ホッとする間もなく…

3月です(まだ2月です)。

職場のラジオを聞いていると、受験シーズン真っ只中ですね。
私は頭があまりよろしくなかったので、高校受験が一大イベントでした。

担任の先生がいい先生で、欠席日数が危なかったのですが、なんとか推薦入試を受けさせてくれたり…。

高校の担任の先生は、私の簿記の基礎を教えてくれた先生です。(簿記部の顧問の先生でした、ちなみに簿記部の部長です)

その高校の担任の先生と仲が良かった、「資格の大〇」で有名な専門学校の先生が、高校まで簿記検定1級の授業をしてくれました。

専門学校の先生がきっかけで、専門学校に入って、税理士を目指して勉強して…。

専門学校で、たまたま募集してたバイト先が現在の就職先のシマ会計だったり…。


先生方、ありがとうございました。

人の繋がりって素晴らしいですね。
私も「ありがとう」って言ってもらえるような人間目指して頑張ります。


こんばんは、スギちゃんです(長い笑)


本日は授業だったため、現在電車の中でございます。



本日はめったに使わないだろうと思われる、組合事業(ファクタリングみたいなもの)の出資について…


組合というのは法人格がないため、法人税がかかりません。

では、組合で儲けた利益に対する税金は誰が払うのか…?

出資者が払います。
組合で儲けた利益は全て出資者の利益となります。


逆に損失が出た場合も出資者の損失になるのか?
→原則、出資者の損失となります。

ただし、

「特定組合員」で、「債務を弁済する責任が実質的に組合財産の価額」とされている人は、法人税法上、自分の財産に対応する損失以上の金額は損金不算入(経費とされない)となります。


どんな場合かというと、

「組合への関与があまりない」人で、「組合事業への責任が自分の出資分まで」の場合です。


最近、この組合を通して損失を出し、自分の損失として租税回避(税金をあまり払わないようにする行為)が多くなってきたため、注目されてる制度みたいです。

もしかしたら、今年の税理士試験で出るかもしれないですね笑。


それではお疲れ様でした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

スポンサーサイト

2017.02.28 22:50 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

猫の手も借りたい

こんばんは、スズメです。
先週の22日は猫の日でしたね。
猫の日にちなんで公開されたユーキャンのねこ勉(ユーニャン)という動画はご存じでしょうか?

わずか数分の猫の話ですが、猫好きの方には是非見ていただければと思います。

猫といえば、いまシマ会計は確定申告等で猫の手も借りたいくらいに忙しいです。

ちょうど確定申告も、あと半月となりましたがまだまだたくさん…。

シマ会計に確定申告を依頼していただいているお客様は早めに資料を送っていただけると大変助かります。

今日は個人の方で土地や建物を売ったときの確定申告のお話をしたいと思います。

土地や建物を売ったとき(譲渡所得といいます。)の税金は分離課税といい、他の所得と区別して計算をします。

売った土地や建物の持っていた期間が売った年の1月1日現在で5年を越えているか越えていないかで税率が違います。

課税譲渡所得金額の計算は、譲渡価格-(取得費用+譲渡費用)=課税譲渡所得になります。

課税譲渡所得金額に税率をかけて、税額を計算します。

土地や建物を売った年の1月1日現在で建物や土地を持っていた期間が5年を越える場合には長期譲渡所得となり15%、5年以下の場合には短期譲渡所得となり30%がかかります。

土地や建物の売却を考えている方はどの時点で売るほうがお得か計算をされてから、売却等でされた方がよいかと思います。

それではおつかれさまでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.27 23:56 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

○月を決算としている会社

こんばんは、税理士のシマです。

会計事務所にとって、今が一番忙しい時期です。

なんと言っても、会計事務所にとって最大の季節業務である「確定申告」。。
普段、確定申告がないという前提で人員数を確保しています。

シマ会計はそれでなくてもカツカツの人員で回しているので、臨時業務である確定申告が始まると厳しくなります。


それに加えて、通常のボリュームが多い。。

シマ会計では確定申告付近に申告時期を迎える会社が多いのです。


決算数が普段の月より多く、確定申告も重なるこの時期はマックスに忙しくなります。



ちょっと古い統計情報ですが、国税庁の決算期別の企業数の割合は以下の通りです。

1月  3.6%
2月  6.7%
3月 20.6%
4月  7.4%
5月  8.2%
6月  9.6%
7月  7.7%
8月  9.0%
9月 11.0%
10月 4.3%
11月 2.7%
12月 9.3%

やっぱり一番多いのは、3月です。ダントツです。
官公庁に合わせて、3月を締めとする会社が多いからですね。


そして、3月決算のちょうど半期になる9月決算が2番手です。


3番手と4番手は6月決算と12月決算。
12月は暦に合わせている会社ですね。6月はその半期です。

勝手な妄想ですが、12月は忙しいから、その裏側になる6月が多くなったのかもしれないですね。


皆さん、ちなみに決算はいつが効率が良いかを考えたことはありますか?

何も考えず、3月とか12月にしている会社が結構あるかと思いますが、本当は暇な月を決算にした方がいいんです。
暇な月にしないと決算対策を考える余裕がないですし、売上が上がって利益が出てしまいます。
利益が出ると、税金をすぐ払わなければなりません。資金効率が悪くなります。

もっと言うと、もし季節変動が大きい業種であれば、売上が上がっていく前に決算をした方がいいです。

シマ会計では決算期変更も提案しています。
例えば、元々3月決算で3月にガツンと売上が上がる場合、決算を2月でやってしまって、3月に上がる売上は向こう1年という時間をかけて、対策を練っていくわけです。

そうすると、すぐに税金を払わなくていいので、資金効率が上がります。


もし、来月に大きな収入があるんだよな・・・という方はご相談ください。
決算期変更は簡単ですから。


また、ちなみに税務調査が入りづらい決算月ってあるのはご存じですか?

1月と7月です。理由は別段書きませんが、税務署OBの方が言っていました。
言われてみたら確かに・・・と思います。

でも、入らないわけではありません。
シマ会計のお客様でも実際には全く入っていないわけではございません。
可能性が低いだけです。



で、話は戻りまして、決算期の話。

シマ会計のお客様の決算月の割合はというと・・・

1月  8.7%
2月  5.3%
3月 21.2%
4月  6.9%
5月  6.9%
6月  7.2%
7月  5.9%
8月  8.4%
9月  7.2%
10月 4.7%
11月 8.4%
12月 9.3%

わかりやすくしますね。

    (全体)   (シマ会計)
1月  3.6%    8.7%
2月  6.7%    5.3%
3月 20.6%   21.2%
4月  7.4%    6.9%
5月  8.2%    6.9%
6月  9.6%    7.2%
7月  7.7%    5.9%
8月  9.0%    8.4%
9月 11.0%    7.2%
10月 4.3%    4.7%
11月 2.7%    8.4%
12月 9.3%    9.3%


決算の2ヶ月後が申告期限なので、11月・12月・1月が多いというのはちょっときついですね。。

でも、やらなきゃならん!
スタッフみんなで何とか乗り越えていきます。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.24 20:24 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新しい投資

こんばんは!

ハカマです!
最近暖かい日が多くなったと思ったら急に寒くなったりと
不安定な気温が続きますね。

繁忙期に入って時間がたつにつれて
春が早く来ることと、繁忙期が早く終わることを
願いながら仕事をしています。笑


今日はソーシャルレンディングについて書いていきたいと思います。
先日お客様から相談を受けたときにネットで色々調べていると
ソーシャルレンディングという言葉が目に止まりました。

ソーシャルレンディングとは個人の多数の投資家から
出資をつのり希望する企業に融資をして得た金利を配当として
出資した個人投資家に分配することです。
最近よく聞くクラウドファンディングの一部もソーシャルレンディングに
含むので、言葉を聞いたことがないだけで
思ったより難しいものではないのかもという印象を受けました。

その上でソーシャルレンディングの魅力はというと
5%を超えるような利回りになります。
収入を得た場合当然税金が発生します。
新しい制度なので所得の種類で言うと譲渡所得ではなく、雑所得となり
給与や事業所得と合算されて税額が計算されます。

高い利回りを得られるのでそれ以上の金利で融資を行っているようです。
それを聞くと健全ではない会社に融資するのでリスクが高いなと思いますが、
実際は銀行から融資を受けられないところに短期で融資をするとのこと。
融資を受ける側も短期的にお金が必要になったときに使うもの、
短期のプロジェクトにお金が必要になった場合や、
土地の転売などで一時的にお金が必要になった場合に使うケースが多いとのことでした。

自分のお金を投資すると考えた場合勇気が出ないなと思いましたが、
同時に色々とお金を稼ぐ方法が増えている感じました。
繁忙期が終わったら勉強も兼ねて
できる範囲で何か投資できるものを探してみたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.23 15:31 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

還付金

外でスマホをいじっていると
充電が40%くらいあるのにもかかわらず
寒さで電源が落ちます


こんにちは。
デーキタです。


確定申告がスタートして
なかなか順調に進んでおります。
皆様、ご協力ありがとうございます。


今回、わたくしが作成しました確定申告書は
今のところ還付申告が多い気がします。

還付申告の場合、多く払っていた所得税が
還付されるわけなのですが
この還付金を受け取る方法として
二通りあることはご存じでしょうか


ひとつは還付を受けたい金融機関を指定して還付を受ける方法です。
この方法を利用する方がほとんどかと思われます。
申告書に金融機関の口座番号等を記入して
申告すれば数週間後に勝手に口座に入金されます。
かなり便利で楽ですね。


もうひとつの方法が郵便局で直接受け取る方法です。
口座をもっていない場合や直接受け取りたいという方はこの方法になります。
最寄りの郵便局を指定して申告すれば
「国庫金送金通知書」というもの送られてきますので
それを持って指定した郵便局へ行けば還付金を受け取れます。

ただ、この国庫金送金通知書は発行されてから
1年以内が有効期限となりますので注意が必要です。
もし1年を超えてしまった場合には申告した税務署に
再発行を依頼すること必要となってきます。

ちなみに通知書を受けてから5年経過してしまうと
時効となってしまい還付金を受ける権利が消滅してしまいます。

なので、直接受け取る場合は還付金の存在を忘れる前に
すぐ受取に行った方が良いですね。

わたしなら届いた当日にマッハで郵便局に行くと思います。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.22 19:44 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

決算書とAI

こんばんは!ダカウーです

2週間くらい前から夕方の6時頃にバナナを食べています。

なぜバナナを食べ始めたかと言いますと
今まで夕方6時という時間は、ちょうど空腹になり始め集中力も下がり始めるという
仕事をする上では少し困った時間でした。

お菓子を食べると太るし、かと言って帰るわけにもいかず
悩んでいる私は色々と調べた上で、バナナに出会いました。
家では熊だったのにゴリラに生まれ変わったの?と言われていますが、私は人間です。


詳しくは分かりませんが、バナナを食べると何かが能に働き
食べた15分後くらいから集中力が上がり、その後集中力は2時間続くのだそうです。
しかも1本あたりのカロリーも、数値は忘れましたがさほど高くは無いそうです。

なので私は帰る2時間くらい前の6時にバナナを食べて集中力を高めています。
気分的なものかもしれませんが、頭が冴えるような感じがするのでお勧めです。


さて
私がバナナを食べ始める少し前の話ですが
先月1月24日から、日本経済新聞などの「決算サマリー」を人工知能(AI)が作成するようになったそうです。

決算サマリーというのは、企業の売上とか利益がこうなりました。とか
前の年と比べて、こういう理由で売上が変化しました。
というものを短くまとめた記事のことです。

若干まだ文章がぎこちない部分もあるようですが、人間が記事を書いていた頃よりも
数倍のスピードで記事を書くことが可能になったそうです。

人工知能が、人間の記者が会社の決算書をどのように読み記事を作成するか学習し
さらに過去の記事から適切な文章を選んで文章を作っているそうです。

頭が良いですね。
まだまだ画一的でなんだか素っ気ない文章のようですが
人間よりも数字の打ち間違いをする可能性が低いので、決算サマリーという
ただ売上や利益を知りたい人向けの記事としては良いのかもしれないですね。

そのうちAIが数字も正確に、かつお笑いのセンスも持つようになって
決算書の説明やら将来の予想を上手に説明出来るようになる日もそう遠くは無いと思うので
自分も今まで以上に、税務やら会計やら笑いの知識を付けなければいけませんね。


さてさて
この記事をここまで読んだ方は、もうお気付きかもしれませんが
実はこのブログも、人間が書いているブログではないのです。



そうです。ゴリラが書いています。


なんちゃって。

まだまだAIには負けていない落ちが書けたところで
次回は3月1日に登場します。
それではまた

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.21 18:47 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

不動産をお持ちの方は・・・

皆さま、こんばんは。ジャスティスです。


若干ですが朝の冷え込みも和らぎ、駅までの通勤も多少楽になったような気がしています。

早く雪解けが進み、心地よい春を迎えたいものです。


それでは、本日のブログですが、不動産所得がある場合の注意点についてお話したいと思います。



弊社のお客様の中でも、事業所得の次に多い不動産所得の申告について、間違いが多い事例についてみていきたいと思います。


原則、不動産収入について損失額が生じた場合には、不動産所得以外の所得から差し引くことできることとなっています。

不動産所得とは、不動産の貸し付けによって生じる所得で土地や建物の貸し付けのほか、不動産に設定される地上権や船舶、航空機の貸付けによる賃貸料や権利金なども不動産所得とみなされます。

不動産所得の金額の計算は総収入金額から必要経費を控除した後の金額をいいます。



不動産所得の金額の計算上生じた損失(赤字)の金額については、他の各種所得金額の黒字の金額から差し引くことが可能となっています(損益通算)

ただ、その年分の不動産所得の必要経費に参入した金額のうちに、不動産所得を生ずべき業務の用に供する土地などを取得するために要した借入金に係る利子がある場合には、その借入金の利子に相当する部分の金額は、なかったものとされ、損益通算の対象とされません。





具体的には、下記のような計算を行います。

1.必要経費に参入した土地等を取得するために要した借入金の利子の額がその不動産所得の金額の計算上生じた損失の金額を超える場合 ⇒その損失の金額

2.必要経費に参入した土地等を取得するために要した借入金の利子の額がその不動産所得の金額の計算上生じた損失の金額以下である場合 ⇒その損失の金額のうち、その負債の利子の額に相当する金額。



ただし、家屋付きの土地を取得して、土地に対応する借入金の金額がはっきりしない場合やその他の事情によりその借入金の額を区分することが困難であるときは、例外的な扱いになりますので注意が必要です。


この場合には、まずこれらの資産を取得するために要した負債の利子の額がその建物の取得の対価の額に充てられ、次に当該土地等の取得の対価の額に充てられたものとして、土地等を取得するために要した負債利子の額に相当する部分の金額を計算することができることとされています。


文章だけで表記すると非常に解りにくいですが、ポイントは土地の取得と借入があり、そして所得が赤字の時に特別な計算が必要になってくることを抑えておくだけでも違ってくると思いますので、参考にしてみてください。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.20 23:17 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

いろいろと痛い

こんばんは、スズメです。
先週の土曜日から、生まれてはじめて帯状疱疹にかかってしまいました。
痛み止めの薬も効かなくて、毎日激痛が走り、痛みのため眠れません。
会社には出ているのですが、そんな状態のため仕事が一向に進まず…。

帯状疱疹は免疫力低下やストレスや過労とかが原因の病気らしく、完治するまで結構かかり、慢性的になってしまうと痛みが一生続く人もいるそうです。

なにはともあれ、本当に痛くて痛くて何も出来ないので一刻も早く直したいです。

そんな状態で痛くて痛くて仕方ないのに、足の小指を強打してひどい内出血にはなるわ、帯状疱疹の薬は高くてお財布にも激震が走りました。

帯状疱疹のお薬は1錠だけで500円くらいするものがあり、比較的帯状疱疹の治療するお薬は高めみたいです。

そこで今日は高額な医療費がかかってしまったときの救済である高額療養費と医療費控除について書きたいと思います。

医療費控除は1年間に支払った医療費が一定額を越える場合にはその年の所得金額から控除を受けることが出来ます。

医療費控除は次のように計算します。
一年に支払った医療費の総額-保険等で補填される金額-10万円(総所得が200万以下の場合は、その5%の額になります。)=医療費控除額(最高200万)

医療費控除は年末調整では受けれませんので、確定申告時の控除になります。

高額療養費は、治療費が一定の金額を越えた部分が払い戻される健康保険の制度になります。

こちらは被保険者の所得により、自己負担額が異なります。


例えば標準報酬月額が26万以下の人は自己負担限度額は57,600円なので、70歳未満の方で1ヶ月の治療費が30万の場合には、30万-57,600円=242,400円が支給されます。

健康保険の限度額の認定を受ければ、窓口で支払う医療費を自己限度額までとすることも出来ます。


高額療養費はいろいろと条件がありますので病院の窓口などで、確認をされた方がよろしいかと思います。

今年は医療費がいっぱいかかっているので、私も医療費控除を受けることが出来そうです。

いいのかわるいのかわかりませんが…

それではおつかれさまでした。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.17 23:55 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイホーム売ったら・・・

こんばんは、ノリオです。




帰宅してすぐ飲むオロナミンC(たまにコーラ)がマイブームです。




Aさん:
マイホーム売ったんだけどさ、ローン残高より安く売ってしまったんだけど
少しくらい何とかならないかなぁ。
買ったときは住宅ローン控除あるけど、売ったときは何もないのかな?(独り言)


通りすがりのNリオさん(以下、N):
平成29年12月31日までに住宅ローンのあるマイホームを住宅ローン残高を下回る価額で
売却して損失が生じたときは、一定の要件を満たすものに限り、その譲渡損失をその年の
給与所得や事業所得など他の所得から控除することが出来ますよ。

さらに控除しきれなかった部分は譲渡の翌年以後3年内に繰り越して控除することが出来ます。

この制度は新たなマイホームを取得しなくても適用できます。


Aさん:え? 詳しく教えてください。


N:減価償却を考慮しないで説明すると、

6,000万円で買った家を2,000万で売り、その時のローン残高を3,000万とします。

①損した金額は、2000万-6000万で4000万円
②ローンと売却額の差は、3000万-2000万で1000万・・・控除できる限度額
③①と②を比べて小さい②の1000万円を控除できます。

簡単に言うと給与所得が500万円なら、
所得税は0円になりますから還付になりますね。

まだ500万円が控除しきれてないので、来年も控除できますね。



Aさん:ど、どうしたらいいのですか?


N:まず適用を受けるために要件があります。

例えば、譲渡の年の1月1日で所有期間が5年を超えること、住宅ローンの返済が10年以上
あること。他にもまだあります。

親子や夫婦など特別の関係がある人にマイホームを売却したときもダメですね。


Aさん:そ、そうなんですね。


N:ええ。確定申告が必要ですし、添付書類として、登記事項証明書やローン残高証明書を
準備してくださいね。

マイホームを売ったときの特例






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.16 18:51 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

猫。

お疲れ様です。






ヤマちゃんです。




今日の朝、家を出る時のことです。
ふと、窓の外を見ると野良猫に覗かれていました。

目が合うと野良猫は、すぐに逃げていきましたが、
着替え中ではなくてよかったです(笑)


私は1階に住んでいて、すぐ目の前に塀があるのですが、
どうやら、野良猫の通る道になっているようです。

遭遇した時に窓から顔を出すと、そそくさ逃げていきます。


今住んでいる家は、10年以上住んでいて
そろそろ、引っ越ししようかな?と考えてもいるのですが、

将来は、マイホームに住みたい!!願望もあります。

マイホームを購入する際、デザインやエリア、間取りなど決めたり、
購入資金が必要になったりと色々考えなければなりません。

お支払をローン返済にした場合、
住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)という税金が
安くなる制度を受けることができますが、知っていましたか?


以下の条件が対象になります。

・金融機関から借入(ローン)をした。
・購入した家に自分が住むこと。(取得の日から6ヶ月以内)
・住宅の床面積が50平方メートル以上であること。
・合計所得金額が、\3,000万円以下であること。
・返済期間が10年以上であること。 などです。


住宅ローンを受けるためには、
初年度は確定申告を行わなければなりませんが、
2年目以降は年末調整で控除を受けることができます。


マイホーム購入できるように稼がなきゃ。。。








ではまた。











ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.15 19:33 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは、税理士のシマです。

先週から腰痛が発生しました。

どうも、骨盤が歪んでいるようです。

仰向けに寝た状態で足の力を抜いて自然の状態にすると、かかとに重みがかかり指先が外側になりますよね?
V(ブイ)の字のようになるかと思います。

ただ、僕は骨盤が歪んでいるため、左足は指先が外側になりますが、右足は指先が内側になっていました。
左足と右足が平行になっていました。

事務所の向かいのカイロの先生に「これだけ歪んでれば痛くなるわ」と言われました。。

歪みを矯正してもらい、かなり痛みが和らぎました。

日頃から姿勢が悪いんですね。。
あと運動不足の太りすぎ。。。

まずは体重を落とさねば・・・


今から3年前の年始に一念発起して、ダイエットを始めました。
毎食カロリー計算して1日1,700kcalに抑えていました。

元々90㎏あったということもありますが、2ヶ月ほどで10㎏痩せました。
しばらくは81~82㎏をキープしていたのですが、この1年で88㎏まで戻ってしまいました。

実はこの痩せた経験で、「なんだ、いつでも痩せられるな」という甘い考えがおき、好きなものを好きなだけ食べた結果です。


そろそろ本気でダイエットをしないと、身体の色んなところに影響が出てきそうです。


年始の目標に入れようとは思っていませんでしたが、「痩せる!」これを今年の追加の目標としていきます。

75㎏まで痩せます。
達成したら、どんなに身体が軽いんだろう・・・


健康な身体を目指します!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.14 20:45 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

クラウドファンディングの税金

こんばんは!
ハカマです!
今年も始まって一ヶ月が過ぎて気づくと明日は
バレンタインデーですね。

結婚して初めてのバレンタインデーなのですが、
奥さんはチョコレートを用意する気はないようなので、
明日は切り札のお母さんに期待するしかない状況です。


今日はクラウドファンディングの税金について書いていきたいと思います。
最近クラウドファンディングの事を耳にする機会が以前よりも多くなっているのではないでしょうか?
はじめて聞いた時は不特定多数の人からお金を集めると言う内容から
怪しい印象を受けましたが、聞き慣れた為か新たな資金調達の手段として
有効な手段なのかなあと思い始めています。

そこで、具体的にクラウドファンディングを調達した場合税金はどうなるのか気になってきました。
職業柄かお金を集めて税金を払わないわけはないだろうとの思いもありました。

色々と調べて見たところ、クラウドファンディングには3種類あり、お金を集める方が法人か個人か、
お金を出す方が法人か個人かによって違うことが分かりました。

まずクラウドファンディングは3つのタイプに分かれるようで

①出資したお金に対して金銭以外の見返りのある購入型

②見返りのない寄付型

③お金や株式がもらえる投資型

があるようです。

その中で③投資型はまだまだ行われている件数が少ないようなので今回は
触れないでおきます。

①の購入型は集めたお金と商品などの生産やお金を集める為に
かかった手数料などの経費を差し引いて残ったお金に対して
個人であれば所得税、法人であれば法人税がかかります。

②の寄付型は法人がお金を集めた場合は法人税
個人がお金を集めた場合はお金を出した人が
法人か個人かによって所得税の対象となるか
贈与税の対象となるかが違います。
お金を出してくれて人が個人の場合は贈与税、
法人の場合は所得税(一時所得)の対象となります。

寄付型の場合クラウドファンディングをすることに税金が
かかる可能性が高いので資金調達の前に納税のことも
考えておかないと思てい以上に税金を払うことになるかも知れません



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.13 21:20 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

金地金を売った時の税金

こんばんは。ジャスティスです。

社内では、すでに確定申告の業務が始まり、次々にお客様から書類が集まってきています。

これからの時期に確定申告する方は、給与収入のある方、自営業者などの事業所得
のある方、アパートマンション等の不動産を所有されている方、また、年金収入や土地
・家屋の売却収入、生命保険金等の満期金の受取があった方々など理由はさまざまで
あると思います。

その中で近年増えている金地金の売却があった場合の取扱に
ついてみていきたいと思います。


給与所得者が所有している金等を売却した場合には、
数ある所得区分の内、譲渡所得として課税されることになっています。

給与などの他の所得と合わせて総合課税の対象になります。

具体的な税金の計算方法は下記の通りです。

購入してから売却するまでの所有期間が5年以上か、5年未満かによって
税金の計算方法が分かれています。

また、取引の頻度によっても税金の計算方法に違いがあります。

譲渡所得の金額の計算
① 所有期間が5年以内の場合
売却価額―(取得価格+売却費用)=譲渡益

〔(金地金の譲渡益)+その年の金地金以外の総合課税の譲渡益)〕
       ―譲渡所得の特別控除50万円=課税される譲渡所得金額


② 所有期間が5年以上の場合
売却価額―(取得価格+売却費用)=譲渡益

〔(金地金の譲渡益)+その年の金地金以外の総合課税の譲渡益)〕
       ―譲渡所得の特別控除50万円=譲渡所得の金額

  譲渡所得の金額×1/2=課税される譲渡所得の金額


譲渡所得以外の所得として課税される場合
上記の①と②の事例では原則として、年間の取引回数が比較的少な
い場合の計算方法になります。

金の取引を複数回行い、その人が営利を目的として継続的に金の売買
をしている場合には所得の計算は、譲渡所得とはならず、その実態により、
事業所得または雑所得として総合課税の対象になります。

また、金投資口座や金貯蓄口座などからの利益は金地金の現物の譲渡とは異なり、
実態は金融取引に近いことから、金融類似商品の収益として一律20.315%の
税率による源泉分離課税方式になります。


そして、金地金の取引が活発に行われるようになったことに比例して、
税務調査において金地金やプラチナ地金の譲渡所得の申告漏れの件数が非常に多か
ったため、税務当局が取引内容を把握できる制度を整備するために24年1月1日付け
で次の規定が創設されました

平成24年1月1日からの取引から200万円超の金地金の売却された方の情報が
支払調書として、税務署に提出されることになりました。


支払調書とは、所得税法に定められている、給料や退職手当、報酬、料金又は、
不動産の使用料などの支払者が、その支払の明細を記載して税務署に提出を
義務付けれている書類のことをいいます。


確定申告の受付期間は2月16日から3月15日までとなっています。
受付期間の後半は税務署内も混雑が予想されますの、
早めの対応をおすすめ致します。

また、ご自身で申告するのが困難な場合は、弊社までご用命お待ちしております。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.10 20:30 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

新しい福利厚生制度を始めました!

先日、30歳になりました。

遠く遠く感じていた、三十路。

マッハ2ぐらいの速度で到達した感じです笑


こんにちは、ユースケです。

昨日から、シマ会計で新しい福利厚生制度が開始されました。
それは、

「飲食店・美容室のお客様のお店を利用して20%補助!」

です。
そうです、パッとしたネーミングは決まってません笑


内容はその名の通り、シマ会計スタッフがプライベートで飲食店・美容室のお店を利用する際に、事務所からそのスタッフへ、その料金の20%の補助を支給する制度です。

目的としては、日頃頑張ってくれているスタッフへの還元というのはもちろんです。

が、シマ会計は内勤業務担当者が多く、実際にお客様とお会いする機会のあるスタッフが少ないため、この制度がきっかけでお客様のところへ訪問することができれば、お店でお仕事をしているお客様を実際に目にすることで、モチベーションのアップや、お仕事の内容をもっと把握することができるのではないかということも、狙いの一つとしてあります。

なお、スタッフには補助を受けるための条件として以下の要件を設定しています。


①シマ会計の名刺を出して「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」と言う

②領収証を発行していただく


お客様には領収証を発行していただきますので、ご面倒をお掛けするかもしれませんが、シマ会計スタッフがお伺いさせていただいた際には、是非ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この制度を足がかりに、今後もっと色々な福利厚生制度を構築していきたいですね。
それでは!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.09 21:24 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(2) |

節分が終わり…


今年の方角は「北北西」らしいのですが、まったく逆を向いてました。
豆もまきませんでした。

我が家に幸運はないようです。


こんばんは、スギちゃんです。


大分お久しぶりです。
プログの順番が変わりまして、私は8のつく日に登場します。

よろしくお願いします!


前日、確定申告のお客さんが来所されて、車の売却って申告が必要かどうかについて質問がありました。


基本的には、確定申告の必要は「なし」です。


建物と違って車の場合、事業を行っているかの有無にかかわらず、生活に必要なものとなります。
生活上、必要な資産を「生活動産」といい、家具や衣類も含みます。


なので、通勤用などの自家用車の売却については、所得税の計算上、「非課税」として申告の必要はありません。



ただし、次の場合は申告が必要となります。

〇個人事業主が事業に使っている車

〇レジャー用として使っている車で、売却益※が50万円を超えるもの


※譲渡益→売却金額-(車の取得金額+譲渡経費)


事業として使っているのであれば、売却益の金額に関わらず申告が必要です。

また、レジャー用として使用している場合は、売却益が50万円を超える場合に申告が必要です。



申告が必要な場合は是非ご相談ください!

では、お疲れ様でした。


※このブログは、平成29年2月8日時点の法律によっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.08 21:23 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ケアレスミス

こんばんは、スズメです。
昨日久しぶりに学校でテストを受けてみました。
少し遅れてしまったのもありますが、焦る焦る!!
最初はのんびりやっていたのに、気がついたらあと残り10分・・・(゚△゚;ノ)ノ
何事もギリギリはダメですね・・・。

昨日事務所で比率等の勉強をしました。

そこで融資などを受けるにあたって、注目される比率の一つを書きたいと思います。

今日は自己資本比率についてです。

こちらの計算は自己資本(純資産)/負債・資本となります。

自己資本は貸借対照表の純資産(資本金や利益剰余金等があるところです。)になります。

自己資本は会社の資本金や利益の蓄積である利益剰余金等からとなり、
返済が不要な自己資本となります。

この自己資本と総資本(負債・資本合計)に対する比率を
自己資本比率といいます。

この比率は会社の安全性をみる指標みたいなものであり、
この比率は高い方がよいとされます。

安定して継続的に利益を出しているような会社さんは
こちらの比率が高いようです。

逆に借金等の負債が多い会社さんは、こちらが低くなったりします。

ほかにも注目される比率などはたくさんあるのですが
長くなりそうなので、また次回とします。

それではお疲れ様でした。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.07 18:26 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

雪まつりと確定申告

こんばんは!ダカウーです

今日から大通りやすすきの会場で「札幌雪まつり」が始まりましたね
南郷の事務所は大通りから離れているため、あまり実感はありませんが
きっと多くの人で賑わっているんでしょうね。

雪まつりの期間は2月12日までという事でとても短いです。

私も見に行ってみたいなぁと若干思うのですが
寒い思いをして、雪の象を見るのも大変だからテレビで見るだけで良いかな。と思ってしまいます。
おいしい物がたくさん食べられるのであれば、ちょっと考えても良いんですけどね



そして、雪まつりの期間が終わると
2月16日からは、確定申告の受付が始まります。

普段は確定申告をされていない方でも
次のような方は確定申告をする必要があったり、確定申告をして初めて税金の還付を受けられる事が出来ます

・生命保険会社から満期金や一時金を受け取った方
・家を買ってローンを組み、住宅ローン控除の適用を受ける方
・ふるさと納税を6団体以上にされた方

もしも該当する方がいらっしゃいましたら忘れずに確定申告をしましょう。

また、確定申告の受付は2月16日からですが
医療費をたくさん支払っていて、所得税の還付を受ける方の申告は
既に受付をしています。

おそらく16日以降は混みますので
所得税の還付申告を税務署へ提出される方はお早めに行くことをおすすめします。

それではまた

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.06 18:57 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

配偶者控除の拡大

こんばんは!
ハカマです!
今日は節分ですね!

鬼は外福は内と豆を投げる日ですが、
投げる豆は地域によって違うようです。
私は落花生しか投げたことは無いですが、
大豆を投げるのが一般的だとか。
たしかに大豆の方が堅い分、落花生よりも鬼に対して
ダメージを与えられそうですね。

今回は配偶者控除の拡大について書いていきたいと思います。
来年2018年から配偶者控除が拡大されて配偶者の収入が150万円を
超えなければ所得控除を受けることが可能になります。

今までは103万円だったので50万円近く収入が増えてもいいことになります。
いままで年収によって色々な壁と言われる境目がありますが、
年収をどこまで稼ぐか整理する必要がありますね。

例  100万円の壁(住民税)
   130万円の壁(社会保険料)

又今まで配偶者控除は一律38万円の所得控除だったものが、
所得の金額によって控除金額が変わります。

所得が900万円以下の方は今まで38万円
所得が900万円超950万円以下の方は26万円
所得が950万円超1000万円以下の方は13万円

となります。

来年の年末になってから配偶者控除について考えてもできることがないので
来年の初めからいくら稼ぐかを考えていただければと思います。


 

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.03 19:51 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

確定申告とマイナンバー

そろそろ風邪を引きそうな気がします。


こんにちは。
デーキタです。



繁忙期も山を一つ越えて、少しだけ落ち着きました。
が、まだまだ気を抜けず。
次は確定申告業務が待ちかまえております。


昨年の1月からスタートしたマイナンバー制度で
今回の確定申告からマイナンバーの記載が必要になりました。


さらに確定申告書を提出する際には本人確認のため、
①マイナンバーカードを提示または写しを添付するか
②マイナンバーカードがない方は番号確認書類+身分確認書類の
提示または写しを添付する必要があります。

番号確認書類は
・通知カード
・住民票の写しまたは住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載があるもの)

身分確認書類は
・運転免許書
・パスポート
・公的医療保険の被保険者証

などになります。
それぞれいずれか1つでOKです。


確定申告書を提出するだけなのに一苦労ですね。


ただ、今のところは義務ではあるものの
罰則などは特にありませんので、
不提出だとしても、それを理由に不受理と
なることはないないようです。


将来的には、記載されているかどうか
厳しく確認されるときがいずれくるでしょうから
今のうちからマイナンバーを記載することに
慣れておいた方が良いのかもしれませんね。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.02 18:53 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

IT導入補助金?

こんばんは!ダカウーです

昨日は締め切りに追われブログを書くことが出来ませんでした。
ノリオさんありがとうございます!

本当であれば昨日と今日が当番です。
新しく順番が変更になり、私は1の付く日の担当となりました。
31日と1日が平日の時は、2日連続での登場となります。

ですがよく見てみると、次回の2日連続で登場の可能性があるのは、5月31日(水)と6月1日(木)でした。
ノリオさん本当にありがとうございます!

ちょうど5月31日は会計事務所の繁忙期が終わる日です。
(日本で一番多い3月決算の税金の計算をして、税務署への提出が終わる日です)
自分の誕生日も近いです。もう18歳156ヶ月になるんですね。。早いです。


さて
何日か前ですが、1月27日から経済産業省が「IT導入補助金」という補助金の申請受付を開始しました。
中小企業がIT導入を始める際の費用の3分の2が補助されます。
補助金なので借入金などとは違い基本的には返金する必要がありません。


ITの導入を始める際の費用って何かと言いますと
具体的には、自社の商品をWEBで販売するためのサイトを構築する費用
商品の受発注を管理するシステムとか、お店のクラウド対応レジの導入費用
最近流行のクラウド会計の導入費用等も補助の対象になるようです。

ITの導入を始めようかなぁ。。でも費用がかかるからなぁ。。と考えている方にとっては
魅力的な補助金ではないかと思います。

ですがこの補助金、申込みをする期日が 29年2月28日までととても短くなっております。
他にも注意点として、申込みをして補助金の交付が決定した日以降の支払しか補助がされません。
既に払ってしまった費用は、補助の対象外です。

他にも補助の金額は 下限が20万円から上限が100万円 までと決まっております。
なので、30万円以上のIT導入費用でなければ補助を受けることが出来ません。
またこの費用は、先に支払をした物に対しての補助なので
先に費用の持ち出しが発生します。補助金はその後で入金されます。

いろいろと注意点も多いですが、IT導入を考えられている方で
詳しく内容を知りたい!という方がいらっしゃいましたら
ぜひシマ会計へご連絡下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.02.01 18:09 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |