単年度計画策定

こんばんは、税理士のシマです。


今日も暑いですね。。
暑いのは嫌いですが、僕はネクタイが好きで滅多に外すことはないです。
車に乗ったら、クーラーを全開にして体を冷やします。

何故かというと、ネクタイを着けていた方が気持ちが引き締まるのと、ファッション的な理由からです。
汗かきのくせに格好を気にして非エコです。。

今日もなんだかんだずっとネクタイを着けています。

見ている方は暑苦しいかもしれないですね。。
思い出しましたが、暑苦しいと誰かに言われた記憶があります。

それでも外さない。。結構頑固です(笑)


さて、今日は役員のユースケと単年度計画を立てました。
シマ会計の決算が7月なもので・・・


うちの事務所の商品である「決算シミュレーション」で使うシートを利用し、シマ会計と帳簿センターSのシミュレーションを行いました。

月次の売上予測を立て、予定経費を算出し、最終的に利益はいくらになるか・・・

とりあえず、黒字になりました。
翌期も何とか乗り越えることができるかどうかの確認はできました。


ただ、本当はこのやり方は間違いです。
まず第一にやらなければならないことは「利益計画」です。

皆さんは必要利益を把握されていますか?
ちょっと利益があれば銀行に格好がつくからと、それで満足していませんか?

利益は「会社存続のために必要なもの」です。
では、存続するために必要な利益はいくらでしょうか?

必要利益は会社ごとに違います。
ですから、経営者自信が頭に汗をかいて考えなければなりません。


現金が減らない利益って把握されていますか?

「現金が減らない利益」 = 「借入の年間返済額」
年間返済額を儲けていなければ、お金が減っていきます。

お金が減っていくから、また借りなきゃならなくなるんです。


あと、将来を予測し、その将来に必要となるお金を稼がなければなりません。
「来年は車を買い換えなければならないから、現金が必要だ」とか「近々子供が生まれるから役員報酬を上げなければならない」など・・・

利益計画は考え始めるとものすごく時間がかかります。
その時間を惜しむと会社は衰退し始めます。

しつこいようですが、頭に汗をかいて考えましょう!


シマ会計もとりあえず何とかなるという安心は確保できたので、この後は将来についてじっくり考えます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2016.07.29 19:33 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

総資本経常利益率

鼻水が止まりません。

脱水症状になりそうです(嘘)


こんにちは、ユースケです。

以前、ワタクシのブログで「総資本回転率」という数値についてお話ししました。
会社のお金が年間で何回転しているか?という数値です。

これと似たような数値で「総資本経常利益率」という数値があります。
これは何かというと

会社の総資本に対して何%利益が出ているか?

を表すものです。
どういう事かというと、「総資本」というのは会社の全ての財産を表します。
預金や建物、土地、車両などですね。
(別の考え方をする総資本もありますが、今回は割愛します)

会社で資産を所有しているということは、「投資」をしているという事です。
投資をしているからには何かプラスを出さなければなりません。
つまり「利益」を出すという事です。

この総資本経常利益率は、投資に対して何%利益として受け取れたか?を表すものなんです。
「利回り」という言葉がありますが、ほぼ同じ意味です。

で、会社経営をする上で一体何%あれば良いかというと、20%を目標にしなさいと言われています。

1,000万円の投資をしたら、年間200万円利益を残しなさいってことですね。

この数値は決算書の「経常利益」を「総資本(総資産)」で割ると計算できますので、自社の投資が上手くいってるかどうかを是非一度この数値でご確認いただければと思います。


ちなみに、デーキタが欲しがっている(ワタシも欲しい)MacBookは約20万円。
20%を目標とすると、年間の利益を4万円出さなければなりません。

うーーん、絶対でないですね笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.28 19:15 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

GO


MacBook欲しい熱が再びきました。



こんにちは。
デーキタです。


ポケモンGOが流行っているようですね。


いつもは人なんて全くいない公園にも人がポツポツといて、
ポケモンすげーなと思いながら通勤しております。

そういう私もアプリをダウンロードしてやってみましたが、
基本的には歩き回りながら遊ぶもののようで、
引きこもりなわたくしには全く楽しさが分からなかったですね。笑


どちらかというと
このアプリでどれくらい儲けるのかなーとか
流行る前に株とか買ってたらいくらくらい儲かったのかなーとか


いやしいことの方が気になっちゃいますね。笑



ニュースでもやっていましたが、
外を歩き回ってスマホの充電がなくなるため
モバイルバッテリーが売れまくりだったり
移動するために自転車も売れたりで
まだまだ経済効果にかなり影響がありそうですね。

こういうのに敏感な会社なんかは
この流れに乗っかって商売しちゃうんだろうなー
と思ったり。




ゲームよりも違う見方でポケモンGOを楽しんでおります。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.27 22:10 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

EURO。

お疲れ様です。





ヤマちゃんです!!





サッカー欧州選手権 (EURO)は、
ポルトガルの優勝で幕を下ろしました。

ほとんどの人は、ポルトガルが優勝するとは
思っていなかったでしょう(笑)

私が優勝予想していたドイツは準決勝で、開催国
フランスに、0-2で負けてしまいました。

このままの勢いでフランスが優勝するのではないか、
と思っておりましたが、ポルトガルが見事に優勝しましたね!

決勝戦は、ポルトガルを応援しながら観ていました。

クリスティアーノ・ロナウドが負傷交代した時は
どうなるかと思いましたが…


欧州の消費税は、日本と比べて2~3倍ぐらい高く、
それに比べると日本の消費税は低いのですが、
低いに越したことはありません。

日本の消費税はというと、平成29年4月に予定されていた
消費税率 10%の引き上げを見送るとニュースで発表されましたが、
今後いつ10%に引き上げられるのかどうなのか、
気になるところではあります。


そもそも消費税って、いつから導入されたのか?
 
1954年にフランスで最初に消費税を導入しました。
日本は1987年に消費税導入案が浮上しましたが、
総選挙の結果を受けて撤退しました。

そして、1988年に竹下内閣時に消費税法が成立し、
翌年の1989年4月1日に消費税を導入しました。(税率3%)。

1994年4月1日村山内閣で、税制改革関連法案に基づき、
地方消費税の導入と消費税の増税を導入しました。(3%→5%に増税。うち地方消費税1%)
2014年4月1日に、消費税率は5%→8%(うち地方消費税1,7%)になりました。



世界で一番消費税の高い国は、ハンガリーです(平成27年4月1日現在)

なんと、27%!!


ちなみにハンガリーは、決勝トーナメント1回戦で
ベルギーに、4-0で敗退しました。



サッカー欧州選手権の話です。











ではまた。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.26 18:10 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

出産でも医療費控除?

こんばんは!ダカウーです
早いもので、2日後の7月27日は結婚記念日です。
えーっと、何回目かと言いますと。確か・・・
ご安心ください。結婚指輪の内側に日付が彫ってあるのですぐに分かります

今年で4年が経ちます。早いですね。

ちなみに、結婚4年目は「花婚式」というそうです。
結婚25年目は「銀婚式」のあれです。
1年目は「紙婚式」で年数を重ねる毎に、どんどん固いものになっていくそうです。

年齢とともに固くなる。
確かに、身体も考え方も年齢とともに固くなるって言いますよね。


さて


我が家にはまだ子供はいませんが、出産と医療費控除について書きたいと思います。

結婚にはお金はかかりますが、出産にも意外とお金がかかるようですね。
出産の際に病院に払うお金が、医療費控除の対象になるのか。気になる方も多いのではないでしょうか?

基本的には、出産に関するお金は医療費控除の対象になります。
分娩費用だけではなく、定期検診や通院の費用の多くは対象になります。

ただ、2点ほど気を付けていただきたいことがあります

1点目は
医療費控除は、子供が生まれた年の確定申告で申告するものではなく
その年の1月1日から12月31日に支払った医療費を計算して
翌年の3月15日までに申告します。
なので、子供が生まれた日まで領収証を取っておかずに、年をまたぐ際には
その年毎に集計するように気を付けてください。

領収証をもらえない場合には、ノートや家計簿に正確に金額を記入しておけば
医療費控除で使用することができます。
ちょっと面倒かもしれませんが、日々の積み重ねで税金が安くなる事があるかもしれないですね。


また、健康保険に加入している(もしくは健康保険の扶養に入っている)方は
健康保険組合から「出産育児一時金」というものを貰うことが出来ます。
今の時点ではおおよそ42万円ほど貰えて、これはお産に関わる全ての費用の見積額とほぼ同じ程度
と言われています。

そして、この「出産育児一時金」というのが、気を付けていただきたい2点目です。
医療費控除の際、この一時金は支払った医療費の合計額から差し引きます。

出産に関する費用で45万円払った人が、42万円の一時金を貰った場合
45万円 - 42万円 = 3万円が実際に負担した医療費。という事になります。

という事は、意外と支払った医療費から一時金を差し引くと
医療費控除の対象になる方は、少ないかもしれないですね。
(医療費控除は10万円。もしくは所得の5%のどちらか少ない金額を超えた金額を
負担した際に対象になります)


「出産育児一時金」と似たような名前で、「出産手当金」というものがあります。
これは一時金とは別で、仕事を休んでいる間の給料の補てんとして受け取る事ができるものです。
なので、こちらの「出産手当金」は医療費控除の計算から差し引く必要はありません。
ちょっとややこしいですね。

「出産手当金」は、産休で給料がもらえない時の補てんとして
健康保険組合から受け取る事ができるものです。手当金には税金もかかりません。

いろいろと複雑ですね。
出産の際には、税金どころではないかもしれませんが
頭の片隅にでも覚えておいていただけると有難いです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.25 22:01 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

軽減税率

こんばんは!
ハカマです!
24節季では大暑で一年の内で一番暑いようですね。
事務所の中もかなり暑いですが、みんな黙々と仕事に励んでいます。


今回は軽減税率について書いていきたいと思います。
消費税率の引き上げが平成31年10月1日になる予定なので、
軽減税率の導入もまだまだ先のことになると思いますが、
色々と影響が大きいと思うので確認いただければと思います。


まず軽減税率とは、低所得者に配慮して飲食料品(酒類、外食を除く)、
新聞(定期購読契約に基づくもの)の消費税率を8%のままにしておこうというものです。
飲食料品はかなり細かくなっていて外食は10%の税率、
ところが、テイクアウトや出前は8%の税率となります。
どこからが外食かどうかは、主に飲食を行える設備(椅子やテーブルなど)を
用意しているどうかとなります。
レストランなどの場所で飲食を行って残してしまったものを
持ち帰るときはどうなるでしょうか?
その場合は10%の税率になります。
軽減税率を適用できるかどうかは、飲食料品の提供時に確認し判断するので
一旦10%とした消費税を8%には変更できません。


余談ですが、学校の給食や老人ホームでの食事は生活を行う場所での飲食で
その他の場所での飲食が困難なので軽減税率の対象となります。
またおもしろいところでは、生きている牛を購入しても軽減税率は適用できませんが、
生きた魚は飲食用の生きた魚(活魚)となる可能性があるので
軽減税率が摘要できるかもしれません。(食用なら摘要可能)
これは、軽減税率対象の食品とは酒類を除く、
食品表示法に規定する食品となっているからです。

今回は消費者側で影響がありそうなことを書きましたが、
事業者側としても色々と影響がでそうなので次回も軽減税率について書いていきます。

※このブログは平成28年7月22日時点での内容で書いています。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.22 17:41 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

給与から引かれる源泉所得税

こんばんは、NORIOです。

間違えました、ノリオです。





子どもの時はこの名前がイヤでして、変更できないかなーと
思ったものです。




ブログをご覧の方で、給与計算をしている方もいらっしゃると思いますが、
一定額以上を払う場合は、源泉所得税を引くことになります。


いくら引けばいいのかと、給与所得源泉徴収税額表なるものを見ることになるのですが、


3つ有りまして、

① ひと月を単位として払う場合の「月額表」
② 日を単位として払う場合の「日額表」
③ 賞与を払う場合の「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」

とあるわけです。


3つの中①と③の表にはさらに「甲欄」と「乙欄」に区分されていて、
扶養控除申告書の提出が有る場合は甲欄を見ます。
提出がない場合は乙欄を見ます。




②の日額表は、甲欄・乙欄・丙欄の3つに区分されていて、

甲欄と乙欄は「月額表」と「賞与に対する~」と同じ使い方です。


では、「丙欄」はというと


①社員の雇用計画の期間が予め定められている(2ヶ月以内)
②日々雇い入れるときは継続して2ヶ月を超えて支払わないとき

のときに、使うことになります。



2カ所以上から給与を受けている方は、給与所得者の扶養控除申告書を
主たる給与の支払先1カ所だけに提出して、そこでは、甲欄で計算されて、
提出していないところでは乙欄で計算されます。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.21 18:06 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

自画像

こんばんは、スズメです。
今日は、仕事中に瞼の痙攣がずっと止まらず・・・。
そういえば、近日中に私と団長の似顔絵がアップされます!!
顔がシュッとした感じだったら、いいなぁ・・・。
でも、実際はつぶれた大福のような感じなので・・・。
先日、自分の似顔絵ってこんな感じでは?と書いたものを
総務の方に見せたら、「こけしじゃないですか!!」と大笑いをされました。
私の似顔絵は、きっとつぶれた大福のようなこけし顔のパーマになるでしょう・・・たぶん。

先日、消費税の研修がありまして、そのときに商品券の話が出ていたので、
今回は収入印紙について、書きます。

収入印紙とは印紙税を納めるために使うものになります。
よく領収書等に貼られたりするので、ご存知の方も多いと思います。
印紙税は、印紙税法により決められた一定の文書に対して、課される税金になります。
印紙税法に定められている文書は20種類あり、それぞれ文書の種類によって
必要な収入印紙の金額が異なります。
こちらの金額については、国税庁のホームページなどで確認することが出来ます。

収入印紙は、財務省が発行し、郵便局が販売するものとなっており、
郵便局が業務委託する形で、コンビニ等販売しています。

収入印紙を買った時には、消費税はかかりません。
ただ、金券ショップで収入印紙を買った場合には、消費税が課される場合があります。
金券ショップでも、収入印紙等が購入できる場合がありますので
場合によっては、課税仕入れとなり、節税につながるかもしれません。

それでは、お疲れさまでした。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.20 23:34 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

路線価

昨日気付きました。

ワタクシ、冷たい食べ物があまり好きではないことに。

ということで、昨日の夜はこの真夏に湯豆腐作って食べました。


こんにちは、ユースケです。

先日、H28年分の「路線価」が公表されました。

ちなみに、路線価とは国税庁が公表する土地の価格です。
この路線価を基に、相続税や贈与税の計算がされます。

この路線価は、その土地の<だいたいの>価値を表します。

今年公表された路線価で、一番高いところは、東京の銀座5丁目の銀座中央通りで、たたみ1畳あたり(0.5坪)で計算すると、

なんと、5,280万円!!

6畳ワンルームの部屋だとしたら、土地だけで3億1,680万円・・・・笑
3億って。。。


そして、気になる札幌の土地の路線価。
札幌で一番高いところは、中央区北5条西3丁目 札幌停車場線通り(札幌駅南口のタクシー乗り場あたりです)で、たたみ1畳あたりで計算すると、

514万円!

札幌で一番高いところで、銀座の10分の1・・・・笑

東京の銀座と比べてしまうとちょっとあれですが、それでも、たたみ1畳で500万円以上の価格が付いているので高いですよね。
なお、札幌のこの金額は全国で7番目に高い価格となっています。

正直、銀座がずば抜け過ぎているだけですね。
2番目が大阪の御堂筋なのですが、その時点で銀座の3分の1の価格になっています笑

ただ、現在不動産のプチバブルが到来している影響で、価格が前年に比べて上がっているところが多いそうです。
銀座の上記土地は前年の18.7%アップ。札幌の上記土地は前年の11.8%アップだそうで、ニセコなんかは前年の50%アップだそうです。

そろそろこのプチバブルが終わりそうな気もしますが、不動産は今が売り時ですね。

なお、不動産を売却した際には多額な税金がかかることがあります。
不動産の売却をお考えで、税金についてご心配がございましたら、お気軽にシマ会計までお問い合わせくださいませ!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.19 19:34 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

胃腸の調子が超悪いです

こんばんは!ダカウーです

今週は週明けから胃腸炎になってしまいました。。

腹痛がひどく、全くと言って良いほど食欲がありませんでした
こんなにご飯がいらないって思ったのは、おそらく30年ぶりなんじゃないかな?
もう思い出せないくらい久しぶりです。

1日断食を病院の先生に命じられましたが、苦にならない位でした。
今ではもう元気になり、食べられなかった分を取り返すように食べています。


さて

前回のブログに引き続きまして、マイナンバーカードの話を書きます。
調べてみるとマイナンバーカードは、現在交付が遅れているようです

どのくらい遅れているのかというと
5月29日時点の情報ですが、約1040万枚の申請のうち
発行できているのは、約465万枚くらいらしいです。ざっくりと半分ですね

この状況を見て総務省が、全国の市区町村に対して
「マイナンバーカード交付促進マニュアル」というものを配布して
交付を急ぐようにお願いしているようです。

そして、なんとか年内に交付を終わらせるようにと呼びかけを行っているそうです

なぜ年内かというと、年内にマイナンバーカードの交付が間に合わないと
確定申告にも影響するからだそうです。

まだ7月ですが、あっという間にまた確定申告の時期が来るんですね

マイナンバーカードを心待ちにしている皆様は、もう少し待たなければ行けないようですね。
やっと届いた!と嬉しくなっても、カード裏面のQRコードをインターネット等に載せないよう
気を付けください

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.15 18:33 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

はっと気づいて


夜でした。

こんばんは、スギちゃんです。


今週の日曜日に友人の結婚式があります。
すっかり忘れてました。

お財布にお金が入ってないので、明日下ろしに行こうと思います。。。



私のお財布がさみしいので、本日は欠損金について書こうかと思います。。

欠損金とは、青色申告法人が、青色申告である確定申告書を提出した時の損失をいいます。

要するに、赤字です。


この損失は一定期間の繰越ができます。

つまり、一定期間中に生じた利益と赤字の繰越を相殺することができます。


この赤字の繰越期間について、平成27年度、平成28年度の税制改正がありました。


今までは、

☆~H20年3月31日までに生じた欠損金…7年

★H20年4月1日~生じた欠損金…9年


でしたが、平成27年、平成28年改正で、


☆H20年4月1日~H30年3月31日までに生じた欠損金…9年

★H30年4月1日~生じた欠損金…10年


※平成27年度の改正で、H20年4月1日~H29年3月31日の期間が9年となっていましたが、平成28年度改正で期間がかわりました。


法人税率も引き下げになりますし、改正点が目白押しですね。


先週、小濱道博先生の介護事業の会計事務所向けのセミナーを受けてきました!
労務関係についても、平成30年に大改正があるとのことで、色々と目が離せません。

高齢化社会の日本で、介護事業は現在一番のマーケットになってます。


まだまだ伸びしろの事業なので、大企業も目をつけて介護関係の事業に手をつけ、そして終わっている状況みたいです。

消費税の増税も先送りになったことから、国からの介護報酬の資金についても厳しい状況です。

介護事業対象のセミナーは色々とあるので、これを機に参加してみるのもいいのではないでしょうか?


盛りだくさんになってしまいました…。

それでは、おやすみなさい!(笑)


※このブログは、平成28年7月14日時点の法律によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.14 23:40 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

犬の気持ち

ブログを読んで頂いている方々
こんばんは、団長です!!!

天気のいい日が続いてますね

待ってましたー
夏大好きー!散歩したーい!
シンバと散歩したーい!!

あ、うちの犬です
キャバリアです

今日は『犬の税金』についてお話したいと思います。

聞いたことある方も多いかも知れませんが、
ペットを飼うために、税金がかかる国や地域があります。

日本、関係あるの?

あ、あるんです!

実は一部の地域で飼い犬税の導入が検討されたことがあるのです!

2012年、飼い犬税導入を検討しているとされた大阪府の泉佐野市です。
最大の目的は「町の美化」だそうです。

約5400匹の犬がペットとして登録されている同市では、
環境美化条例によって、
犬の糞を放置した罰金として1000円を定めていましたが、
実際に徴収された事例はありませんでした!

そこで、本腰を入れて飼い犬にたいして税金を徴収し、
清掃員や見回り人員を増やし、
町の美化にあてることを提案したのです。

しかし、こちらも住民からは賛否両論が上がり、
いまだに熱い議論が続いているそうです。

どうなるかはまだわかりませんが、
可決となると
ここ北海道にも日本各地に広まるかもしれませんねー

そんなことも知る由もなく

シンバは今日も元気です!

明日もいい日になりますように!!


団長より

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.13 23:44 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

印紙税

こんばんは!
ハカマです!
最近暖かい日が続きますね。本格的な夏を感じます。
ビールがおいしい季節ですね。

今回は印紙税について書いていきたいと思います。
印紙税とは課税文書に対してかかる税金です。
課税文書とは、不動産などの譲渡契約書や約束手形、株券、
金銭又は有価証券の受取書、領収書などの事です。
よく印紙税で思い浮かぶのは、金銭又は有価証券の受取書、
領収書(レシートや領収書など)かと思います。
印紙税は高額な領収書や契約書に収入印紙を貼り付けることで納税されます。
課税文書に印紙を貼り付けた場合には、消印が必要となります。


金銭又は有価証券の受取書、領収書(レシートや領収書など)の場合
5万円以上の金額もので200円、100万円を超えるもので400円と
課税文書に記載されている金額が大きくなると増えていきます。


もし、印紙税を納めなかった場合は納付しなかった印紙税額とその2倍に相当する金額
つまり納付すべき印紙税額の3倍の金額が過怠税として徴収されます。
かなり過怠税が高くなっていると思います。
ただし、調査を受ける前に自主的に納めていなかった事を申し出たときは1.1倍に
なるので、忘れていた場合は申告していただければ思います。


ちなみに、課税対象となる領収書はクレジットカード支払での領収書は対象にはなりません。
金銭又は有価証券の受取書となっているので、
クレジットカードでの支払は対象ではないからです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.12 19:19 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

深いですね

からだが少し熱いです。
風邪を引いてしまったようです。



こんにちは。
デーキタでございます。


ノリオさんのブログにありましたが、
先週の金曜日はTOKYOへ研修を受けに行っていました。
約10年ぶりのTOKYOは非常に暑く、とても住めるところじゃないなと感じました。


北海道サイコー笑


おふざけはこの辺で、、

今回の研修は他の税理士事務所へお邪魔させて頂きました。

まず他の税理士事務所をみることが
働き初めてなかったことなので
新鮮で良い刺激になりました。

短い時間でしたが事務所見学もさせて頂きまして、
規模の違いで少しびびっちゃいましたね笑




研修のメインの内容は、
おおざっぱに言いますと財務分析についてです。

研修時間が2日間でトータル10時間ありましたが、
長く感じることなくあっという間でしたね。
事例を交えながらだったので飽きることもなく、
むしろ理解するためには2日間じゃ足りないと感じました。


なかなか難しいく理解できない部分もあり、すぐ実践は厳しいかも知れませんが
習うより慣れろ!の精神でお客様へサービス提供して行けたらと思っております。



会計の世界は深い!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.11 17:16 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

駐車場ばかり

こんばんは、ノリオです。



本来であれば、今日はデーキタさん担当日ですが、
TOKYOで研修のため、ノリオが書いております。



我が家の周辺はかつて一軒家が多かったせいか、微妙な広さの土地が多いです。

建物が取り壊されて、何が建つのかなーと思っていますが、たいていは
駐車場です(コインパーキング)

森山直太朗氏の歌のごとく、どこもかしこも駐車場です。
(分からない方は、検索して下さい)


そういう我が家もかつて、家の敷地の一部を駐車場として貸していました。
といっても2台分ですが。

広めの土地をお持ちのかたで、近くの会社から車置きたいので、土地貸してくれませんか
と言われた方がいるかもしれません。(貸し主はAさんとします)
(例えば、建設会社からトラック置きたいと言われた。)


この場合、土地の貸しつけに消費税はかかるでしょうか?



その土地を未整備の状態で、駐車場として管理業務をしていなければ、
消費税はかかりません。

これは「土地の貸付」に該当し消費税は非課税です。
車はおいているけど、管理はしてないですね。

Aさんの土地貸付収入は消費税は非課税になります。


ところが同じ土地を貸したとしても、
駐車場などの施設として貸す場合は消費税がかかります。

地面を整備して、フェンスを立てたり、区画整備して駐車場として貸す場合は
消費税がかかります。

Aさんが駐車場として貸そうとして、整備したので消費税はかかります。


最初の例ではAさんは非課税でしたが、もし建設会社さんから、近くの工事が
あと二週間で終わるので、二週間だけ貸してくれと言われた場合はどうでしょうか

この場合は消費税はかかります。

一時的に使用させる場合は課税になります。
(一時的にとは貸付期間が1月未満の場合をいいます)


なんだかややこしいですね。


税理士試験で消費税法を勉強すると最初のほうで勉強します。
こういう消費税がかからない取引も覚えなければなりません。

あと一月で税理士試験ですね・・・。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.08 18:45 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暑いです。

お疲れ様です。





ヤマちゃんです!






本格的に、夏の季節がやってきましたね!

私は季節で言うと、夏が好きなので
暑いのは大歓迎です!!

外が暑く、しかも天気が晴れの日は
外に出たくなっちゃいます。

ですが、熱中症にならないように水分をとるのと、
紫外線には気をつけています。

ちょっと、女子みたいですが…

今年の夏も、気温が高いと予想されているので
熱中症には、気をつけましょう!!


忙しい3月決算も終わって、納特の業務も終わりに近づいており、
やっと、業務が落ち着きそうです。


納特とは、

って、この間誰かがブログに書いていたので
やめておきます(笑)

今年の納期限は、7月11日まで (7月10日が日曜日なので)と
なっておりますので、お早めに納付をお願いします。


もし、税金の納付が遅れてしまった場合、延滞税と
いうものが、かかってしまいます。

遅れた日数が2ヶ月以内については年利2.8%、
2ヶ月を超えた日数については年利9.1%
の割合で、延滞税がかかってしまいますので、
申告はお早めに、申告期限を守りましょう!!

【平成27年4月1日現在】







実は今日、7月7日は
シマ会計開業記念日です!


9年目に突入しました!!

今年は休まないで仕事しております(笑)


私自身、もっと成長して貢献できるように頑張りたいと思います!!













ではまた。







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.07 16:27 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

クレーム

こんばんは、税理士のシマです。

暑くなってきましたね。。
汗かきの僕にとっては厳しい季節です。。

どのくらい汗かきかというと、朝シャワーを浴びてタオルで頭や体を拭いて乾燥させますよね。
でも、拭いても拭いても乾燥しません。

時間がないのでしょうがなくその状態でスーツに着替え、そして家を出ます。
その頃でも僕の頭はまだシャワー浴びたての状態です。。
最近は嫁もわかっているので何も言わないですが、最初の頃は「ちゃんと乾かしなさい!」と言われたものです・・・

また、ビアガーデンも始まりますが、僕にとってはあの場は地獄です。
汗は引かない、ズボンは足にまとわりつく。。
なんで、あんな環境の悪いところで飲むんだろうと、毎年思います。

クーラーの効いた居酒屋で飲むビールが最高です!


さて、標題の件ですが、お恥ずかしい話ですが、弊社にもクレームはあります。

どういうクレームかというと、「ほとんどが当たり前のことをやっていない」とか「ほんの些細なミス」です。
この「やっていない」や「凡ミス」がクレームを発症させ、そして、以前言われたことのない過去をほじくり返され今のクレームとは別の過去のことで怒られることになります。

これは自分自身がクレーマーになったときに、思い返すと同じ思考になっています。
いま腹が立つ。。それを回りに愚痴るときは今のクレームとは関係ない過去の話を持ち出してきます。
いまのクレームが切っ掛けになり、全部表に出てきちゃうんですね。。

僕のクレーム対応は、まず全部聞くことから始まります。
そして全部聞いているうちに上記のようになっていきますが、もう全部吐き出してもらおうと思っています。
そうすることで、潜在してたクレームも表に出てくるので、今後の改善にも繋がります。


前述で、「恥ずかしながら・・・」とは書きましたが、正直なことを言うと、クレームがないって言ってる会社の方が恥ずかしいと思っています。

クレームがない会社なんて、ありません。

ないと思っている会社は改善の機会を失っているということで危険です。


では、僕が何を言いたいかというと・・・

クレームゼロは目指しますが、クレームはなくならない。
だったら、クレームを貯め込ませないようにして、潜在的クレームをこまめに吐き出させる機会を作ること。

これが大事だと思っています。

こまめに吐き出させるためには、何が必要か・・・

シマ会計では複数担当制にしようと考えています。

この人には言いづらいけど、この人には言える。

そのような環境を作り、クレームの小出しをしてもらおうと考えています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.06 19:26 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイナンバーカードの注意点

こんばんは!ダカウーです

最近、職場のある南郷18丁目付近から出ることが少ないです

家は職場から数分の距離にあり、スーパーもあれば、ゲオもあります。都会ですね
コンビニもあり、遠出しなくても楽しく暮らしております。

完全に出無精です。
そういえば何年か前まで、「出無精」というのを
「デブ症」と勘違いしてました。

どっちでも合ってますけどね。私の場合は


さて、

「マイナンバーカード」を受け取った方は多いでしょうか?

去年に送られてきた、マイナンバーの通知カードではありません。
通知カードと一緒に入っていた、マイナンバーカードの「交付申請書」を
提出すると受け取れる
顔写真付きのプラスチックで出来たカードです


私はまだ交付申請書を出せていないので持っていないのですが
マイナンバーカードには、意外な落とし穴が指摘されたそうです。

それは、裏面の左下にある黒い四角が集まった、QRコードを「インターネット等に掲載しないで下さい」
という内容だそうです。

マイナンバーカードをお持ちの方であれば確認していただきたいのですが

カードを一緒に送られてきたケースに入れると
個人番号とか性別の場所は、盗み見されないように工夫がされています。
ですが、QRコードの場所はその工夫がされていないようです。

この、「QRコード」一体何だ?って思いますよね。
実はQRコードの中央をじっと見つめていると、マイナンバーが浮かび上がってくるのです。
(すみません。嘘です)

このQRコードは、お店の商品についているバーコードのように
専用の機械があれば、内容を読み取ることが出来るのです。
(こっちは本当です)

なので、うっかりインターネット等にこのQRコードを載せてしまうと
悪いことを考えている人に、マイナンバーなどの情報が盗まれる事になってしまいます。

どうぞお気を付け下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.05 17:50 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

ふと思う…


何もしてないのになぜ筋肉痛なのだと…。

こんばんは、スギちゃんです。


左腕がなぜか筋肉痛です。
なにかしたかなぁ…?


雇用促進税制と所得拡大促進税制が改正になりましたね!

適用開始年度は平成28年4月1日以降に開始する事業年度からです。


《雇用促進税制》

どういう制度かというと、雇用人数が一定数増えた場合、増えた人数の1人あたり40万円法人税を少なくすることができます。


改正点は、適用される地域が限定されました。

今までは国内のどこでもよかったのですが、「同意雇用開発促進地域」という、雇用情勢が厳しい地域に限定されています。

調べたところ北海道ではあまり影響はないかと思います。(札幌など、適用範囲にありましたので。。。)



さらに、認定事業者に該当し、特定業務(研究開発など)を行う場合、特典があります。

認定事業者とは、地方を活性化させるために、一定の事業を行う事業者です。
(都道府県知事に対して申請が必要になります。)

認定事業者の場合、1人あたり40万円の控除が、50万円に増えます。

また、要件で「基準雇用者割合10%以上」というのがあるのですが、10%に満たなくても1人あたり20万円の控除を受けることができます。


おいしい規定ですね。



《所得拡大促進税制》

改正点は、今まで雇用促進税制と選択適用だったのですが、合わせて(重複)適用できるようになりました!

この規定は、従業員に対して支払う給与が年々増加してる場合、一定の金額を法人税から控除できるものです。



大雑把ですが、ご紹介してみました!
気になる方は、顧問先の税理士やシマ会計へお問い合わせください!


今日は湿気がすごかったので、頭が爆発してました(笑)
雨の日は嫌いです。。。

それでは、お疲れ様でした。


このブログは平成28年7月4日時点の法律によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.04 18:54 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

確認しましょう。

こんばんは、ノリオです。




前回のブログで書きましたが、プールに通っています。

専ら平泳ぎで北島康介のつもりで泳いでおります。

小学生の時水泳を習っていたのですが、妹は選手コースに進めたのに
自分は進めなかったことをふと思い出しました。

その悔しさをバネに今はがんばっております。(何を?)




決算時に帳簿をまとめているときに、業種によっては在庫の金額を確認します。
期末にお客様に在庫一覧表や在庫金額を教えて下さいと尋ねます。


なぜ、在庫(棚卸資産)を確認するのかというと、売上原価を把握するためです。


会社の会計期間ごとの売上の原価になる金額は、その会計期間に仕入れた金額では
ありません。

期首の在庫金額(つまり前期の在庫金額)+今期の仕入金額-期末の在庫金額

になります。

つまり原価になるのは今期に売れた分ということになります。

在庫確認は原価の把握だけのためだけではありません。


伝票上の金額と実際の金額を比較して差額を確認することが出来ます。


実際の金額が理論上(伝票上)の金額より少なければ、何らかの理由で
在庫がなくなってしまったことになります。

あまり考えたくはないですが、誰かが黙って持っていったこともあり得ます。
こういうことに対処する必要が出てきます。


また、実際に目でチェックすることでまだ売れる状態であるか(商品価値あるか)を
確認することが出来ます。

何らかの理由で商品に傷などがついていれば管理状況を改善しなければなりません。



在庫は仕入れたときにお金を払っていますが、
売れていないのでまだお金になっていません。

お金が活きていない状況なので、ムダな在庫の削減、把握が必要です。



ワタシが先月買った水着は在庫にならず、めでたく現金になったわけです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.07.01 17:13 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |