資本金はいくら

こんばんは、ノリオです。



本来であればダカウーさんの番ですが、

急遽、ノリオさんの登場でございます。




前回、会社設立の手続の話の途中でしたが、
その中で出てきた資本金の話をします。


今の会社法では資本金は1円でもいいのですが、
現実的ではありません。


何も買えませんしね。


1円の話からだいぶそれますが、金額によって優遇措置があります。


資本金1億円以下の企業は法人税の負担を軽減する各種制度の
対象になります。


1円の方ももちろん対象です。


1億円以下にすると、所得800万円まで法人税率が
15%(本則は19%)になる特例があります。


さらに交際費を損金に(経費に)出来やすくなります。


さらに30万円未満の少額減価償却資産が全額経費になります。


欠損金(税金計算上の赤字分)も全額繰り越せて、
翌年以降に儲かったときに税金を安くできます。


資本金は事業を始める為の自己資金です。


多ければ、対外的な信用も持ちやすくなります。
お金を借りるのは悪いことではありませんが、
自己資金であれば返さなくてもいいので、
ある程度は最初から持ちたいです。


ただし、1億円までなら優遇あるんだということで
1,000万円以上にすると、1年目から消費税がかかりますので
注意が必要です。


個人の場合、所得がマイナスだと、所得税はありませんでしたが、
会社の場合は赤字でも均等割というものがかかります。


この金額も資本金でかわるのですが、
1,000万円以下ならもっとも低い7万円になります。


法人なりして建設業をお考えの方は500万円以上が
許可の関係上、用意していただいたほうが好ましいです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2017.01.31 20:35 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

社宅家賃

こんばんは。ジャスティスです。

携帯をアイフォンに変えてから4ヶ月、最近SIMフリー携帯というものが
あることを知り、色々と勉強中でございます。

家族の分も合わせると年間で結構な金額の節約になりそうです。

さて、本日のテーマは
「従業員さんに対して社宅や寮などを貸出した場合」の税務についてです。



従業員に対して社宅や寮などを貸し出す場合には、従業員から1ヶ月当たり一定額以上
の家賃を受け取っていれば、給与にしなくてもよいことになっています。

一定額以上の家賃とは、次の3つの合計額を言います。


①(その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×0.2%

②12円×(その建物の総床面積(平方メートル)/3.3(平方メートル))

③(その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×0.22%


従業員に無償で貸与する場合には、この賃貸料相当額が給与として課税され
ることになりますので、給与課税されたくない場合は、半額以上を本人から徴収する必要があります。


例としては
賃貸料相当額が6万円の社宅を従業員に貸出した場合


①従業員に無償で貸出する場合には6万円が給与として課税されます

②従業員から2万円の家賃を受け取る場合には、賃貸料相当額である6万円と2万円
との差額の4万円が給与として課税されます。

③従業員から4万円の家賃を受け取る場合には、4万円は賃貸料相当額である6万円の
50%以上ですので、賃貸料相当額である6万円と4万円との差額の2万円は給与
として課税されません。



また、会社などが所有している社宅や寮などを貸与する場合に限らず、
他から借りて貸与する場合でも、前に説明した三つを合計した金額が賃貸料相当額となります。


したがって、他から借り受けた社宅や寮などを貸す場合にも、貸主等から固定資産税
の課税標準額などを確認することが必要です。


現金で支給される住宅手当や、入居者が直接契約している場合の家賃負担は、
社宅の貸与とは認められないので給与として課税されます。

実際に金額を計算をするにあたっては、固定資産税通知書などが必要になってきますので、
税理士などの専門家に依頼することをお勧めします。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.30 19:19 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

ふのすぱいらる

こんばんは、スズメです。

最近、負のスパイラル・・・というか悪いことばかりが続いているような気がします。
嫌なことなんて、普段からいっぱいあるのですが
これでいいのか?とか、それはなくないか?ひどいとか色々考えてしまって・・・。
まぁ、いずれ脱出は出来るでしょうが・・・。

今年から勉強を再開しました!!
去年は試験をスルーしたのですが、今年は受けようかな?と。
がしかし、授業を欠席をしているので出ていない授業の分を
自習しなければいけないし、宿題もいっぱい溜まっている・・・。
この状況も脱出しなくてはいけませんね・・・。

今年の1月から社会保険の手続きの書類にマイナンバーの
記入欄があることはご存知でしょうか?
各書類にマイナンバーの記入欄はできたことはできたそうなのですが、
どうもしばらくはマイナンバーを記入する必要はないそうです。

全国健康保険協会(協会けんぽ)では各書類にマイナンバー記入欄を追加されるそうですが
会社から協会けんぽに対して、マイナンバーを提出の必要はなく
現行の協会けんぽの加入者のマイナンバーは会社や従業員等の負担の軽減のため
加入者のマイナンバーは年金機構等から収集するそうです。

ただ今年の夏からの予定ですが、協会けんぽの手続きをする際にマイナンバーを
記入すると添付する書類を省略できるようになるそうです。

年金関係の日本年金機構の書類にもマイナンバーの記入欄は出来るそうですが
一部の書類を除き、基礎年金番号さえ書いておけばマイナンバーの記入は不要です。

社会保険の取得、喪失関連の書類にマイナンバーの欄が出来ますが
当面の間マイナンバーの記入しなくて大丈夫そうなので、マイナンバーの記入欄のない
従来の届出書で届け出を行っても問題はないそうです。

社会保険関係も色々と変わったりするので、会社の給与計算している
私はそれも勉強しなくてはなりません・・・。
でも社保の勉強はわりと好きなので、頑張ります。

それではお疲れさまでした!!




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.27 23:55 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

何から始めれば

こんばんは、ノリオです。



なんだか疲れが取れにくくなっているような気が若干しています。

気のせいでしょうか?


1月も早いものでもうすぐ終わりです。

スタートダッシュが決まった方、決まらなかった方、
まだスタートしていない方、いろいろあると思います。



今年は個人事業から会社にするぜと思っている方もいると思いますが、
会社を作るにはどういう手続がいるのでしょうか?

ステップがいくつかあるので、何回かに分けて説明しますが、

会社設立準備時

1、会社名(商号)を決める。
興味をもたれたり、覚えやすかったり、何をする会社なのかわかるといいかもしれません。


2、事業目的を決める
株式会社を作るときは、定款というものを作ります。そこに何をやる会社なのか
記載しないといけません。
個人事業でやっていること、将来行う可能性がある事業を決めましょう


3、本店所在地を決める
会社の住所です。個人事業からの法人成りなら、まずはご自宅を本店にしても
いいと思います。 ご自宅が賃貸の場合は、法人不可となっている可能性もありますので、
家主に尋ねたり、契約書を確認しましょう


4、資本金の額を決める
現在の会社法では1円でもOKですが、現実的ではありません。必要なものをそろえたり
運営資金がかかります。
ただし1,000万を超えると初年度から消費税がかかります。


5、出資者を決める
お金を出してくれる人を決めます(株主です)。法人なりですと、社長ご自身が
全額出資となることが多いと思います。


6、事業年度を決める
個人事業だと1月1日から12月31日までと決まっています。
法人だと決められます。4月スタートで3月決算が多いですが
4月スタートにする必要は全くありませんが繁忙期が決算月になると
事務処理が大変になります。 事業年度の前半部分で売上が多く(利益が多くなる)なる
ように設定するとお金がある時期に経営判断を考えることが出来ます。
期末に繁忙期だと、節税策を考える時間がないですよね。


7、会社の印鑑を作る
設立手続までに必要です。 代表者印、銀行印、社印、ゴム印を作りましょう


8、個人の印鑑証明を用意
会社設立時の書類に社長や出資者の印鑑証明が必要です。
市区町村役場で発行してもらえます。
株式会社の場合は2通取得しておきましょう。


9、設立費用を用意
資本金とは別な費用が必要です。
株式会社ですと、定款認証代52,000円、定款に貼る収入印紙代40,000円
登録免許税150,000円 行政書士や司法書士に手続依頼をすれば手数料がかかります。


このあと、定款の作成、登記書類の作成、設立登記、各種届出の作成と
続きますが、また次回に。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.26 20:13 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

落ち着きました。

お疲れ様です。






ヤマちゃんです。






年末調整作業が、やっと落ち着きまして、
通常業務の仕事をしています。


今年の年末調整ですが、私の担当件数は89件(年末調整やらないのも含めて)
そのうち80件、年末調整をやりました。

作業中は、「いつ、終わるんだ?」、「これ、終わるのか?」と
思っていましたが、なんだかんだ終わるものです(笑)

今回、80件年末調整の作業をしたことで、
去年より成長できましたし、もっとこうすれば早くできる!!
とか気づくこともできたので、いい経験ができました。

今後に活かしていきたいと思います。

来年はどのようになるのか…


もし、申告期限後に確定申告の控除申請漏れなどが
あった場合にどうすればいいのか?



申告期限後でも、訂正することができます!!



税金を払いすぎてしまったり、還付金を少なく申請してしまった場合でも、
税務署へ行くと更正の請求書という書類があるので、必要事項を記入
することで手続きができます。

税務署に認められれば、払いすぎてしまった税金が返還されます。
なお、請求にも期限があり申告後、5年以内であれば請求できます。
この手続を更正の請求といいます。


では、税金を少なく払ったり、還付金が多すぎた場合は、
修正申告書という書類があるので、必要事項を記入して手続きできます。

この場合、放置しておくと申告漏れとみなされるので、
税務署から指摘される前に速やかに正しく修正申告をしましょう!


自主的に修正申告をすれば、ペナルティは延滞税のみで済みます。
この手続きを修正申告といいます。











ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.25 19:43 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

重なる。。。

こんばんは、税理士のシマです。

昨年から歯医者に通っており、もうすぐ治療が終わりそうです。

歯が割れていたらしく、その歯を1回抜いて、割れたところを補修して、また入れ直す。
そういう手術的なことを行い、今日までその入れ直した歯に仮歯を被せていましたが、やっと本歯を被せてもらいました。

1回抜いて、また入れ直す・・・

そんなことできるのか、すぐ抜けてくるんじゃないかと少し疑心暗鬼でしたが、何のことはない入れ直した歯はしっかり根付いております。

歯医者さん、ありがとうございました。




さて、「重なる。。。」というタイトルですが、僕はいつも何かが重なります。

良いことでも悪いことでも、よく重なります。


良いことが重なることはウェルカムなんですが、良いときはイケイケでガンガン進んでいくので、いま良いときだなぁと実感できないような気がします。すぐに通り去っていく。。そして、後になって、過去の栄光として思い出す。

でも、悪いことっていうのは心に重くのし掛かります。
「重なる。。。」がとても長く感じます。

僕が良くあるのは、クレームが次々と発生する・・・それだけじゃなく、同じお客様に何度もご迷惑をお掛けしてしまうということがよく起こります。

これは何度も経験してきたことなので、一度クレームが発生したら、その後はそのお客様の仕事は注意するように心掛けているのですが、それでもそうなることが多いです。

なんでなんだろ?といつも思いますが、答えは簡単です。
注意する前に、不注意があったんですね。。


なんでこんな話をするかというと、今がその時期なんです。
クレームではないのですが、嫌なことが連続している状況です。

これを放置してしまうと、もっと大きな問題になりそうなので、1つずつ解決していかねば・・・

喉元過ぎれば・・・と言いますが、解決した場合にはホッとして、何とかなったなぁという安心感が生じます。


その安心感を味わうために、今日も明日もがんばります。


(追記)
 でも、問題が発生するってことは、その前に小さな問題がたくさんあった。
 
 ハインリッヒの法則ですね。。1:29:300の法則。

 1件の重大な事故・災害(=重傷者が出る程)が発生した場合、
 29件の軽微な事故・災害(=軽傷者が出る程)が既に発生しており、
 300件のヒヤリ・ハット(=怪我人は出ないものの、ヒヤリとした出来事)が既に発生している。

 たぶん、問題が発生する以前に、何かがあって僕が見過ごしていた。若しくは見て見ぬふりをしていた。

 いま嫌なことは続いていますが、商売としては安定してきています。

 その安定に溺れず、小さなヒヤリハットを見過ごさないようにしなければならないですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.24 18:33 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

セルフメディケーション税制

こんばんは!
ハカマです!
今日は特に寒さを感じる一日でしたね。

今回はセルフメディケーション税制について書いていきたいと思います。
年もあけてもう直ぐ一ヶ月が終わろうとしています。
今年も繁忙期のせいかとても年明けからの時間を短く感じます。
今年からセルフメディケーション税制と言うものが始まりました。
これは市販薬を年間12,000円以上購入した場合
12,000円よりかかった金額を所得から控除できると言うものです。
医療費控除が10万円を超える医療費なので
適用を受けるためのハードルがかなり低くなったように感じます。
健康診断や予防接種を受けている人が対象となっていて、
医療費控除とセルフメディケーション税制どちらかしか
使うことができないので、注意が必要です。

また市販薬であれば全てのものが含まれるわけではなく、
セルフメディケーション税制の対象となるスイッチOTC医薬品でなければなりません。
スイッチOTC薬品は厚生省のホームページでチェックできるのと、
対象商品にはマークが付いているはずです。
控除を受けるためには、確定申告が必要で、確定申告の時には、
スイッチOTC薬品を購入したレシートが必要です。
控除の上限は88,000円となっています。

医療費控除するまでは出費が無かった方も
セルフメディケーション税制でしたら対象となるかもしれません。
まだ今年も一ヶ月経っていないのでこれから市販薬を購入する時に
注意していただくと税金がお得になるかもしれません。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.23 23:41 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

おめでとうございます。

こんばんは。ジャスティスです。本年も宜しくお願い致します。

年末調整の業務がひと段落し、次への業務へ体制を整えている
ところでございます。

本日のテーマ
(決算賞与を支給して節税するには?)
 

業績が好調で儲けの多かった事業年度では、ぜひ決算賞与の支給を検討してください。

それなりの資金が出ていきますが、従業員の士気が高まり、来期以降のやる気を高める
効果的な先行投資になります。

決算賞与はやり方次第で損金にもなるので一石二鳥です。

ある一定の要件さえ満たせば、決算日以降の支給であっても
損金経理が認められるようになっています。

要件は以下の通りです。

1.決算期末日までに、支給額を各人別にすべての支給対象者に対して通知していること

2.翌年度の開始日から1ヵ月以内に伝えた従業員に対して例外なく支払わなければなりません。
仮に、退職を理由に支払いを怠れば、その年度の経費に落とした決算賞与は
税務調査で誤りを指摘されることになります。


3.その年度に、「労働債務」として経理処理されていることが絶対条件です。

税法では、5年前までさかのぼって経費の計上漏れを含めた確定申告の誤りについて
税金の払い戻しが請求できる「更正の請求」という救済制度がありますが、決算賞与の場合は
それが認められないことを意味します。


4.支給対象者は原則として従業員です。
 役員は基本的に認められません。


ちなみに未払賞与は税務当局が最も重点的にチェックする項目のひとつです。
もしもの時の為に、支給額の通知書の控えや、実際に支払ったことを示す書類は、
きちんんと保存しておくことも大切なポイントになるので注意しましょう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.20 19:34 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

決算書は誰に見せる?

正月帰省した際、父(62歳)がピコ太郎のことを知っているという事に驚きを隠しきれませんでした。


こんにちは、ユースケです。

1年間の会社の業績を表す決算申告書。
この書類は、誰の目に触れると思いますか?

決算申告書は税金を計算するための書類ですから、当然税務署や都道府県、市町村に提出します。
あとは、税理士が決算書を作成代理をする場合は、税理士の目にも触れますね。

上場企業だと、株主の目に触れます。

そして、もう一つ高確率で、ある機関の目に触れる事があります。

それは金融機関、つまり銀行です。

お金を借りるとき、必ず決算書を銀行へ提出しますよね?
この決算書の数字を基にお金を貸せるか、貸せないかを判断します。

もちろん、決算書だけの判断ではありませんが。

決算書の数字が良い・悪いとか、見やすい・キレイなどの「見栄え」は、税務署にとってはあまり関係がありません。
税務署からするとどんな数字でどんな表示だろうと、正しく税金が計算されていればいいわけですから。

つまり、上場企業でない限り、決算書の「見栄え」は銀行にむけたものになるわけです。

ではなぜ見栄えが必要なのか?

銀行は今、決算書をシステムに登録するとその会社の点数が出てくるようになっているそうです。
そして、その点数が良ければお金を貸してくれやすいということです。

あるベテランの銀行マンが言っていました。
「最近の若い行員は、システムに頼りきりで点数しか見ていない。自分で決算書を読み込んで会社の将来性を考えることがなくなっている」と。

ということは、システムに入れたときに言い点数が出るような「見栄えの良い決算書」でないと、お金が借りられないということです。
極端なお話ですが。。

じゃあ、どのようにすれば見栄えが良くなるかというと、決して粉飾しなさいと言っているわけではありません(笑)


・雑収入のうち、売上げに入れれるものは入れる 

・代表者から会社が借りているお金を「役員借入金」などの具体的科目に変える

・長期的に返済する負債は、固定負債の分類に入れる

・臨時的な経費は特別損失に分類する


など、分類や名前、内訳などを変える事でその点数は良くなります。全て合法です。
ほんの少し気をつけるだけなのです。

ですので、決算書を作成される前は是非、銀行への「見栄え」も気にしてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.19 23:39 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3年あればいろいろ変わる


本年もよろしくお願いいたします!
デーキタでございます。



年末年始、実家に帰りました。
…そうなんです。
久しぶりの帰省でございます。

その間、なんと!3年ぶり!

3年も帰らないといろいろと変わっているものですね。

更地になった母校に、巨大な病院ができあがっていたり。
学生の頃によく行っていた実家から近所だったゲオが遠くに移転していたり。
山岡家があると思ったら味の時計台の隣に出店していたり。
と変化があったわけですが


一番衝撃だったのが、
実家に帰ったときに全く自分だと気づかれなかったことですね。
「泥棒が家に堂々と入ってきた…」みたいなリアクションで
一瞬沈黙が流れておもしろかったですけどね。



3年は長すぎたようです。笑




あと、焦ったことがひとつありまして。

札幌へ戻るときはバスで帰ろうと思っていたのですが、
紋別から札幌へは年明けすぐに行く人はいないだろう
なんて安易な考えで予約も何もせずにいましたところ
札幌へ戻る予定日にバスの空席が全くないという事件が発生しました。


30日~3日までいる予定でしたが、
1日しかバスが空いておらず
帰省して速攻で戻らなきゃいけなくなるところでした。笑


3、4日あればヒッチハイクとかで札幌着けるかな?
とかいろいろ考えちゃいましたねー
最終的には友人に助けてもらい予定通りに帰れましたが結構焦りました


前は余裕で空席だらけ、スッカスカだったような気がしたんですけど、
3年で変わったんですかね。笑


そんな衝撃続きな年末年始でしたが
実家ではかなーりのんびりすることができました。


実家あざすっ!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.18 20:11 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

相続税がかかる人の割合

今年の札幌は除雪がキレイです。


こんにちは、ユースケです。

今日は相続税について。

相続税の基礎控除(非課税枠)がH27年から大幅に下がったことをご存じの方は多いかと思います。

こうなると、相続税の金額が増額される上に、相続税がかかる対象の方が増えることとなりました。
そこで、H27年分の統計が出ていたのでそれをお伝えします。

まず、H26年に

死亡した人数は127万人

死亡した人のうち相続税の対象となる人数は5万6,000人

対象となる割合は約4%


そして、H27年に

死亡した人数は129万人

死亡した人のうち相続税の対象となる人数は10万3,000人

対象となる割合は約8%

なんと、相続税の対象となる人の割合がになったのです。
ただし、倍になったといっても、亡くなった方の8%しか対象になっていないというのも事実です。

しかーし、だからといって安心してはいけません。
自分の両親がどれだけ財産もっているかなんて明確に把握している人はほとんどいないと思います。

つまり、親が亡くなって初めて財産の額がわかって、しかも相続税もかかってしまう。なんてことが起こりえるのです。

そんなときは、お近くの税理士にご相談されることもあるかと思いますが、じゃあその税理士が相続税の申告をしたことがあるのか?という問題が実は存在します。

上記にある、死亡した方で相続税の対象となる方は10万3,000人です。
それに対して、全国の税理士の数は7万6,000人です。

つまり税理士1人あたり、年間1件ちょっとぐらいの申告件数しかないのです。
これは「全国」の人数で計算していますから、相続税の対象となる人は全国でも地域でバラつきがあります。

ということは、相続税の申告を1回もしたことがない税理士がたくさんいるということなのです。

しかーし!シマ会計は相続税の申告を毎年コンスタントに行っておりますのでご安心ください!!(←これが言いたかっただけ笑)

ですので、相続税に関するお問い合わせはシマ会計までどうぞお気軽にご連絡くださいませ!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.17 21:35 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新年のご挨拶

こんばんは、税理士のシマです。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


本年はシマ会計を開業してから10年目の年になります。
というか、開業日は2007年7月7日なので、昨年の7月でもう10年目に突入しています。

「10周年、なんかやったの?」とか「なんかやるの?」とよく聞かれます。。

とりあえず、事務所内では昨年9月に初めての社員旅行に行きました。
僕にとっては、自分がお山の対象になって初めての社員旅行なので、本当に楽しくて・・・
いつものように酔っぱらって寝てました。。

毎年行けるようにしたいですね。
がんばらねば!

そして、対外的にはどうしようかと・・・
2017年7月6日に10周年記念式典を行います。
これから会場を決めて、3月くらいには皆さんに案内していきます。

どのような内容にしようか考えたのですが、せっかく自分の事務所の10周年なので自己満足的な講演を行って、そしてシマ会計のお客様同士に仲良くなってもらう場にしようかと思っています。

当初は少し有名な方を呼んで講演をしてもらおうかと思ったのですが、その前にシマ会計をわかってもらうことが先だと思い、僕が講演することにしました。

僕の性格とかはわかってくれていても、事務所にどういうメンバーがいて、どういう考えで運営しているのかはあまり伝わっていないなと思いまして、そうすることにしました。

「シマ会計をわかってほしい」という身勝手な式典になるかもしれませんが、ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。
よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.16 22:33 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

通勤手当の消費税

こんばんは!

ハカマです!
最近いきなり寒くなりましたね。
ここが寒さのピークでしょうか?
毎朝なかなか布団から出る覚悟が決まらなくて困っています。
早く春が来て暖かくなることを願っています。


前回は通勤手当の所得税について書いたのですが、
今回は通勤手当の消費税について書いて行きたいと思います。

消費税の納税は基本的に売上などで預かった消費税から、
経費などで支払った消費税を差し引いた額を納付(または還付)することになります。

従業員へのお給料は経費ですが、消費税はかかっていません。
通勤手当は別で消費税を支払った経費とすることが出来ます。
国税庁では通勤に必要な費用は消費税を支払った経費とするとしています。

つまり通勤手当の所得税法上の非課税部分は消費税を支払った経費とすることができるのです。
また基本的に所得税法上課税される通勤手当は消費税を支払った経費となりませんが、
一部は消費税を支払った経費とすることができます。
通勤に必要な費用であれば、消費税を支払った経費とすることが出来るのです。


では、どのような場合に通勤手当が所得税上課税で消費税を払った経費となるのでしょうか?
交通機関を利用した場合と、交通用具(マイカー通勤など)を使用した場合によって
計算方法が違うのですが、

交通機関を利用した場合
その通勤に必要であると認められる金額で10万円を超えた部分が所得税法上課税で、消費税も課税となります。

交通用具を使用した場合
通勤距離×稼働日数×ガソリン単価÷走行燃費
で計算される金額か所得税法上の非課税限度額のどちらか高い金額が消費税を支払った金額となります。


通勤手当の消費税がかかっているか、かかっていないかを所得税法上、非課税か課税かと
同じと考えてしまうと実際より多くの消費税を納めることになってしまうかもしれません。
細かい部分ですが、気をつけていただければと思います。

※このブログは平成29年1月16日時点の内容で書いています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.13 23:05 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年こそ?

あけましておめでとうございます。

スズメです。

今年もよろしくお願い致します。

去年の年末に交通事故にあってしまいました・・・。

路面状況がツルツルで最悪な日に、反対車線を走っていた車が
スリップしてきて・・・かわせませんでした・・・。

幸いな事に骨折とかはなかったのですが、たまーにズキズキと
色々なところが痛くなり、土曜日に通院はしているのですがなかなかよくなりません。
しばらくは通院が必要なみたいなので、まだまだ完治するまで時間がかかりそうです・・・。
しかも今は風邪をひいていて、本当にあちこちが悪くって困っています!!

そんなこんなで今日のテーマは「傷病給付金」についてです。

傷病手当金は業務外のケガや病気で休業することになり
会社からの給料の支給がない場合に申請をすると
健康保険から生活保障の一部として給付金を受けることができます。
 
支給要件は3つあります。

まずケガや病気のため、仕事ができない。
給料の支払いがない、または給料の支払額が傷病給付金より少ない。
3日間連続して仕事を休んでいる(これが待期期間となります。)

傷病給付金の支給期間は1年6ヶ月になります。
ただ1年6ヶ月ずっと支給されるわけではなく、
この期間中傷病給付金に該当する日のみ支給されるものになります。

例えば症状が改善が見られ、会社に出勤をして給料の支給があった場合には
その期間中は傷病給付金は支給はされません。
ただその後また欠勤となり給料の支給がなかったときが
1年6ヶ月の間の場合にはまた給付が受けられます。
こちらの傷病給付金を受けている1年6ヶ月の間に
残念ながら退職した場合でも要件を満たしていれば、
残りの期間分の給付を受けれるそうです。

こちらの給付額は給料の標準報酬月額の平均額の3分の2になります。

今年こそは事故や病気に気を付けて、いろいろなことに頑張りたいと思います!!

それではお疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.12 23:56 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

クレカで決済

こんばんは、ノリオです。



新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。




皆様はクレジットカードでお買い物することも多々あると思いますが、

平成28年度税制改正により、平成29年1月4日よりクレジットカードで国税の納付手続が
出来るようになりました。


対象となる国税は、申告所得税及び復興特別所得税、法人税、消費税及び地方消費税、
贈与税などほぼ全ての税目で利用できます。


準備していただくものは、納付する税目や金額の分かるもの(確定申告書など)と
利用するクレジットカード

利用できるクレジットカードは、Visa、Mastercard、JCB、Amex、
DinersClub、TS CUBICCARDの6種類です。


どうやって決済するのかというと、「国税クレジットカードお支払サイト」から手続きすることになります。
コンビニや銀行、税務署の窓口でクレジットカードで決済は出来ません。


サイトに行けば24時間支払可能ですし、夜間休日も大丈夫です
(メンテナンス作業中で使えない時間帯はあります)

領収証書は発行されないので、必要な場合は、お近くの金融機関で現金で支払わなければ
なりません。

納付税額10,000円ごとに決済手数料が82円(税込)かかりますが、これは国の収入では
ありません。


サイトで納付手続が完了すると取消は出来ないので、謝って納付してしまったときは
所轄税務署で還付の手続きを行うことになります。

クレジット納付手続の内容は後日確認することが出来ないので、利用者情報入力時に
メールアドレスを入力する欄があるので、そのアドレスに納付手続完了メールを送って
もらうことが推奨されます。

さらに納付手続の完了ページに印刷ボタンがあるので、印刷して保存しておいたほうが
よいです。

支払回数も選べるようですが、分割払い・リボ払いにするとカード会社によっては
手数料等が発生することもあります。


国税庁のサイトにQ&Aコーナーがあるのでそちらもご覧ください
こちらから


今年の確定申告からご興味のある方はぜひ利用してみてください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.11 20:06 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。





ヤマちゃんです。





年末年始は、実家に帰っていました。


帰ったら雪の多さにビックリ!!


去年は、雪が全くなかったのですが、
今年は雪が積もっていました。


約1年ぶりに弟に会い、短い時間でしたが
久しぶりに話すことができたり、何十年ぶりに
同級生の人に会ったりと、色々楽しいことがありました。


休み明けはと言うと、去年と同様、年末調整作業で大忙し。


年末調整作業が終われば、次は確定申告の作業が待っています。
確定申告の期限は、2月15日から3月15日までの期間です。


確定申告は、どのような人が対象なのか、代表的なものをいくつか紹介します。

・給与額が、年間2000万円を超えている人。
・2箇所以上から、同時に給与をもらっている人。
・公的年金を受けている人。(ただし、受け取っている金額が、
 400万円以下なら対象になりません)
・個人で商売をしている人。
・アパートやマンション、駐車場の貸付けをしている人。
・土地や建物を売却した人。

などです。ほんの一部を紹介しました。



申告期限が1ヶ月と短いので、忘れずに申告しましょう!!




今年も、よろしくお願い致します!








ではまた。









ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.10 19:58 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

通勤手当

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2017.01.06 19:28 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お金を貯める方法

昨年末に事務所の神棚が落下しました。

それと同時に、シマさんもイスから落下しました。
ドリフかと思いました。

明けましておめでとうございます。
ユースケです。

神棚の件、昨日スギちゃんがブログに書いていた「とんでもない出来事」です。
昨年のうちに悪いことが起きて、新年をスッキリとむかえられますね笑


さて、正月に実家へ帰省した際に、今月入籍する弟の奥さんから聞きたいことがあると言われました。

「どうやったらお金貯まるんですか?」

職業柄なのか、色々な方からよくこのようなことを聞かれます。
別に、ワタクシ自身がお金をいっぱい貯めているわけではないです笑

こう聞かれると、決まって返す答えがあります。

「いっぱい稼ぐしかない」

さすがに今回はまだ2回しか会ったことがない弟の奥さんにこんなぶっきらぼうに言えなかったので、弟に強く言ってやりました笑

そう。お金を増やすには稼ぎを(収入を)増やすしかないのです。
節約はすぐ限界が来ます。節約をしてもそこまでお金は貯まりません。

どうやったら稼ぎが増えるのかを考えて考えて、そして行動して行動して、稼ぎをドンドン増やすのです。

弟は農家を営んでいる実家の後継者として働いていますから、どうやったら収穫量を増やすことができるのか?単価の良い作物は何なのか?などを考えて農業収入を増やすことがお金を貯める一番の近道です。


とは言っても、節約も必要です。
節約でお金を少しでも貯めようと思ったら、必ずしなければならないことがあります。

それは、お金の管理です。

つまり、家計簿をつけるということです。
家計簿、つけるの面倒くさいですよね?
ですが、おすすめの方法があります。

まず、預金口座はネットバンキングにする。

インターネット上で口座の残高を見られたり、振込ができるサービスです。
今はスマートフォンでもできます。
銀行に行って手続きをすれば簡単に利用可能ですし、個人でしたら利用は無料です。

そしてもう一つ。

買い物はクレジットカードを使用する。

これは徹底します。
コンビニの買い物もクレジットカードです。
クレジットカードに連動した電子マネーでもOKです。

なぜこの二つをオススメするかというと、スマートフォンの家計簿アプリと連動できるからです。
ネットバンキングの情報と、クレジットカードの情報を読み込んで、自動的に家計簿が作成されるアプリが出ています。

これを利用すると、その月にいくらお金が残ったのか?減ったのか?がすぐに自動的に出てきます。
手書きで家計簿をつけるより何倍も簡単です。

ちなみにワタクシもアプリを使って家計簿をつけています。
使用しているのは「マネーフォワード」という家計簿アプリです。
https://moneyforward.com/

家計簿をつけようと思っている方は、是非参考にしてみてください。


しかし、しつこいですが節約には限界があります。
そんなことわかってるよ!と言われるかもしれませんが、稼ぎを増やすことがお金を貯める一番の近道なのです。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.05 20:32 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新年明けましておめでとうございます


年末年始は家に引きこもってました…笑。

こんばんは、スギちゃんです。


ずっと引きこもっていた訳では無いのですが、まぁ…こもってました笑。


年末なので一人暮らしの弟も帰ってきて、久々に家族水入らずな時間を過ごせたような気も、しないでもないような…。



皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?


忘年会…新年会…初詣…初日の出…


そうそう、忘年会といえば、シマ会計でも28日の日に忘年会がありました!

みんなが集まって食べるご飯はいいですね!


今年もビンゴ大会があったのですが……


なんと!2等を頂きました!
(一昨年は1等だったので、年末でムダに運を放出しております笑)


カニだそうですが、まだ届いておりません笑。

頂いておいてアレなのですが…私…甲殻類がダメです…チ───(´-ω-`)───ン


立派なカニはオカンに捧げます…。

ありがとう…オカン…。


他にも28日に事務所でとんでもない出来事が起きたりしたのですが…おそらく誰かが書いてくれるでしょう…。

恐れ多くて私の口からは言えません…。



とりあえず新年なので、目標を立てると…

年も変わり、今年で25歳になるのでもう少し落ち着こうと思います…。


どうぞよろしくお願いします!

税理士事務所の皆さんは、年明けの繁忙期頑張りましょう!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.04 20:23 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |