税務署はやってくる

新米の季節です。
今年も実家から新米をいただきました。

あーー、美味い。

こんにちは、ユースケです。

現在、絶賛税務調査のシーズンです。

税務調査、他人事だと思っていませんか?
いえいえ。税務調査は基本的にどんな人でも受ける可能性があります。

「自分は個人事業主だし、しかも白色申告だし」なんて方にも税務調査はやってくる可能性があります。
白色申告でも関係ありません。

「自社以外」の要因で税務調査の対象となることもあります。

1.資料せんによる選定

 税務署から、「取引資料せん」という書類の提出協力を求められることがあります。
 これは、取引先にどんなところがあって、どのくらいの金額の売上・仕入れ・外注等をしているのかということを記入して提出するものです。
 
 この資料せんをある取引先が提出し、そこに自社の名前が書かれて、取引金額を書かれて提出されると、その記載された金額と、実際に自社が申告した金額を比べるわけです。
 そしてその申告された金額が、資料せんに書かれた金額と異なると税務調査の対象となってしまう可能性があるのです。

 なお、この資料せんは提出義務はありません。あくまでも「お願い」です。
 ですので、わざわざこちらから、情報提供することをしなくてもいいのです。

 しかーし、提出しなければならないような雰囲気で送られてきますから、提出してしまう会社さんもあるのです。

 つまり、自分の予期しないところから情報が提供されて、それが税務調査につながってしまうということもあるということです。

2.取引先に税務調査が入る

 自社の取引先に税務調査が入った場合、自社の申告状況もチェックされることがあります。
 例えば、その取引先が「外注費」として経費計上していた場合、それが相手先でもきちんと申告されているか?架空のものではないか?を確認してきます。

 その際、取引先に計上されていた外注費が、自社が売上計上している金額よりも大きくなった場合や、全く申告されていなかった場合はその内容を確かめるために、自社にまで税務調査が発展します。

 実際に先日立ち会った税務調査でも、こちらが外注費として経費計上していた相手先ほとんどすべてについて、きちんと申告されているのか、確認が行われていたようでした。


と、いうような要因でも税務調査がやってくる可能性があります。

「規模が小さいから」、「白色だから」、「個人だから」と油断せず、きちんと申告しましょう。
脱税はダメです。が、節税は最大限しましょう!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2016.10.31 23:25 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

クラウド会計プラン 始めました

こんばんは!ダカウーです

本日はユースケ選手がお出かけ中のため代打での登場となりました。
代打ダカウー、期待と脂肪を背中に背負って頑張ります。


シマ会計では10月より、クラウド会計ソフト(マネーフォワード)を
利用されているお客様向けに新しいサービスを開始しました!
クラウド会計ソフトってなんですか??と言いますと
インターネットで入力が出来る会計ソフトです。

ですが、ただ単にインターネットでお金の取引を入力するだけでは無いのです。

インターネットバンキングを利用している口座や、クレジットカードの情報を登録しておくと
会計ソフトが自動で入力をしてくれるのです。これがとても便利なんですよ!

ご自身で会計ソフトの入力をされている方は、このようなお悩みはありませんか?

・領収書を整理して会計ソフトに入力する時間が無い。
・銀行に行って振り込みや記帳で行って、会計ソフトに入力するのが大変。
・売上げの集計をして、会計ソフトに入力するのが面倒。
・会計ソフトに入力するのは嫌だけど、会計事務所とかに頼むと経費が増える。

え??ダカウー私の心が読めるの?
と思われたお客様がいらっしゃいましたら、クラウド会計の導入で楽になる可能性が高いです
お気軽にご相談ください。

クレジットカードやiPadを利用したレジをを使ったりすることで
会計ソフトの入力時間が減って、その分本業に集中出来ます。
特に、美容室や飲食店を経営されている方におすすめです。

気になるお値段ですが、個人事業の方であれば
シマ会計への報酬は 1ヶ月9,800円(税抜き)です。
この金額で、確定申告の手続きや年末調整の手続き(5名まで)が含まれております。

チラシも作成しましたので、詳しくはこちらをご覧ください

個人の方向け、チラシ表はこちら

個人の方向け、チラシ裏はこちら


法人のお客様には
同じく 1ヶ月19,000円(税抜き)です。
法人の決算申告と、年末調整(5名まで)の手続き料が合わせてこの値段です。

こちらもチラシをご覧ください

法人の方向け、チラシ表はこちら

法人の方向け、チラシ裏はこちら


ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください!
是非この機会にクラウド会計の導入をご検討ください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.28 19:06 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

小規模企業共済

こんばんは!
ハカマです!

最近肌寒い日がかなり増えてきましたね。
初雪も降ったので秋を感じるというより冬が近づいてきた感じを受けます。
この仕事をしていると、年末調整がもうすぐでそこから続く繁忙期を意識してしまいます。

今日は年末調整でもでてくる小規模企業共済について書いていきたいと思います。
以前小規模企業共済についてはブログで書いた事があるのですが、
内容を簡単に復習したいと思います。

●小規模企業共済は経営者さんの退職金制度
●毎月1000円~70000円の間で自由に積立
●その年に積み立てた金額全額を所得控除できる

このように内容を書いていくと確定拠出年金と似ている感じがします。
確定拠出年金も金額は違うものの積立をする年金です。

では小規模企業共済のメリットはどのような部分になるのでしょうか?
小規模企業共済は確定拠出年金と違い途中で解約できることが
大きなメリットです。
240ヶ月以下で解約すると元本割れしてしまいますが、
60歳に達するまで解約できない確定拠出年金とは大きく違います。

また小規模企業共済に振り込んだ拠出金をもとに
借入を受けることが出来るのでその点も大きなメリットといえます。
利率も一般貸付で1.5%となっています。

ちなみに確定拠出年金も小規模企業共済も
掛け金は小規模企業共済等控除となります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.27 19:23 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

勉強会!

最近ダイエットを始めました
おなかが気になりまして。。。

現在2週間目、1.5キロ減りました。
なかなか順調です。

こんばんは、スギちゃんです。
お久しぶりでございます。

平熱が35.8度くらいで、低体温なのでかなり代謝が悪いです。
最近はデトックス茶を飲むようにしています。

夜になると、足がパンパンになるくらいむくんでいたのですが、最近はそんなにむくみもなく快適です。
今後も続けていきたいと思います。


さて、題名の「勉強会」についてです。


月に1回、いろいろな会計事務所の職員の方が集まって、勉強会を開いています。

講師はローテーション制で、今月の当番だったので、資料など作成して発表しました。

題材は「法人税法の概要、別表四・五について」です。


現在、法人税法を勉強しています。(何回目なのか・・・)

税法初心者の方もいらっしゃったのと、現在私が税務関係全般を担当しているため、題材にしました。


ここで、質問です。

Q:法人税は(    )に課税される税金でしょうか?













A:所得です。
 →利益ではないのです。

といったような問題や、実際に申告書の書き方など織り交ぜて発表させていただきました。


自分で、構成を考えて資料を作って発表となると、とても大変なんだと実感しました。。。

ですが、いろいろと「こうだったら?」など考えを広めていけるので、自分にとってすごくプラスになりました!
理解が深まった感じがします。

勉強につなげていこうと思いました!


最近の出来事です。
感想文みたいになってしまいました。。。笑


それでは、お疲れ様でした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.26 20:05 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

休眠会社

皆さま、こんばんは。

新人のジャスティスでございます。
入社してから、今月末で2ヶ月になろうとしています。


先日、顧問先様から問い合わせがありました、
休眠会社について、本日は話したいと思います。

会社法でいう休眠会社というのは最後の登記から12年を経過している株式会社
又は最後の登記をしてから5年を経過している一般社団法人若しくは一般財団法人と
いうことなっていて


平成28年度の場合ですと
平成16年10月13日以降に登記がされていない株式会社
または平成23年10月13日以降に登記がされていない一般社団法人
もしくは一般財団法人となります。

そして、
平成28年12月13日(火)までに登記の申請又は、
まだ事業を廃止していない旨の届出をしない限り、
同月14日付けで解散したものとみなされ,職権で解散の登記がされることとなります。


ただし、みなし解散の登記後3年以内に限り、解散したものとみなされた株式会社は、
株主総会の特別決議によって、株式会社を継続することでき、また解散したものとみ
なされた一般社団法人又は 一般財団法人は、社員総会の特別決議又は評議員会
の特別決議によって、法人を継続することができます。 
継続したときは,2週間以内に継続の登記の申請をする必要があります。



休眠会社・休眠一般法人に対して、管轄登記所から、平成28年10月13日付けで
通知を発送していますので、文書を受け取った法人さんも多いのではないかと思います。
法務局から郵送される書類の中には、通知書の書き方の見本等が同封されており、
記入する項目も登記簿をみれば解る内容ですので、それほど難しくはないと思います。


一時的に休眠している会社さんの場合には、所定の手続きを怠ると、
会社自体を消滅させられてしますので、必ず手続きが必要になります。


詳細は、管轄の法務局、司法書士等にご相談されることをお勧めいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.25 20:27 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

評価制度

こんばんは。税理士のシマです。

最近太り気味です。
ダイエットというかアプリで食事の管理はしていたのですが、あまあまだったのか体重が増え続けています。

やっぱり一食抜くくらいじゃないと体重は落ちていきませんね。。


かなり前に「あしたのチーム」さんという会社の評価制度を導入するコンサルを受けていると、このブログに書きました。
色々苦労しながら・・・というか私がサボってしまい、初回はただやっただけで評価まで至らなかったのですが、今回(2回目)は初の評価となり、それが今月以降の給与に反映されます。

いつも感覚で昇級を決めていましたが、今回はこの評価制度を導入して、評価の基準が明確になりました。
また、副所長や管理職のスタッフを巻き込むことができ、事務所内への浸透は割と早かったと思います。

あとはこれを続けることですね。
続けて、ブラッシュアップして、シマ会計独自の評価制度が完成していくように思います。

自己満足かもしれませんが、僕が思い描いている事務所に徐々に近づいてます。
最近、仕事が楽しいです♪

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.24 21:16 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ご無沙汰しております。

お疲れ様です。





ヤマちゃんです!!




かなり、久しぶりの登場になりました。



いつ以来かは…


忘れてしまいました(笑)

それぐらいブログを書くのは、久しぶりですね。

外も段々と寒くなり、秋から冬になりつつあります。
この時期は、風邪を引きやすいので、風邪を引かないように気をつけています。

シマ会計の職員も、風邪を引いている、引いた方がいるので、
みなさんも、風邪を引かないように気をつけましょう。


さて、今回は福利厚生費についてです。

会社の福利厚生は、就職活動でも注目度の高いポイントでもあり、
特に大企業では、会社によっていろんな福利厚生制度があります。


福利厚生費とは、従業員の福祉や生活を向上させる目的で、
役員や従業員のために平等に支給した費用(経費)のことです。


福利厚生費は、法定福利費と法定外福利費の2つに分けられています。


・法定福利費は、社会保険料(労災、雇用など)のことで、
給与から引かれている社会保険料(健康、厚生年金)、実は会社で半分支払っています。

・法定外福利費は、従業員の制服や作業代、社員旅行や、健康診断などのことをいいます。

※社員旅行など従業員が全員参加の場合は福利厚生費として
認められますが、参加者を限定した場合は福利厚生費と認められず、
参加者への手当扱いとなってしまいますので、ご注意を!!


そして、これは福利厚生費なのか ?交際費なのか? 


判断に困ってしまうことがあると思います。
では、交際費との違いとは何か?



◎交際費 (取引先や事業に関係する会社や、個人的に支払った場合。)

・取引先や、自分の会社の役員や従業員(個人的に)と飲食した場合。
・お客様の新年会や忘年会に参加した場合。
・お得意先に、御中元や御歳暮などを渡した場合。


福利厚生費は、役員や従業員のために平等に支給した費用(経費)と
その親族に支払った経費(結婚祝い、出産祝い、香典など)も含まれます。(親戚、辞めた従業員も対象です。)


最後に、福利厚生費や交際費は、税務調査の時に疑われやすいので、
証拠や記録(領収書を残す、買った物、どこの誰に支払ったか名前を書く)を付けるなど
証明できる書類を残すことをおススメします!!












ではまた。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.21 18:56 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

人工知能

こんばんは!ダカウーです
ブログ当番の日が休みと重なったりして、約1ヶ月ぶりの当番です

あれ?ダカウー辞めたんじゃね??
と、思われていた皆様。
安心してください。働いてますよ。


今週の火曜日に、マネーフォワードという会社が
中小企業でもっとITを活用して業務を効率化していきましょう!という目的で作った新しい組織の発表会に参加させていただきました


マネーフォワードという会社は会計の業界では有名で、インターネットで利用できる会計ソフトなどを提供している会社です。
最近ではローラが出てくるテレビのCMが流れたりと、ご存知の方も増えてきているかもしれないですね。


その会で話があったのですが、最近のロボットの進化はすごいようですね
正確にはAIという人工知能と表現をするようですが、ここ最近はこのAIブームというのが来ているそうです。


例えば今までのAIは
イヌ・ネコ・オオカミの写真があるとき

違いを見分けるためには、人間が教え込んだイヌやネコやオオカミの特徴から、それぞれの違いを学んで判断をしていたようです。

ですが最近では、AIが自らイヌやネコ・オオカミの大量の写真をネットから探して、とにかくたくさん見るという方法で特徴を覚えているそうです。
ディープラーニングと呼ぶそうですが、もうこれまでの方法とは比べものにならないくらいの進歩なんだそうです。

今までの人間が教え込んだ特徴で見分ける方法では、新しい写真を見たときに

これはイヌだ!
とか
ネコだ!
と見分けられる正確さは75%程だったそうです
25%は間違っていたんですね


ですが新しい方法では、見た事ない写真が出たときに
あっ!イヌだ!
などと判断して間違える確率は、5%程なんだそうです。

なんだまだ5%も間違えるんだ〜
と思ってしまいそうですが
これは人間が見て間違える確率よりも少ないそうです

この間違える率を1%下げるというのは、これまでは1年かかっていたそうですが
新しいディープラーニングでは、1年で10%も間違える確率を下げる事か出来たそうです。
今までの10倍というスピードで賢くなっているんですね

具体的にどんな方法で覚えているかは、私にはもちろん良く分からなかったのですが
機械も人間の子供のように、たくさん見て覚えて間違ったりしながら、どんどんと知識を増やしているそうです。

そのうち機械が子供みたいに反抗期を迎えて、人間の言う事を聞かなくなるっていう日も来てしまいそうですね


私も機械のようにディープラーニングをしたいのですが
昨日食べたご飯さえも忘れてしまうので、とてもディープにラーニングは出来なさそうです…反抗はするのに…
何か画期的な方法で賢くなりたいですね

それではまた

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.20 18:13 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

準備をしましょう

この時期になるとドキドキしますね。。

そうです。
皆さんお待ちかねのプロ野球のドラフト会議が明日おこなわれます。


毎年、名前が呼ばれないか緊張してしまいますよね。



こんにちは。
中学と高校ではサッカー部でした、デーキタです。



もう10月中旬なのですね。
ドラフトも気になりますが、税理士事務所で働いている者としては
やはり年末調整の方が気になってしまいます。笑

生命保険の控除証明書もチラホラと届き始めているようです。


シマ会計でも着々と年末に向け準備をしておりまして、
今年もどうやって年末調整を進めていくのか作戦を練っているところでございます。

イメージはばっちり仕上がりました!
期限一週間前には終わってますね。



と毎年イメージと予定だけは毎年完璧に仕上がりますが、
実際にはなかなかうまくいかないものなんですよね。笑


あとは予定したことにどれだけ近づけるか。
何事も最初が肝心なので
スタートでつまずかないように
入念に準備していければと思います。


皆様もご協力お願いいたします!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.19 18:06 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

後悔先に立たず

こんにちは!風邪ひき団長です。

みなさん手洗いうがいしてますか?風邪、流行ってますよー!

どうか気をつけてください!早めにパブロンですよーもしくはルルですよー

私はもう遅いんですがトホホ

そして、もし風邪をひいてしまった場合は薬局や薬店などで市販されているかぜ薬は、

医療費控除の対象になりますので領収書はとっておきましょう。

医療費控除を利用できるのは、

原則的に昨年1年間に支払った家族みんなの医療費が合計で10万円

を超えた人で、最大200万円を所得から差し引くことができます。

これは一緒に暮らしていなくても、

「生計を一にする家族」の医療費は対象になるので、

単身赴任中の旦那様や奥様、下宿している子どもの分もまとめて申告できます。

ご注意が必要なのは

個人の希望、予防や美容目的で使ったものは

たとえ医療機関に支払ったお金でも医療費控除の対象にはならないことです。

でも、薬局で購入した頭痛薬、風邪薬、医師の指示で受けたマッサージなどの費用、

通院のための交通費なども認められており、適用範囲は案外広いです。

頭痛薬だけで10万円は現実的じゃないかもしれませんが、

まずは1年間に支払った医療費関連の領収書を集めてみてはいかがでしょうか。

10万円を超えていれば、払い過ぎた税金を取り戻すことが可能です。

捨てる神あれば拾う神なんとやらですかね。

それではみなさん、お大事に!!!

私は熱々のジャム紅茶を飲んで寝ます。



※ジャム紅茶:民間治療のため医療費控除に該当しない



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.18 21:06 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

法人成り

子供が一向に私になつきません。

泣きそうです・・・


こんにちは、ユースケです。

個人事業として商売をされている方は、ある程度の時期になるとその個人事業を法人として行うかどうかを考えます。
いわゆる「法人成り」というやつです。

法人になると色々なことが変わります。

①赤字でも税金がかかる

 法人は、何百万でも何千万の赤字でも最低限の税金がかかります。
 札幌だと7万円です(地域によって異なります)
 
 厳密に言うと、個人でも赤字の時に5,000円の税金はかかりますが、法人に比べると6万円以上高くなることになります。

②法人から給与(役員報酬)の支給を受ける

 個人事業時代は、儲けたお金は全て自分のものとして使えましたが法人は違います。
 儲けたお金は法人のもので、個人で使えるのは役員報酬として受けた分のみです。
 それ以上に使ってしまうと、決算書の見た目が非常に悪くなって、融資を受けられない可能性が高まります。

③社会保険に加入しなければならない

 個人事業の場合は、従業員数が4人までだと社会保険への加入義務はありません。
 しかし、法人は社長一人だけの場合でも社会保険に加入しなければなりません。
 つまり、従業員が一人でも社会保険に加入する義務があり、会社の負担が増加します。


と、もっとたくさんありますが、今回はこれぐらいにしておきます。
なんとなく、ネガティブなことばかり並べてしまいましたが、良いこともあります。
それは、税金が安くなるということです。
むしろ、皆さんこれ狙いだと思いますが笑

でも、法人になればどんな人でも税金が安くなるというわけではありません。
ある程度儲かっていなければなりません。

では、どのくらい儲かっていればいいのか?

それは、計算すると年間の利益が400万円以上になると法人の方がお得になります。

で・す・が!

実際どのくらいお得なのかというと、年間で15万円ほどです。

そして、実はもう一つ条件があります。
それは、

従業員が誰もいないことです。

なぜかというと、社会保険がかかるからです。
例えば、年収300万円の従業員さんがいるとしたら、社会保険に加入することでその負担が約45万円増加します。
 
つまり、税金で15万円ほどお得になりますが、社会保険負担が45万円増えるため、その分であっという間にマイナスとなります。

ですので、単にちょっと儲かってきたからとか、消費税をまだ払いたくないから(法人設立後1年又は2年は消費税が免除されます)という理由だけで法人にすると痛い目を見ることがあります。

自分自身の現状と、数年間の見込みをしっかり考えてから法人成りすることをおすすめいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.17 21:54 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

故郷への恩返し。

皆さま、こんばんは。

ジャスティスこと村上です。

わたくし、最近はすでにもうコートとマフラーを付けて、出勤しております。

なんだか、年々寒さに対して弱くなっているような気がします。

30代に突入してから、いろいろと体調面で大きな変化を感じております。


さて、私の体調のことはさておき、ここからは本日の税務のお話のコーナーです。


今年も残すところ2カ月と数日ということもあるので、年内に必ずしておきたい

お得な情報をお伝えしたいと思います。

それは
「ふるさと納税」です。


ふるさと納税は、ある特定の自治体に寄付を行うと、
その自治体の特産品が送られてきます。


そして、寄付をするベストタイミングはこれからの時期です。

なぜかというと、ふるさと納税は、今年の所得に対して、
今年の寄付金額が、来年の税金が減る対象となるからです。

ということは、サラリーマンであれば、年末のボーナスの予想が可能なら
今年の年収が大体わかるわけなので、これからの時期がベストタイミングなんです。

また個人で事業をしている方や、不動産所得がある人も、
これから、ある程度今年の所得が予測できますので、
今がベストタイミングなんですね。

そして、一番有利な寄付金額は、人それぞれ違います。

基本的には、都道府県・市区町村に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
ただし、所得税・住民税から寄附金控除の適用を受けるためには、基本的に確定申告を行う必要があります。

ご自身の寄付で適正寄付金額を計算するには、多少複雑な計算式に当てはめる必要がございます。

詳細は、顧問税理士等にご相談ください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.14 23:12 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

コーチング

こんばんは、税理士のシマです。

最近はほぼ毎晩飲みに出ています。
それでも風邪を引きません。

何年か前だと、疲れが溜まったときに大きな風邪を引く。
そして少しゆっくり休む。

それがサイクルでした。

でも、たまたまなのかわかりませんが、それがここ数年ないような気がします。
自分的にはそろそろ風邪がきそうだなって思うのですが、こないんです。

実はその要因として考えられることが一つあります。

R-1を毎日飲んでいる!

もしかすると、免疫力が高まっているのかもしれません。

R-1、いいですよ。
皆さんもお試しください。


さて、本題です。
このブログを書く直前に、コーチングを受けていました。

毎回、最初にチェックインと言って、最近で印象に残ったことをコーチに話します。

今回はハカマの結婚式の話です。
ハカマ夫婦はワンちゃんを3匹飼っていて、その犬が結婚式に登場しました。

そのワンちゃんが指輪を新郎新婦に届けに来たりと楽しい結婚式でした。

僕は披露宴のときに挨拶をしたりと、最近では一番印象に残ったことです。

その話をコーチにして、笑っていただきました。


あ、いやいや、結婚式の話も書きたかったのですが、今日はコーチングが本題です。
戻ります。

コーチングでは毎回どんなテーマで話しますか?と聞かれ、僕は最近悩んでいることを話します。

まだ、2ヶ月くらいしかやってませんが、毎回仕事の話です。


そして、毎回違う仕事の悩みなのですが、最後の結論は同じです。

それは・・・

その悩みの原因は、僕自身なんです。


具体的な悩みはまたの機会とさせていただきますが、僕が変わればすべて解決しそうです。
それをわかってはいるのですが、自分に甘えて現状維持。。

そういうことって、皆さんありませんか?

人を変えるには、まずは自分から。

そろそろ甘えから脱却して自分を変えて、事務所を変えていかなきゃならんですね。

がんばろ!

結果はまたお伝えします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.13 21:25 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

見られてますよ?

iPhone7にしました。
今まで使っていたiPhone6と、驚くほどなんにも変わりがありません。

変えた意味あったのでしょうか・・・?笑


こんにちは、ユースケです。

先日のニュースに「脱税、ITデータも調査 強制収集へ法改正検討」という記事がありました。

内容としては、財務省と国税庁が、インターネット上にあるメールや会計の情報などを強制的に押収できる権限を査察官が持つことができるように法改正を進める検討に入ったとのことでした。

この法改正が成立すると、メールの履歴・内容や、インターネット上に保存している資料などを強制的に閲覧されてしまうということです。
つまり、国税側が夜間でも資料収集や調査を進めることができるようになるのです。

最近は、資料の保存も紙ではなくデータでインターネット上に保存したり、会計データもインターネット上で金融機関のデータベースと連動して作成されたりと、IT化が急激に進んでいるのでその影響でしょう。

H29年の税制改正に盛り込まれる見込みだそうで、早ければH29年中に実施されるそうです。

ただ、今のところは、いわゆる「マルサ」の調査のような大きな脱税調査に適用されるようです(まだ何も決まっていないので全くわかりませんが。。。)


さて、ITデータの強制調査のお話でしたが、強制調査までいかないまでも、実際の税務調査の時には、調査官はその調査をする会社のホームページやブログなどのインターネット上の情報を確認してから調査に臨んでいます。

ですので、ホームページなどに掲載されていることと、実際に調査官との面談で話したことに「ズレ」があると、そのズレからもしかするとなにか問題が発生してしまうかもしれません。
こちらが何もやましいことをしていなくても、あらぬ疑いをかけられてしまう可能性があります。

税務調査は書類の調査が中心にはなりますが、実は書類以外のものも見られているということを頭の片隅にでも置いておくとよろしいかもしれませんね。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.12 19:54 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2度あることは3度ある

こんばんは、スズメです。
本来は明日登場の予定でしたが、ユースケさんからパスが回ってきてぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
しかも書いていたブログが飛びましたキャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
どうしよう・・・(っω・`。)

昨日、ハカマさんの結婚式に行ってきました!!

ハカマさん、奥様おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ハカマさん、ずっと笑顔で幸せそうでした。
ハカマさんの奥様も愛犬3匹も可愛かったです。
結婚式の話は、ハカマさん本人が熱く語るでしょうからこれくらいにして。

結婚いいなぁ、したいなぁ・・・結婚する気は満々なのですが、いまだ嫁に行けていません私。
妹の結婚式でブーケトスでブーケを取った(頂いた)のにも関わらず、
妹の結婚式からかれこれ10数年経過・・・。
しかも弟の子供はもう中学生(注:芸人さんではありません・・・。)

そこで今日のテーマは結婚です。
シマ会計も気づいたら、半数くらい既婚者です。
私もあやかりたいです。(切実・・・)
5年に一度ある国政調査の結婚に関する調査結果等で
男女問わず初婚年齢が上がっていることはニュース等で流れたりしていますよね。
そこで30代の未婚の人達がどれくらいの割合で結婚できるかを調べてみました。

①30歳が5年後に結婚しているのは3人に1人の割合になるそうです。
②30歳の約半分が10年後も独身・・・。
③35歳を過ぎると、5年以内に結婚できる確率は大幅に下がり10%を切ってしまう・・・。

結婚がすべて!!とは言いませんが、既婚者が多いシマのみなさんは
きっとなんだかんだ言いながらも幸せなんだろうと思いますし
家族がいるから、頑張る!!とかもあるだろうから、
できればハカマさんの奥様ではないですが
毎日褒めてくれる素敵な旦那様と縁があればいいなぁ・・・と。
(ちょっとニュアンスが違いますが・・・あまり言うと怒られそうなので・・・。)


それではお疲れさまでした!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.11 22:58 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今は昔

こんばんは、団長です!半分優しさでできてます

今週末は久々に祖父母の家に遊びに行きます

祖母は昔よく言ってました

「忠彦や、物は大事に使いなさい」と

懐かしいです

時代は変わるんですね

今は物を大事に使って長持ちしたら『重課』されるんですね

仕方ないんですね。

地球温暖化や大気汚染を防止する観点から、

環境負荷の小さい自動車の普及を促すため、

燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車は税率を軽減させる

一方、

新車新規登録から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車は

税率を重くする税率の特例措置が実施されています。

「自動車税のグリーン化」です。クリーンと掛けてます。

ガソリン車(ハイブリッド車除く)は新車新規登録から13年を経過したもの、

ディーゼル車は11年を経過したものについて、

概ね15%重課されます(乗用車の場合)

みなさん眠っている車はありませんか?

はっと思った方は

一度、車検書をご確認してみるといいかも知れませんね。

では、また







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.07 20:20 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

代打の切り札

こんばんは、ノリオです。



8/31以来の登場です。

本日、ユースケさんの出番ですが、代打で登場です。

本来の登板日は11日と22日です。
(9月は土曜日と祝日でした)

私の登場を一日千秋の思いで待たれていた方もいるでしょうか・・・(笑)



ある社長さんが、給料が振り込まれた後、奥さんの口座に半分移しているケースがあるとします。
自分に何かあったときに奥さんの生活費にしたいとのことからです。

名義は奥様です。
でも元のお金は社長の給料です。

社長が亡くなったときに、この預金は誰の資産と扱われるのでしょうか?


これは「名義預金」といいまして、要件を満たしてしまいますと、
亡くなった方の財産になってしまいます。


以下、名義預金と認定される場合のポイントですが、

1、通帳や印鑑、キャッシュカードは誰が保管していますか?

通常は名義人が、通帳、印鑑、キャッシュカードを持っていて引き出し、解約とが
出来ます。

もし名義人本人でなく、亡くなった方が保管していて、引き出し等が亡くなった方が出来るような
場合だと、名義人の財産とはいえなくなります。

このような場合で、名義預金と認定されないために、なぜ亡くなった方が名義人の通帳等を
管理して、引き出し等が出来たのか、税務署が納得する理由が必要になります。


2、亡くなった方の届出印と同じ届出印ではないですか?

名義人本人が口座開設した場合は、自分の印鑑で届け出ます。
もし、亡くなった方と同一の印鑑で口座開設をしていた場合は、
印鑑は亡くなった方が管理して、引き出し等も自由に出来る状態だった
というように想定されます。

なぜ、同一の印鑑で届け出を行ったのか、その口座へは誰のお金を
入金したのかと、などを税務署が納得するような理由が必要です。

3、過去に贈与を受けた事実はありますか?

贈与はあげる側の「あげます」ともらう側の「もらいます」という意志、合意が
必要です。もらう側がその事実を知らなければ贈与になりません。

名義人は口座の存在を知っていますか? 贈与税の申告は行われていますか?
贈与を行う場合は、必ずもらう側へ通知しましょう。


まとめ


・通帳、印鑑の管理は名義人が行う。

・贈与した場合は、証拠を残しておく
(贈与契約書、口座への振り込み、贈与税の申告)

・贈与を受けた方は、自分名義の預金の金融機関名、支店名を答えられるようにしましょう。

・住所移転、氏名変更などはそのつど行いましょう。(放置しない)



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.06 19:42 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

目がぁぁあぁ


先週の土曜日に眼科行ってきました。
眼科って混むんですね…


こんばんは、スギちゃんです。


何しに眼科行ったのかというと、コンタクトレンズを作りに行きました。

メガネなしで、周りが見えるのなんて何年ぶりでしょう…笑
(軽く10年はこえてます)


アレルギー性の結膜炎もちなので、あまりコンタクトは好ましくないのですが、何故か買ってしまいました…。


2、3回眼科でコンタクトの取り外しの練習をしただけで、目が真っ赤です笑

いつかはつけようと思い、そっと机の中に入れました。



季節の変わり目のせいなのか、風邪をひきました。

結構な頻度で風邪をひきますが、熱で動けなくなるくらいなのは久々です。


皆さんは風邪で病院へ言った時の領収書は捨てていますか?


風邪の場合でも、医師に風邪と診断されれば医療費控除の対象となります。

ちなみに病院へ行く時のバスや電車代などの公共交通機関の使用も、控除の対象となるので一緒にとっておきましょう。

領収書は、移動目的をレシートに書いた方が確実です。



2016年もあと3ヶ月で終わってしまうので、そろそろかかった医療費の領収書を集計してみるのもいいですね。

それでは、お疲れ様でした。


※このブログは平成28年10月5日時点の法律によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.05 19:17 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

確定拠出年金

こんばんは!
ハカマです!
最近朝と夜は肌寒く感じることが多くなってきましたね!
秋が本格的に来たのを感じます。


今日は確定拠出年金について書いていきたいと思います!
確定拠出年金の事を目にしたり、耳にしたりする機会は日に日に多くなっているような気がします。
皆様は実際には確定拠出年金がどのような制度かはご存じ頂いている方は多いと思いますが、
どれぐらいの税金面の優遇があるのかご存じいただいているでしょうか?

今回は個人の確定拠出年金についてですが、
個人の場合、拠出した掛金部分は所得控除扱いとなるので
所得税、住民税の節税になります。
(拠出限度額が自営業者等:68,000円、
企業型年金や厚生年金基金等の年金を実施していない方:23,000円となります。)

確定拠出年金での運用益は非課税です。
預貯金や投資信託などの金融商品の利子や配当などの運用益は
所得税や住民税が源泉分離課税される場合が多いですが、確定拠出年金は非課税です。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.04 19:09 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

中国人とベトナム人。

皆さま、こんばんは。

新人のジャスティスです。

入社して早いもので、1カ月が経過しました。
まだまだ未熟ものですが、宜しくお願い致します。


さて、ここからは、本日の税務のお話になります。

外国人技能実習生の雇入れの中でも近年増加傾向にある
ベトナム人実習生の雇入れによる源泉徴収についてです。


まず、比較的多いであろう中国人技能実習生を雇入れしている会社さんには
実習生が入国したら租税条約を結ぶのが一般的であったのですが、
最近、急増中のベトナム人実習生は租税条約を結べなくなっています。


基本的に租税条約を結べば所得税が免除されていました。


中国人に対する課税は、その中国人が居住者または非居住者に該当するかで
取り扱いが変わってきます。


国内に居住していて、1年以上居住する人であれば日本の居住者ということで
源泉所得税を計算すればいいのですが、
それ以外の人は非居住者とされ 日本国内で源泉徴収の対象となる
給与の支払をする場合には 原則20.42%(復興特別所得税含む)の
源泉徴収をしなければなりません。


しかし、租税条約を結んでいる中国ですと
上記の内容よりも租税条約が優先されます。

日本と中国は租税条約が締結されているため、源泉徴収税率は適用されません。


一方で、ベトナム人実習生は中国人実習生と違い
日本と租税条約を結んでいません。


租税条約非締結国のために、ベトナム人技能実習生は所得税が
免除になりませんので 毎月所得税を納付しなければなりません。


ただ、何人もの扶養証明書を持参してくる人が多いので
最終的には、年末調整でほとんどが還付され税の
負担がないのと同じような状態になっているのが実情のようです。


また、今年から外国人実習生に係る扶養の要件にも改正がありました。

自社で年末調整を行っている企業の皆様方は 少々注意が必要になりますので、
詳細は顧問税理士に確認された方がよいと思います。



それでは、以上になります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.10.03 23:36 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |