなこと全然考えていませんでした。。

今になって思いますが、あの頃の僕は開業しちゃいけなかったんです。
何にも考えていませんでしたから。

たまたまうまくいっただけ・・・綱渡り状態だったな・・・と思います。

これから経営者になろうという方はしっかり考えて準備をしてください!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.17 19:17 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

祭り。

お疲れ様です。





ヤマちゃんです。





北海道神宮祭 (札幌まつり) も今日が最終日ですが、

考えてみると、ここ何年も神宮祭に行ってないな~って
ふと思いました。

お祭りは好きな方なんですけどね!

昔の記憶だと、出店の出ている場所は、
夕方行くと人が多すぎて全然前へ進めなくて
何もできなかったような…


久々に行ってみようかな(笑)

今日が最終日ですが。


繁忙期も終わり、業務も落ち着くと思いきや
まだ全然落ち着いてないです(笑)

完全に落ち着くのは、7月に入ってからだと思います。

今年は、日商簿記1級の資格を取得するのが
1つの目標なので、それに向けて準備するのと、

税務の知識を身につけて、レベルアップしたいと思い、
6月入ってから、実行している次第です。
睡魔と戦いながら!!


かなり前ですが、成長の誓いというものを社内で作ったんですけど、
今年中に、

・日商簿記1級を取得する。
・スマートフォンに変える。

と、目標を書いて自分の手形を貼り付けて
みなさんの前で誓ってしまったので、
果たさないといけないのです。

スマートフォンに変えるのは達成できたので、
あとは、日商簿記1級の取得のみ。


急には成長できないので、地道にコツコツ…

頑張っていきたいと思います!!










ではまた。

















ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.16 19:03 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

新たなる壁

こんばんは!ダカウーです
ついに30歳になりました!誕生日のお祝いは来年まで随時募集しております。

30歳を期に、2ヶ月だけ近所のスポーツクラブに通う決意をしました。
繁忙期も終わったので、試験勉強で疲れたときなどに通おうと思っております

まだ2回しか行っていませんが、1ヶ月15キロくらい痩せたら
2ヶ月後には30キロくらい痩せる事になりますよね。楽しみです。
新しくスーツも買い直さなければ。ワイシャツもか。。


さて
2016年10月 より 社会保険のルールが変更になります

旦那さんが会社員として働き、奥様がパートで働いているような方で
社会保険の扶養の範囲内で働いている方はご注意下さい

今までは社会保険への加入条件は、年収が130万円以上でしたが
10月からは 106万円以上に変更になります。

ただし、これには他にも条件があり
・勤務先の従業員の人数が500人を超えている会社で働いている。
とう条件があります。

従業員が500人以下の会社で働いている人に対しても、このルールを適用するように
話も出ているようですが、今のところは500人を超える会社で働いている人が対象になります。

他には
・勤務時間が週に20時間以上
・そこで働く期間が1年以上ある予定
という条件もあります。

配偶者の方の扶養に入っていたい!という考えがある方はどうぞご確認ください。
これを期にもっと働いて社会保険に入ろう!という方もご確認ください。

ちなみに、日本のご夫婦のうち 共働きをしている夫婦は 59.9%だそうです
結構多いですね。

それではまた

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.15 18:50 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

気がつけば…


今年が運転免許の更新でした。。
金曜日に言ってこようかと思っています。

今年の更新でゴールドになります。

思い返せば運転免許を取ったのが18歳だったので、6年経ちます。。。



早くとっても結局ペーパーでした(笑)


こんばんは、スギちゃんです。


ようやく繁忙期が終わったので、最近は早めに帰ってます。

今も電車ですが、空が明るいですね!(笑)
ちょっと前までは真っ暗だったのに、夕暮れ時の空を見るとちょっと嬉しいです。


私はJRで千歳まで帰るのですが、途中の島松と北広島の真ん中くらいに、すごく景色がいいところがあってすごく好きです。

ちなみに札幌へ行く時の苗穂と白石間の豊平川が見れるところも景色が綺麗で必ず見てしまいます。


シマ会計へ入社してから3年弱(バイト時期から考えたら3年)経っていますが、やっと色々なことに慣れてきました。。。


まだまだ迷惑かけてしまっていますが、ダメなところは直して頑張ろうと思います!

目標は、「一旦落ち着け!」です(笑)


でも、まずは税理士試験ですね!
あと2ヶ月なので死ぬ気で頑張ります!


よく分かんなくなりましたが、とりあえず頑張ります(笑)


お疲れ様でした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.14 18:55 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

あるんだ!ぜ~い

帰宅時に横断歩道で『白いとこしか踏んだらダメゲーム』してたら
足くじいちゃいました、団長です。

さて、消費税を10%に引き上げる増税策ひとまず延期になったわが日本ですが、
北欧などは20%や25%の国も存在するのに驚きです。

そんな消費税以外にも、世界各国にはいろいろな税金があります。
中には「そんな税金あるの!?」と思ってしまうような税金もあったりします。
ではどんな変わった税金があるのか、ご紹介しましょう。



独身税(ブルガリア)
文字通り、独身の国民に税を課すというもの。
収入のうち、5%~10%の税金が取られるそうです。
未婚率は下がるかもしれませんが、
けっこう……なんだろう。

渋滞税(イギリス・ロンドン)
渋滞が恐ろしくヒドイため、なんとか緩和できないかと導入された税金。
平日の午前7時から午後6時半の間に、
ロンドン中心部に自動車で進入すると課金される仕組みになっていて、
ロンドン交通局によると、導入後は渋滞が30%緩和されたそうな。

ポテトチップス税(ハンガリー)
ハンガリー政府が肥満防止のために導入した税金。
塩分や糖分の高いスナック菓子やジュースに対して課せられる税金で、
ポテトチップス1袋に対して日本円でだいたい80円ほどがかけられるそうです。


このように、世界各国には一風変わった税金たちが存在します。
税は国の大事な収入源ですし、今後さらなる意外な部分に焦点を当てた
変わった税金が出てくるかもしれませんね!

ポテチ食べたい

では、また!!!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.13 23:59 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

痩せなくては・・・

こんばんは、スズメです。
先日、友達の出産祝いを選びに、とあるお店の
新生児用品のコーナーに行ってみたら、
店員さんに妊婦さんと間違われました。

何か月ですか?いつ出産予定ですか?みたいな・・・。
ええ、確かに妊婦さんのような体型なんですが・・・。

やっぱり痩せなくてはと思い、お昼にコンビニでお豆腐を買って
食べようとしたところ、会社の床に豆腐を落下させてしまったり・・・
案にダイエットは無理だ・・・ということでしょうかね・・・。

ところで、6月・7月には賞与を支給する会社さんもあるかと思いますので、
今回は賞与について書きたいと思います。

賞与も残念ながら、税金も社会保険料も引かれます。
明細を見て、税金や社会保険料が引かれなければ・・・と思うのは
私だけではないはず・・・。

まず社会保険料ですが、年3回以下の賞与については毎月の保険料と
同じ保険料率を乗じた保険料が引かれます。
賞与にそれぞれの保険料率を乗じます。

所得税は、前月のお給料の額によって税率が決まります。
賞与から控除する所得税は、まず前月分のお給料(給与総額)から、
社会保険料を控除した金額と扶養親族の数等により、控除する税率が決まります。
国税庁が出している源泉徴収のパンフレットやHPなどに、
賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表というものもありますので、
実際の税率等はそちら等で確認することも出来ます。

住民税は賞与からは引かれません。
ただ、引かれないだけであって、賞与も年間の所得に入りますので、
来年の住民税には、ちゃんと反映されます・・・。

そして賞与を支給した時には、賞与の支払日から5日以内に
年金事務所に賞与支払届の提出が必要になります。

それでは、お疲れ様でした。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.10 23:12 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

YOSAKOIと日商簿記とルカ・パチョーリと

MacBookが欲しいと言い続けて約2年。

まだ私の手元にはありません笑


こんにちは、ユースケです。

昨日から札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが始まったみたいですね。

ワタクシ的にはYOSAKOIの時期と言えば、日商簿記試験のイメージが強いです。

毎年、YOSAKOIの最終日と日商簿記試験の日が被っており、試験後の疲れた目に映るあの光景・耳から聞こえてくるあの音楽が、試験を受けていた当時は何とも言えない感じでした笑

さて、ちなみに「簿記」というのは、<帳簿記入>の略だそうです。
そして、簿記を広めた生みの親はルカ・パチョーリというイタリア人で、500年以上も前から、今の簿記の仕組みとほぼ変わらないと言われています。

ワタクシの通っていた専門学校では、このルカ・パチョーリのことを必ず教えられます。
が、正直なところ、仕事でもプライベートでも必要のない知識です笑

よく、簿記ってなんなの?と聞かれます。
その時は、「会社の経理で使うもので、業績を出すのに必要なんだよ」と答えます。

これを専門的に言うと
「日々の経営活動を記録・計算・整理して、一定時期の財政状態と、一定期間の経営成績を明らかにするもの」
と説明します。

そしてこれも、ワタクシの通っていた専門学校で教えられます。
これは、すこーーーーしだけ役に立ってます笑

しかーし、全国の受験生の皆さん。
ルカ・パチョーリのことや、簿記の定義を勉強したところて試験には受かりませんよ!笑

しっかり簿記の仕組みと流れを理解して、何度も問題を解くことが合格の秘訣です。


今年も、日商簿記試験の日が、YOSAKOIソーラン祭りの最終日だそうですが、お祭りには気を取られず、試験に集中してくださいね!!

それでは、試験までのあと3日間、頑張ってください!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.09 19:36 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

伸びしろ

こんにちは。
デーキタでございます。



みなさま、わたくしの健康診断結果が気になって
夜も眠れないのではないでしょうか?笑

また太ったのか?という声が聞こえてきそうですが、、



なんと!なななんと!
今回は減量しておりました。
しかも3キロくらい

これでもうデブといわれることは、しばらくなくなることでしょう。




ちなみにダイエットをしたわけではなく自然減量です。

もしかすると何かの病気なのかもしれません。笑

ひとまず、結果を待つこととしましょう。




さて、5月も終わり繁忙期を脱出しまして、
しわ寄せで後回しにしていた仕事も片付いてきたところでしょうか。笑

6月~11月くらいの間は、バタバタ感がなくなるので
やりたいことができる時期でもあります。


ひとまず私はもっと知識を高めたいと思っております。
まだまだ知識不足を痛感することが多々あります。


税法の勉強をするのは当たり前ですが、
いまは全く関係ないことの知識を欲しております。

こんなことどうでもいいよっていうことでも
思わぬところで役だったりするんですよね。


変な学びたい欲が最近出てきました。笑




伸びしろですねー!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.08 18:01 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヒト・モノ・カネ

こんにちは、税理士のシマです。

今日は東京の葛西に来ています。
今年の初めから毎月一回通っています。

何度かこのブログでも書いたかと思うのですが、ある会計事務所の研修を受けに来ています。

税理士の研修というと税金の研修かと思う方が多いかと思いますが、そうではなく、会計事務所の商品についての勉強です。

経営をするにあたって、ヒト・モノ・カネの3つは重要な経営資源です。これはよく出てくるフレーズですが、この並びの通り、優先順位が高いと言われています。

ヒトが重要ということは言うまでもありません。働くヒトもそうですし、人脈という点でもそうです。

ただ、これはもう既に出回ってる商品やサービスに限られるのではないかと思います。

誰が売っても誰がやっても同じものであれば、ヒトに頼らざるを得ないと思います。親切な接客であったり、その人の持っている人脈であったり。

ただ、モノが他社より秀でている場合はどうでしょう?

この場合、絶対とは言えませんが、ちょっとくらい接客が悪くても、初めて会ったヒトでも売れてしまいます。

これはモノのメリットが大きく、その他を圧倒しているからです。

ですから、ヒトも大事ですが、モノを作ることが経営者にとって重要な仕事になります。

そういう意味で、僕は会計事務所の商品についての勉強のため葛西に来ています。

「会計事務所はサービス業でしょ?商品って何?」という声が聞こえてきそうです。
ただ、そういう声がたくさん聞こえるほど、僕にとってヤリガイがあります。

僕と同じサービス業の方はチャンスです。

サービス業の商品化はできないと多くの方が思っています。そんな中、商品化できた会社は飛び抜けることになります。

もっと簡単に、受け入れやすい言葉を使うと「差別化」です。

商品化(差別化)は、簡単ではないですけどね。。


商品化なんて考える必要がないって思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、商品化しないとどうなるのでしょう。

ヒトに頼らざるを得なくなります。
ヒトがいないと売れなくなりますし、そのヒトの限界が売上の上限になります。

かと言って、ヒトが必要ないとは言っているわけではありません。でも、売るモノがないとヒトは動けませんし、カネも使えないんです。

モノを作る努力を惜しんでは、会社は衰退して行きます。

次々と新しいモノを作り、売上を伸ばすことが結果的にカネを作り、ヒトを成長させることになります。



出張の楽しみ

西葛西の鳥繁さんの鳥繁丼です。

IMG_6004 (640x480) (640x480)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.07 13:00 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

健康診断。

お疲れ様です。



ヤマちゃんです。



6月に突入しましたね!!
気温も段々と暖かくなり、初夏の季節がやってきました。

5月時点でけっこう気温が高いので、
今年の夏は、猛暑の日々が続く予感がしています。

熱中症にならないように、気をつけましょう。


先週の金曜日のことですが、
1年ぶりに健康診断に行きました。

大きな変化といえば、体重が3キロ増えていたことです。
ここ最近、体重が増えた感覚があったんですが、
やはり増えていましたね。

ですが、もともとが痩せているので
3キロ増えても、標準値をキープしております。

30歳を過ぎて、身体の衰えと、なかなか体重が
落ちにくいと実感しているので、油断は禁物!!

年齢を重ねても、キレのいい身体でいたいので
トレーニングをして身体を鍛えてキープしておきたいです。


あと、視力が落ちていたのが結構ショックでした。

毎日、パソコンを使っているので
当然落ちているだろうと思っていましたが、
やはり落ちていました。

たぶんこれから落ちた行く一方でしょう。

ブルーベリーでも食べて、今の視力を維持
しておきましょうか。


みなさん仕事も終わり、あとは私のブログ作成待ちなので、
短いですが、このへんで。








ではまた。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.06 19:12 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

「納特」

こんにちは!

団長です!
新人なのに。。。

さて、みなさん!6月です!

この時期、納特(のうとく)という言葉が飛び交ってませんか?

これは何のことなのでしょうか?

また、会社と関係ありますか?

もちろんあります!!!

「納特」とは、源泉所得税の納期の特例の略称だそうです。

源泉所得税は通常給与を支払った月の翌月10日までが納期です。

つまり年に12回納付をするんですね。

手間ですね。

しかし、

給与を支給する従業員が常時9人以下の会社は、

この制度の適用を受けると、

1月~6月までの源泉所得税は7月10日、

7月から12月までの源泉所得税は翌年1月20日が納期になります。

楽ですね。

私も「納特」の処理に関わるのが初めてなので、

非常に楽しみです。

ちょっとしたイベントです!

経過は後日、お知らせしたいと思います。

では、またよろしくお願いします。

団長でした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.03 18:18 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

社員旅行

こんばんは!
ハカマです!
昨日からブログを書く順番が変更になったのですが、
抽選の結果今回も2番目になりました。
3回連続で2番目です!
なんの思い入れもないですが2番目に何か特別な事を感じ始めています。

今回は社員旅行について書いていきたいと思います。
会社の福利厚生の一部として、社員旅行を行うことがあると思うのですが、
場合によっては福利厚生ではなく従業員さんの給与と見なされて
源泉所得税が増えてしまいます。
福利厚生とするには、一定の条件があります。

●従業員の半数以上が社員旅行に参加すること(職場ごとに行う場合は、
 職場の半数以上が参加)。※不参加者にお金を渡してしまうと参加者、
 不参加者全員に対する給与になります。
 金銭と社員旅行が選択できるものも給与と見なされます。
●旅行が4泊5日以内(海外旅行の場合は、滞在日数が4泊5日以内)
●会社の負担額が多すぎない(目安として従業員さん1人につき10万円程度)

以上の条件を満たして、社員旅行を行えば従業員さんのモチベーション
アップ間違いないじゃないでしょうか。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.02 19:26 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

心機一転

こんばんは、ノリピーです。


間違えました、ノリオです。



6月から再度ブログの順番が変わりまして
(アミダで決まりました)

わたくし、ノリオは1日、11日、21日、31日担当になりました。
今月は11日が土曜で31日は有りませんので、
今日と11日の登場になります。

下一桁が1の日はノリオの日でございます。



やっと繁忙期も終わりました。

非常に濃密な時間を過ごせたと思います。

去年も年調や確定申告はやりましたが、
件数自体はそんなに多くはできませんでした。

今年は2回目だったので去年よりはかなり多くこなせたと思います。

やはり、何事も量をこなさないといけませんね。
まだまだ量も少なめですが・・・


最近、事業承継の入門書を買って読んでいたのですが、
ほぼ同じような事例がお客様にあてはまりまして、
読んだ内容を有効に使えました。


ワタシとしては、これから外出が増えて、お客様と接する回数が増えそうなので、
手広く情報収集、吸収していこうと思います。



繁忙期開けで、ボーとしていますので
今日はこのあたりで・・・。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.06.01 19:09 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |