5月31日です

今日、妹に子供が産まれたと連絡がありました
5児のおじになりました。ダカウーです

そんな妹の子供が産まれた本日5月31日は3月決算法人の申告・納税期限です。
この業務が終わると長かった繁忙期もようやく終わりになります。

繁忙期が終わったからと言って忙しいのが終わるわけではありませんが
若干の心の余裕が出来るので嬉しいです。

6月も今まで出来なかった事や
新しく仕事の進め方を変えたりと
やらなければいけない事がたくさんあります。
意外といつまで繁忙期か分からないくらいですね。
繁忙のまま、また次の繁忙期に突入しそうな気がしています。

私事ではありますが、6月は大学院の授業に出たり
また新たなレポートの期限が6月19日までだったりと
まだまだゆっくり出来なさそうです。

こういう時に風邪をひかないようにも気を付けます
それではまた

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2017.05.31 18:55 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

宿泊した時に

皆様、こんばんは。

ジャスティスです。

本日も3月決算の締め切りに追われております。
ただ、明日で繁忙期も終わりを迎えます!

GWが終わり、あっという間に月末という感じです。

GWは田舎に孫を見せに行ってきました。

子供がまだ小さいので近くのホテルを希望だったのですが、予約でいっぱいでした。
そこのホテルは、天然温泉のホテルで室内からオホーツク海が一望できるようになっています。連休中とはいえ意外に人気があるんです。

先日、倶知安町とニセコ町の両町が宿泊者に対して『宿泊税』という新たな税金を課税する方針を示しました。
この宿泊税というものは法定外目的税に分類され、2000年の地方分権一括法で新設され、自治体が自ら使い道を決めて徴収することができる特別な税金になっています。


導入時期は来年の秋以降を想定していて、仮に実現すれば東京や大阪に次いで全国で3番目となります。

財源は主に、外国人観光客を受け入れる環境整備費に充てられ、徴収税額は数億円規模になるようです。

東京都の場合、宿泊費が1泊1万円以上かかる宿泊施設から1人分につき100円~200円徴収しています。

倶知安町とニセコ町の年間の宿泊者数は約170万人なので、仮に150円の税金として計算してみても年間の宿泊税収入は2億5500万円となります。

ニセコ町の町民税収入が1億8200万、固定資産税収入が3億6600万なので、宿泊税収入もウエイトとしてはかなり大きな財源となりそうです。


宿泊税の導入をめぐり、一部の経営者からは「観光客減につながる」との反対意見もあるようですが、町としても事業者と話し合い観光客、宿泊事業者の双方にメリットがある税にしたい考えがあるようです。

以前、弟子屈町が摩周湖の立ち入りに「観光税」を、奥尻町が奥尻島に来る人に課税する
「入島税」をそれぞれ検討しましたが、実現できなかった過去があります。

宿泊費の1万円に対して150円。
税率にして1.5%。


環境整備への必要財源の導入としては、いいのではないでしょうか。

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2017.05.30 19:14 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

セカンドカンパニー

最近、お酒が弱くなった気がします。

三十路を迎えたからでしょうか、、、


こんにちは、ユースケです。

法人の節税を考える際に、その法人のオーナーさんがもう一社、つまり「セカンドカンパニー」を設立して節税を図ろうと検討することがあると思います。
ですが、このセカンドカンパニーをなんとなく「税務署から指摘される」などの理由から、そんなことはしないという方がいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、そのセカンドカンパニーが「法人としての実態」がなければ指摘される可能性があります。

ですが、逆言えば「法人としての実態」があれば指摘されないということです。

では、「法人としての実態」とはなんなのか?
それは下記を満たしていれば「法人としての実態」があるものとされます。

・その法人が利益を出す目的で運営していること
・既存の法人と事業の区別がついていること
・そのオーナーの所有法人以外でも、商売をすることができること
・事業所としての住所、TEL、メールアドレスなどがあること

つまり、外部から見て、既存の法人と「全くの別物」という理由付けをすることができればセカンドカンパニーは「あり」なのです。

例えば、新規獲得する営業専門の会社と、その営業で獲得した仕事の製造をする会社を設立して、どちらも上記の条件をクリアしていれば、両社間で取引していても問題はないのです。

ある一定の規模になると、セカンドカンパニーの設立は効果があります。

ですがきちんと上記条件にはまるような準備をしなければ指摘されてしまう可能性があります。
ですが、その条件をクリアするように準備をすると、効果が出るということです。

セカンドカンパニーによる節税をお考えの方は、ぜひご検討ください。


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2017.05.29 23:35 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

シマ会計の10周年記念式典

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連日、ご案内させて頂いております「シマ会計10周年記念セミナー&パーティ」はまだまだお申し込みを受け付けております。
お気軽に下記フォームからお申し込みください!

(内容)
 セミナー
  タイトルは経営計画策定のススメ、講師は弊社代表の島元宏忠です。
  経営計画について、シマ会計の歴史や今後の展望も交えてお話し致します。建前として
  は「経営計画の大切さをお伝えしたい」、本音としては「今までのシマ会計と今後のシマ
  会計を知っていただきたい。」、二面的な目的です。タイトルは固い感じがするかと思い
  ますが、気楽な感じでお聞きいただきたいと思っております。

 パーティ
  ロイトン札幌の美味しいお食事を堪能していただき、ものまねタレントの楽しいショー、
  そして弊社の職員紹介、そしてメインは代表島元のダイエット経過を動画で発表させて
  いただきます。 シマ会計発足時の体重は75㎏。そして10年を迎えた現在は・・・

  89.6㎏。
  
  5月10日からジムに通いダイエットを開始しました。7月6日までの目標は開業時の・・・
  
  75㎏。
  
  達成できるかどうか、ご期待くださいませ。



   がんばってます!
  
がんばってます!







弊社のお客様にかかわらず、シマ会計に関わるすべての皆さんが対象です。
ご興味にある方はぜひお申込ください!


お申し込みフォーム↓
https://goo.gl/forms/jB9UELhoDomCFuX72
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税理士のシマです。こんばんは!

ただいま繁忙期の真っ最中。。
そんな中、連日ご案内させていただいておりますが、10周年記念式典の準備も進めております。

記念式典のパーティでは、ものまねタレントのまっちゃまさんをお呼びして、ものまねショーをしていただこうと思っております。

まっちゃまさんのプロフィール → http://www.macchama.com/profile.html

まっちゃまさんのレパートリーは「松山千春さん」「やしきたかじんさん」などなど。
楽しいショーになりそうです。

お呼びする僕らも楽しみにしています。


そして、メインがございます。

まずは前置きから・・・

実は5月10日からジムに通い始めました。
お客様が運営する「パーソナルトレーニング アームズ

入会して2週間が経ちまして、5㎏減!

筋トレ、バイクによる有酸素運動、そして食事は糖質制限。

炭水化物を食べたい気持ちを抑えつつ、野菜や豆腐、肉、チーズなどを食べて毎日を過ごしております。


そして、この経過を動画に録っております。
そしてそして、連日ご案内させていただいております「7月6日の10周年記念式典」にて、その動画をお披露目しようかと思っています。

アームズさんに通い始めた5月10日現在は89.6㎏。

10周年という節目を迎えて、開業時の体重に戻ろうと決意しました。

開業時の体重は75㎏。

さて、僕は記念式典までに75㎏の目標を達成できるのでしょうか?


7月6日の記念式典では、結果とその経過を皆さんに発表します。

可能な限り多くの皆さんに見ていただきたいと思っております。


この記念式典は、弊社のお客様だけではなく、シマ会計に関わるすべての皆さんに来ていただきたです。

ご興味のある方は、ぜひ上部のお申込フォーム、若しくは弊社までご連絡ください。


よろしくお願いいたします。

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2017.05.26 18:06 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

海外勤務

こんばんは、ノリオです。




本日は本来であればシマ所長の当番ですが、急遽ノリオがスクランブル登板です。



シマ会計では今のところ無さそうですが、お客様の従業員さんが海外勤務になるという
ことがあります。


もし来月から1年以上海外転勤なる場合、来月分の源泉徴収はどうなるのでしょうか?



海外に1年以上の予定で転勤する場合は、その来月分の給与には日本の所得税と復興特別所得税は
かからないので、会社は源泉徴収する必要はありません。



社員が給与計算の基になる期間の途中で海外勤務になっても、その期間の日本での勤務分について、
源泉徴収は不要です。



毎月末締めの給与の場合で、6月20日から海外の時、19日間は日本ですが、1か月分全てにおいて
源泉徴収は必要ありません。



ただし、出国後に支払うボーナスの計算期間中に日本勤務期間分が含まれているなら、
日本での勤務期間に対応する金額に20.42%の源泉徴収が必要になります。



海外勤務している社員の報酬であっても、国内の会社の役員として受ける報酬は国内所得
なので源泉徴収が必要です。



扶養控除等申告書を提出している社員が1年以上の予定で海外赴任する場合は、
会社は出国の日までに年末調整をしなければなりません。
(ただし、その年に支払う給与が2000万を超える場合は、不要です)

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2017.05.25 19:52 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アクティブに。

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お疲れ様です。



ヤマちゃんです。



3月決算もいよいよ来週で終わり、
そして、繁忙期も終わりを迎えようとしています。

あっという間でしたが、まだ終わってないので
何事もなく終われるように、残りの作業を進めていきます!


繁忙期も終わり、多少は落ち着くと思うので、
6月は、アクティブに予定を入れて楽しく!!
過ごそうと思っています。


今のところ、全く予定はないですが(笑)

何かイベントごとがあれば、
積極的に参加しようと思います。



もし売買契約書に、うっかり収入印紙を貼らなかったら?

その場合、納付しなかった印紙税の額と、

その2倍に相当する金額との合計額に

相当する過怠税という税金を徴収されます。


・2万円の収入印紙の場合
 
 2万円 × 3倍 = 6万円


では、印紙は貼ったけど、消印をしなかった場合

消印されていない印紙税の額(2倍)
と同額の過怠税を徴収されます。


・3万円の収入印紙を貼った場合
 
 3万円 × 2倍 = 6万円


うっかり忘れたではなく故意にやってしまったら?

収入印紙は3万円、消印しなかった場合は1万円の
罰金、または科料に処せられることもあります。


・2万円の収入印紙の場合

 2万円 × 3倍 = 6万円
 さらに3万円の、合計9万円。



・3万円の収入印紙を貼った場合

 3万円 × 2倍 = 6万円
 さらに1万円の、合計7万円。




なので、契約書に記名、押印する際には、必ず収入印紙を貼って
消印しましょう!!

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More ...

2017.05.24 20:00 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

会社員の必要経費

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こんばんは!
ハカマです!

繁忙期の最後で毎日忙しく仕事をしていますが、
来週の末からは有休をもらって新婚旅行に行くので、
いつもより、モチベーションが高く仕事ができています。

休みを取る分仕事も溜まりますが、そのことは考えないようにしています。


今日は、会社員の必要経費について書いていきたいと思います。
事業主の場合、売上を作るためにかかった経費を必要経費として差し引き
確定申告をして所得税を計算します。
会社員の多くの方は、給与収入金額から給与所得控除を差し引き
年末調整によって所得税が計算されています。


しかし、会社員でも、事業主のように払った金額の一部を
経費とすることができる場合があります。
これを、給与所得者の特定支出控除といい、以下の支出になります。

 通常必要と認められる通勤のための支出(通勤費)
 転勤に伴う転居に通常必要と認められる支出(転居費)
 職務に直接必要な技術や知識を得ために研修を受けるための支出(研修費)
 職務に直接必要な資格を取得するための支出(資格取得費)
 単身赴任などの場合で、勤務地、居所と自宅の間の旅行に通常必要な支出(帰宅旅費)
 次の支出(合計額65万円まで)で、その支出が職務に直接必要として給与等の支払者より証明がされたもの (勤務必要経費)
・書籍、定期刊行物その他の図書で職務に関連するものを購入するための費用(図書費)
・勤務場所において着用することが必要とされる衣服を購入するための費用(衣服費)
・給与等の支払者の得意先、仕入先その他職務上関係のある者に対する接待、供応、贈答などのための支出(交際費等)

以上の支払の内、給与所得控除の半分を超えた分を確定申告することで控除して所得税を少なくすることができます。
これらの支出は給与の支給者の証明が必要になりますのでお気をつけ下さい。

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2017.05.23 20:32 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ドルでもいけますか?

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もうすぐ繁忙期脱出です。



こんにちは。
デーキタです。


いきなりですが、税金の納付は何でしていますか?

なに言ってるんだコイツ。現金に決まってるだろ!
という声が聞こえてきますが。笑


日本の通貨である「円」で税金は支払いますが、
ドルやユーロで納付することはできないのか?!
と思った方はいないでしょうか?


結論から言ってしまうとドルやユーロなどの海外通貨では納付ができません。
(ちなみに、小切手や証券、証書でもダメです)


当然と言われればそうですが、
決算月が会社によって納税時期もバラバラで
円安か円高かで変わってきてしまうのも
おかしな話しですよね。


ただ、納税はできないものの
税金を滞納した場合の差し押さえの対象にはなります。

なので、納税できないなら日本円は全部外国通貨に
変えてしまえば納税しなくて良くなる!
なんてことにはなりませんのでご注意ください。笑


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2017.05.22 18:15 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

田植えの時期

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暑い。
苦手な季節がやってきました。

こんにちは、ユースケです。

明日明後日と、実家から招集がかかって田植えの手伝いをしてきます。


今の時代、農業も派遣会社に依頼して、お手伝いさんを集めます。
今回は、実家の方で派遣会社に依頼をかけましたが、明日明後日は人員が集まらなかったらしくワタクシが緊急招集されました。

派遣さんといえども、来る人ほとんどが農業経験がなく(もっと高い派遣料を払えば来るのかもしれないですが、、笑)、そしてコンプライアンスも色々厳しく、車も運転させてはいけないようです。

そう考えるとワタクシ、農業経験あるし、トラックも運転するし、厳しいこと言いやすいし(笑)、タダで働くし(笑)、と実家にとっては非常に都合の良い人間らしく、なんだかんだ毎年招集がかかります。


自分がまだ小さい頃は、周りの農家さんも多かったので、農家同士で手伝いあっていましたが、今は農家の件数も減ってそういったこともやれなくなってきたんですね。

後継者不足が農業の課題だと言われてきましたが、それよりも先に人材不足が深刻な問題となっています。

これは、今どの業界も問題になっていることで、この問題を解決するために様々な業種で作業のIT・AI化が急ピッチで進められています。

会計事務所業界では、帳簿や決算申告書の作成がこの先数年でほぼ人の手を加えなくても完成してしまうようになるでしょう。

農業も同じように、ITによる大きな改革がきっとあるはずです。

田植えだと、
苗の積み込み→田んぼまでの運搬→田植機への苗の運搬→田植え 
という過程がありますが、

AIと機械による苗の積み込みの自動化 → 自動運転により田んぼへ運搬 → 自動運転により機械が田植え

となってしまえば、管理する人間が一人いれば十分です。

ワタクシ程度の人間が思いつくことなのできっとこうなるでしょうし、これ以上のことが生み出されるのだと思います。

農業素人の戯れ言ですが、農業もこういった流れを受け入れてどんどん変化していくことが重要なのでしょう。

今実家は弟が農業を継いでいます。
変化を恐れず頑張れ!弟よ!!

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2017.05.19 20:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

水泳

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最近「男水」という、水泳の漫画を買いました。
小学生の時、水泳スクールに通っていたので、とても懐かしく楽しかったです。

一番得意だったのは、バタフライでした。

今泳いだら、確実におぼれますね笑。


こんばんは、スギちゃんです。


本日、朝からのどが痛くて絶不調でした。

昔から扁桃腺がはれやすく、熱が上がりやすいのでかなりつらいです。
本日、他の会計事務所の方と勉強会だったのですが、断念して帰宅しました。

中古で購入したノートパソコンが届いたので、さっそく使っています。
(ユースケさんやデーキタさんがMacBookを購入していましたが、残念ながら、MacBookではございません)


そろそろ、住民税が特別徴収の会社さんは、従業員さんの「特別徴収通知書」が届いているのではないでしょうか?
(私は千歳市に住んでいるのですが、千歳市の住民税の通知書は19日発送だそうです)

住民税の納付方法は、①特別徴収・②普通徴収の2つあります。

①の特別徴収は、会社が従業員さんのお給料から住民税を天引きして、支給月の翌月10日までに「会社が納付」します。

②の普通徴収は、個人のご自宅にその人の通知書が届き、年4回(6、8、10、1月)に分けて、「個人が納付」します。


札幌市では、去年くらいから特別徴収への切り替えに力を入れているようです。
個人では滞納など多いからですかね?


ちなみに、特別徴収、普通徴収の選択は、確定申告、年末調整で選択します。

また、年末調整等で住民税の徴収方法を選択したけど変更したいなという場合は、「住民税の異動届出書」という書類を役所へ提出すれば変更ができます。
書類は、各市役所のホームページからダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

札幌市の書類ダウンロードはこちら→http://www.city.sapporo.jp/citytax/kyuutoku2.html#youshikiitirann



それでは、お疲れ様でした。
寝ます!笑

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2017.05.18 21:59 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

モテ期は2月3日まで

こんばんは、スズメです。
今日は、あるセミナーを受けました。
その休憩中の雑談で、自分は結婚できるのか?
見て欲しいとお願いしたところ(かなり切実なのです…)

今年はやめた方がいい、結婚するなら来年した方がいいという事と、どうも私来年の2月3日まで
なんとモテ期らしいのです。

今までモテた経験は全くないのに、今現在モテ期らしいです。

ただ来年の2月3日までの限定…

恵方巻を食べる頃にはモテ期終了…

でもジェットコースターのような人生になるのも微妙だよな…と思いつつ、いつ脱独身になるのか…

今日は、社会保険料率の改定に伴う変更のタイミングについて、書きたいと思います。

健康保険料率が3月分(4月納付分)から、改定となりました。

これって、3月から変えればいいのか?4月から変えればいいのか?と思いませんか?

まず健康保険料と厚生年金保険料は原則翌月徴収となっております。

これは「その月の社会保険料は、翌月に徴収してください」になります。

その月の社会保険料を年金事務所に納める期限は、翌月末なのでその納付期限の直前のお給料から徴収するようにという意図があります。
(実際こちらに関する規定文等もあります。)

そのため、先程の3月分(4月納付分)というのは、3月分の社会保険料は4月末までに納める分を示しているため、4月分のお給料から新しい保険料率に変更すればokです。

ただこれは原則の翌月徴収の話であり、当月徴収だったり、翌々月徴収の会社さんの場合は3月や5月からの変更だったりしますので、
自分の会社がどちらを採用しているのかにより、改定するタイミングが異なります。

またこれは健康保険料や厚生年金保険料の話であり、雇用保険料とは考え方が異なりますので、混在しないようご注意下さい。

それではお疲れさまでした。

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2017.05.17 23:55 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

法務局へGO

首を寝違えて、○ェイタスを二日連続で貼っていたらかぶれてしまい、痒いです。



こんばんは、NORIOです。



前回は会社設立時の手続のうち、定款の認証まで書きました。

そのつづきで、「登記をしよう」です。


定款認証で、社名や事業年度や住所を決めたわけですが、登記をしないと
公に認められたことになりません。


どこで登記をするのかというと・・・法務局です。

方法としては
①実際に行く
②郵送で行う
③オンラインで行う

の3つがありますが、専門家に聞いたところ、①の実際に行くのがほとんどだそうです。

②の郵送で行うことはあまりなく、③のオンラインは専門家用のソフトが必要で、一般の方は
手に入らないようです。


法務局に提出した日が会社設立日になります。

1月4日が最も早い日になります。(1月1日から3日は設立日にはできません)


書類に不備がなければ、1~2週間で登記完了です。


登記が完了したら、登記事項証明書を複数取得しておきます。

銀行の法人口座設置、税務署への届出に使うためです。


登記が完了すると、いざ出陣という感じですが、

その前に届出書を役所に提出しなければなりません。


一例ですが、
法人設立届出署(税務署、都道府県、市町村の3カ所)

青色申告承認申請書(税務署)など

ハローワークや労基署に、

労働保険保険関係設立届出書、雇用保険適用事業所設置届出書、

健康保険・厚生年金保険新規適用届などを提出します。


銀行に法人口座設立のため、

履歴事項全部証明書、本人確認書類、法人の印鑑証明書(法務局で登録する)、
法人設立届出書(税務署の受領済み控え)などが必要です。


個人事業だと、開業届1枚で済みますが、手続や提出物にお金や時間がかかっていて
面倒な気もしますが、これが信用の元になっています。


法人設立を考えている方の参考になればと思います。











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2017.05.16 19:28 | 職員ノリオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

もうすぐ初夏。

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お疲れ様です。











久しぶりの登場、ヤマちゃんです。






先月のブログにも書きましたが、

某百貨店でお取り寄せしたアスパラが待ち遠しです。

届くのは6月上旬(予定)とのことなので、
あと、約半月の我慢ですね!



もう待てません!!


いつ来るのやら。





初めてマンションを購入して

突然、「不動産所得税を払って下さい」

という通知が届いて驚いた方がいるかと思います。



不動産所得税とは、土地や家屋(不動産)を

売買、贈与、交換、建築(増改築を含みます)など

により取得した時に、1度だけ

その不動産が所在する都道府県に納める税金です。


買った時にすぐ支払うものではなくて、買ってから半年後ぐらい
時間が経ってから納税通知書が届きます。


ちなみに、不動産を取得した日から、30日以内に、不動産の
所在地を管轄する都道府県税事務所に申告します。


◎計算方法

課税標準額 × 税率(原則 4%ですが、取得時期によって変わります)

 ※取得した時期             
・平成18年4月1日~平成20年3月31日の場合

住宅用家屋   → 3%
住宅以外の家屋 → 3,5%
土 地     → 3%


・平成20年3月31日~平成30年3月31日の場合

住宅用家屋   → 3%
住宅以外の家屋 → 4%
土 地     → 3%


不動産所得税の課税標準額は、取得した不動産の価格となります。


不動産の価格とは、不動産の購入価格や建築工事価格ではなく、
固定資産課税台帳に登録されている価格をいいます。



固定資産課税台帳は、市町村役場でも閲覧できますので、
事前に計算して確認することをオススメします。












ではまた。

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2017.05.15 19:22 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

義務化になる?!

よくサッカー関連の記事をネットで見るのですが、
サッカー選手の生年月日で2000年生まれの選手がいて
ちょっとだけ衝撃を受けました。

これからは1900年代生まれの選手はだんだんと少なくなって
2000年代の選手が増えていくのですね。




こんにちは。
デーキタです。




先月の日経新聞で財務省と国税庁が
企業が納める法人税と消費税について
電子申告を義務化するという記事がありました。

現状では、
紙での提出とインターネットを利用して提出する電子申告の
どちらかを選べることができます。
2015年度の法人税申告では約75%が電子申告を利用しています。

わたくしがシマ会計で働き始めた頃(約7年前)は
約50%だったので、そこから25%増。かなり増えていますね。

が、最近は増加のペースは落ち着いてきているようです。
大企業なんかですと独自のシステムで経理をしていることが多く、
形式を変えるのにためらいがあり紙ベースで申告している事情があったり
地方によっては紙ベースで申告を求めているところもあり
そういった理由で伸び悩んでいるようです。


それを今回の義務化で一気に変えてしまおうという
完全に行政側の事務効率化が狙いがありますね。笑


今現在、紙ベースで申告している企業からすると
慣れているシステムを変えなければならなくなったり
導入にも費用がかかることを考えると
かなり迷惑な話だと思いましたが
最近のIT事情だとそれも致し方ないとも
思ってしまいます。

早ければ2019年からスタートさせるようなので、
まだ紙ベースで申告している場合には
今からいろいろと準備をする必要がありますね。


ちなみにシマ会計はほぼ100%電子申告をしております。
紙ベースで提出しなければならないときがたまーにありますが、
いざ紙で提出ということになっても
正直、どうやったらいいのかわからず戸惑ってしまいますね。笑


紙提出が義務化ではなくて良かった!!笑


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2017.05.12 19:20 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

お金の本当にちょっとした豆知識

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普段は頭と肝臓を使っている所長の身体を張った企画など、詳細が徐々に決まってきております。
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こんばんは!ダカウーです

今日は5月11日です。ダカウーさんの誕生日まで1か月を切りました。
もう来月には18歳143カ月になります。早いですね。もうすぐお酒も飲める年になります。

そんな今週は、連休明けから3月決算のピークを迎えております。
そして日本の皆様にとってはどうでも良いことですが、ダカウーさんの大学院のレポート提出期限が
今月20日までと迫っております。まだ終わっておりません。
入学して1カ月。初めて迎える留年の危機です

さて
みなさん。定規が無くて困ったことはありませんか?
例えば10センチを測りたいけど近くに定規が無い。。。なんて時
財布が近くにあれば、ぴったり10センチを測ることが出来るのです!

何を使うかといいますと、千円札を使います。
実は千円の横幅は、ちょうど15センチになっています。
なので、千円札を3等分にすると 5センチ・10センチも測ることが出来てしまうのです。

さらに!1円玉も直径はちょうど2センチなんです。
千円札と1円玉を組み合わせると
2センチ 4センチ 5センチ 6センチ 7センチ 8センチ 10センチと
結構細かく知ることが出来そうですね。
何か困ったときはぜひご利用ください。

以上。
今回は難しい話ではない息抜きの話でした。
それではまた

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2017.05.11 23:47 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

新制度。

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こんばんは。シマ会計のジャスティスです。


ゴールデンウィークも終わり、3月決算法人の書類の作成に追われています。

GWは田舎に妻と息子の3人で帰省し、1泊2日で大自然を満喫してきました。

私の実家は、山や森に囲まれた中にあります。
日中はリスやウサギ、夜はフクロウやシカなど様々な生き物を見ることができます。

一度だけ外壁にコウモリが止っているのも見たことがあります。また夜になると街灯などもほとんど無いため、星空がものすごく綺麗です。好天の日には、5分も夜空を見上げていると必ず1個は流れ星を見ることができます。


また、流れ星と同時に人口衛星が動いているのも見ることができます。これは田舎の人だけが知っている情報かもしれませんが。


そんな大自然に囲まれた実家ですが、ものすごい勢いで町は過疎化し、人口も減っています。町の主要産業の一つは酪農で、主に個人の自営業の人が多いです。


それぞれに広大な土地を所有し牧草などを収穫しているわけですが、所有者が亡くなった場合、相続等で名義変更しなければ、原則新たな所有者は土地を利用することはできません。



相続で土地の名義を変更する場合には、亡くなった人(被相続人と呼びます)の戸籍謄本等や住民票等を本籍地の自治体から取得しなければなりません。また、預貯金や生命保険など土地以外の財産がある場合にも同様に被相続人の戸籍関係の書類が必要になってきます。



この点について今月の29日から全国の法務局で各種の相続手続に利用することができる
『法定相続情報証明制度』というものが始まることになっています。



この制度は法務局に戸除謄本等の書類一式を提出し、併せて相続関係を一覧に表した図(法定相続情報一覧図)を提出すれば、法務局がその一覧図に認証文を付した写しを無料で交付します。


 その後の相続手続は,法定相続情報一覧図の写しを利用いただくことで,戸除籍謄本等の束を何度も出し直す必要がなくなります。


これによって今後は、不動産の登記申請をしながら預貯金の名義変更や生命保険の手続き等も同時にすることができるようになります。相続税の申告書に添付する場合もこの書類で代用できるようになると便利ですね。


この制度もっと早い時期からあってもよかったんじゃないかと思いますよね。

どうも、超高齢社会のなかで相続登記がされないまま放置され、これが所有者不明の土地問題や空き家問題の一因になっているところを本制度の創設により手続を簡略化し、登記の促進につなげたい目的があるようです。

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2017.05.10 18:45 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

そのお付き合いは必要ですか?

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せっかくピカピカに洗車したのに、黄砂のせいで大変なことになってます、私の車。
泣きそう。

こんにちは、ユースケです。

昨年2月に日銀のマイナス金利政策がスタートして1年以上が経過しました。
未だに融資の金利は一時期よりも低い状況が続いているようです。

あ、ちなみに、そもそもマイナス金利、マイナス金利政策って何かご存知ですか?

各銀行は日銀(日本銀行)に口座を持っていて、お金を預けています。
お金を預けるということは、普通は金利が付きます。

が、「マイナス」金利なので、逆に日銀へ金利を払わなければならなくなってしまったのです。
これがマイナス金利です。

と、いうことは、銀行は持っているお金を日銀なんかに預けないで、お金を企業や消費者に貸したりして運用させた方が儲かります。
そうすると、お金が世の中に出回るので、景気が回復傾向に向かうのでは?というのがマイナス金利政策です。


前置きが長くなってしまいました。
銀行融資の金利が低いというお話でしたね。

そうなんです、一時期よりも金利はだいぶ下がっています。
しかし、銀行のメイン収入源の一つはこの金利です。
そのメインの収入源、つまり売上が少なくなっているのです。

と、いうことで、現在銀行は金利以外でも収入を確保しなければならなくなっています。
(マイナス金利が始まる前からその傾向が強くなってはいましたが、、)

会社から融資を受ける際、「ぜひネットバンキング登録をしてください」「給与振込登録をしてください」と言われたことはありませんか?

これ、まさに金利に変わる収入源です。
ネットバンキングの利用料や、給与振込手数料です。

というか、融資を受けるのと同時に始めるのであれば、これらの利用料はむしろ金利みたいなもんです。

例えば、融資1,000万円を金利1%で借りたとします。
そして同時にお付き合いで月額利用料4,000円のネットバンキング利用を開始します。

金利1%の場合の金利は年間約100,000円です。
そこにネットバンキングの利用料金が年間48,000円です。
二つ合わせて148,000円。

これを金利だとして計算すると、金利は実質1.48%になります。
1%で借りられて喜んでいたのに、です。

別に、ネットバンキングが悪いと言っているわけではありません。
便利で非常にいいものだと思います。
私も個人で使用していますし。

ただ、もし、その銀行口座が融資の返済をするのみの口座で普段の事業に使用しないのであれば、ネットバンキングは必要ないですよね?
果たしてそれは必要ですか?ということです。

しかも、金利であれば、返済していくにつれて融資残高が減少するので、金利額も減っていきますが、ネットバンキングの利用料は固定的にずっとかかり続けます。

それなら、「お付き合いの」ネットバンキング利用はやめて、金利を1.3%に上げてもらった方がまだマシなのです。


お付き合いも必要な場面はありますが、本当に必要なお付き合いなのかを考えて、判断してきましょう。

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2017.05.09 18:46 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

桜が…

今年は汚いねという話を親としてました笑
なんてでしょう…葉っぱが多いから?

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こんばんは、スギちゃんです。


みなさま、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

夏みたいに暖かく(というか暑く)過ごしやすい連休でしたね。

私は友達と映画を観て、ご飯食べて、勉強…勉強…。


充実してますね笑
2、3日体調を崩して寝込んでましたが、休み明けはとても元気です!


来月は健康診断があるので、健康体でいなければ…。

健康診断といえば、前にプログで健康診断の時に何故か血圧が急上昇する謎の体質をお話しました。


今年は対策を打ちまして、家で血圧を測ってます笑

結構順調です。

最近は高くても上が110くらいなので、正常ではないでしょうか?

学生の時は、走ってもいないのに上が180までいって3回くらい測り直しました笑


健康には気をつけましょう。



1つ税務について…

会社の資本金について、いくらがいいのか?
というお話を「法人税法上」からお話させていただきます。


均等割などの地方税や、消費税的に考えれば1000万円がラインになります…。

消費税は1000万円以上になると、設立1期目から「課税事業者(消費税を納める義務がある人)」になりますし、市民税の均等割は1000万円を超えると増えます。



法人税の観点からいえば、「資本金は1億円以下(中小法人)」の場合が一番安くなり、色々と優遇を受けることができます。

少し前に、シャープが減資したという話は耳に新しいかと思います。(結局1億円までにはならなかったみたいですが…)


資本金が1億円以下の場合に受けることが出来る優遇6個をご紹介したいと思います。


①交際費の800万円限度
→よく交際費の限度額は800万円と耳にするかと思います。
しかし、この限度が許されるのは中小法人のみであって、大法人は使えません。


②欠損金の全額控除
→利益と相殺できる赤字の繰越ですが、大法人の場合だと利益の80%~55%までしか欠損金と相殺をすることができません。


③欠損金の繰り戻し還付
→前期に黒字で税金を納めて、当期が赤字の場合に、前期納めた税金の還付(一定額まで)を請求することができます。


④法人税の軽減税率
→利益の800万円までは税率が15%になる優遇措置です。現在の法人税率が23.4%なので、かなりお得ですね。


⑤貸倒引当金の設定
→普段何気なく設定している貸倒引当金、資本金が1億円を超えると損金(税金計算上の経費)にならなくなります。


⑥留保金課税の特例
→同族会社(株主が身内ばかりの会社)の場合、第三者の目が入りにくくなります。
ほかの会社に比べて、利益(お金)を会社に溜め込みすぎてしまうため、溜め込んでいる利益についても税金が課せられる制度です。

資本金が1億円以下だと、無条件で適用除外になります。


以上です。
資本金を1億円まで増やす会社はそんなにないと思いますが、一応ご紹介でした。

他にも「中小企業者等」に該当すると受けられる制度もありますので、今度ご紹介します。


私の血圧の話が長くなりました笑
それでは、おつかれさまです。

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2017.05.08 21:15 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

助成金と補助金

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ゴールデンウィークですね。
明日からの5連休は引きこもって勉強しようと思います。


こんにちは。
デーキタです。


みなさま、助成金と補助金、この二つの違いはご存じでしょうか。


耳にすることが多いですが、意外と違いがわからないものですよね。
わたくしもつい最近まではっきりと区別できていませんでした。。



どちらも国や地方公共団体から受け取ることができる返済が必要ないお金ですが、
二つの違いは
・助成金は、要件さえ満たしていれば基本的には誰でも受け取れるもの
・補助金は、申請をして審査が通らなければ受け取れないもの
となります。


最近ですとIT補助金というものがありますが、
こちらは補助金になりますので申請が通って初めて受け取れるものになりますね。



ちなみに助成金も補助金も受け取りは後からになります。

例えば100万円のものを購入するとして、
30万円が助成金を受け取れるとすると
70万円を払えばOKというものではなく
一旦100万円を支払った後に30万円を受け取れる
という流れになります。

なので資金の用意は満額必要になりますのでご注意下さい。


それでは今日はこの辺で!
良い連休をお過ごしくださいませー

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2017.05.02 17:46 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

10周年と70周年

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こんばんは!ダカウーです
今日から5月になりました!札幌にも桜が咲き始めているようですね

今日はちょっとまだ寒くて空も曇っていますが
あさってからは最高気温が25度近くになり、お花見にはとてもよい連休となるようです

さて
シマ会計は10周年ですが
5月3日は日本国憲法が制定されてから70周年になります。
急に賢い発言をしてすみません。実は今、大学院で憲法のお勉強をしています


薄い知識を披露させていただきますと
日本国憲法は、1946年11月公布されて翌年の1947年5月3日に施行がされております。

日本国憲法の前までも、大日本帝国憲法という法律があったのですが
第二次世界大戦に敗戦してポツダム宣言を受諾する際に、憲法を変えてください。
という条項が盛り込まれていたそうです

そしてこの日本国憲法の草案は、聞くところによると10日程度のスピードで作られたそうです。
なんでそんな急いで作ったのかというと、連合国にいたマッカーサーという最高司令官が
日本に対するソ連の影響力を排除するのが目的だったそうです。

そんな急スピードで作られた日本国憲ですが、この70年間で一度も改正がされておりません。
これは先進国では日本だけなんだそうですね。

ちなみに日本国憲法の基本原理(三大原則)はご存じですか?

そうです。
・国民主権
・基本的人権の尊重
・平和主義
ですね。

この基本原理というものは、憲法の改正によっても変えることが出来ないそうです。

以上。
憲法についての薄い知識でした。



現在、会社の繁忙期ではありますが
なんと今勉強している憲法のレポート提出期限も、今月20日までと迫っております。
ゴールデンウィークは花見どころではなさそうです

最近では寝ている時間以外は、仕事か勉強か。

まぁあとはテレビを見ているかお酒を飲んでいるかしているので
とても毎日が早く感じます。

いつか誰かに
「会社と勉強、そんな忙しくて大丈夫なんですか?」って聞かれたら

前にテレビで若いアスリートの方が言っていた
「今この若い身体を思う存分使っておかないと、もったいないじゃないですか」
という言葉を使いたいと思っております。

でも、使いたいときに限って誰も聞いてくれません。

それではまた

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2017.05.01 17:30 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

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