もうひとつ

先日、友人がインフルエンザにかかっているにも関わらず私の家にきまして
インフルエンザ菌をばらまいていきました。

現在、インフル菌と戦っているところでございます。笑
予防接種していたので大丈夫だと思いますが、
予防していたとしても発症すると聞いたこともあるので
びびっております。


こんにちは。
デーキタです。


皆様から年末調整の資料が着々と集まってきております。
ご協力ありがとうございます。
まだお送り頂いていないお客様は、お早めに頂けると助かります!


年末調整は会議を数回しているのでなかなか順調に
進んでいるのではないかと思いますが、
もうひとつ同時に進めていかなければならない
償却資産はほぼ手付かずでございます。。


市町村から申告書が届いている頃だと思いますが、
届き次第、シマ会計へ郵送頂けたらと思います。

昨年はFAXを駆使して進めていきましたが、
今年はどうやって進めようか。
明日、償却資産についての作戦会議をする予定です。


何かしらの方法でお客様へお知らせさせて頂くことになると思いますが、
どのような方法なのかは通知がきたときのお楽しみということで!


償却資産についてもご協力お願いいたします!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2016.11.30 18:25 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仙台牛タンと牡蠣 四郎

こんばんは、税理士のシマです。

弊社のお客様にはDMを流したのですが、28年9月23日に「仙台牛タンと牡蠣 四郎」というお店をオープンしました。

僕の本業は・・・税理士です。。

ただ、昔から飲食店はやってみたかった。。
何故かというと、飲食店を立ち上げることで商売の基本が学べるような気がして・・・

ただ、僕が一人で始めたわけではなく、仲間の三人でお金を出し合い共同出資で始めました。しかも三人とも飲食店経営は初めてです。

僕はお客様の飲食店立ち上げに関わったことはありますが、動いていたわけではなくお客様の書類作成をサポートしていただけ。。他の二人も本業は畑違いで太陽光パネルの販売会社や板金会社の経営者です。

今回は立ち上げ時期の苦労話をさせていただこうと思います。


まずは物件決め。

これは「やるぞ!」という決意があれば、簡単に決まります。
保証金やら何やらでたくさんのお金は出ていきますが、気持ちが固まればすぐにできます。


次に人財。

これが中々難しい。。
普通に求人広告で募集して、面接をして、「よし、この人で行こう!」と採用。。

しかし、お店が始まる前からお断り。。
これが何人もあり、心が折れそうになりました。。

やっと人が決まったところで、この後からポンポンと進んでいきましたが、ここからは僕は傍観者でした。

やはり本業を疎かにはできないので、飲食店立ち上げ準備の時間が作れない。。

結局、立ち上げや運営は三人のうちの一人にお任せ状態になっていました。


でも、これはすごくいい経験になったと思います。
飲食店を立ち上げる方の大変さを学ぶことができました。

お店がオープンして2ヶ月ほど経ちまして、今のところ皆さまのおかげで繁盛させていただいております。

牛タン、牡蠣、せり鍋が当店の人気メニューです。
機会がありましたら、ご賞味ください。


(お店の紹介)
 仙台牛タンと牡蠣 四郎
 札幌市中央区南6条西3丁目第2桂和ビル1階
 TEL:011-200-9329
 https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1053736/

 18時~21時までは混雑しておりますので、お電話にてご確認ください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.29 18:30 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

人間の必要性

マスクをしながら寝ました。

そしたらよだれでマスクがべちゃべちゃになりました。


こんにちは、ユースケです。

今、世の中はものすごいスピードでIT化、AI化が進んでいます。

飛行機のチェックインはほとんど自動でできてしまいますし、羽田空港なんかは手荷物預けもほぼ自動ですね。
ちょっと前には、韓国の囲碁のプロ棋士にAIが勝ったというニュースもありました。

このIT化、AI化が会計事務所業界にも確実に、すごいスピードでその波は迫ってきています。

以前ダカウーがブログに書きましたが、クラウド会計ソフトの進化がすさまじいです。

口座の動きが勝手に帳簿入力されるのは当たり前で、クレジットカード売上げのデータも入力されますし、amazonにショップを持っている場合、そのショップの売上げデータも自動で入力されます。
もちろん、クレジットカードを利用して買い物をした場合もそのデータが自動入力されます。

つまり、現金の動きがなければ自動で帳簿ができてしまうと言うことです。

一昔前までは、手書きで帳簿をつけていたものが、パソコン入力になり、画期的だと騒いでいたのでしょうが、もはやそれも時代遅れになりつつあります。

これからは「自動作成」が主流となります。

と、いうことは、人間の労働力が必要なくなると言うことです。
労働力が必要なくなるということは、仕事がなくなるということです。

ただ、全ての仕事がなくなることは無いはずです。

「人間にしかできない仕事」

が必ずあるはずです。
この仕事を見つけて形にしていかないと、この先明るい未来がありません。

そしてこれは会計事務所業界に限ったことではありません。
飲食店でも、美容室でも、食品スーパーでも、デパートでも必ずこのIT化・AI化の波は激しい勢いで迫ってくるはずです。

「人間にしかできない仕事」はなんなのか?

これを早いうちに考えておかないと大変なことになります。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.28 21:39 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

謎の茶封筒

こんばんは、団長です!

自営業や会社経営されてる方々

このような大きめの茶封筒が届きましたでしょうか。
fuutou.jpg

【年末調整】に関する書類です。

自治体により封筒の雰囲気は若干違いがありますが、

どれもズッシリとしていて開封すると乱立した書類が複数入っています。

今年初めて届いたという方や

面倒くさい!と感じなかなか開封できずに

机の中に仕舞い込んでしまってる方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

今回はこの封筒の中身を紹介しながらご一緒に確認していきたいと思います。






1.年末調整のしかた
sikata.jpg

年末調整をご自身でやられる方や、会社の経理部で年末調整の勉強が必要な担当者のためにあるものです。税理士等に依頼しているのなら、こちらの冊子は不要です。





2.源泉徴収税額表
税額表

「自社で給与計算の場合」なおかつ給与計算ソフトを使用していない方であればこれを使うケースもあるでしょう。

一方、「給与計算は委託してる場合」であればこの書類も不要です。税理士はこれを持っていますし、国税庁のHPでもダウンロード可能です。






3.各種ご案内やお知らせ
kakusyu.jpg

毎年開催される説明会のご案内やマイナンバーなどについてお知らせです。







4.給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引き
手引き IMG_20161125_0004.jpg

税理士や弁護士、司法書士等に対する支払がある場合、

1年間の支払金額や、その相手先から源泉徴収した金額等を記載します。

源泉税額の集計が必要だったり、支払内容の記載が必要だったり

難しい作業になります。

税理士が電子申告で提出してくれる場合は廃棄して構いません。

税理士が紙で申告する場合、この紙面は税理士に送ってあげましょう。







5.給与所得・退職所得等の所税徴収高計算書(給)領収済通知書
納付書

給与所得・退職所得等の所税徴収高計算書(給)領収済通知書

長い。

通称「納付書」です。どこにも納付書と書かれていないのに「納付書」です。

お給料から源泉徴収した所得税の金額等を納付書に記載し

期限までに納税しなければいけませんが、

用紙自体は税理士事務所の方で作成可能な場合がありますので

必要かどうかご確認お願いします。







6.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
mrufu.jpg

「マルフ」と呼ばれます。

紙面の右上に「扶」の文字が丸く囲まれています。

この紙は重要です。

会社又は事業主から給与を受け取っている人

全員分を回収する必要があります。

最低限記入が必要な事項は

【氏名・住所・印鑑・生年月日・扶養家族の名前と生年月日】

でしたが、

平成28年12月の年末調整からは、これに【マイナンバー】が加わります。

記入者だけでなく、扶養家族の分も必要です。






7.給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書
h28_05.jpg

こちらは「マルホ」と呼ばれます。

紙面の右上に「保・配特」の文字が丸く?丸く囲まれています。

この紙、しばしば「名前と住所だけ書いて提出」という対応をしてしまいがちです。

しかし、生命保険にご加入の方は生命保険会社からの通知があれば

人によっては数万円程度の税負担の軽減に繋がる書類です。

生命保険会社から送られてくるハガキ「生命保険料控除証明書」を

しっかり添えて対応していきましょう。







以上で「謎の茶封筒」の中身のざっくりとしたご紹介となります。

年末調整をご自身でやられる方や税理士にご依頼される方で

対応は違ってくるかと思いますが、

年末調整には期限がございますので

どうか、ひとまずお早めに

その封印を解かれることをお勧め致します。

よろしくお願いします。




























ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2016.11.25 19:41 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は社会保険について・・・

みなさん、こんばんは 


ジャスティスです。


先日、同業者の勉強会の集まりで、
社会保険について話をさせて頂く機会がありました。


総勢15人ほどのメンバーの中でおよそ1時間位、
テーマに沿って話すのですが少人数とはいえ、人前でこれほど長時間
話をする機会がなかったので非常によい経験になりました。

お題は、発表者が決めてよいことになっており、私がなぜこのテーマ

を選んだかというと昨年の1月に厚生労働省の広報用の資料によると

年金事務所が本腰をいれて社会保険の未加入事業者への加入促進を進

めることになったからです。




加入促進のための予算も年々増加傾向にあり、
それに伴って配置人員も外部の民間委託なども含めると相当な人数になるようです。


ここまでしなければいけなくなったのは、消費税の増税によって増えた予算は


社会保障関係費へ支出されることになっておりますが、そもそも、その社会保障


の原資となる社会保険料の納付を逃れている事業者が
多いことが問題となっているようです。



年金に未加入でいますと老後の給付金や障害を負ったとき又は
配偶者の死亡など不測の事態に本来もらえる手当が受給できなくなるなどの
デメリットがあります。



加入の手続き事態はそれほど難しくないので、管轄の年金事務所で手続きを
されてみてはいかかでしょうか。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.24 19:38 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒いですねー

こんばんは、ノリオです。


寒いですね。


外出時に歩いていると、寒くて凍えます。

子供の時は、雪が降るとテンション上がっていましたが、
もうテンションは上がりません。

ストーブの前から動きたくないです。
(ノリオ家ではストーブを背負ってると言ってます)


もう1ヶ月で今年も終わります。

来年から独立して自分で商売を始めると意気込んでいる方も
いらっしゃると思います。

退職するときに退職金を支給されることもあると思います。


この退職金にも税金がかかりますが、いくらくらいかかるのでしょうか?


退職金にかかる税金は給与とは異なる方法で計算します。
退職後の生活が脅かされないように、給与より負担が少なくなる仕組みです。


退職金から勤務年数に応じた額(退職所得控除額)を収入金額から差し引き、
二分の一を掛けた額が課税対象です。

退職所得控除額の計算方法は勤続年数が20年超か以下かで変わります。

・20年以下なら、40万円×勤続年数で、この金額が80万円に満たないときは80万円

・20年超なら勤続年数から20を引いた数に70万円を掛けて、さらにその金額に
800万円を足した金額です。

例えば、勤続年数が11年の人は、40万×11年=440万円
勤続年数が30年の人は、30-20=10 10×70万+800万円=1500万円
となります。

勤続年数に1年未満の端数がある時は、切り上げて1年になります(たとえ1日でも)



退職金の支払を受けるときまでに、「退職所得の受給に関する申告書」を
退職金の支払者に提出している方は、原則として確定申告をする必要はありません。


「退職所得の受給に関する申告書」を提出していない方は、
退職金の収入金額から一律20.42%の所得税及び復興特別所得税が
源泉徴収されますので、確定申告で精算することになります。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.22 19:23 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チャンピオン。

お疲れ様です。






ヤマちゃんです。





コンサドーレ札幌、J2優勝&J1昇格おめでとうございます!!


私はテレビで観戦していましたが、札幌ドームには
多くのサポーターが応援に駆けつけていました。

上位3チームが、結果次第で順位が入れ替わる
最終戦は、観てる側からすればおもしろかったです。

J1での活躍する姿を、早く観たいですね!!



今年も残り少ないですが、
お正月休みに、一度は海外旅行に
行ってみたい気もします。


海外旅行の費用って、消費税が掛かるのか?


消費税は、国内において事業者が事業として
対価を得て行う取引等(サービス)に対して

消費税が掛かりますが、国外取引の場合は、
わが国の消費税は掛かりません。


サービスの提供は原則として、その提供が
行われた場所、国内取引か国外取引かで判定します。


国外でのホテルの宿泊料金や小旅行の費用については、
国外取引に該当しますので、消費税は掛かりません。
 
国内における出発地から空港までのバス料金などは、
国内取引に該当しますので、消費税が当然ながら掛かります。


  
ですが、日本から外国への航空料金、
外国から日本への航空料金については、

どちらも国内取引となりますが、消費税法の
規定により免税取引とされています。





行くなら、南国に行きたいです。








ではまた。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.21 19:10 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

「青色事業専従者給与」

こんにちは、団長です!

ますます寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、今日は「青色事業専従者給与」について考えていきたいと思います。


まずは、「専従者給与」というのは、個人で事業等を行う場合に

配偶者や家族に対して支払われる給与で、

税金を計算する際に、経費として扱うことができる給与のことを言います。

青色申告制度に基づき、一定の要件を満たした青色申告者は、

所得税等の計算上、有利に取り扱われるというものです。


ためには、給与の支払いを受ける方は以下の3つの要件を満たしていることが必要です。

1.同一生計の配偶者その他の親族であること

2.その事業に専ら従事していること

3.その年の12月31日時点で年齢が15歳以上であること


これらの条件さえ満たせば

『青色事業専従者給与に関する届出書』を税務署に提出することができます。

ちなみに、2.に関しては学生や他に職業を持っている場合などは、

原則として青色事業専従者として認められません。

ただし、学生であっても、昼間は事業に専従し夜間の学校に通っているケースや、

他に職業を持っていても、それが短時間のアルバイトなど事業に

専従することを妨げないものである場合には、青色事業専従者に含まれるとされます。


『青色事業専従者給与に関する届出書』は、

下記の通り提出期限が決められていますのでご注意ください。

1月1日~1月15日までに個人事業を開始した方で、

初年度から青色事業専従者給与を支給して必要経費に計上したい場合

→その年の3月15日までに提出します。

1月16日以降に事業を開始した場合

→個人事業を開始した日から2ヶ月以内に提出します。

前年以前から個人事業を営んでいて、

今年度から青色事業専従者給与を支給して必要経費に計上したい場合

→その年の3月15日までに提出します。

3月15日が土日祝日の場合は休み明けの翌営業日になります。


青色事業専従者給与の特例を活用すれば、

本来事業主一人にかかる所得税や住民税などの

負担を親族内で分散できるという点において、

その節税効果は非常に高いと言えます。

ぜひ「青色事業専従者給与の特例」を適用することを

検討してみてはいかがでしょうか。













ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.18 19:17 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

103万円の壁

インフルエンザの予防接種を打ったら、腕がバンバンに腫れました。

こんにちは、ユースケです。

この年末の時期になると、色々な会社さんで、旦那さんの扶養に入っているパートさんが労働時間を調整して、年収を103万円以内に抑えようとします。

なぜかというと、給与年収103万円以内であれば、旦那さんの扶養に入り、旦那さんの税金を計算するときに「配偶者控除」を受けることができるため所得税と住民税が安くなります。
ですので、皆さん給与年収を103万円以下にしようとします。

いわゆる、「103万円の壁」というやつです。

ですが、本当に103万円を超えない方がお得なのでしょうか?

具体的な金額で計算してみましょう。

旦那さんデータ
給与年収600万円
社会保険加入
35歳
生命保険等の控除なし

まずは、奥様の給与年収が103万円の場合(扶養の場合)です。

この時の旦那さんの手取りは以下の通りです。

給与600万円 - 社会保険85万円 - 所得税・住民税45万円 = 年間手取470万円

そして、奥様の手取りは以下の通りです。

給与103万円 - 住民税1万円 = 年間手取102万円
※103万円だと住民税がかかるんです。

で、お二人の合計手取りは572万円です。


では、奥様が103万円を超えて、年間給与120万円になったらどうなるでしょう?

旦那さんの手取りは

給与年収600万円 - 社会保険85万円 - 所得税・住民税50万円 = 年間手取465万円

奥様の手取りは

給与年収120万円 - 所得税・住民税3万円 = 年間手取117万円

そして、お二人の合計手取りは、582万円となります。

なんと、10万円も手取りが増えましたね。

税金は増えますが、実は扶養を超えて働いた方が、手取りは上がります。
「扶養の方が得」という世の中の空気がありますが、実は違います。

ただし、
・旦那さんの年収がすごく高い
・社会保険の扶養も外れてしまう
・奥様の年収が103万円超えるとだと、会社独自の扶養手当などが無くなってしまう
などの状況になると、また計算が変わってきますのでご注意ください。

是非一度「扶養」の考え方を考え直してみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.17 16:14 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

こんばんは!
ハカマです!


最近かなり寒くなって来ましたね。
雪が降る日も増えて来たように感じます。
私はクリスマスのケーキどれを予約しようか
考えているのですが、なかなか決まりません。
以前ケーキ屋でバイトをしていたので
クリスマスケーキのカタログを見るとケーキの内容が気になります。


この時期になると、繁忙期のプレッシャーをすごく感じます。
まず繁忙期の第一弾年末調整、第二弾は確定申告です!


今回は年末調整について書いていきたいと思います!
今年はマイナンバーがあるので、いつもより年末調整の書類記入に
気を遣っいらっしゃるお客様が多いように感じます。


給与の扶養控除等(異動)申告書にご本人様、ご家族様のマイナンバーを
書く欄がもうけられています。
多くの方がこれから書いていただく給与の扶養控除等(異動)申告書は
来年、平成29年分になります。
つまり今年、平成28年分は去年の内に書いていることになります。
去年書いた用紙にマイナンバーの記入を忘れた方はどうなるのでしょうか?


去年の用紙にマイナンバーを改めて追加する必要はありません!
今年の用紙にマイナンバーを記載いただいてそれを今年の申告に使用して下さい。
(この場合去年扶養に入っていた人が今年扶養から外れると
マイナンバーが回収出来ないので、今年扶養から外れた方のマイナンバーは
別途確認する必要があります。)

また、基本的に扶養控除等申告書にはマイナンバーを記載する必要があるのですが、
合意の本にマイナンバーを記載しないことは可能です!
その場合は、扶養控除等申告書の余白にマイナンバーは給与支給者に提出済みのもので
間違いない旨を記載して下さい。
給与支給者様は提出を求められた場合にマイナンバーを直ぐに確認出来るように
管理して下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.16 18:56 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ごめんなさい・・・

こんにちは、15日担当のスギちゃんです。


本日も火曜日なので、学校に行ってきました。

税理士試験が8月なので、授業の開講は9月からなのですが、9~12月は合格発表前なのもあってか人がとても少ないです。
ほとんどの方は、合格発表後に受講する科目を決めます。

来月なので、今からどきどきしてます。。。


今日は本日の授業内容である、役員報酬についてお伝えしたいと思います。

「役員報酬は毎月定額じゃないといけない」や「役員への賞与は経費にならない」という話をよく耳にしませんか?

なぜ、役員への給与は定額でないといけないのか?


これは、ほとんどの中小企業がそうなのですが、「株主=社長(役員)」が多いですよね。

本来会社は、出資者である株主のものです。
会社の決めごとなど、株主の合意がないと決めることができません。

「株主=社長(役員)」だと、何でも決めることができます。
家族経営の会社だとなおさらですね。

会社の役員だけで物事を決めることができてしまうと、第三者の目が入らなくなってしまうため、平等性に欠けてしまいます。


例えば、「今期は利益が多く出すぎるから、役員報酬を増額して調整しよう!」
など、税金の納付を回避する行為(租税回避)が可能になってしまうわけです。


国としては、税収が減ってしまうため、
原則役員報酬については全額経費にしない(損金不算入といいます)という決まりがあります。



ただ、全額経費にならないとなると会社も大変なので、「決まり事を守れば経費にすることができる」という特例が冒頭のお話になります。

その特例が以下の通りです。


役員報酬・・・毎月同額を支給すること

役員賞与・・・支給する旨の申請書を期日までに税務署へ提出すること


この決まり事を守れたら、経費にすることができるというわけです。

役員報酬について、金額を変更したいときは、
期首(3月決算の場合は4/1)から3ヶ月以内(6/30)であれば変更可能です。

ただ、変更できる回数は1回だけになりますので、複数回の変更にお気をつけください。


他にも気になることがあれば、是非シマ会計へご連絡いただければと思います!

それではお疲れ様でした!


※このブログは、平成28年11月15日現在の法律によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.15 22:27 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

風邪を引きました

こんばんは、ノリオです。


本来であれば先週11日に登場でしたが、風邪で早退したためジャスティス氏に書いてもらいました。

というわけで、本日登場です。


平成27年1月1日に相続税の改正があって、(2年近く前ですが)
基礎控除額が引き下がっために、
我が家も相続税はかかるようになったのでは?と感じている方もいらっしゃると思います。


親が遠方に一人暮らしなどしていたら、何を持っているのか分からないこともあると思います。

いったいどういう財産が対象になるのでしょうか?

 


1.本来の財産

亡くなった時点で所有していた財産で、金銭的に価値のある全ての財産

土地、建物、借地権(土地を借りる権利)、事業用(農業用)の財産、有価証券
現預金、貸付金、家庭用財産(家電、家具など)、書画骨とう、貴金属、自動車、
特許権、電話加入権、立木など


2.みなし相続財産

亡くなったことによって受け取る生命保険金、退職金などが該当します。

これらは、亡くなった時点で所有していた財産ではありませんが、
実質は相続したのと同じとみなされ、相続税がかかります。


3.相続開始前3年以内の贈与財産

相続または遺贈により財産を取得した方が、亡くなる前3年以内に財産の贈与を受けている場合には、
その贈与を受けた財産に対しても相続税がかかります。


4.相続時精算課税制度によって贈与を受けた財産

生前に相続時精算課税制度によって財産の贈与を受けている場合には、
その贈与を受けた財産に対して相続税がかかります。


5.非課税財産

墓地・仏壇・祭具、国・地方公共団体や公益法人に寄付した財産、
相続人が受け取った生命保険金や死亡退職金のうち
一定額(500万円×法定相続人の数)などは、相続税がかからない非課税財産とされています。


相続税の計算をする際には、相続税がかかる財産を漏れなく洗い出すことが重要となります。

亡くなった時点で、財産を把握していなかった場合でも、
郵便物、預金通帳での入出金や日記帳などを手掛かりに、丁寧に財産を洗い出すことが必要になります。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.14 20:07 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はこれから・・

皆さま、こんばんは。新人のジャスティスです。

今日は、ノリオさんの日でしたが、風邪による体調不良の為
私が代わりに書くことになりました。ノリオさんゆっくり休んでください。

そして、本日は新入社員(私とパートさん)の歓迎会を開いて頂くことに
なっており、弊社の所長が共同経営している『牡蠣と牛タンの店 四郎』
にお邪魔することになっております。
お店の詳細は、過去のブログなどをご確認ください。

9月に入社して2ヶ月と数日が経過し、少し慣れてきたのかなと思います。
来月からはこの業界の繁忙期が始まり、来年の5月まで多忙な日々が続いていきます。

まず、12月には年末調整の業務があり、概算で天引された所得税を確定するために
扶養者・払込保険料・前職の収入等の確認を行います。

この作業は各顧問先様の従業員さんごとに行うため、
膨大な量と細かい作業が要求されます。

年内に年末調整を終えて、年内最後の給料または賞与の支給時期に返金する会社と
1月の年明けに精算し返金している会社もあると思います。

また、年明けの1月末までには、年末調整の結果、確定した給与の金額を
自身の居住地の自治体に報告します。

税務署には、役員等の特定の人の給与金額を報告します。
また、給与金額のほかに税理士等の士業への報酬の支払金額や
地代家賃等の支払金額の報告も税務署にはすることとなっています。

これは、法定調書といわれる書類で現在ではおよそ60種類あります。

さらに、同じく1月末までには、会社や自営業者さんが保有する
資産に対して償却資産税という税金がかかるのですが、こちらの申告期限でもあります。

日々の業務にプラスして上記のような仕事もこなしていかなければならず、
大変な作業となります。
それに加えて毎年、税法の改正がありますので、その条文理解や実務への対応が必要になってきます。

まずは、年内の年末調整の仕事をスムーズに処理し、良い新年を迎えられればと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.11 17:37 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

インフル2016。

お疲れ様です。






ヤマちゃんです。



今日の午前中、インフルエンザの予防接種をしてきました。

病院はあまり混んでいなかったので、すぐ終わりましたが、
注射が地味に痛かったです(笑)

今年も、インフルエンザが大流行すると予想されています。
例年、12月から感染するようですが、今年は11月からだとか…


インフルエンザの予防対策として

・ワクチンの接種
・外出後の手洗い、うがい等
・適度な湿度の保持
・十分な休養とバランスのとれた栄養摂取 など。


外出後の手洗い、うがいは、ウイルスを除去するために有効な方法で、
また、インフルエンザウイルスはアルコールによる消毒でも効果が高いようです。

空気が乾燥すると、防御機能が低下し、
インフルエンザにかかりやすくなるので、
特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って
適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。

体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた
栄養摂取を日ごろから心がけることも大事です。


私は今年の2月に、人生で初めて
インフルエンザにかかってしまったので、
今シーズンは、かからないように
対策をしていきたいと思います。


予防接種をしていたので、インフルエンザに
かかった時は、高熱は出なかったですが、
関節が痛くて、寒気が尋常じゃないくらい
ひどかったのを憶えています。



病院に行くまで、ただの風邪だと思っていましたが…



気をつけます!!









ではまた。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.10 18:51 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

クラウド会計の利用料金について

こんばんは!ダカウーです

事務所ではMacBookのブームが来ているようです。

最近、私も営業を受けております
軽いしかっこいいよ!画面も綺麗で、MacBookで見るyoutubeは最高だよ!
と誘惑されており、若干欲しい気持ちが芽生え始めております。

ですが私はMacのパソコンを使ったことが無いので、よし買おうという気持ちには
至っておりません。安い買い物では無いので値段も気になりますしね


値段と言えば、前回クラウド会計ソフトについてブログを書かせていただきましたが
クラウド会計ソフトの値段も気になりますよね

シマ会計で多く利用しているマネーフォワードの料金は、部門の管理を細かく行う必要が無ければ
月1,980円となっております。
1日あたり約66円。うまい棒に置き換えて計算すると、約7本分ですね。

年額プランというものもあり、年払いをすると 21,780円となります。
こちらは毎月支払うよりもお得なプラントなっております。
年額プランを 1ヶ月あたりの金額にすると 月1,815円となります。お得ですね
1日あたり約60円です。うま・・・


クラウド会計ソフトでは無いものだと、弥生会計を多くシマ会計で利用しているのですが
こちらは、ソフトの代金が 39,000円となっております。

買い切りのものなので、1回ソフト代金を支払ってしまえば以後の料金はかかりませんが
消費税の税率が変更になった時などには、新しいソフトにバージョンアップする必要があります。
そうなると、その都度料金がかかる事になります。

その点、クラウド会計ソフトは、毎月の利用料さえ支払っていれば、ソフトの更新は自動で行ってくれます。
またインターネットがつながっているパソコンであれば、どこからでも最新の情報が見ることが出来る。
というのが嬉しいですね。

人によってクラウド会計ソフトが向いていたり、弥生会計のようにパソコンにインストール
て利用するソフトが合っていると感じるかたもいるかと思いますが

クラウド会計ソフトにご興味がある方は、是非ご連絡ください。

※この記事に記載している金額は、全て平成28年11月9日時点での税抜き金額です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.09 18:46 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

待つのか待たないのか

新しいmacbook、発売されましたか。。。
旧モデルは値引きですか。。
ときには待つことも大切です。



こんにちは。
デーキタです。



11月です。
個人事業主のみなさま
今月末は所得税の予定納税、第2期分の納付期限でございます。


この予定納税ですが、
廃業や休業、業績不振などにより今年の所得税が
少なくなりそうなときに減額申請することができます。


税金が少ないということは、もうけも少ない、
資金繰りも厳しい状況のはず。
どうせ納付してもあとから還付される。
じゃあ納付する必要がない!

そこで減額申請の出番というわけです!



ただ、この申請ですが、期限が迫ってきていまして、
11月15日までに申請書を提出する必要がございます。



タイムリミットは1週間


申請をお考えの方はお早めに!
macbookのように待つ必要はございません。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.08 19:11 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは、税理士のシマです。


すっかり寒くなりましたねぇ~

この季節の変わり目の温度差にやられてしまいました。
そうです・・・風邪を引いてしまいました。。
R-1を飲んでたのに・・・

先週、千葉へ出張に行きまして、宿泊するホテルでせっかく加湿器を用意していただいていたのですが、帰ってきてそのまま寝てしまい、乾燥にやられたようです。喉の痛さから始まり、昨日から発熱、咳と・・・オーソドックスな風邪の症状が出てきました。

まさかのインフル・・・

とは思いましたが、それほど高熱でもないので大丈夫かなぁ・・・と思いつつ、事務所内やお客様にうつすとまずいので、今朝病院に行ってきました。

結果は陰性。インフルではありませんでした。


良かった・・・
今月は出張続きで忙しいので、風邪で休んでいるわけには行かずでして・・・

ちょっと大人しくしてようと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.07 18:38 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

修繕って…?


こんばんは、スギちゃんです!


今週から火曜日、金曜日と夜学校に行ってます。
先ほど授業が終わり、帰宅途中です。

合格目指して頑張ります!



さて、今回は修繕についてお伝えしようと思います。


修繕とはなんでしょうか?
…一言でいうと、「現状回復費」です。

古くなったから、取り替える…
壊れたから取り替える…


これらの現状回復費は、一括で経費になります。


…しかーし!
ここで気をつけなければならないことが…

取り替えると言っても、取替部品が高性能なものなど、取り替え元の資産の価値が上がるような支出は、修繕費にはなりません。


一般的に資本的支出といいます。


なお、原状回復なのか、資本的支出なのかよくわからない場合もありますよね?

その場合は、次の方法により考えます。


①金額又は周期の判定
→その支出総額が20万円未満又は3年以内周期に支出するもの

②例示の判定
→資本的支出の例示に当てはまらないこと、又は修繕費の例示に当てはまること

③金額判定
→支出金額のうち、上記に当てはまらない金額が60万円未満又は修繕の元となった資産の取得価額(買った時の金額)の10%以下であること

以下省略…


上のいずれかに当てはまれば、修繕費に該当します。


ちなみに資本的支出の例示は、3つです。

・避難階段の取付
・用途変更による支出
・高性能な部品の取替


ちなみに資本的支出の例示に当てはまっても、支出総額が20万円未満であったり、3年以内周期に支出すれば、それは修繕費になります。


この判定はよく税理士試験でも出題されます。
最近ではLEDライトの取り替えが出てきました。


この取替費用は、修繕費となります。


電球は消耗品ですし、電球のもちが良くなったからといって、建物の価値が上がるかといえば、上がらないからです。


修繕費と資本的支出の判定については、明確に記されている訳では無いので、税務調査でも引っかかるところみたいです。


経費にする時は、本当にこれは修繕なのか今1度確認をお願いします。

それでは、お疲れ様です。


※このブログは、平成28年11月4日現在の法律によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.04 22:08 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

夢見る中年

こんにちは、こんばんは、団長です!

はやいもんで、もう11月ですね。

11月と言えば
『文化の日』と『勤労感謝の日』
祝日が二日ありますが、

私が密かに楽しみにしているのは『年末ジャンボ発売日』です!

「残り物には福がある」なんて言いますが、
すぐ買います!

「先手必勝」の勢いで買います!
もちろん当たったことはないです。。。

みなさんは高額当選してしまったらどうしますか?

「親にラクしてもらいたい」
「子どもの将来のために」

と思う方は少なくないでしょう。

しかし、第三者に年間110万円以上贈与した場合は
贈与税(最高税額50%)が受け取った人を対象に
発生しますので注意が必要です!

例として、

親子3人で宝くじを買い3億円当選したとします。
1人が代表して銀行へ行き当選金を受け取ったのちに
それぞれに110万円以上分配した。この場合は贈与税の対象となってしまいます。

ちなみに、

銀行で当選金を受け取りの際に
3人とも出席し共同購入であると手続きをした場合は
全員が当選金の受取人となり贈与の事実もなく
非課税となります。

今年の『年末ジャンボ発売日』は11月24日です。

買われる方は、ご武運を!!








ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.02 22:35 | 職員団長 | トラックバック(0) | コメント(0) |

111

今日は11月1日 ワンワンワンで犬の日らしいです。
こんばんは、猫派のスズメです。
今日でシマに入社しまして、丁度1年が経ちました!!
長かったようで短かった気もしますが、ただ1年経ったのに何も出来ません!!
本当に何も出来ません!!
最近はこのままで本当にいいのか?と自問自答していたりします・・・。

今日は最低賃金について書きたいと思います。
以前も最低賃金について書いていますので、今回はその補足みたいなものになります。
10月1日以降最低賃金が都道府県別に順次発効されており、
北海道では10月1日から、764円から786円に改定されました。
今年度の最低賃金は全都道府県で20円を超える上げ幅となり、
平成14年以降最大の引き上げ額になったようです。
そこで今回で全国平均の時給がはじめて800円台となり、
全国で最低賃金が600円台の地域もなくなりました。
(最低賃金は地域によって違います。)

例えば会社と労働者が最低賃金を下回る雇用契約を結んでいて、
労働者の合意があってもその契約は法律により無効とされ
最低賃金が適用とされ、不足分を支払いが生じます。
また違反した場合には50万以下の罰金も定められています。

また最低賃金はアルバイトさんやパートさんだけが対象ではありません。
日給や月給であっても時給に換算して、最低賃金をクリアしているかの
チェックが必要となります。

月給制の計算方法は・・・
月給÷1か月平均所定労働時間≧最低賃金額(時間額)になります。

また最低賃金の対象となるのは基本給+諸手当となりますが
ただし、諸手当のうち通勤手当、時間外手当、
固定残業手当等は最低賃金の対象となりません。

それではおつかれさまでした。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2016.11.01 23:39 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |