あと4ヶ月

こんばんは、ノリオです。


8月31日 本日のブログの時間です。


今年も残すはあと4ヶ月です。


やり残していること・・・たくさんありますね。


あれやこれや・・・、すべて片づけたいです。




皆様の会社で営業車が足りないので営業社員の自家用車を借りて
業務に使用して、車の維持管理費としてガソリン代相当額として
支給していることもあると思いますが、そのガソリン代はどう処理したら
よいでしょうか?



社員のマイカーのガソリン代ですから、会社が借りてる借りてないに
関わらず、社員が負担するべきものです。


そのためガソリン代の一部を会社が支給していると、
社員の給与として給与課税されますし、
源泉徴収税を徴収しなければなりません。



ただし、会社の業務に使用したことが明らかで、
1キロあたりの走行費と走行距離が確認できるときは
合理的な支出については、会社が負担しても給与に
なりません。


会社の業務として使ったことを明らかにするために、
そのときの走行距離を営業日報などの資料を基に
算出します。


社員の自家用車を借り上げるときは、自動車保険や
運転報告書提出を徹底させるなどの管理体制を
整えることが必要になります。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2016.08.31 19:27 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暑いですね

こんばんは、ノリオです。


昨日に引き続き登場です。

8月も終わりですが、今日は暑かった・・・というかまだ暑いです。

とても汗臭いです・・・、汗臭いというかむしろ自分自身が汗です(意味不明)



一旦、ノリオ社長シリーズは置いときます(昨日のブログ参照)


相続のお話をしたいと思います。


ご家族が亡くなられた時に、相続の手続きがあります。
私も昨年ありました。


手続きには期限が設けられているものもありまして、その期限に
間に合わないと不利益を被ることもあります。


期限が定められている手続きは以下の通りです。

1、相続の放棄・限定承認(3ヶ月以内)

なくなった方が、財産だけでなく多額の借金もある場合には、借金を引き継がないで
家庭裁判所で相続放棄の手続きをとることができます。
これをすることで、財産を相続しない代わりに、借金を承継する義務も免除されます。

財産および借金の額が不明瞭であるため財産の額を超える借金を引き継ぎたくない
場合には、これも家庭裁判所で限定承認という手続きをとることができます。

これらは原則として亡くなった日から3ヶ月以内に行わなければなりません。


2、所得税の準確定申告

所得税の確定申告は、前年の1月1日から12月31日までの所得について
翌年3月15日が申告期限ですが、亡くなった方の確定申告(準確定申告)は、
その年の1月1日から亡くなった日までの所得について、亡くなった日から
4ヶ月以内に申告することになっています。


3、相続税の申告

相続税の申告は、亡くなった日から10ヶ月以内に亡くなった方の住所地の
税務署に申告書を提出しなければなりません。

また申告書の提出と同時に、相続税の納税も10ヶ月以内に行わなければ
なりません。


ほかにも遺産分割協議は期限が定められていませんが、相続時の計算上
遺産の分割が確定していないと適用できない特例がいくつかあります。

期限や相続の流れを十分に確認して進めることが重要です。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.30 20:04 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ノリオ社長、消費税に悩む

こんばんは、ノリオです。


本日はユースケさんの番ですが、代打で書いております。


8/1ぶりの登場でございます。



前回のワタシのブログの続きを書こうと思うのですが、
(株)ノリオという会社のノリオ社長が消費税のことについて考えるという
内容でした。

8/1にブログを読み返していただけますと幸いです。



前回、赤字なのに消費税があるということに少し驚いたノリオ社長ですが、
消費税は文字通り「消費」に税金をかけるので、儲かった、儲かってないは関係ありません。



「これからずっと消費税かかるんだな・・・」と考えたノリオさん、
今期はいくらかかるのだろうと、税理士さんに相談したところ、
今年の利益、法人税、消費税がいくらかかるか、決算シミュレーションを作ってみることにしました。

以下は今期の予想です。 カッコ部分は消費税です。


売上    2,000円 (160円)
仕入     600円 (48円)
粗利益   1,400円

費用
人件費    500円
家賃      200円 (16円)
水道光熱費 100円  (8円)
広告費    100円  (8円)
保険料    100円 
減価償却費 100円 
その他経費  100円 (8円)
合計      1,200円  
営業利益   200円

法人税    60円 (営業利益の30%)
税引後利益 140円


このシミュレーションだと法人税は60円
消費税が160-48-16-8-8-8=72円になりました。


結構消費税がかかるな・・・と思ったノリオ社長


法人税の60円も減らしたいですが、消費税の72円も気になります。


ノリオ:人件費の役員報酬を少し増やせば、経費が増えるので法人税は減るけど
     消費税の計算する上では関係ないんだな・・・

ノリオ:飲食店だから保険には入っておかないといけないけど、これも消費税は
    関係ないか。


税理士:経費のうち、消費税のかからない経費(人件費など)の割合が多いと、
    消費税の計算上,引けない金額が大きくなります。
   仮に、商売上トントンで営業利益がゼロでも、消費税は出てしまいますね。
   赤字でも、消費税が発生する可能性がありますね。
   赤字のせいで、お金が足りなくなって預かった消費税も使ってしまう。
   でも決算の時、消費税を払わなければなりません・・・。



ノリオ:決算時の納税のために、預かった消費税はよけていないといけませんね・・・。


税理士:人件費に8%かけたくらいの金額は納税用に
    貯めておいてもいいかもしれませんね。

    資金繰り上つらい月もあると思いますが、
    意識しておくだけでもだいぶ違います。


さあ、今期の(株)ノリオはどうなるでしょうか?シミュレーションどおり利益は出るのでしょうか・・・

密かに2店目も出したいと考えているようです。












ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.29 20:28 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

急遽登場

こんばんは、スズメです。
本日のブログ担当は所長シマでしたが、急遽スズメになりました。
新しい事務所に移ってから・・・というか今月ずっと忙しいです・・・。
昨日のダカウーさんではありませんが、今年の夏はオリンピックや
甲子園等楽しかったですね!!
以前の職場の話ですが、私の席の隣の同僚がなんと元オリンピック選手でした!!
なかなかいないですよね、オリンピックに出れる人が身近にいるなんて・・・。

今回は10月に改定予定の最低賃金について書きたいと思います。
北海道の最低賃金は現在764円ですが、10月1日から22円アップしまして
最低賃金が786円となるようです。
毎年最低賃金は改定されておりますが、ここ3年の間で一番の上昇となるようです。
平成26年度が14円アップ→平成27年度が16円アップ→
平成28年度が22円アップとなります。
依然労働局で最低賃金を守ってない会社のニュースがあり、
平成28年1月~3月の間に600くらいの会社を対象とした調査の結果
100くらいの会社で最低賃金違反があったそうです。
その理由は最低賃金の改定を知らなかった、最低賃金が適用されると知らなかった、
最低賃金の改定は知っていたが改定しなかった等の理由だったそうです。
最低賃金などは毎年改定されますので、改定漏れ等がないようにお願い致します。
それではお疲れ様でした。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.26 23:55 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

メダルと税金

事務所の引っ越しをして、もうはや2週間になりました

私の席の右には窓があり、後ろにも窓があります。
こんにちは。窓ぎわのダカウーちゃんです
窓からは自由が丘の駅ではなく、南郷18丁目の駅が見えます

ここ何日か暑い暑いと言いながら仕事をしていましたが
今日は風が強く涼しい一日でした。
明日は札幌にまた雨が降るそうです。



オリンピックも閉会式が終わり、日本はたくさんのメダルを獲得したようですね
今回はオリンピックと税金の話について書こうと思います。

オリンピックでメダルを獲得すると、日本のオリンピック委員会という所から
報奨金を受け取ることが出来ます。

金メダルなら 500万円
銀メダルなら 200万円
銅メダルなら 100万円

他にも所属する競技団体からも、報奨金が受け取る事が出来る競技もあるそうです。
嬉しいですね。

しかし、この報奨金からも税金が引かれてしまうのです。
ちょっと世知辛い感じがしますね。

ちなみに、貰った金額全部に税金をかけるわけでは無く
メダルの色によって、控除しても良い金額が決まっているそうです。

金メダルは 300万円
銀メダルは 200万円
銅メダルは 100万円

この金額を超えた報奨金には、一時所得という所得税がかかる事になってしまいます。
金メダルを貰った人は、オリンピック委員会からの報奨金だけで税金の対象に
なってしまうんですね。ちょっと不思議な気がします。


ちなみに企業に所属している選手の人は、勤めている会社からも特別に
お祝い金を貰うこともあるかと思います。
そうなった場合は、賞与という事で所得税の対象になります。
個人的に誰かからお祝いを貰ったら、贈与税の対象になります。
オリンピックにまで税金が関わってくるんですね。

さて
4年後は東京でのオリンピックがあるので、これを機に
ちょっと本気でスポーツを始めてみようかと思ったり考えたりしてみようかと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.25 17:18 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

お久しぶりです。


やっと税理士試験が終わりました。
今年も法人税を受けたのですが、正直、結果がどう転ぶかはわかりません。。。

もう1回、今度は年内から法人税の授業を受けようと思ってます。


こんばんは、スギちゃんです。



ブログを書くのが約1ヶ月ぶりとなってしまいました笑。
8/4の当番はハカマさんに書いていただいてました。。。

しばらくお休みをいただきまして、ありがとうございます。




試験あけとはいえ。。。忙しいのには変わりありません笑。
試験休みをいただいていたのもあって、なかなか仕事がたまっておりました。

ただいま消化不良中です笑。



そんなさなか、ささやかな楽しみがありました。

去年の年末に嵐のライブに行ってきたのですが、そのライブDVD(東京ですが。。。)が本日発売するらしく。。。
買おうか悩んでますが、今日の仕事終わりに新札幌駅の玉光堂に行こうと思ってます笑


ブログを書いたら早く帰ろう。。。




試験勉強が終わり、理論の暗記をしなくてよくなったので、最近はいろいろな本を読んでます。

試験前ってなぜか、別のことをしたくてたまらないことはありませんか?
私は法人税から離れたくて仕方ありませんでした笑。(ちゃんと勉強はしてましたよ)


今読んでいるのが、労務関係の本です。

業種的には、社会保険労務士の分野が多くはなってしまいますが、聞かれることが多いので新規開拓してました。
いろいろな本があるので、最近は本屋に入り浸ってます。


来月からまた勉強が始まるので、それまでに何冊か読みたいなぁと思う今日この頃でした。

現況報告みたいになってしまいました。


それでは、お疲れ様です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.24 18:33 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

繋がる

こんにちは!団長です。

こちらの写真
IMG_2681.jpg


Iphoneで撮影してます。

先日、小樽へ立ち寄った際に撮ったものです。

ピンと来ますか?

そうです!

小樽ー余市間23.4㎞を結ぶ北海道横断自動車道です!

2018年開通予定なので、もう少しですね。

すごく楽しみです!

蘭島の海はきれいですよね。

さくらんぼ狩りもいいですね。

道中は7カ所のトンネルと12カ所の橋梁があるそうなので

ドライブもきもちよそうです。

うーん、楽しみだなー

ちなみに工事費用は約1,060億です。

1㎞あたり約45億円。。。

緊張して走れなーい!!!

 













ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.23 19:25 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

固定長期適合率!

こんばんは!
ハカマです!
台風が3つもあったせいか雨の日が最近は雨の日が多いですね。
シマ会計は先日移転してビルの2階から3階に移りました!
移転してクーラーがまだ付いていないので、窓が開けられないと
かなり暑い中みんなで頑張っています!
夏が終わってしまうのは寂しいですが、
早く涼しい日が増えてくれればと思っています。


今回は固定長期適合率について書いていきたいと思います!
固定長期適合率とは固定資産÷(固定負債+株主資本)で計算される指標です!
この指標は長く使うもの(固定資産)は
長く借りていられるお金(固定負債)で賄えているかを表す指標となっています。
この指標が、100%を超えていると固定資産の購入に固定負債だけではなく、
比較的早く返さなければいけない流動負債を当てていることになるので、
資金繰りが望ましい状態ではないでしょう。

当然、銀行からの評価も悪くなってしまいます。
できるだけ固定資産は持たない方が良いとされています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.22 21:57 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

事業計画発表会

妻の実家は旭川にあります。
帰省する際、美瑛の土井商店さんで日本酒を買っていくのが恒例になりつつあります。

やはり、日本酒はうまい。


こんにちは、ユースケです。

先日、事務所内でシマ会計グループのH28年度事業計画発表会を行いました。

シマさんが年間の収支計画や全体の方向性を発表し、その収支計画をどのように達成するのかをそれぞれの事業の担当者が発表しました。

この事業計画が今年度の一つの柱となって、シマ会計グループを運営していきます。

パートさんを含めたスタッフ全員にすべてを公表しているので、今年度のやるべきことをある程度はみんなで共有できたのではないかと思います。

あとは、それぞれの事業を計画に沿って進めていき、その都度その過程を検証し、最終的に結果を出さなければなりません。

結果をきちんと出すことができれば、お客様もスタッフも幸せにすることがきっとできます。
みんなで力を合わせて、必ず結果を出します!


皆さんの会社では、事業計画を作成していますか?

事業計画は経営の道しるべです。
どこに向かっていくかを明確化できるので、スタッフとの意思疎通や意見交換も行いやすく、会社の運営をスムーズにすることができます。
もし作成されていないようでしたら、簡単なものでもいいので、是非作成されることをおすすめします。


シマ会計でも、将来的にこの事業計画の作成を支援するサービスを展開していきたいと思っておりますので、きちんと商品化できましたらお知らせさせていただきます!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.19 18:33 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

財務諸表

寝る前にオリンピックをみていると
終わるまで寝られなくなってしまうので
見ないようしようと思うけど
結局は見る!



こんにちは。
デーキタです。



今日は財務諸表について書いていこうと思います。

経営をする上で企業の業績や経営の状況を
数字で把握するための財務諸表というものが必須です。

財務諸表の中でも貸借対照表と損益計算書、
キャッシュフロー計算書というものが代表的なものになりますが
これらは財務三表とも言われたりします。



貸借対照表は、
どのように資金を調達して、どのように運用しているか。
現金はいくらあるのか?借入金はいくらあるのか?
今までの累計の儲けはどれくらいなのか?などなど、
現状の会社の状態を見ることができます。

損益計算書は、
一定期間の会社の成績をみることができます。
会社の儲け(収益)から儲けるためにかかったコスト(費用)を
差し引いて利益を計算する表になります。


この二つの表を眺めていると
損益計算上では利益が出ているのに、貸借対照表上で現金が減っている。
逆に赤字なのに、現金が増えているなんてことがあると思います。

そこでこの疑問を解決してくれるのが
キャッシュフロー計算書という書類になります。


キャッシュフロー計算書は、お金の流れをみることができます。
利益がいったいどこへ消えたのか?
赤字なのにどこからお金が出てきたのか?
この表をみればすべて丸わかりになってしまうのです!


具体的にどのような表なのかを
今日メインで書こうと思いましたが、
思いのほか前置きが長くなってしまったので
次回のブログで書こうと思います。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.18 18:14 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

台風

お疲れ様です。







ヤマちゃんです。






お盆休みから2日が経って、心身ともに仕事モードに戻りつつあります。

みなさんのブログでも書いていましたが、事務所が移転して
事務所内も広くなりました。

私の席はというと、窓側なんですけど
カーテンがないので、人一倍暑いです。
特に、天気が晴れの日は…

でも、窓が大きく、眺めがとてもいいので、
地味に今の場所、気に入っています(笑)


早急に、クーラー導入をお願い致します!!


お盆休みは、早々に地元に帰省して
実家でのんびりしていました。

何十年ぶりに、親戚と会ったりして
変わっていないねぇ~ って言われたり、
一瞬、誰かわからなかった~ と、
反応が様々でしたが、かけがえのない時間
を過ごしました。

やはり、地元はいいものです!!


台風6号の影響で、戻れない可能性もありましたが、
無事に戻ってきました!!


が、


台風7号が北海道に、もうすぐ上陸するようです。



雨もだんだん強くなってきました…


地域によっては、避難勧告も発令していますので、
身の危険を感じたら、すぐに避難して下さい。


私も帰宅する際は、十分に気をつけます!!













ではまた。












ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.17 18:10 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

新事務所で仕事をしています!

こんばんは、税理士のシマです。


本日から業務開始です。


お盆休み中はダラダラしておりました。外出したのは墓参りくらいです。

僕の父の命日が8月13日で、毎年墓参りしています。


命日に墓参り・・・当たり前かもしれませんが、きつい・・・

どうしてかというと、お墓の場所が小樽の山の上で通常なら車で登れるのですが、お盆期間中は車では登れないのです。
(車で渋滞になるからです。お盆期間中は墓地に到着する前に渋滞しています。)

シャトルバスが巡回しているのですが、何となく乗りづらい・・・


シャトルバスと言っても、ワゴン車なのですぐに定員オーバーになります。

そして、お盆期間中はご年配の方が多いですから、若造が涼しい顔をして乗るわけにいきません。


毎年、45度はあろうかという坂を20分くらいかけて登っていきます。


普段運動をしていないなまりきった体にはこたえます。。

おかげで次の日は足腰が筋肉痛になっています。
(まだ次の日に来るので、若井証拠ですね~笑)

あと何年、命日当日に墓参りをできるだろう・・・?

何か対策をしておかなきゃならないですね~!



本日から業務開始・・・そして新事務所で仕事をしています。

前回のブログでスズメが書いていましたが、同じビルの2階から3階に引っ越ししました。

広くなったので、今までより導線を広く使えて、快適です。

ただ・・・

ただ・・・



暑い・・・



新事務所はクーラーがない!扇風機をフル稼働しています。

でも、窓が多いので意外といけるかな・・・

いやいや、せっかく広くなって快適になったのに、前より暑くなったらプラマイゼロです。
しかも今年は残暑が厳しそう。。

早急にクーラー導入を検討したいと思います。
今年の残暑には間に合わない可能性が高いですが・・・


環境を良くして、みんなが働きやすい事務所にします!
みんなが笑顔で働ける事務所にする!

これが僕の夢です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.16 18:11 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

引っ越しました!!


【夏季休業のお知らせ】
まことに勝手ではございますが、8月11日(木)~8月15日(月)まで
夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

本日弊社税理士法人シマ会計は、引っ越しを致しました!!
もともといるビルの2階から、3階にです。
2階から3階に引っ越しするだけなのですが、数日前からせっせと荷物を運んでいたので
昨日あたりから、いろいろなところが痛くなってしまいました・・・。
アラフォーの体には本当にきついです・・・。
ただ、無事引っ越しが終わったのも関わって下さった関与先さんや
業者さんなどのおかげです。
皆様、ありがとうございました。

夏季休業が明けたら、新事務所での仕事がスタートします。
税理士試験でお休みをしていたダカウーさんやスギちゃんも復活しますし
(二人とも試験お疲れさまでした!!)
新しいメンバーも増えて、ますますシマ会計はパワーアップしていきます。
来月からは、私も税理士の勉強を再開します!!
メダルとは言いませんが入賞ができるように、1年後の試験にむけて頑張ります!!
(Aではなく、そろそろ合格が欲しいです!!)

それではお疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.10 21:47 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

金メダル!!

【夏季休業のお知らせ】
誠に勝手ではございますが、8月11日(木)~8月15日(月)まで、休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


昨日のデーキタブログでもありましたが、今日から3日間税理士試験です。

年1回しかない税理士試験。
受験生の皆さんには是非1年間勉強した成果を発揮して、良い結果がでるように祈っております!!
(スギちゃん、ダカウーがんばれ!)


こんにちは、ユースケです。

今日の朝、嬉しいニュースが飛び込んできました。


男子体操団体金メダル!


ダイジェストしか見ていないですが、感動しましたねー
予選ではミス連発でどうなることかと思いましたが、大逆転ですごかったですね。

5人がそれぞれの役割を一生懸命果たして得た金メダル。
すばらしい!!
主将の内村選手がことあるごとに「団体金メダル」という目標を公表していて、有言実行でかっこいいですねぇ。

さて、体操の団体は、1つの種目を5人のうち3人が演技をしてその合計点を国ごとに競っていきます。
メンバーそれぞれ得意種目を任されて、演技します。

実は、シマ会計も同じような体制を目指して所内の組織を作っています。

帳簿入力は帳簿入力しかしないメンバー。
決算書作成は決算書作成しかしないメンバー。
お客様へのご用伺いは、それしかしないメンバー。
お客様とのご相談は、それしかしないメンバー。

このようにすることで、一つの作業のスピードアップを図り、作業を分業することで効率アップを図っています。
スピードアップ、効率アップすることで、お客様へより良いサービスをご提供するための時間がさらに生まれます。

まだまだ作り上げている途中ですがシマ会計のさらなる発展のために進めています。

数年前からこのような体制づくりを目指して動いていましたが、今年に入ってからすごく良い感じで進めることが出来ております。

近い将来、この体制を確立して、会計事務所業界の金メダルを取りたいですね!!


それでは、金メダル目指して頑張っていきます!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.09 20:34 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

試験でございます

【夏季休業のお知らせ】
誠に勝手ではございますが、8月11日(木)~8月15日(月)まで、休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。




今にもmacbookを買ってしまいそうです。
年間の利益、4万円…。
ちょっと厳しいですね


こんにちは。
デーキタでございます。


明日から税理士試験が始まります。
シマ会計ではダカウーさんとスギちゃんが受験します。
今頃、最後の追い込みをして具合が悪くなっていることでしょう。笑




初めて税理士試験を受けたときに、
ポンポンと2科目合格できたので
30歳までにはなんだかんだで
合格してるかなーなんて思っていましたが、
人生そんなに甘くないですね。

あれから、あっという間で
毎年1科目ずつ合格しなきゃ間に合わない
年齢になってしまいました。



そうなってしまったのにも関わらず、
今年の受験は見送った私。

来年から3年連続合格するための
準備期間ということにしておきましょう。


やはり高く飛ぶためには
一旦深く沈まなきゃならないですからね。笑





ひとまず、今年は受験しないので
ダカウーさんとスギちゃんの応援に専念しようと思います。

明日はダカウーさん、明後日はスギちゃんです。
応援メッセージじゃんじゃん募集中です。笑

※私へのメッセージも随時募集してます

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.08 19:23 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

請求書がもらえない場合

こんばんは!
ハカマです!
今日は金曜日、シマ会計の今週の仕事も今日までです。
お盆前に仕事を一区切りつけてゆっくり休みたいです。


今日はもし請求書をもらえなかった時にどうなるのかを書いていきたいと思います。
今回は消費税にしぼって話をしていきたいと思います。
本来消費税は、売り上げなどで預かった消費税から仕入れなどの経費で支払った消費税を引いて余った金額を納税します。
そして支払った消費税を計上するためには帳簿と請求書等の保存が必要となります。
もし請求書等がもらえない場合はどうしたらいいのでしょうか?
税込3万円未満の場合は法廷事項(取引の相手、取引の年月日、取引の内容、金額)が記載された帳簿の保存がのみで大丈夫です。
3万円以上の場合であっても、やむを得ない事情がある場合には、その理由と取引相手の住所又は所在地を記載すれば大丈夫です。
やむを得ない場合とは、
①自動機を利用して取引をした場合
②入場券、乗車券、搭乗券等のように、証明書類が相手方に回収される場合
③取引を行った相手方に請求書などの交付を請求したが、交付を受けられなかった場合
④取引を行った課税期間の末日までに、その支払額が確定していない場合
(この場合には、その後支払額が確定したときに課税仕入れの相手方から請求書等の交付を受けて保存することになります。)
⑤その他、これらに準ずる理由により請求書等の交付を受けられなかった場合
になります。

請求書がもらえなくても消費税を抑えられる可能性はあります。請求書をなくすのはまた別の話なのでしっかりと保存をお願いします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.05 18:57 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

反則金

こんばんは!
ハカマです!
今日もかなり暑いですね!
昨日ビアガーデンに行ってきたのですが、毎日暑いからかかなり混んでいました!


今回は交通違反の反則金ついて書いていきます!
業務中に車を使わない会社は少ないと思います。
最近は駐車違反の取り締まりもかなり厳しいので、
ちょっとした気の緩みで交通違反を取られてしまうかもしれません。
もし、交通違反の反則金を取られてしまったらの話です。
業務中に交通違反の反則金を取られてしまい、
それを会社が負担する場合法人では、税金の計算上経費として認められません。
また、業務外で発生した交通違反の反則金を会社が負担する場合は
違反を犯した人の給与とみなされます。
個人事業も同様に経費としてみなすことができません。

反則金は法人でも個人事業でも税金計算上の
経費とすることができないので、交通違反には気をつけて下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.04 20:19 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

基準

こんにちは!
こんばんはでしょうか?団長です!!

やー真夏ですねー
暑いーが口癖になりそうです

ところがインドは50℃だそうですよー

30℃は『真夏日』

35℃は『猛暑日』

50℃は?ん?
もう一つ基準があってもいい気もしますねー

基準といえばですが、

今年の10月から『扶養内』の基準が変わるそうです。

今まで年収130万円未満で社会保険の負担がなかった額が
年収106万円にとって代わることになります。

いまのところ一定の条件があり
全員ということではないのですが、
次第にその条件が下がることも考えられます。

今のところの条件は以下のとおりです。

・週20時間以上勤務
・年収106万円以上
・勤務年数1年以上
・勤務先会社の従業員501人以上

この4つの条件すべてに
該当する方は年収106万円から
保険料や年金の負担をしなければならなくなります。

4つめの条件501人以上ですので
一見大丈夫そうですが、
全国展開している会社様でお勤めの方は
要注意かもしれないですー

では、失礼します!





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.03 23:30 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

軽減税率(つづき)

こんばんは!
ハカマです。
かなり暑い日が続きますね!


今回も軽減税率について前回書いていない
軽減税率による事業者側の影響を書いていきたいと思います。
軽減税率が導入されるといままで行っていた帳簿の入力に影響があります。
現在の8%の消費税は消費税が6.3%、地方消費税が1.7%で合計8%ですが
軽減税率の8%の消費税は消費税6.24%、地方消費税が1.76%で合計8%になり
同じ8%ですが、内訳が違うので消費税を納税するときに影響が出てきます。
そのため、ソフトで仕訳をするときも消費税の区分に
気をつける必要が出てくると考えられます。

そのほかに、請求書や領収書を発行するときにも、
軽減税率の対象品目である事を記載したり、
税率ごとに合計した対価の額(税込み)を記載する必要が出てきます。
スーパーなどの小売店ではレジの入れ替えなどが必要になると予想されます。
さらにその二年後には請求書や領収書に記載しなければいけない内容が増えます。
消費税の合計額や税率ごとの消費税の金額、記載が必要となります。


軽減税率は消費者への影響も大きいですが、事業者側への影響も
またかなり大きいと思われます。
軽減税率の導入は、消費税率の引き上げと共に平成31年10月に
先送りされる予定となっています。
軽減税率への対応の準備をしていただければと思います。

※このブログは平成28年8月2日の内容で書いています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.02 19:04 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

暑いですね

こんばんは、ノリオです。

ローマ字だとNORIOで、途中にハイフンを入れると

NO-RIOになって、なんだかリオデジャネイロ五輪に反対している人みたいですが、
別に反対はしていません・・・



個人事業を始めたり、法人を設立したとき、資本金や売上、人件費などの条件があるのですが、
2期目や3期目から消費税がかかるようになります。(課税事業者といいます)


ここに、飲食業をやっている、あまり商売が上手でない、㈱ノリオがあります。

今期が3期目で課税事業者になり、決算を迎えました。

以下は、今年の経営成績です。

売上      1000円(税抜き) 消費税部分80円
仕入       300円(税抜き) 消費税部分24円
給料       210円
その他経費   550円(税抜き) 消費税部分44円

利益は1000-300-210-450=-60円

利益どころか損してしまいました。

マイナスだから法人税はないと考えていたノリオ社長ですが、
顧問先の税理士事務所から今年から消費税がかかります。
納付額は12円ですといわれました。
80-24-44=12円

えー、うちの店赤字なのに消費税有るの?と税理士さんに聞いてみましたが、
消費税は取引に税金をかけるので、儲かったとか、損したとかは関係ないですと
言われてしまいました。

12円、消費税を払ったノリオ社長ですが、消費税の計算方法を聞きました。

「売上にかかった消費税から、経費にかかった消費税を引きます。
ただし、人件費や減価償却費は消費税がかかりません。」

「ということは、法人税の計算する時は引けるけど、消費税の計算の時は
引けないんだ・・・。」

「赤字でお金が減って、消費税払うお金がなくなる可能性があるんだ・・・。」


ショッキングな事実に気づいたノリオ社長・・・。
さぁ、どうする?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.08.01 18:59 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |