歓迎会ですよ!

こんばんは!ダカウーです

今日は朝から涼しかったです
どうやら札幌でも朝は15度くらいしかなかったようですね。暑い暑い言っていたのに、もう寒い寒い言うような季節となりました


さて、今日はシマ会計で歓迎会があります。
新入社員のカワちゃんが入社したのはもう一カ月ほど前でしたが、みんなの予定がなかなか合わず月末の決算打ち上げも兼ねて今日となりました。

今月は繁忙期ではないのですが、なんやかんやと忙しくみんな昨日までバタバタと働いておりました。

私の話になってしまいますが、私もちょうど今日でシマ会計に入社して丸2年となりました!故郷の田舎から荷物をまとめて都会に出てから早2年です。早いですね。

これからも気を引き締めて頑張っていきたいです!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2017.08.31 17:57 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

社員教育

来月新しいiPhoneが発表されます。
意識すると欲しくなるので
情報をあまりいれないようにしています。



こんにちは。
デーキタです。


社員教育で法人税が安くなる!
かもしれないです。

まだ確定した話しではありませんが
社員の留学や研修、資格取得の費用を
会社が負担したような場合には、
その費用の一部を会社が納める法人税から
控除しようというものです。

企業側としても働く側としてもかなりうれしい制度ですね。

企業側としては、人材確保が厳しい現状で
人材確保のため福利厚生として導入しやすくなりますし
社員のスキルアップのために経費を積極的に投資しやすくなります。


働く側としても研修制度等がなにもない会社よりも
しっかりとした会社の方が安心感もありますし、
働きたいと思いますよね。



今も従業員の給与が一定以上アップすれば
法人税が安くなる所得拡大促進税制というものがありますが
あまり利用されていないようで

今回の制度が決定したときには、
所得拡大促進税制よりも普及しそうな気がします。


こういううれしい制度はどんどん増えていくと良いですね!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.30 17:30 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

不穏な空気

今朝、いつもと違うアラームで目が覚めました。

こんばんは、スズメです。

聞きなれないアラームの音で目覚め、大きな地震でも来るのかな?と携帯を眺めてみたら、

ミサイルが発射されました。

地下や頑丈な建物に避難してくださいと。

見たこともないメッセージが…

怖くなって、家族を起こしてテレビのニュースを見て、地下鉄や地下街にでも逃げようかどうしようか等考えたり、ほかの家族に電話したりしていました。

このアラームに、100億円以上の税金が投入されているそうですね。

ミサイルが発射されて、数分後にアラームがなり、さらに数分後には日本上空を通過しましたとまたアラームがなりました。

この数分でどう判断して、行動を取ればいいのかと咄嗟に判断して、動ける自信はありません。

岩見沢市等ではミサイル発射を想定した避難訓練を9月1日の防災の日にやるみたいですが、札幌ではそういうのはないみたいですね。

もうこういった某国からのミサイル発射等がなければいいなぁ…と思います。

先日小樽の銭函を通りまして、やたらヘリコプターや船が出ていて、なんか異様な雰囲気を感じておかしいなと思っていたら、水難事故があったみたいですね。

仕事が忙しくて辛いなとかいっぱいあるのですが、それでもこんなことがあると当たり前の日常さえ貴いもので平和に過ごせてることに感謝しなくてはと思いました。


さーて、明日も仕事を頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.29 23:30 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

確定申告セミナー

健康第一

こんにちは、ユースケです。

先日、プロバスケットボールチームの「レバンガ北海道」の選手の皆様に、確定申告セミナーを行わせていただきました。
対象者は、今年初めてプロとしてチームに加入した方々でした。
IMG_0418.jpg






選手の皆様、練習後でお疲れのところ誠にありがとうございました!


さて、プロのスポーツ選手の収入は、「給与」ではなく「売上」になります。
飲食店などのお店と同じように、売上から経費を引いて税金が計算されます。

つまり、確定申告が必要になるということです。

サラリーマンの方々は、年収に応じて自動的に経費がつけられて(給与所得控除と言います)、税金が計算されるので特に領収証を集計したりして経費を計算しなくてもいいことになっています。

ですがプロスポーツ選手は「個人事業主」です。
個人事業主の方は、経費は自分で集めて集計しなければ、収入にそのまま税金がかかってしまい、税負担が大きくなってしまいます。

そのため、今のうちからどのようなものが経費となって、どのように集計しなければならないのか?
これぐらい収入だと、どれだけ税金がかかるのか?などを今から知っておく必要があるのです。

もうすぐ8月も終わり、今年も残すところあと4ヶ月。
ちなみに、個人事業主の方の税金計算期間は1月〜12月なので、こちらもあと4ヶ月です。

税金計算期間まで残りわずかとなっておりますので、個人事業主の皆様、領収証の集計などは進んでおりますでしょうか?
お仕事で忙しいのは重々承知しておりますが、できれば今のうちに集計しておいて、大体の売上・経費額を予測しておくことをオススメします。

最後に、シマ会計では各種セミナーのご依頼を承っております。
ぜひ、こんなセミナーを開いてほしいなどのご要望がございましたら、いつでもご連絡ください!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.28 19:33 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

まだまだ知識を深める

こんばんは、税理士のシマです。

今日は東京の新橋に行って来ました。
ここ最近、毎月行ってます。

何のためかというと、資産税関係の研修です。

具体的に言うと、会社の株の税金です。
主に事業承継の時に発生する税金です。

資産税は税理士の資格を持っていても弱い人が多く、中には法人の顧問税理士でありながら、顧問しているお客様の案件があっても自信がないから断る方もいるようです。

僕は以前某専門学校で資産税の講師をしていたので強い方だとは思っていたのですが、最近の目まぐるしい税制改正について行くために研修を受けています。

研修を受けてみて、わざわざ東京に受けに来て、正解だと思いました。

最新の税制改正をわかりやすくまとめている講師の研修を受けることができて、本当に良かったと思いました。

事業承継税制は特に改正が多く、自分の知識の整理をすることができました。

これから飛行機に乗って札幌に帰ります。
いまちょうど飛行機に乗ったところです(笑)

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.25 19:28 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

繁忙期その2

お疲れ様です。








ヤマちゃんです。





お盆休みが明けての月末は、いろいろバタバタしております(笑)

お盆休みはというと、実家に帰っておりました。
一日有休を頂きまして、6日間滞在していました。

有休ありがとうございました!!

実家に帰るだけでも、半日かかってしまうので、
6日休みがあると、かなり充実した休みになります。

実家では、ほぼ家にいました(笑)

あとはドライブしたり、親の手伝いをしたりと
ゆっくりしていました。

家族会うのは、年に数日なので
帰れるなら、なるべく帰るようにしています。

次に帰るのは、お正月かな…



今日、フィンテックのセミナーに参加してきました。

最近、この言葉を耳にしているかと思いますが、

フィンテックとは、Finance(ファイナンス) + Technology(テクノロジー)の融合の造語です。

フィンテックの中でも最も代表的なものと言えるのが、仮想通貨だと思います。

ビットコインって聞いたことがあると思いますが、

特徴としては、通貨の発行者が管理するのではなく、
参加者の全員が共有して分散管理する仕組みだそうです。

アメリカでは、2000年頃から主にベンチャーキャピタル業界で、
新たな成長分野の業態として注目し、近年はスマホアプリの普及で

急速に拡大しているそうで、日本でも2013年頃から社会的に関心が
急速に高まっているようです。


私は、横文字が苦手なので
今後のために、勉強していきたいと思います。








ではまた。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.24 19:35 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

繁忙期

今週、一番忙しいです。
お盆休みがあったせいが、色々予定が月末におしよせてます。


こんばんは、スギちゃんです。


税理士試験が終わりました。
とりあえず、やることはやったので結果を待とうと思います。

そして、先週新たに某専門学校で授業を申し込んできました。
今回は「相続税」です。
なかなか改正等あって、初めて授業を受けた時より内容が変わってますが、新しいことを学べると思うと楽しみです。

一緒に給付金制度(前にスズメさんがブログで書いていたアレです)も申し込もうと思ったら…


適用出来ませんでした…。



(´;ω;`)



去年受けとけばよかったです…。
2割戻ってくるらしいので、もし適用できたら5万弱返ってくるはずが…。

とても損した気分ですね。



来年の試験で、税理士試験を受けるのが最後になるように、今年は死ぬ気で頑張ります!

終わったら社労士受けようかな…。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.23 22:42 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

意外な消費税の還付

こんばんは!
ハカマです!

先日家族で海に行ってきました。
お盆も終わったので、クラゲが多かったり、
海の水が冷たかったりしたのですが、今年初めての海水浴を楽しむことができました。
今年は平年より暑い日が少なかったようです。
その為か、夏っぽいことをしていなかったのでいい思い出になりました。

今日は海外旅行の日本国内から出国時の消費税の還付のことについて
書いていきたいと思います。

消費税は本来国内で消費行為をしたときにかかる税金です。
海外の人が自分の国で使うもの日本で購入する場合、
一定の要件を満たせば、日本の消費税はかかりません。
同じように、海外に行く日本人が出国の際に持って行く物について、
条件を満たすと消費税が免税となります。

その条件は以下のようになります。
① 消費税免税店で購入したもの
② 贈答品として帰国の際に持ってこない又は旅行先で2年以上使用する
   ものであること
③ 1個あたり1万円を超えるものであること
④ 専用の契約書を作成し消費税免税店が保存すること
⑤ 出国時に「輸出証明書」を交付依頼し、消費税免税店がそれを保存すること

また合計で1万円ではなく1個で一万円を超えるものなので注意して下さい。
②に関して2年以内に日本国内に持って帰ってくると消費税が徴収されます。
基本は購入時は消費税がかかって、後日返金になるようです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.22 21:48 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マイナンバーカードの活用

こんばんは!ダカウーです

気が付けば税理士試験も終わり、今週末は期限の迫った大学院のレポートに追われていました
4月に入学してもうすぐ4カ月。今まで3回レポートの提出がありましたが
今回が一番苦しい戦いになりました。
なんとかギリギリセーフで間に合う結果となりました。

今回は民法の講義だったのですが、言葉の意味や課題の意味がまったく分からず
図書館に何度も何度も通うことになりました。

ですが札幌の図書館って便利ですね
ネットで本を予約できるんですよ!探すのもとても楽です
しかも市内の図書館なら受け取り場所も指定できるんです。

さらに!

借りる本の返却期限は2週間ですが、ネットから「延長」というボタンを押せば
次に予約が入っていない本であれば、追加で2週間借りていて良いのです!

驚きました。さすが都会の図書館はすごいですね。
あの某大型書店にも無い本まで借りることが出来るのです。
しかも、無料です。
1冊2~3千円の本を何冊借りたってタダなんです。
使わない手はないですね。

本の購入代が節約できたので、レポート提出を祝して
日曜日は近所の串鳥へ行ってきました。まだ2回くらい行っても本の代金は
超えないような気がするので、また今度行ってきます。


さて
最近あまり話題に出ないマイナンバーカードですが
群馬県の前橋市でマイナンバーカードを活用した全国初の試みが開始されました。

それは、マイナンバーカードを利用してタクシー代の割引をする
というものらしいです。

割引サービスに登録する必要があるようですが
登録後はタクシーに乗った際に、マイナンバーカードを端末にかざすだけで
割引を適用することが出来るようです。

以前マイナンバーカードの取得率が低いというニュースもありましたが
どのくらい利用者が出てくるか気になりますね。

マイナンバーカードの普及も進んで、高齢者の方の免許の返納が進めば
事故も少なくなって安心っていう事になるのでしょうか

せっかく税金を使って始まったマイナンバー制度なので
国民が便利だと感じることが出来るサービスが増えていくと良いですね

それではまた

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.21 22:44 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

ITのチカラを借りる

お盆に実家で蚊に足を刺されまくりました。
かゆくて発狂しそうです。

こんにちは、ユースケです。

本日あるお客様にお伺いしたところ、今まで使っていた販売管理システムから、全く違う新しいシステムへ移行する作業の真っ最中でした。

その元々使っていたシステムは、販売管理や原価管理や顧客管理など会社で管理しなければならない様々なことを一括で管理するシステムで、しかも全従業員さんが使用していたもので、ある意味会社の心臓のようなシステムといってもいいものでした。

なので、そのシステムを全く違うものに移行するということで社内は過去最大級にドタバタしておりました。

では、そんな会社の心臓のような役割をしていたシステムをなぜそのお客様は変えようと思ったのか?
お金もかかりますし、時間もかかるのに。

それは、そのシステムにすることで、一人一人の作業時間が減るからです。
つまり、生産性が上がるからです。

まあ、当たり前のことといえば当たり前のことです。

でも、このようなことに金銭的・時間的な投資を決断することは簡単ではありません。
どうしても、投資するからにはすぐにその投資が売上に還元されるようなものでないと足踏みをしてしまいます。

ただ、考えてみてください。
従業員さん一人一人の作業時間が減ったとしたら、その減った時間を売上を上げるための時間に充てられるのです。
すぐに売上には還元されないかもしれませんが、近い将来絶対に売上の増加に繋がります。(もちろん、ちゃんとそういう活動をすればの話ですが)

ましてや、これからどんどん労働者人口が減って、もっと人材確保が難しくなり、将来的に少人数でも今と同じ規模の活動をしていかなければならない可能性のことを考えると、今やっておかなければならない投資だと思います。

シマ会計も、所内で使用する会計ソフトを数ヶ月前ほぼ全て、MFクラウド会計というソフトに変更しました。
これも、生産性を上げることが目的です。

ただ、こういうシステム変更時の一番の壁は、従業員の皆さん達からの反発です。

そりゃそうです。
今まで使い慣れたものから突然変わるわけですから、大変な思いをします。

シマ会計も移行時は、少なからず反発と戸惑いがありました笑

ですが、これは将来を考えると乗り越えなければならない壁で、根気強く皆さんに説明していかなければならないのです。

せっかくITが発達した世の中になっているのですから、そのチカラをお借りして、さらに発展をすることを目指していきましょう!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.18 19:40 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

保証協会

こんばんは。ジャスティスです。


今週はお盆休みがあったりで仕事が少し滞っています。


連休の初日は風邪で体調を壊してしまいスタートは不調でした。


今月も残すところ半月を切ったのでお客さまをお待たせしないように頑張って行きたいと思います。


それでは本日のお題ですが、皆様もお馴染みの保証協会についてです。


信用保証協会は中小企業・小規模企業の事業者さんが金融機関から事業資金を調達する際に保証人となって融資を受けやすくするサポートをしてくれる公的機関になります。


全国各地に保証協会があり、各地域に密着して業務を行っています。


保証制度自体は、中小企業・小規模事業者、金融機関、保証協会の三社で成立しています。


金融機関との取引が浅い企業のかたが融資を受けようとすると信用保証協会の融資をもとめられる場合があります。信用保証協会が保証をしている融資を「保証付融資」と呼ばれています。


「保証付融資」では、万が一、借り主の返済が滞った場合に、借り主にかわって保証協会が金融機関に立替払いを行います。
保証制度を利用できる対価として借り主のかたには保証料を負担してもらいます。

保証制度を利用する場合には原則として法人代表者以外の連帯保証人は必要がありません。基本的には担保に依存しない保証の推進を進めています。


一方で、同じ金融機関からの融資であっても、信用保証協会の保証がつかない融資制度のことを「プロパー融資」と言います。


保証を利用する場合にはいくつかの条件があり、それは「規模」、「業種」、「業歴・区域」となっています。


① 規模→業種別に資本金と従業員数の条件が定められていて、たとえば「小売飲食業」の場合であれば資本金が5千万円以下または従業員数が50人以下のいずれかの条件を満たしている必要があります。


② 業種→ほとんどの商工業の業種が対象となっていますが、農林漁業や金融業などの一部の業種は保証対象外となっています。許認可・届け出等を要する事業を営んでいる場合は当該事業に係る許認可を受けているまたは受けることが必要です。


③ 業歴・区域→原則として、各信用保証協会の管轄区域で事業を営んでいる必要があります。また、保証制度により要件として業歴が定められている場合があります。



また、保証料については割引制度もあります(対象は「会社」に限り、個人事業者や医療法人等は割引制度の対象外になります)。
割引制度には、「中小企業の会計に関する基本要領」に拠って会計処理がされている場合の割引と不動産などの担保を提供した場合なども保証料の割引が受けられることになっています。



保証制度を利用した融資をご希望のかたは、取引金融機関や最寄りの信用保証協会へご相談ください。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.17 20:36 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジーマーミー

ハイサーイ!

学生時代は「お前はテビチがよく似合う」と言われていたカワちゃんです。

もちろん、今もなお健在です笑



ということで、沖縄いってきました。

あちらは暖かく、ご飯も美味しく、何よりも常日頃のしがらみからの開放感がたまりませんでしたね。


あ、それはどこに旅行に行ってもおなじか…



さてさて、話は変わりますが、那覇空港にはとっても立派な免税店があるのですが…



実は、どういう仕組みでどうなってるのか、謎です。
そもそも利用できる人は…


非居住者であること!!





むむ!

むむむ!


ということは、河江は資格なーし。



何故?




それは、消費税が国内の消費者に限定されているからなんですね。

しらなんだ。



なので、最終的に海外で販売消費される輸出製品は免税なんですね。だから、『非居住者』という条件があるわけなんです。


それと同様で、日本企業でも、海外支社での売上は免税となります。


誰がではなく、あくまでもどこでが判断基準となるんですね。



ということは…私は海外旅行をしない限り、免税店を利用することが出来ない!!


お勉強すればするほど、ずーんとなる河江でございました。

よし、次は海外だな。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.16 18:13 | 職員カワちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

胃があれです

明日からシマ会計はお盆休みに入ります。
11日~15日の5日間でございます。

みなさん、お盆休みの予定はございますでしょうか?
わたくしは、いつものことながらノープランです。
いつものように平和に過ごしていこうと思います。笑


こんにちは。
デーキタです。


最近は、昔に比べると胃が弱ってきた感じがしてきました。
夜、食べ過ぎたりすると次の日の朝はすごい吐きそうになります。笑


子供の頃、父親が歯磨きしているときの
嗚咽がすごかった記憶がありますが、
その気持ちが今となってすごいわかりますね。

ミント味にやられてしまうんですよね。笑


現在28歳でまだ若い気持ちでいましたが、
もう既に老いが始まっています。




ちなみに先日受けた健康診断は
特に異常もなく、今のところ健康のようです。


体は大事にしないといけないですね。

腹の周りもたるんできたことだし、
筋トレとか初めようかと思う今日この頃です。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.10 18:34 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

資格マニア?


―――――――――――――――――――――――
【夏季休業のお知らせ】
まことに勝手ではございますが、8月11日(金)~8月15日(火)まで
夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
―――――――――――――――――――――――


こんばんは、スズメです。

昨日から税理士試験が始まり、シマ会計の税理士試験受験は今日で終わりました。

今年も受験しようかなと思い、申込をしていたのですが受験しませんでした。

しばらく税理士試験はお休みして、ほかの勉強をしようかなと考え中です。

ただ、平成24年に簿記1級を受かってから、毎年勉強をして何かの資格は取れているので(税理士試験は…ですが)、今年も何かを勉強して資格を取りたいなぁと思ってます。

資格マニアではないのですが、なんとなくこのままでは…と。

そんな資格の取得の際の費用の一部助成をしてくれる「教育訓練給付金」について書きたいと思います。

こちらは雇用保険に加入している人で、条件を満たすと給付金を受けとることができます。

この制度は厚生労働大臣が指定する講座を受講し、修了すると支払った受講料の20%(上限額10万円)が戻ってきます。

税理士、簿記検定等でも給付金対象の講座はあります。

こちらの給付金を貰える人は、雇用保険に1年以上加入している人(過去に教育訓練給付金を使ったことがある人は雇用保険の加入が3年以上)で、教育訓練給付金対象の講座を修了して、教育訓練給付金の申請書、講座の受講後に発行される教育訓練修了証明書、受講料の領収書、雇用保険被保険者証をハローワークの担当窓口に持っていき、手続きを行うと概ね1ヶ月以内に入金がされます。

ただし受講修了日から1ヶ月以上経過してしまった場合は、給付金がもらえなくなります。

こちらの給付金は、たとえ万が一資格試験に落ちても支給はされます。
(でも、一発で受かるように頑張りましょう!!)

スキルアップや就活のために資格を取りたいと思っていて、給付金対象の講座であればお金が戻ってくるかもしれませんので、自分が対象になるかどうかはハローワークに給付金担当の窓口があるのでそちらで確認することができます。

それではお疲れさまでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.09 23:55 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税理士試験の勉強を妨げる誘惑

超インドア派なワタクシ。

なのに先日ニセコまでキャンプに行ってきました。

メンバーは仕事上で知り合った士業の方々。
さらに、それぞれ家族連れで(もちろんワタクシも)、総勢16名いました。

ただ、キャンプとは言ってもロッジを借りたので、テントもいらないし、冷蔵庫、レンジ、炊飯器、キッチン、シャワー、ベッドなどなど設備が充実していたので、正直キャンプ感はなかったですが笑


こんにちは、ユースケです。

本日から税理士試験が始まりました。

1日目の今日は、ダカウーが消費税法を受けていました。
合格して、晴れて札幌に激震を与えることができるのでしょうか?

明日はスギちゃんが法人税法を受ける予定です。
今最後の追い込みをしているのでしょうか?

さて、自分も試験を受けていた経験上、資格試験の勉強している時に受ける最大の誘惑があります。

それは、友人・知人・上司に言われる、

「資格なんかなくても、仕事はできるんだよ!」

です。

資格勉強をしていたことがある人は、1回は誰かにこのセリフを言われたことがあるのではないでしょうか?

まあ確かに、資格なんかなくても、仕事はできます。
それはその通りです。

でも、でもですよ?
このセリフを言っている人を見てみてください。

ほとんどがその資格を持ってない人じゃないですか?
よく考えてみたら説得力全然無くないですか?

だからそんなセリフを言われたとしても、気にせず試験勉強に邁進すればいいのです。
今までの努力を無駄にする必要なないのです。

資格持ったら、世界変わりますよ?
収入も変わるし、人からの見られ方も変わるし、仕事の内容も変わるし、出会い仲良くなる人も変わりますし。

なので「資格なんかなくても・・・」なんてことは絶対にありません。
誘惑には負けず最後まで諦めずに取得を目指しましょう。

もう一度言いますが、世界変わりますよ?


と、言うことで、シマ会計では税理士資格取得を目指す方の求人募集をしております!
詳しくは、
011ー887ー8058までお電話いただくか、
uejima@shimatax.comへメールにてご連絡ください。

それでは、税理士試験を受ける皆様、頑張ってください!!



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.08 22:06 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

新税

こんばんは。ジャスティスです。


本日は明日の税理士試験の関係などでいつもよりも社内の人が少なめです。


税理士試験は3日間に渡って行われ明日の8日が第1日目になっています。


弊社からも数名、受験する予定になっています。


さて、本日のブロブの内容ですが、昨年の税制調査会で「森林環境税」という新しい税を創設する方針が決定していました。



内容はというと、地方税である個人住民税に上乗せする形で国が徴収して、森林の保全が必要な市町村に財源を分配する仕組みのようです。



市町村が森林の所有者に代わって間伐したり、林業の担い手を育てたりする事業に予算を使っていきます。


これは地球温暖化防止の一環として導入するようで、全国民を対象として森林環境税の導入を決定したようです。


ただ、似たような税制を現在37都道府県で導入していて、国が森林環境税を導入した場合には2重課税の恐れもあるようで、決定まで関係自治体などと調整が必要になってくるようです。


地球温暖化対策を目的にした税金にはすでに地球温暖化対策税があって、石油や天然ガスなどのCO2排出量に応じて事業者に課税して、事業者は電気代やガソリン代などに上乗せしています。



最終的な決定は今年の税制改正で結論が出るようです。


個人住民税に上乗せされる形で徴収されるようですが、金額としては数百円程度だとみられ、東日本大震災の時のように年額で1000円の増税まではいかないように思われます。


年数百円で温暖化防止に貢献できるんだったら快く負担していきたいと思います。



それでは、お疲れさまでした

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.07 21:00 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

もうやるしかない…

―――――――――――――――――――――――
【夏季休業のお知らせ】
まことに勝手ではございますが、8月11日(金)~8月15日(火)まで
夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
―――――――――――――――――――――――

税理士試験まで1週間を切りました。
ここまで来たら、もうやるしかないです。

こんにちは、スギちゃんです。

試験勉強のため、1日からお休みをいただいております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

税理士試験当日(私は9日が試験日です)、予報では台風が北海道を直撃してました…。
一応友人の家に前日泊まることになっていますが、なんと運の悪い…ここに来て雨女の実力発揮中です笑。



最近、築地市場で火事がありましたね。
木造が多いとのことだったので、被害はとても大きいものと思われます。


保険に入っていたら、保険金がおりると思いますが、この保険金の扱いは皆さんわかりますか?

→全額「収益」になり、この保険金により利益が出てしまったら、税金がかかってしまいます。


しかし、建物や商品が燃えてしまって、それらをまかなうために入ってきた保険金に対して税金がかかってしまったら、とても損ですよね?


そこで、この保険金を使って設備投資をした場合、使った保険金に対しては税金がかからないように、損失を計上して利益が出ないようにすることができるのです!

その名も「圧縮記帳」と言います。


ただし!
あくまで建物など固定資産に対する保険金が対象で、「販売する商品に対する保険金などについては適用ができません。」

ちなみに保険金の圧縮記帳は、法人税法の話です。


個人事業主の場合は、建物補填分は所得税の対象とはなりませんが、商品や所得保障分については収入計上する必要がありますので、お気をつけください。

お疲れ様でした!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.04 21:02 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

事業承継

こんばんは、税理士のシマです。

現在の体重は78.8㎏です。
10周年に向けて、開業時の体重75㎏まで絞りまして、ちょっとリバウンドしました。

ラスト3日くらいで77.7㎏だったため、汗をかいて水分を取らなかったりしてボクサーみたいな生活していたので、目標達成をして水分を取るようになったら2~3㎏はすぐに戻りました。

まだトレーニングは継続しているので、筋肉量が増えてきて、現在の体重になりました。

リバウンドと言っても、健康的に増えてきた状況です。


ただ、お腹はまだぷよぷよです。
腹筋が割れていたのは、20歳くらいまででそれ以降はずっとついていた贅肉ですから、落ちるのにまだかかるかもしれません。

お腹の肉が取れるまで、頑張ってみようと思います。



先々月から、事業承継の勉強をしに毎月1回東京に行っています。

お恥ずかしい話ですが、事業承継についてまだまだ知識が足りない。。

ただ、この知識をつけることで、今まで以上にもっとお客様のお役に立てることがわかりました。
時間的に厳しいですが、しっかり勉強して知識を深め、お客様に提案していこうと思っています。

シマ会計の新しいサービスができそうです。

勉強はつらいですが、ワクワクします。

新サービスができて、お客様に受け入れられたときは、たぶん感動して涙が出るはず。。

楽しみです。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.03 18:35 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

健康診断

こんばんは!
ハカマです!
先日、健康診断に行って来ました。
朝早く出たのですが、
病院に着くともう人がいっぱい並んでいてビックリしました。
今の時期に健康診断に来る人は少ないだろう。
まして朝から行く人はさらに少ないはずと思っていたのですが、健康診断の需要は高いようでした。
私は何か体の悪いところが見つかるのではないかと言う不安が大きかったのですが、周りの方々は私より若い方が多かったのでなんの心配もなく、早く終わらせて帰りたそうな感じで、自分が健康に不安を持つような年になったのを感じました。

さて今回は交際費の限度額について書いていきたいと思います。
暑いが多くのでお付き合いで飲食をされる機会も増えてくると思います。
交際費の内飲食代は経費とすることが出来る金額があります。
資本金が一億円を超える法人は飲食代の50%まで
資本金が一億円以下の法人は800万円か飲食代の50%のどちらか大きい金額がまでとなっています。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.02 22:18 | 職員ハカマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税務調査もAIで?

こんばんは!2日連続のダカウーです
今日から8月になりましたね
世間の学生は夏休みなんですね

もう夏休みがなくなって数年経つので
夏休みに何をしていたのかが思い出せません。
たぶん何もしていなかったのでしょうね

さて、この業界の話ではありますが
今の時期は税務調査が多くなる時期です。
税務署の人事異動が毎年7月にあるため、異動が終わった7月以降に
税務調査の業務が多くあるようです。


今税務署では、10年後のイメージとして
AIを利用した税務調査を検討しているらしいです。

最近どんどんAIという言葉が出てきていますね

10年後なんて想像できませんが
きっと今まで以上に機械化されているんでしょうね。

AIがどのようにして税務調査するのかは興味があります。
例えば、売上に対して利益が少ない!怪しい!
ってなるんですかね?
同じ飲食店でも、食材にこだわったお店だと
どうしても利益は少なくなりそうですが、将来的に様々な情報を
考慮した上で調査も出来るようになるんですかね

10年後は遠いような気がしますがあっという間に来そうですね。
きっと今では想像できないような世の中になっているんでしょうね

あれ?最近ごはんは野菜が中心のはずなのに
どうして体重増えてきているの?どっかで隠れてお菓子食べてるんじゃないの?
なんて体重計にまで言われる世の中になるんですかね。

どうなるかは分かりませんが
年をとっても時代に取り残されることのないよう
10年後も色々な事に興味を持ち続けるオジサンになりたいです

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.01 18:57 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |