タイミング

気温がちょうど良くなってきたので
朝起きるのがつらいです。



こんにちは
デーキタでございます。


9月も今日で終わりですね。
今年も残り3ヶ月、頑張って参ります。


以前からmacbookが欲しいと何度か書いてきましたが、
先日、ついに購入しました。してしまったんです!


何に使うとかはなく、完全に勢いだけです。笑
iPhone7と同時に新作が発表されると思い待っていましたが待ちきれませんでした。



と、勢いで買ってしまったmacbookですが、
きのう何気なくネットでニュースを見ていましたところ、
近々、新しいmacbookが発売されるという記事を発見してしまいました。。。


ぜ、ぜ、全然後悔なんかしてないし!
利益4万円あげればいいし!



てな具合に?タイミングって難しいですね。
ときには待つことも大切なんだと身にしみてわかりました。

商売もタイミングだと思います。
今売るのか、まだ待つのか、退くのか。
意志決定で会社の数字も大きく変わるのです。

(私はまんまと策略にはまってしまったわけです。笑)


その意志決定のためにも会社の数字を把握することが大切になります。
そんなときには是非、シマ会計の財務コンサルティングサービスをご利用くださいませ!


FAXお待ちしております!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2016.09.30 19:34 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

調査の秋

こんばんは!

空手二段、お腹は三段の団長です

今年も容赦なく税務調査の時期がやってきました。

税務調査は基本的には一年を通して実施されていますが、

税務署の都合で多い月、少ない月はあります。

年始から3月頃までは、個人の確定申告の時期などもあり、

税務署も税理士も忙しく、税務調査の日程がとりづらくなります。

税務署内の人事異動は毎年7月にありますので、

4月以降に税務調査をたくさん抱えることは税務調査官としては避けたいでしょう。

そのため、異動も一段落し調査官の成績に反映されやすい

8月から年末にかけて税務調査は最も盛んになると言えるでしょう。

ちなみに、

一般的に対象となりやすいと言われる法人は以下の通りです。

①長期未接触である法人
②周期該当法人
③特定業種法人
④好況業種法人
⑤財務分析に異常があった法人
⑥反面資料等と申告に差異が見られた法人
⑦税務の不正に関して有力な情報がある法人
⑧取引先の不正に加担した法人

税務調査が来ると分かったときはあわてずに

まずは顧問税理士に相談してみてください。

税理士によっては、調査当日のやりとりのリハーサルをしてくれる場合もあります。

必要以上に税務調査を恐れる必要はありません。

やましい事がなければ、むしろ堂々と落ち着いて対応しましょう。

応援してます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.29 19:59 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

お金さんを働かせる

口内炎が巨大化して口に食べ物を入れる度に激痛が走ります。
特に、しょっぱいものが。。

最近はできるだけ薄味の食べ物を食べるようにしています。
というか、それしか食べられないのですが。。

なんか、逆に健康的になった気がします笑


こんにちは、ユースケです。

皆さんはお金をきちんと働かせていますか?

お金は怠け者です。
ちゃんと指示して動かさないと、ずーっと眠っています。
趣味特技睡眠です。

そんな怠け者のお金さん。
きちんとした指示さえ出すことができれば、ものすごい働き者になります。

時には売上を増やす働きをしたり、
時には経費を減らす働きをしたり、
時には税金を減らす働きをしたり、

と、変幻自在に働きます。

でも、これだけ変幻自在に働くからこそ、お金さんを眠らせがちになってしまいます。
いつでも指示さえ出せば、働いてくれますから、手元に置いておきたいんです。

ただ、業種業態によっては異なりますが、手元に置いておかなければならない必要最低限の金額というのがあるはずです。
その金額以上のお金はきちんと指示を出して働かせなければなりません。

経営をする上でまず考えるのが売上をどう上げるかだと思いますが、それと同じぐらいに考えなければならないのがお金をどう働かすかです。

働かし方が上手い人が儲かります。

普通預金口座にお金を眠らせていても、利息は0.01%しか付きません。
そんな時代だからこそ、お金さんをちゃーんと働かせなければならないのです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.29 01:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

消費税

こんばんは!

ハカマです。
先日友達の結婚式に出席してきました。
新郎、新婦共に仲のいい友達なのですごく、
ハッピーな気持ちになりました。
自分も結婚式が控えているので色々なところが参考になりました。

今日は消費税について書いていきたいと思います。
消費税と言うと税率が10%に上がるのが
2019年の10月に延期になったことがすぐ思い浮かびますが、
簡易課税の事業区分の変更は平成27年4月以降に始まる事業年度から変更になっています。

消費税は原則受け取った消費税から支払った消費税を引いて残った消費税を納付しますが、
簡易課税の場合売上げた消費税額から事業区分ごとの仕入税額控除額を差し引いて消費税を納税します。

今回の変更で第四種だった金融業及び保険業が第五種となり、
第五種だった不動産業が第六種に変更となりました。
どちらもみなし仕入れ率が10パーセントずつ下がったので、今までと同じ金額の売上げの場合納税する消費税は多くなります。

経過措置が設けられているので確認しておきましょう。
平成26年9月30日までに簡易課税を選択する届け出を提出した事業者は平成27年4月1日以降に開始する期間でもあっても簡易課税の選択を開始した日から2年以内に始まる期間であれば改善前のみなし仕入れ率が適用されるのです。

消費税が上がる金融業、保険業、不動産業は簡易課税が得か確認してみて下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.27 19:09 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

消えた…


朝からせっせとブログを書いていたのに…

消えた…〣( ºΔº )〣



こんばんは、スギちゃんです。


みなさん、下書きは保存しましょう笑。


何を書こうとしてたかというと、特定生産性向上設備についてです。

平成28年3月31日で、上乗せ措置のある特定期間が終了しました。

また、通常の特定生産性向上設備の優遇措置についても、平成29年3月31日で終了してしまいます。



結構お得だったので、設備投資を考えている社長は、是非考慮してください!


そもそも、特定生産性向上設備とは?


…アベノミクスの一貫で、産業競争力強化法第2条第13項に適用する資産を取得した場合に、税額控除や減価償却の計算で優遇を受けることができます。

この規定は生産性向上設備に該当するもので、一定の要件を満たさなければなりません。


適用対象者:青色申告法人


優遇制度の内容は、

«特別償却»
→減価償却の計算で、通常の償却とは別に「特別償却」で、取得価額の25%~50%を追加で経費にすることができます。

詳しくは、
・建物、構築物→25%相当額
・上記以外の資産→50%相当額



«特別控除»
→経費ではなく、法人税から直接取得価額の2%~4%を控除することができます。

詳しくは、
・建物、構築物→2%相当額
・上記以外の資産→4%相当額

※ただし、法人税額の20%が限度となります。


です。


この他に、中小企業者だったら…というのがあるのですが、長くなりそうなので今日はここで終わりにしようと思います。


それでは、お疲れ様でした。

※このブログは、平成28年9月26日現在の法律によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.26 20:43 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

秋といえば・・・

秋といえば・・・秋刀魚ですよね?
こんばんは、サンマ・・・ではなくスズメです。

最近朝晩めっきり涼しくなって、秋だな~と感じます。

秋といえば、読書の秋、芸術の秋、でもやっぱり食欲の秋ですよね!!

若干無理矢理ですが、本日所長のシマも経営に参加している飲食店がオープンします!!

仙台牛タンと牡蠣のお店「四郎」

札幌市中央区南6条西3丁目 第2桂和ビル 1階

月曜日~土曜日まで 18:00~翌3:00 日曜日はお休みです。

10月からはお鍋もやるみたいです!!

皆様のご来店をお待ちしております!!

そこで今日のテーマは食欲の秋にちなみ?メタボについてです。

とある健康組合の統計ですが、40歳~74歳を対象とした特定健診(メタボ健診)の
調査結果ですが、健康診断の主要な血圧、脂質、血糖、肝機能が
全て基準値以内だった人は全体の20%もいなかったそうです。
また肥満に該当しない人でも医療機関での受診が必要な人は
半数以上いたことがわかったそうです。

特定健診は2008年度から、実施が義務化されています。
こちらの健診は2018年から、新たな基準の健診制度になるそうです。

この特定健診を受けている人と受けていない人では、健診を受けた人の方が
医療費が低くなる傾向があるそうです。
逆に健診をうけていないひとは性別もよりますが、
1.5倍から2倍ほど医療費の違いがでるようです。

特に影響が出るのが、かなりの割合で脂質みたいです・・・。
(特保のお茶のCMみたいですが・・・。)

特定健診は40歳以上からとはなっておりますが、食べ過ぎ・飲み過ぎには気をつけて
食欲の秋が満喫できたらいいなぁ・・・と思います。

すでにメタボ体型の私が言っても全く説得力はありませんが・・・。

それではお疲れ様でした!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.23 18:55 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

登山。

お疲れ様です。





久しぶりの登場、ヤマちゃんです。



ブログ担当の順番が変更になり、出番が少なくなりました。


3日前(18日)に、職員のハカマと十勝岳に登ってきました。
午前3時に合流して行く予定でしたが、私が寝坊をしてしまい、
30分遅れで出発。(すみませんでした!!)

午前7時に十勝岳に着いてスタート。
午前7時にも関わらず、登山客がけっこういました。

天候は晴れたり、曇ったりと変わりやすい天候でしたが、
景色は、最高によかったです!!

十勝岳の標高は、2,077mで、下を見渡すと、
雲より上に景色が見えて、別世界でした。

ジブリの天空の城ラピュタみたいな。

頂上に近づくと
なんと、雪が降っていました!!

9月なのに、初雪!!

しかもけっこう降っていました。

無事に頂上に着いて、
持参した、カップラーメンを食べて
コーヒーを飲みましたが、最高においしかったです!!

やっぱり、登山はいいな~と思いました!!

ですが、次第に天候も悪くなって、風も強く、雪も降って
若干吹雪いていたので、もう少し頂上に居たかったのですが、
下山して、無事帰ることができました。

ハカマさんは、今色々と忙しいのに、
登山に付き合ってくれてありがとうございました!!


とても楽しかったです!!


登った後は、近くにある十勝温泉があるので
温泉に入って、リフレッシュしたかったのですが、
時間の都合上行けなかったです。

実は温泉に入る時に入湯税(地方税)という税金が掛かります。

宿泊、日帰りを問わず温泉(鉱泉浴場)を利用すれば入湯税が掛かり、
標準で一人一日につき150円の税金が掛かります。
※例として、入浴料が1人600円だとすると25%が入湯税となります。

減免措置を行っている自治体もあり、年齢12歳未満や
一般の銭湯を利用される方は入湯税が免除されたり、
修学旅行客や湯治で長期間利用される方などは減額されるようです。

ですが、いわゆるスーパー銭湯と呼ばれるものは
税金が掛かる対象で有る場合が多いようです。











ではまた。







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.21 18:54 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ちょっと早いかもしれませんが年末調整についてです

こんばんは!ダカウーです

9月も残すところ10日ほどになりましたね!
年末も近づいて来ました。
年末といえば、そう、年末調整です。(会計事務所だけかもしれませんね)
今日は年末調整の担当の見直しを行ったりと、じわりじわりと年末調整というものが
迫ってきた実感がしております。


まだ少し先の話ですが、10月中旬頃以降には保険会社から「生命保険料控除証明書」というものが送られてきます。
生命保険に加入している方は、この証明書は忘れずに保管しておいて年末調整の際に提出しましょう
年間の税金が安くなります。


控除の種類が似ていて間違いやすいのですが、病院で支払ったレシートなどを利用する「医療費控除」については
年末調整では無く、12月31日までのレシートをすべてまとめて確定申告で利用しますのでお気を付け下さい。

また、医療費控除でもう1点お気を付けいただきたい事があります。

よく医療費控除は、10万円以上支払わなければ対象にならない。
という話がされていますが、実は総所得金額が200万円未満であれば10万円を超えなくても医療費控除
を受けることが出来ます。

総所得200万円は、給与所得だけの方であればおよそ 年収310万円くらいまでは
総所得が200万円未満になります。

たとえば、年収250万円の方の総所得は 157万円となります。
そうなると、年間78,500円を超えると医療費控除の対象になってきます。

一月あたり、だいたい6,500円ちょっとですね。この金額であれば
もしかすると超えそうな金額になりますね。

少し気が早いですが、年末調整についてお知らせでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.20 18:03 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

交際費

こんばんは!
ハカマです!
最近は暑さも一段落しましたね!
過ごしやすい日にちが多くなってきていますが、
夜は肌寒さを感じることもあります。
一気に気温が落ちて秋へと季節の変化を感じます。
季節の変わり目は風邪を引きやすいそうなので
しっかりと体調管理をしていきたいと思います。


9月も半分が過ぎました。
私は10月10日に結婚式をするので、かなり急がしく準備をしています。
色々と決めることが多いのになかなか決まらないことが多いのと
毎日忙しく仕事をしているので家に帰ると疲れていること
をいいわけにして奥さんに任せきりになっています。
一生に一度のことなので楽しい式にしたいです!


今回は交際費について書いていきたいと思います。
法人における交際費とは、どのようなものだとみなさんは考えていらっしゃいますか?
以前お客様から飲食に使ったお金の内、
お酒を飲んだものを交際費としていると伺ったことがあります。
伺った時おもしろい分け方だなと思いした。
実際の交際費は、会社の事業が円滑に運ぶように得意先や仕入先などの取引相手に見返りを期待して行う支出になります。そのため飲食であれば社外の人が1名でもいることが必要となります。

私の結婚式にシマ会計のみんなが来てくれますが、私に経済的な利益を期待している訳ではないので交際費には当たりません。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.16 18:09 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

寝違えた首がまだ治りません。(1か月前)



こんばんは、スギちゃんです。



お盆明けに寝違えた首がまだ痛いです。
衰えを感じている今日この頃です。


11日から受講する税理士講座の授業が開校しました。
こうも落ちると、勉強方法が間違ってんじゃないだろうか…と思い本を買って見ました。


その名も「頭のいい人は暗記ノートで覚える!」
著者:碓井孝介





ちょっと興味を持って購入。

ふむふむ…。


まず目に入ってきたのが、「勉強するにもまずは暗記が重要」です。

確かに理解深めるにも、覚えてなかったら意味が無いですよね。


そして、ここが私の欠点。

「頭のいい人は、他のものとつなげて覚える」

「もしこうだったら?」「あれは?」などと想像してその項目だけではなく、別のものと関連付けが大切らしいです。



確かに、テストでも点数の高い人は関連付けして覚えてるな…と思いました。


この本では、しぼる、まとめる、おぼえるなど、ノートにどうやって書いて覚えるのかが、書いてます。

この著者の碓井さんも、このノートを使って1年4ヶ月で公認会計士に合格したらしいです。


私もこの1年、気合を入れ直して頑張ろうと思います!


ちょっとした本の紹介でした。

それではお疲れ様です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.15 19:49 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ペナルティー

皆さま、こんばんは。

新人のジャスティスです。本日で2回目の登場となります。
週末は家族で、札幌大通りのオータムフェストに遊びに行ってきましたが、
とても人気があるようで、非常に混んでいました。
海鮮系を中心に何品か頂きましたが、どれも非常に美味しかったです。

まだ、行かれていないかたは、是非遊びに行ってみてください。
きっと満足しますよ。


それでは
ここからは、本日の税務のお話しになります。

会社の税金の申告には期限があります。

税法で定められている以上は仕方がありません。

そのため、面倒で正確性が求められる
決算業務は会社の負担になります。

中には申告期限がわかっていながら
遅れるケースがあります。

営業の忙しさのあまり資料を
整理できない経営者や、大口の取引先が
倒産したために精神的なダメージを
受けて決算業務そのものに手を
つけられない経営者もいるぐらいです。

にもかかわらず、税務署は
申告期限が過ぎてもあまりうるさく
提出を促しません。

税務調査で会社の申告内容を
調査するのに忙しいからでしょう。

そうした理由もあって、
申告期限に対して会社が
甘くなる土壌ができあがってしまっています。

しかし、税法で申告期限が
定められている以上は、
提出期限を過ぎて申告したら
ペナルティがあります。

税法用語では「期限後申告」
といわれて、「期限内申告」と対立概念です。

まず、ペナルティといえば「追徴課税」でしょう。

具体的には、次のようなものがあります。

1.無申告加算税 

原則は、納付金額の15%です。
ただし、納付金額が50万円を超える時は、
納付金額の20%になります。

なお、税務署に指摘される前に
自主納付した場合は5%に軽減されます。

2.延滞税

税金の支払い遅延に対するペナルティです。
原則は、納付税額の年14.6%です。

ただし、「特定基準割合+7.3%」との
いずれか低い割合となります。
(具体的には、平成28年12月31日までは年9.1%)

なお、申告期限(納期限)から
2ヵ月以内に支払った時は、
納付金額の年7.3%になります。

ただし、「特定基準割合+1%」
とのいずれか低い割合となります。
(具体的には、平成28年12月31日までは年2.8%)

期限後申告にはさらに重いペナルティが…
じつは期限後申告には、さらに重たいペナルティがあります。
それは、青色申告に関することです。

まず、青色申告をしている個人事業主が申告期限を遅れて提出した場合は、「青色申告特別控除」が65万円ではなく、10万円しか控除されません。

さらに、2期連続で期限後申告した場合は、青色申告そのものが取り消されます。

これでは優遇税制が適用できないので、事業展開に不利です。
そのほかにも、デメリットがありますので、注意が必要です。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.14 22:12 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

新たな試練

こんにちは、税理士のシマです。


本日は9月13日、僕の誕生日です。

今朝、事務所のビルを一歩外に出たら…

鳥のフンが。。

カバンにはかかりましたが、頭にはかからず(笑)

さすが誕生日。当たり日です(笑)


また、Facebookでたくさんのお祝いをいただきました。この場でも御礼を申し上げます。
皆さん、ありがとうございます!


そして、今日は毎月恒例の東京出張です。
ユースケと飛行機の旅です。

毎度のごとく、東京出張は新たな商品開発のための研修を受けに行くためです。

この研修で新たな商品は手に入れました。
あとは売り方の問題です。

僕らのサービスは目で見てわかるものではありません。しかも、僕らの狙いとしているターゲット層は薄い。。

よっぽど売り方を考えなければ、なかなか売れるものではありません。

今までシマ会計ではお客様が買いやすいサービスを売ってきました。このお客様が買いやすいサービスは継続していきますが、その買いやすいサービスと並行してお客様が手を出しにくいサービスを売ることとしました。

お客様が手を出しにくいってことは売りづらいってことです。

今まで売ることに努力してこなかったシマ会計にはとって大きな試練です。

ただ、これを乗り越えたとき、また新たなシマ会計が生まれてくると思います。

人間も企業も、壁にぶち当たり、それを乗り越えることで成長します。

がんばります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.13 15:35 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

二重人格?

こんばんは、スズメです。
今日は、キャリアコンサルタントの方とお話しする機会がありまして
話の明瞭さ、会話の引出し方とか参考になりました。
いかにわかりやすく説明が出来るか、聞かれている事や
相手が望んでいることを把握できるかって難しいですよね・・・。
人と話すことや接する事が苦手なスズメは、この辺がとっても苦手です。
あまり感じないと言われるのですが、本当に苦手で・・・。

今日は、改定がされます「厚生年金」についてです。
厚生年金は平成28年9月分(10月納付分)から、保険料率が変更になります。
今までの保険料率は17.828%でしたが、平成28年9月分(10月納付分)からは
18.182%になります。

それと7月に提出をしている算定基礎届による決定通知書が届いている会社さんが多いと
思いますので、こちらの通知書に記載されている社会保険料の等級は、
原則として来年の8月まで1年間適用されます。
先ほどの厚生年金保険料率と算定基礎による社会保険の等級の変更は
給与計算を行うときには忘れないようにご注意をお願い致します。

あと10月からは、短時間労働者の方の社会保険の加入対象の変更等に伴い
社会保険料の等級が増える等の変更が多々あります。

自分も給与計算なども行うので、色々覚えなきゃいけないですね。

でも、この関係なら○○さんといわれるように頑張ります!!

それではお疲れ様でした。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.12 23:19 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

配偶者控除の見直しについて議論が始まったようです

こんばんは!ダカウーです
先週の社員旅行で、かなり久しぶりに温泉卓球をしました。
翌日には筋肉痛になり、まだ私の身体にも筋肉があるという事が分かりました。


さて

ニュースで配偶者控除を見直すべく議論が開始された
というものがありましたね

配偶者控除は、旦那さんか奥さんの扶養になっている人が
給与の年収103万円以内であれば税金が安くなる。というものです。

このルールが無くなれば、年収が103万円を超えないよう気をつけて働く心配も無くなり
女性の社会進出が進むという考えがあるようです。
また、配偶者控除は専業主婦の世帯が優遇されている。という指摘もあるようですね。

税金が高くならないよう気をつけて働く必要が無くなるのは嬉しいかもしれませんが
この配偶者控除が無くなって増税になってしまったら悲しいですよね。

今のところ、配偶者控除の代わりに「夫婦控除」という新しい控除が出来るという話も出ていますが
どうなるかはまだ不明です。

そして、よく言われている103万円の壁が無くなったとしても
年収が130万円を超えてしまうと、今度は社会保険の扶養に入れなくなる。
という問題も出てきます。130万円の壁と言われているやつです。

所得税の配偶者控除は議論されていますが、社会保険の方はどうなるかも気になりますね。
私の奥様も今年から配偶者控除を受けることになるので、今後の動きが気になっております。

また新しいことが分かったら報告させていただきます!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.09 18:57 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

財務諸表②

iPhone7の発表がされましたが
新しいmacbookの発表はありませんでした。

さて、どうしよう。

こんにちは。
デーキタです。



前回のブログの続きで、
キュッシュフロー計算書について書いていきます。

キャッシュフロー計算書の構造としては、
3つに分けられています。

・営業活動によるキャッシュフロー
・投資活動によるキャッシュフロー
・財務活動によるキャッシュフロー
(この3つをプラスマイナスすると現預金の増減額となります。)


このようにわけることにより、
会社がどのようにしてお金を増やしたのか、もしくは使ったのかが
丸わかりとなってしまうのです。

まず、営業活動によるキャッシュフローは、
3つの中で一番重要な部分になります。
本業でいくらお金を生み出せたかがわかります。
掛売上の回収はしっかりできているのか、
在庫が膨らんだりしていないだろうかなど。
ここがプラスだと商売がうまくいっていて、
逆にマイナスだとあまりうまくいってない可能性が高いです。



投資活動によるキャッシュフローは、
いくら固定資産を買ったり、売ったりしたのかがわかります。
購入をしていればお金は減るのでマイナス、
売却をしていれば逆に増えるのでプラスとなります。
他にも有価証券などの動きもここに載ってきます。


財務活動によるキャッシュフローは
どれだけ資金調達をしたのか、または返済をしたのかがわかります。
新規で融資を受けたりしたらプラスになり、
返済のみをしていればマイナスになります。


それぞれざっくり説明しましたが、
キャッシュフロー計算書は細かく見てしまうとかなり複雑なものなので、
意味がわからないからあまり確認しないということも少なくないと思います。
まずは、上の3つの数字だけでも確認するようにして
徐々に慣れることが大切なのではないかと思っております。

やはり経営するうえでお金は大事なのです!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.08 18:28 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

修繕費

こんばんは、勝手に団長です!

急にですが、私的「日本三大絶滅危惧種」を発表したいと思います

はじめに

バン!!

risu.jpg

エゾシマリスです!

次はやっぱり

20131120125021!Wiki-shimafukurou.jpg

バン!シマフクロウです!

そして、

wasiki.jpg

そうです!
通称「和式」です。

事務所建物トイレも和式から洋式に修繕されました

和式は絶滅する運命にあるのでしょうか

和式派?洋式派?なんて会話もしなくなるのでしょうか

寂しいですね

さらば、相棒!

では、本題に入らせ頂きます!

そんな修繕に関わるお話になりますが、

今回は開業初年度の開業前に支払った修繕費について経費にできるかどうかをみていきたいと思います。

結論から言いますと、

開業前に支払った開業のための準備の費用は、経費にすることができます。

しかも、開業初年度の経費は、多額になるため、 開業後数年分の税金額を大きく左右します。

なので、

店舗内装工事費、競合店舗の調査費、商品開発ための費用、
打ち合わせ費用、接待費用、旅費交通費等…

開業前、開業初年度の費用の領収書やレシートは大切に保管をお願いします。

今回は、内装工事に関してご説明します。

設備投資関係の開業準備経費は、通常金額がかなり大きくなります。

しかし、設備関係の費用は一年で経費に落とすことはできません。

複数年かけて「減価償却費」という科目を使って経費にします。

減価償却費の説明はこちら

設備の費用を何年で経費にするかは、税法でモノの種類・内容・材質等によって決められています。

何年で経費にするかの年数を、「耐用年数」と言います。

「耐用年数」が短くなれば、速く経費にできるため有利になります。

一方「耐用年数」が長くなれば、少ない金額ずつしか経費にできないため不利になります。

「耐用年数」を短くして早くに経費をあげるには、

多少無理を言ってでも工事業者の方に請求書、工事明細書を細かく作成してもらって下さい。

工事の明細があれば、より細かく、工事の「耐用年数」を設定することができます。

これにより、初年度に経費にできる金額大きくなり、節税ができます。

開業1年目から3年目ぐらいまでの税額を押える事は、

ビジネスが安定していないため、このことは、非常に重要ではないでしょうか。

では、また!団長でした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.07 19:32 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

社員旅行

次の日曜日、高校の時からの友人の結婚式に参加します。
そして、友人代表スピーチをやることになっています。

なんか最近人前で話すことが多くなった気がします。

スピーチ内容はまだ何も考えていません笑

今日明日で仕上げようと思います。


こんにちは、ユースケです。

昨日のブログにもありましたが先日社員旅行に行ってきました。
開業以来、社員旅行は初めてのことでしたが、非常に楽しく過ごせました。

旅行の準備運営をしてくれた、ダカウー、ヤマちゃん、ハカマ、団長、ありがとう!

さて、今回の社員旅行に掛かった費用は、シマ会計の旅費として経費となっています。
ただし、ある要件を満たさないと、スタッフへの給与となり、スタッフそれぞれ個人に税金がかかってしまうことがあります。

その要件とは、


①旅行は全スタッフを対象として、その50%以上の参加があること

②旅行の期間が4泊5日以内であること(ただし、海外旅行に限る)

③不参加者にお金や商品券などを渡さないこと

④会社が負担する旅行費用が、一般的な金額であること



となります。

①については、現在シマ会計はパートさん含めて19名おりまして、そのうち15名の参加だったのでクリアしています。

②については、今回1泊2日でしたが、旅行先は国内のニセコでしたので、クリアしています。

③についても、やむなく参加できなかったスタッフに金銭等は渡していません。

で、一番の争点になるのが④の旅行費用の額です。

よく役人や法律家が口にする「一般的な」というよくわからない曖昧な言葉が基準になっています。

そうなんです、曖昧なんです。
法律にも明確に「いくらまで」なんていうことは書いてないんです。

しかーし、国税庁のホームページにヒントが載ってまして、そのヒントを基に考えると、

一人10万円程度の旅費

が、限度として考えられます。

そうすると、今回の社員旅行の旅費はここまでかかってませんので④もクリアです。
(さすがに、ニセコ1泊で一人10万円以上かかることはないかと・・・笑)

ということで、すべての要件をクリアしてますので、全額経費となるというわけです。

皆さんの会社で社員旅行を企画される際は、是非参考にしてみてください。


最後に、今回の旅行で10周年記念Tシャツを作成(手作りしました)して、社員メンバーで集合写真を撮りましたのでここに掲載しておきます!

集合写真 - コピー








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.06 18:57 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

企業版ふるさと納税(つづき)

こんばんは!
ハカマです!

昨日、一昨日と社員旅行に行って参りました。
シマ会計10周年で初めての事でしたが、
楽しく終わることができました。
社員旅行の内容を企画していたので
無事終わることができて一安心です。
8月末まで決算と社員旅行で忙しかったので
これからは本来の仕事に集中して今まで以上に
早く仕事を終わらせられる様にしていきたいと思います。


今日は先日書いた企業版ふるさと納税の詳細を書いていきたいと思います。
先日は企業版ふるさと納税の概要として寄付した金額の最大6割の税金が軽減される
と書いたのですがその詳しい条件などは割愛していました。

実は企業版ふるさと納税は企業の本社がある地方公共団体への
寄付は、対象とはなりません。
また一回当たり10万円以上の寄付が対象となり、
対象期間は平成28年から平成31年までとなっています。

なぜ税金の最大6割が軽減されると言われているのかというと、
ふるさと納税をした金額が全て税金計算上の経費となるので、
経費となった分×税率(約3割)の税の軽減効果があります。

これに加えて法人住民税を寄付金額の2割を税額控除(控除の上限が法人住民税の20%)
もし法人住民税で寄付金額の2割を控除できない場合は
控除できなかった金額を法人税から控除できます。
(上限は寄付金額の1割、法人税額の5%)

他にも法人事業税から寄付金額の1割を税額控除(法人事業税の20%が上限)


すべて合わせると寄付金の金額の約6割となります。

企業版ふるさと納税は個人のふるさと納税ほどは
メリットがある制度ではないので注意が必要です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2016.09.05 19:11 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

企業版ふるさと納税

こんばんは!
ハカマです!

新しくジャスティスさんが入社し、ブログの順番が変更になるので、
今の順番でブログを書くのは今日が最後になります。
月曜からは新しい順番でブログを書いていきますが、
月曜日も新しい順番で私が書くことになりました!
最後と最初を取れたのはもしかしたらラッキーかもしれないです!

明日、明後日とシマ会計は社員旅行となっています。
社員旅行で社員全員の絆を深めてきたいと思います。


今日は企業版のふるさと納税に付いて書いていきたいと思います。
地方自治体に寄付をすると、特産品などがもらえるふるさと納税ですが主に個人を対象としたものになっていました。
新たに企業版ふるさと納税と言える地方創生応援税制が始まりました。

通常のふるさと納税は個人が寄付をした場合、寄付した金額のうち2,000円の自室負担分を除き、限度額まで税金が安くなったり、地域の特産品などがもらえるといったメリットがありました。

企業版ふるさと納税は、そもそも好きな自治体に寄付するのではなく、内閣府が地方創生につながると認めた自治体の事業への寄付になります。
寄付金のうち、税額のメリットは6割で残りの4割は企業が負担することになり、寄付を行うことの代償とし経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

通常のふるさと納税とは違う部分の多い企業版のふるさとについて次回は詳細を書いていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.02 19:04 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

初登場です!!


こんばんは。本日より勤務させていただくことになりました。

村上と申します。

同業種からの転職になり、本日からお世話になることとなりました。

早速、社員の皆様方にあだ名を付けて頂きました。

その名もジャスティスです!!

どういった意味かといいますと


「正義 - 道理にかなった正しいことを示す言葉」となります。


私の下の名前から連想して生まれたあだ名です。


これから、精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.09.01 18:27 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |