あと6日。。

こんばんは、税理士のシマです。


10周年記念式典まで、あと6日となりました。
色々と準備を進めております。


大枠は固まってきましたが、もう少し詰めが必要です。

全然時間がない。。

今日のブログはこれだけで勘弁してください。。

ちなみに現在の体重は78.2キロ。。
あと、3.2キロ。。

間に合うかな。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2017.06.30 19:47 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新しく作られた会社の数

こんばんは!ダカウーです
もうすぐ札幌に来て1年10ヶ月が経とうとしています。
都会での生活も慣れてきて、徐々にカーナビなしでも色々な所に行くことが出来るようになってきました。

でもたまに、「カーナビは右に曲がれと言っているけど、真っ直ぐ行った方が早いな!」
という思いこみで真っ直ぐ進むと、遠回りをしたりすることもあります。
やはりカーナビは便利ですね。


東京商工リサーチという会社が
2016年度の「全国新設法人動向」というものを発表していました。
これは、2016年中に新しい会社がどのくらい増えましたよ。
あと、こんな業種が多いですよ
という情報です。

2016年の新設法人は 127,829社だったそうです。
これは前年の2015年よりも 2.1%増えているそうです。
新設法人の数は、2010年から増え続けているそうです。

そんな約12万8千ある新設法人の会社の名前で多く使われている社名
というものも発表されていました。

1位は 「アシスト」だそうです。41社がこの名前を会社の商号として利用しているそうです。
アシストは英語で、他の人を助けるという意味があるようで
誰かを助けたいという気持ちを込めた社長が多いという事なんでしょうね。

2位以降は、「ライズ」「さくら」「サンライズ」という順番に多く使われているようです。


ちなみにですが、2016年の税理士法人の新設数は
300社だったそうです。2015年は323社あったのに、新しく出来る税理士法人の数は
減ってしまったんですね。
税理士とは違い社会保険労務士法人の数は増えているそうです。
これはマイナンバー制度が本格的に始まったことで法人化の要望が強くなってきたらしいですね

詳しくは東京商工リサーチのホームページに掲載されています
ご参考までに
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20170519_02.html

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.29 18:00 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

怖いなー

もう1年の半分が終わってしまいますね。
はやい!


こんにちは。
デーキタです。



将棋ブームが到来していますね。
テレビをつければ藤井四段の話題で盛り上がっています。

何を食べたのかまでやってて
そこまでみんな知りたいんですかね。笑

そんな大注目の中で29連勝で新記録を出してしまうのだから
かなりの強心臓なんですね。
自分だったら、もうやめてくれと思ってしまいますね。



あと、やっぱり賞金とかすごいもらえるんだろうなー
なんていらやしいことも考えてしまいます。笑

プロ棋士がどんだけ貰えるのかが気になって調べてみましたが
トッププロ棋士だと1,000万円単位で稼ぐみたいです。

14歳でもそんなに稼いでしまうのだからすごいですよね。


仮に今年1,000万円以上稼いだとして
16歳になったら消費税の課税事業者ですね。
高校生で納税義務者!笑






最近は、サッカーだったり卓球だったりと
中学生がプロの世界で活躍してて
倍の年齢の私ももっとがんばらねば思ってしまいます。


そのうち、中学生税理士みたいなのも
出てくるかもしれない。

怖い怖い。笑




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.28 19:36 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

通知書。

ジャスティスです。事務所に念願のエアコンが導入されました。これでまた快適な状態で仕事をすることができます。
本当によかった。

私どもの業界の半年間に渡る繁忙期も先月で終了したのはよかったのですが、お蔭様で今月も多忙な日々を過ごしています。少々、内部の体制変更があったりしてその対応に追われていたりもしていますが。

来月は創業10周年の記念式典があったり、給料から天引されている税金の納期限があるためにその集計にも追われているような状態です。

そうこうしているうちに6月も終わりです。

この時期は道や市町村から様々な郵送物が届きます。大体は税金関係の納付の案内です。
住民税や固定資産税、自動車税に国保や介護保険料などの納付書が同封されてきます。納付回数や納付期限はそれぞれで違いますが、随分この時期に集中しているものですね。


固定資産税の支払回数は原則、年4回、国保は年10回で払うことになっています。
やはり国保の保険料は高額だからこのような支払方法なのでしょうか。

札幌市の国民健康保険料の上限額は、89万円になっています。これは加入者が何人いても、そしてどんなに所得が高くてもこれ以上、保険料が高くなることはありません。



保険料の計算方法は、所得割といって給料収入や土地や建物の譲渡収入などの所得に対して掛かる保険料。
平等割といって国保の加入者の人数に対して係る保険料、そして、世帯割といって世帯ごとに係る保険料の3段階に分かれて計算されます。


加入者の年齢が40歳以上64歳以下の場合には介護保険料も追加で納付しなければなりません。これは会社員が加入する社会保険と同様です。



一部の所得の低い方々には、保険料の優遇制度があり、上記の方法で計算した保険料が最高で7割も減額される計算になります。

減額の対象になっている人は保険料の通知書に3割、5割、7割減額などと記載されているので機会があったらご自身の通知書を確認してみてください。

さらに所得が低いかた以外にも減免措置があり、それは会社都合による退職の場合です。主に解雇や倒産等によって離職した場合が該当してきます。


この場合の保険料の計算は、計算の基礎となる給与所得を30/100として計算して、離職日翌日の月からその年度末まで(最大2年間)の保険料の計算をします。

通知書の発送時期は、札幌市の場合で6月中旬に郵送しているようです。

国保の保険料がなによりも負担だという方も結構いらっしゃると思います。
サラリーマンが加入する社会保険料は会社が半分負担してくれますが、国保にはそのような制度がないため、どうしても保険料が高くなりがちです。

まずは、最近届いた通知の内容を確認してみてください。計算方法などの仕組みを理解することで、高かった保険料を上手に引き下げる良案が浮かぶしれません。






ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.27 20:55 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

明後日、行ってきます。

お疲れ様です。






ヤマちゃんです。





明後日、健康診断に行ってきます。

身体の状態ですが、至って健康だと思うので、問題なさそうです。


そして、お取り寄せしていたアスパラセットが、
6月上旬に無事届きました。

ベーコンといっしょに焼いたり、ボイルしたり、パスタの具に
使ったりと、5日で間食しました。


とてもおいしかったです!!


食べ過ぎて当分、アスパラはよさそうです。。。


前にもお話しをしましたが、業務で納期の特例という
源泉所得税の計算作業をしています。


では、源泉徴収制度が、いつ頃始まったのかというと、


所得税の始まりが1887年で、この時はまだ富裕層のみが対象でした。

1899年に所得を①法人所得、②公社債の利子、③公社債の利子以外の
個人所得に分類し、②の所得に対し1000分の20の税率を適用し、これが
源泉徴収のはじまりと言えます。


公債や社債は他の所得より把握が容易であったことから導入されたようです。


そして1940年、勤労所得に対し源泉徴収制度が適用されました。
これにより、納税者の数も約2倍の400万人ほどになりました。


制度が変わった年代をみると戦争と関係有りそうな気もしますね。

徴税手続きと税額把握が容易という点に注目され、制度が拡大されてきました。


平成26年度の国の一般会計歳入額(当初予算)では、
所得税収入は約14兆7900億円でした。


この金額の大部分は源泉徴収制度によるものです。





ぜひ、参考までに。

















では、また。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.26 20:44 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

情報の質

先日諸事情で昼食に、スーパーの幕の内弁当と、ラーメン屋のラーメン&ライス&ザンギを1食で食べました。

胃もたれハンパなかったです。

こんにちは、ユースケです。

昨年から今年の初めにかけて、東京のある会計事務所さんが主催する勉強会に毎月参加していました。
そこでは、会計事務所のサービスを商品化するための手法だったり知識だったりを学んできました。

おそらく、北海道でその会計事務所さんと同じようなサービスを提供しているところは無いでしょう。


そして、今月初めからは、ある機関が主催する相続・事業承継に特化したセミナーに参加しています。
毎回土曜日に開催されますが、残るは来週のみとなりました。

そこでは、相続税の計算に関することはもちろん、相続・事業承継が発生する「前」の問題点と解決方法などを学んでいます。

このセミナーも東京です。


なぜわざわざ東京に?と思うかもしれませんが、北海道・札幌ではこのように「情報の質」が高いセミナーはなかなか開催されないのです。

「北海道では人が集まらないから、セミナーがやりにく」と、以前ある講師の方が言っていたそうです。
北海道民は閉塞的なところがあるからなのか何なのかわかりませんが、、、

ただ、そんな愚痴を言っていても仕方ありません。
待っていても北海道まで情報が来ないのであれば、自ら取りに行くしかないのです。


実は、今日も東京出張です(只今、空の上です)
また、質の高い情報を仕入れてこようと思います。

ただし、インプットだけで終わらず、アウトプットしてスタッフの皆や、お客様へその情報を還元できるように、情報を自分色に染めていければと思っております。
結局「すごいなー」で終わっては何の意味もないですから。

それでは!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.23 17:30 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

10周年記念式典

こんばんは、税理士のシマです。

引き続き、10周年記念式典の準備を進めております。

半年前から200名を収用できる会場を予約してしまい、お客様や取引先様に参加を募ったところ、出足は不調で「100人も集まらないのでは?」と思いましたが、150人を超える申込をいただきました。

皆々様には本当に感謝です(泣)


お声掛けさせていただくと、「予定空けといたよ!」と快いお返事が返ってくることが多かったです。
逆に、当初シマ会計からの案内はFAXだけだったので、「あまり見られてないかな。。」「FAXだけの案内では失礼だったよな。。」など不安ばかりでした。

しかし、ここに来て申込を多数いただき、ホッとしたというか、少し涙が出かかりました。


胸のつかえが少し外れたので、あとは準備に集中します。


そして、忘れてはいけないのがダイエットの報告ですね。。

ダイエットの開始時の体重は約90キロ。。

さて現在はと言うと・・・

81キロ。。。

9キロの減です。

自分では褒めてあげたいです。


ただ、目標は・・・

10年という節目を期に開業時の体重に戻そうという企画にしてしまって、75キロ。。。


あと6キロ・・・

2週間で・・・


このダイエットの企画だけでも色々な方を巻き込んでしまったいるので、あきらめるわけにはいきません。

あと2週間がんばります!


乞うご期待を!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.22 17:16 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

急に雨が・・・

事務所を出た瞬間、雨がひどくなりました。
雨女は健在なようです。

こんばんは、スギちゃんです。


結構前に、個人事業のお客さんで銀行から「道税事務所の開業届の提出をしてください」と言われたそうです。

。。。。え!?
道税事務所に開業届なんてあるのか!と思い、調べました。

あったんです。
個人事業税の事業開始等の届出書(北海道札幌道税事務所のHPより)

事業税の関係で必要とのこと。
今まで、税務署のみに提出していましたが、特に問題はありませんでした。

提出期限の記載はなかったのですが、おそらく税務署と同じ、事業開始後1か月以内だと思われます。


驚きました。。。
ちなみに、事業を廃止した場合も届出書の提出が必要します。

開始””なので、廃止した時も同じ書類を提出します。


その個人事業税ですが、そろそろ納付書が届くころなのではないでしょうか?

納付期限は、8月・11月の年2回です。
期限に遅れないよう、個人事業主の皆様、よろしくお願いいたします!


それでは、お疲れ様でした!

将棋の藤井四段、28連勝したらしいですね!
漫画の「三月のライオン」が読みたくなりました笑。

私も落ち着けるように、努力します。。。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.21 22:13 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

住民税の額が変わりますよ

こんばんは!ダカウーです
半月ぶりのブログ当番になりました。6月も後半になり、気がつけば誕生日を迎えて
またひとつ年を取りました。

まだ見た目の年齢には追いつきません。いつか追いつくのでしょうか。

さて
会社から給料を貰っている方は、6月分の給料から住民税の金額が変わります。
自分で住民税を納めている方は、手元に納付書が届くので分かっている方が多いと思いますが

給料から住民税が引かれている方は、普段あまり税金を意識していない。
という方が多いのではないでしょうか

特に、社会人2年目の方は要注意です。
住民税は、前の年の収入などを元にして計算しいるため
社会人2年目の方は住民税デビューとなります。

この住民税は都道府県や市町村に納める税金で
身近なものでは主にゴミ処理だとか防災だとか行政サービスを行うために
負担するものとなっております。

皆さんこの住民税はどのように計算されているかご存じですか?

もちろん収入が多い方のほうが税金も高くなるのですが
前の年に支払った社会保険料だとか、家族を何人扶養しているか
という条件によっても変わってきます。
今話題のふるさと納税の金額によっても変わってきます。

これは国に支払っている所得税もほぼ同じように計算されているのですが
同じ年収の人でも、扶養している家族が多い方のほうが住民税は安くなります。

あと、住民税はどの自治体に納めているかご存じですか?
住民税はその年の1月1日時点で住んでいた住所地に納めることになります。

例えば、今年の4月に旭川から札幌に引っ越してきた方でも
住民税は今年の6月から来年の5月までは旭川市に納めることになります。
わざわざ納める先の変更などは必要ないのです。

いろいろと複雑なルールも多いのですが
もし給与明細を見る機会がありましたら、差し引かれている税金の欄を御覧下さい。
12倍するとだいたい年間の住民税額になるので、その金額にびっくりする方も
いるのではないでしょうか。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.20 20:30 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

減額申請

最近は毎日0時を過ぎてから寝ることが多かったので
たまには早寝をしようと思い19時に寝たら1時に目が覚めました。




こんにちは。
デーキタです。




毎年のように書いていますが、
今日は所得税の予定納税について。

所得税の予定納税の期限が来月と迫ってきております
そろそろ税務署から納付書が届くころかと思います。

H28年の所得税額が一定以上だと
H29年分を一定額納付しなければなりません。

ただ、廃業や休業、業績不振などにより
前年より所得が少なくなる見込みがある場合には
減額申請をすることにより
その予定納税額を減額することができます。


申請の方法は
「所得税および復興特別所得税の予定納税額の7月(11月)減額申請書」
という書類を作成して
7月1日から7月15日(今年は土曜日なので17日)の間に
税務署へ提出しなければなりません。

場合によっては試算表などの提出も必要となってきますので
減額申請はしたいけど今年になってまだ帳簿の入力を一回もしていない
という方はご注意くださいませ。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.19 19:03 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仮想通貨

こんばんは!
ハカマです!
先日新婚旅行でシンガポールに行って来ました!
シンガポールは気温が高く、毎日30度はあったようです。
そこから帰ってきたので最近は肌寒さを感じています。

シンガポールでは、日本では食べられないようなものを食べ、
体験できないようなことをしてきました。
気温が高い以外は治安も良くてとても快適でした。


今回は仮想通貨について書いていきたいと思います。
仮想通貨の値段が上がっているというのはニュースで聞いたことはあったのですが、
なぜ仮想通貨の価値が上がっていくのか調べてみました。
私は仮想通貨の価値がどんどん上がっていくことが不思議でした。
その理由は単純に実態のないモノの価値が認められないという先入観があったことと、
実態がないのでいくらでも作り出せる(紙幣で言えば印刷できる)だろうと
思っていたからです。

調べてみると仮想通貨は決まった量しか
発行されていないのでそれを欲しがる人が多くなると
需要と供給の関係で値段が上がっていると言うことでした。

そうなると、電子データである仮想通貨は偽造も簡単にできてしまうのでは?
どうやって仮想通貨は信頼性を証明できるのだろうか?と思ったので調べました!

仮想通貨の一つビットコインの場合「ブロックチェーン」というシステムがあるとのこと。
「ブロックチェーン」とは取引履歴(ブロック)がつながっている(チェーン)とのこと。
つまりビットコインのそれぞれがどこからどこから来たものか履歴が分かる。
途中データを改ざんすると以前のデータとつながらなくなるのですぐ分かる。
と言うシステムのようです。

このシステムは仮想通貨だけでなく色々なところでも利用できるかの可能性があるようなので
仮想通貨の仕組みと一緒に名前だけでも覚えていただければと思います。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.16 17:54 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ダイエット途中経過

こんにちは、税理士のシマです。

10周年記念パーティーに向けて、ダイエットに励んでおります。

今朝の体重は82.4㎏。
ARMSのトレーナーさんのご協力もあり、7.2㎏減です。

ARMSのホームページはこちら→http://arms-gym.co.jp/

1ヶ月くらいで7.2㎏減は自分でもすごいとは思います。

ただ、目標は10周年パーティーがある7月6日に75㎏。。
あと1ヶ月弱で7.4㎏減は。。少し焦ってきました。。

しかもダイエットには憑き物の停滞期に突入。。
基本的には停滞期であろうと今までの食事やトレーニングを続けた方が良いようです。

ただ、僕には時間がない。
停滞期は人にもよりますが、1ヶ月以上続くこともあるそうです。

この停滞期をどうしたら早く回避できるか。。

どうするか。。

チートデイ。。
チートデイとは、1日だけガッツリ食べてもよい日のことです。

ARMSの社長から、「停滞期を早く乗り越えるためにちょっと体をビックリさせてみよう。今日は糖質を取ろう!」ということになり、ちょうど昨日がチートデイでした。

そして、いざ焼肉屋へ!
お肉は食べても問題ないのですが、昨日はご飯を注文。。
久しぶりの炭水化物。。

うまい!!

やっぱりご飯はうまいですね。。

ただ。。ご飯を全部食べられませんでした。。
胃が小さくなったんですね。。

ただしかし・・・
それで終わらず、飲みの締めに餃子を食べてしまいました。

チートデイはこれにて終了!

7月6日に向けて、今日からまらトレーニングと食事制限をがんばります!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.15 19:07 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チャレンジ

甘いものを食べると、おなかが下る体質になりました。


こんにちは、ユースケです。

今週月曜日から今日までの3日間で、シマ会計内のある業務のやり方と組織をガラッと変更しました。

その業務は「記帳代行」と呼ばれるもので、領収証などの帳簿資料をお客様に代わって会計ソフトに入力する業務です。
つまり「帳簿」を代わりに作成する作業になります。

「帳簿」がなければ決算・申告もできず、銀行借入もすることが困難になりますので、非常に重要な業務です。
10年後には無くなる仕事と言われていますが、現実問題「今」はまだたくさんありますし、来年いきなりゼロになることも考えにくいので、今はまだ重要な業務として考えなければなりません。

今回どのように変更したかなどを説明すると、ものすごーーーーく長くなるので今回は割愛しますが、ものすごーーーーく大きな変更でした。

大きなチャレンジなので、これからは課題を抽出して、検討して、改善して、またチャレンジしてを繰り返さなければなりません。
ですが、チャレンジしない限り、どうしても今以上大幅にサービスと労働環境は良くなりません。

もしこのチャレンジが失敗だとしても、やめて違う方法を考えれば良いだけですから(笑)

全てはお客様とスタッフみんなのために、これからもチャレンジを続けます!!


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.14 17:30 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

そろそろ赤くなる?

こんばんは、スズメです。
本当は所長のシマの番ですが、
シマからの攻撃をかわせず…スズメが登場です。

先日ドラクエに出てくるキャラクターのスライムの目薬を買いました‼

パッケージや瓶等も凝っていて、これ人気があるみたいですね。

私の家の近所のサツ○ラでは、売り切れていました。

この目薬を指しながら仕事を頑張っているのですが、もう目薬も栄養ドリンクも効かなくて画面が黄色から戻らない…。

そんなこんなで、今日の話は体調が悪くなり通院や入院などで医療費が高額になりそうなときに事前に申請を出せば使える「限度額適用認定証」についてです。

病院のお支払時に高額な医療費を払い、支払い後に自己負担限度額を超えた医療費を払い戻してもらう「高額療養費制度」があります。

ただ払い戻されるとはいえ、一時的には高額な医療費の支払いをしなければなりません。

あらかじめ自己負担限度額を越える医療費がかかることが明らかであれば、限度額適用認定証の申請をして、認定証と保険証を病院に出すと1ヶ月(1日から月末まで)の支払う金額は自己負担限度額までとなり、一時的に全額を支払って、あとで申請して払い戻してもらうということがなくなります。

こちらは申請をしますとだいたい3~4日で認定証が届きます。

自己負担限度額は、収入によって異なります。

例えば標準報酬月額が26万以下の場合は57600円が限度額となりますので、それ以上の支払いをすることはなくなります。

こちらの認定証の有効期間は1年となります。

高額療養費制度や限度額適用認定証については、お近くの協会けんぽなどの健康組合に聞いて頂ければ、申請方法やさらに詳しい内容なども教えて貰えます。

病気にならないのが一番いいのですが…
こういった制度もありますので、事前に申請しておきますとあとからの医療費の払い戻しの申請が不要になりますし、お支払も限度額以上はありませんので、安心して治療出来るかな…と。

それではお疲れさまでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.13 23:56 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

そういえば

==============================
連日、ご案内させて頂いております「シマ会計10周年記念セミナー&パーティ」はまだまだお申し込みを受け付けております。
お気軽に下記フォームからお申し込みください!

お申し込みフォーム↓
https://goo.gl/forms/jB9UELhoDomCFuX72
==============================

こんばんは、スギちゃんです。

先週の金曜日に健康診断に行ってまいりました。
心配していた血圧は、正常の117/74だったので、一安心笑。

専門学校の時の180/92の血圧はいったい何だったのか。。。

前回のブログで書くの忘れてたのですが、今月の3日で25歳になりました!
とうとう四捨五入すると30歳になってしまう歳になってしまいました。。。

なんだろう。。。この気持ちは。。。笑


さて、前回に引き続き法人税の平成29年度改正をお伝えします!
今回は役員報酬についてです。

何が変わったかというと、以下の通りです。
(少々省略して記載します)

-----------------------

1)利益連動給与の見直し
2)退職給与で利益連動給与の要件を満たさないもの等の損金不算入
3)事前確定届け出給与の見直し
4)定期同額給与について、社会保険料等控除後の手取額が同額であるものを加える
5)譲渡制限付株式等の見直し
6)定期同額給与等の改定期限の見直し
7)その他

-----------------------

今回ピックアップしたいのが、
「定期同額給与について、社会保険料等控除後の手取額が同額であるものを加える」
についてです。

適用開始日は、平成29年4月1日以後になります。

役員報酬は、「1月以内の一定期間ごと」に支給する給与が「定額」であるものでなければ、損金(経費)にはなりません。
(賞与については、「事前確定届出給与に関する届出書」の提出が必要です)


従来は、額面金額が同額であるもののみでしたが、今回の改正は「手取額」が同額であるものも含まれます。
毎年のように社会保険料の改定があるので、手取額が同額でいいというのはとても助かりますね!

ただし、源泉所得税などは正しく計算する必要があるので、逆算等するのは結構面倒かもしれません。


採用されたい方は、控除額の計算にお気を付けください!
それでは、おつかれさまでした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.12 22:13 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

不動産取引

こんばんは。ジャスティスです。

よさこい祭りの時期になりました。今年も大通公園周辺はよさこいの演者と見物客で賑わっていました。

自分と同年代の参加者をみると、ほんとうにエネルギッシュに踊っていて羨ましく思いました。
なにかとイベントの多い、大通公園、札幌駅周辺ですが今後4~5年以内に大規模マンションの建設ラッシュのようです。

自身の居住用に購入するかた方や、投資物件として買われる方も多いという話を以前大手不動産屋さんから聞いたことがあります。

投資目的で不動産を購入して転売する場合に売買や登記に関して、次のような方法で行われることがあるようです。

A社→B社→C社の流れで不動産の売買があった場合、中間者であるBの登記をすることなく、Aから直接、最終取得者のC名義で登記することができます。
これは中間省略登記と言われています。
そして、中間省略登記での契約方法には、下記の2通りの方法があります。

 
パターン①
(契約の内容に沿って譲渡物件を移転し、中間登記を省略する場合)

下記の図の『売買契約①』では
AはBに物件を売り渡し、BはAに代金を支払うが、特約として所有権はAからCに直接移転する旨の契約を定めます。
『売買契約②』ではBはCに所有の物件を売り渡し、CはBに代金を支払う。
この契約形態を使うことにより、中間者Bは一度も所有権を取得しないことになるので、登記名義も中間者Bを経る必要がないことになります。
また、AからBには7000万円を譲渡対価とする資産の譲渡、BからCには8000万円を譲渡対価とする資産の譲渡として消費税の計算を行うことになります。

 
    契約金額       契約金額
  7000万(税抜)     8000万(税抜)
A→→→→→→→→→B→→→→→→→→→→C
  (売買契約①)     (売買契約②)

 
この方法を使う場合のメリット
 1.中間者Bは、登録免許税、不動産取得税及び固定資産税等の税負担がない
 2.A及びCは、互いに相手方の売買価格がわからない
 3.中間者Bだけが瑕疵担保責任を負い、売主Aは瑕疵担保責任免責とできる
 4.2契約を同時決済とすることで、中間者Bは、残代金の用意がなくても、売買代金差額分の収益が得られる可能性がある

この方法を使う場合のデメリット
 1.売主Aの死亡や破産、差押、印鑑証明書期限切れ等のリスクがある
 2.売買契約の内容が難解になり、当事者への情報の周知が難しい。
 3.金融機関によって、購入者Cの融資が下りにくい場合がある。 


パターン2
(買主の地位の譲渡を行う場合)

AとBとで売買契約をし、その売買契約上の買主Bの地位をCに譲渡する形をとると、Bには所有権は移転することなく、AからCに直接に所有権が移転することになります。その結果、AからCに直接に所有権が移転する登記を行うことができる。
この契約形態を使うことにより、中間者Bは一度も所有権を取得しないことになるので、登記名義も中間者Bを経る必要が無いことになります。
また、不動産取引における権利の譲渡として、消費税の課税対象となり、事例の場合にはBは1000万が課税標準となります。


   契約金額      契約金額
  7000万(税抜)    1000万(税抜)
A→→→→→→→B→→→→→→→→→→→→C
↓(売買契約①)(買主地位の譲渡契約②) ↑
↓                    ↑
↓→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→↑
最終的な譲渡所有移転登記及び譲渡金額7000万円の授受


この方法を使うことによるメリット

 1.中間者Bは、登録免許税、不動産取得税及び固定資産税等の税負担の必要がなくなります。
 2.比較的契約内容が簡素

この方法によるデメリット

 1.中間者Bの収益が、買主の地位の譲渡を受けた最終取得者C及び売主Aにわかってしまう。
 2.中間者Bが宅建業者でも、売主Aが瑕疵担保責任を問われる場合もある。
 3.買主の地位譲渡契約は、宅建業法の規制がかからないので、最終取得者Cの保護に欠ける。
 4.金融機関によっては、最終取得者Cの融資がおりにくい場合がある。
 5.対価のうち、土地分についての部分にも消費税がかかる可能性がある。


実際に契約書を作成する場合には、契約書の特約条項等に中間登記の必要がなくなるような条項文を記載する必要がありますので注意が必要です。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.09 20:05 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

健康診断に行かなければ。

お疲れ様です。









ヤマちゃんです。









今日からブログ当番が変わりました。

なので、2日ぶりの登場です。


6月中に、健康診断に行かなければなりませんが、
いつ行こうか検討中です。


去年は、中性脂肪値が高いから要注意と(たしか)
診断されたので、今年は異常がないようにしたいです。


特に、運動と食事ですね。


運動は最近また始めたので、継続していきたいと思います。


30歳すぎてから、体力が急激に落ちる、変化すると言われ
そうかもと思いましたが、実際は急激に落ちることはなく、

トレーニングすれば、また体力向上する感覚があるので
大丈夫だと思います。

あくまでも、個人的な意見ですが…


食事は20代に比べれば、食べる量が減りました。

20代の頃は、一日ご飯4合食べてました(笑)
でも、今は2合。でも食べようと思えば、イケると思います。

ですが、7~8割ぐらいが今はちょうどいいので
肉、魚、野菜をバランスよく食べるように心掛けたいです。



6月に入り、学校を卒業して新しく会社で働いてる
新入社員のみなさんは仕事や環境に、もう慣れて
きている頃かと思います。


新入社員は、入社してすぐに新人研修を行い、
業務を遂行する上で必要な知識やスキル、
社会人として必要不可欠なビジネスマナーを
学ぶと思います。



・言葉遣い (丁寧語 ・ 尊敬語)
・電話応対
・来客マナー(上座下座)
・名刺の受け取り方、 など。


自分は出来ている!!と思っていても
できていない人が多いようです。


例えば、出勤時間に遅刻する場合の連絡方法ですが、

・親に頼んで、会社に電話をしてもらう
・同期の同僚にメールやLINEをする
・連絡をせずに、会社へ向かう 

などをする人がいるようです。



正しくは、始業時間前に、自分で上司に連絡をする!!



連絡が無いと、職場に人は心配するし、
子どもじゃないので、特別な事情で無い限りは
自分で連絡をしましょう!!


また、仲の良い同僚に連絡するのではなく、上司に連絡をする。

ビジネスマナーというより、社会人として常識ですよね。


社会人としてどんなときも、報・連・相 (報告・連絡・相談)は欠かせないですね。


ポイントは、“相手にとって”必要な情報を必要なタイミングで
報・連・相することだそうです。




ちなみに、私は未だに無遅刻です!!






ギリギリはありますが(笑)









 

みなさん、気をつけましょう。









ではまた。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2017.06.08 20:47 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒いですね。

久々に、ライブのチケットを取りました。
「Linked Horizon」というグループのライブです。

進撃の巨人のオープニング曲を歌っていました。
皆さんご存知でしょうか?

9月なのでまだ先ですが楽しみです。


こんばんは、スギちゃんです。

6月なのに結構寒いですね。
また風邪引きそうです。。。



税理士事務所の繁忙期が過ぎて(まだ終わっていませんが…)少しホッとしております。

去年は1人で申告書を作っていましたが、今年はジャスティスさんがいたのでかなり余裕があった気がします。

とにかく無事に終わってよかったです。



本日は『特定経営力向上設備等』についてお伝えしようと思います。

簡単に説明すると、平成29年3月31日まで適用できた『特定生産性向上設備等』の条文番号と適用資産が変わっただけです。(平成29年4月1日から適用)


最新の設備投資すると、
・減価償却の即時償却(取得価額丸々経費計上)
・税額の特別控除(法人税額から直接控除)
のいずれかを選択できます。


改正の理由は、特定生産性向上設備等だと、適用資産が主に機械装置中心でした。
ですが、中小企業はサービス業が中心的であるため、適用資産の幅を広げて工具器具備品や附属設備も対象にするため…とのことです。


適用資産の幅が広がったので、今後適用できる企業が増えていきそうですね。

適用する際に証明書類が必要なので、お忘れのないようお気をつけください!


それではおつかれさまでした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.07 21:35 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぎゅるる・・・ごろごろ

こんばんは、おなかの調子が悪いスズメです。

さっきあたりから、お薬を飲んでもお腹がなります・・・。

グーとかならまだ可愛いような気がしますが、ギュルギュル・・・ポコポコ・・・
ボコッギュー・・・とかあきらかにお腹から変な音が発生しています・・・。

しーんとした中で、お腹の異音が
鳴るといたたまれない・・・。

ここ最近会社に緑の封筒が届いていませんか?

こちらは1年に1回行う「労働保険料の年度更新」の申告書になります。
内容は毎年4月1日から翌年3月31日までの概算(予定)の給与に基づく労働保険料(概算保険料)を労働基準監督署に納付して、翌年に実際に支給した給与に基づく労働保険料(確定保険料)との差額を精算します。

この手続きを労働保険料の年度更新といいます。

年度更新は労働保険申告書に保険料を添えて、毎年6月1日から7月10日までの間に管轄の労働基準監督署や銀行等へ提出します。

概算保険料の納付額が40万以上の場合には、納付を7月、10月、1月の3回に分割して納付をすることもできます。

計算方法は労災や雇用保険にかかっている従業員さん(役員を除く)の人数及び賃金を集計します。

こちらは緑の封筒に入っている算定基礎賃金集計表を使うと簡単に数字が出せます。

(厚生労働省のホームページにこちらのエクセルがあるので、こちらを使うと更に便利です。)

こちらを決められた通りに入力していきますと、どの数字はどこに記入とかが書いていますので
その通りに書いて頂いて、去年の概算の納付額と差引をし、不足か充当になります。

こちらに前年度の給与の実績や今年の概算給与額を書いたりするのですが、概算の給与額は支給予定額が前年実績の2分の1以上2倍以下の場合には、その支給予定額ではなく前年実績と同額を記載をします。

長々書きましたが労働保険料の年度更新は集計表さえ出来れば意外と簡単なので、いままでやったことがない方でも、マニュアルなどもついていますので、作成は出来るかと思います。

それではお疲れさまでした。





ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.06 23:59 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Rマドリー。

お疲れ様です。









ヤマちゃんです。





昨日の早朝に、欧州サッカーUEFAチャンピオンズリーグの
決勝を観ました。


久しぶりにヤバイ(いい意味で)試合を観ましたね!!


攻守の展開が早く、球際も激しいギリギリの戦いの攻防が
繰り広げられ、観ていて時間が経つのが早かったです。

私は、ユヴェントスに勝ってほしかったのですが、
Rマドリー強かったですね!!

決勝まで失点3の、あの鉄壁のユーベ相手に
4点取るとは…


あそこまでやられるとは予想もしなかったです。

やはり、選手層が違いますね。
交代しても、レベルが落ちない。


特に中盤のモドリッチが…






話が長くなりそうなので、サッカーの話は
ここまでにしておきます(笑)





繁忙期も終わりましたが、
納特という作業がこれから待っています。


納特とは、給与から天引きされている
源泉所得税の支払いが半年分(1月~6月、7月~12月分)
まとめてできる方法のことで、正しい読み方は
納期の特例と言います。


この方法を受けるには、2つの条件があります。



・1つ目

源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
という書類を税務署に提出することです。
※提出時期はありません。適用は提出した日の翌月に支払う給与からになります。
(7月中に提出の場合、8月支払いの給与から適用です)



・2つ目

給与を支給する人数が、常に10人未満(9人まで)で
なければいけないことです。
納期の特例を受けられる方は、半年分まとめての支払いなので、
支払う金額も大きくなります。





その点に注意してご検討してみて下さい。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

More ...

2017.06.05 18:36 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

平和です

繁忙期も終わりまして
昨日から平和になりました。笑

こんにちは。
デーキタです。



6月に突入しましたが
6月からは給与関係でやらなければならないことが多いですね。

住民税が新年度分となって給与の住民税を直したり、
源泉所得税の納特(1月~6月分)の計算だったり
労働保険の年度更新、社会保険の算定基礎届の提出、賞与支払届の提出(賞与支給があれば)
6月から7月上旬にかけてこれらを処理しなければいけないので
なかなかの事務作業量ですね。

会社によって、事務の方が全て処理したり、
自社ではやらずに税理士事務所や社労士事務所へ依頼します。


税理士事務所としては源泉所得税の納特の計算がメインでございます。
そのため、繁忙期を抜けたとは言ったものの、実はまだ気は抜けないのです。笑


年末調整のように
保険料などの控除を計算して、正しい税額を計算して、還付金を相殺して
などの煩雑な計算はなく
1月から6月の給与天引きした源泉所得税と
士業(税理士や社労士など)への支払で差し引いた源泉所得税
集計するだけなので年末調整に比べるとかなーり楽です。

わくわくしますね!笑



ちなみにシマ会計のすべてのコースに
この源泉所得税を計算をするサービスが含まれております。

気になる方は
是非、リニューアルしたホームページで
ご確認くださいませー!スマホでもかなり見やすいです!



こちらからどうぞー

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
→                    ←
→ https://www.shimatax.com/ ←
→                    ←
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑






スマホでも見ることができます!
(大事なので2回目)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.02 17:08 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ホームページが新しくなりました!

こんばんは!ダカウーです
昨日に引き続き今日も登場です
私のブログ当番が1の付く日なのでこんな事になりました

次回は7月末に2連続の予定です


さて、今日から6月です
月も変わったのですがシマ会計のホームページもリニューアルをしたので、今日はそのお知らせです


新しいホームページは
https://www.shimatax.com/

です

今までのシマ会計のホームページとは違い、なんと、スマートホンでも見る事ができます!
皆さんはスマートホンはお持ちですか??
今までとは違いスマートホン専用のサイトなので、とても見やすくなっております。

スマートホンをお持ちの方は、ぜひホームページをご確認ください!
もちろんパソコンでも見ることが出来ますのでパソコンをお持ちの方もご確認ください
パソコンから見られるホームページも内容が新しくなっております。

新しいホームページとシマ会計をこれからもどうぞよろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.06.01 18:02 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |