税務調査

iPhoneⅩがようやく届きました。


こんにちは。
デーキタです。


先日、お客様の税務調査の立ち会いがありました。


基本的には調査の期間は3日間で、
だいたい10時~16時くらいまでの時間帯で
調査官が資料をみながら帳簿が適正に
処理されているか確認します。


その調査は、結果的にはほぼ何もなく終わりましたが、
資料整理って大事だなとその調査で感じました。

やはり資料が整理されているとやはり印象がいいです。
しっかりと年度ごとにファイリングしているだけでも
調査官からすると帳票の確認がしやすいですし、
この会社はしっかりしているからあまり確認しても
間違いはないかもなーという印象をあたえられます。


実際、その会社さんはかなり綺麗に書類を整理されていたので
当初3日間予定だった調査も2日に短縮してくれました。


調査官が3日間で調べきれない場合には、
逆に調査期間が延びる可能性もあります。


調査の立ち会いが好きであればいいですが、
そんな会社はないと思いますので
調査を早く終わらせるためにも
日頃から書類をしっかりと整理することが大事ですね。


ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン


2017.11.20 19:11 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

4円。

こんばんは。ジャスティスです。


シマ会計の福利厚生の一環として福利厚生倶楽部(リロクラブ)に加入しています。


何か使えるものはないかと会報紙を見ていたのですが、いいものがありました。


福利厚生給油カードというもので資源エネルギー庁発表の全国平均価格よりもなんと!1リッターあたり4円引きで給油できるというものです。軽油の場合は6円引きだそうです

カードを発行する必要があるようなのですがカードの郵送料に392円が別途必要です。


全国のほとんどの出光で給油が可能で、後払い方式の給油カードになっていてカードの発行手数料や年会費はかからないそうです。


今は電車通勤なのであまりガソリンはいれなくなりましたが、結構お得感はあるかなと思います。




仕事の方のお話はというと



来月から年末調整をする会社さんも多いかと思います。



年末調整関係の届出書の中に「源泉所得税及び復興特別所得税の年末調整過誤納額還付請求書兼残存過納額明細書」という申請書があります。申請書はこちら



これは年末調整を行って税務署に多く納めすぎていた場合、通常は次回の納付の際に、納め過ぎた税額と相殺をして納税するのですが、金額によっては相殺しおえるまで数カ月を要する場合もあります。



そんなときはこの申請書を利用して多く納め過ぎた税金を税務署さんから一度に還付してもらうことができます。還付先は会社でもよいですし、従業員個々の口座でもよいことになっています。



また、それぞれの従業員さんの氏名や住所も記載することになっていて、記入する箇所は結構多くなっています。




当然、作成の間違いも多くなるので、実務上は会社印の訂正印も申請書の余白に押印しておくと不備があった場合でも再提出することなく訂正してもらうことが可能です。





もし機会があれば利用をおすすめします。






それではお疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.17 20:36 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

経営計画書

こんばんは、税理士のシマです。

昨日、札幌商工会議所主催「さっぽろサムライ倶楽部シリーズセミナー2017」にて、セミナーを開催させていただきました。

セミナーのタイトルは「資金調達・人材育成をするための経営とは?」でした。

内容は経営計画書についてです。

なぜ経営計画書で資金調達と人材育成ができるのでしょう?

資金調達はイメージできるかと思います。
決算数字の計画になりますので、銀行への説明資料になります。

それでは人材育成は?
弊社の経営計画書は数字のみならず言葉が多いです。

なぜか?
社長の仕事は決定することだからです。

「???」となりますか?

社長のストレスは何が原因でしょうか?

社員が社長のイメージ通りに動かないからですよね?

なぜイメージ通りに動かないのでしょうか?

それは社長が曖昧にしているからです。
社長が決定していれば、社員はその決定に従って動きます。

逆に決定通りに動かない場合は、経営計画書を盾に指導することができます。

そういう意味で経営計画書は人材育成にもつながります。

ただ、経営計画書は作らなければ始まりませんが、作った後反復読み合わせが必要です。
作っただけで、それぞれ呼んでおけではダメなんです。

逆に言うと、精度の高い経営計画書を作って時間を掛けるよりも、精度が低い経営計画書でも読み合わせに時間を掛けて、読み合わせの都度、つじつまが合わないところは修正していくでいいんです。


社員が辞める原因はなんだと思いますか?
僕は「先が見えない」からだと思っています。

給料が安くても、上司との仲が悪くても、先が見えれば社員は残ってくれます。

経営計画書は魔法の書です。
作成してみませんか?

よろしければ、弊社の経営計画書を差し上げます。
ご連絡ください。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.16 17:57 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

車を買ったら…

こんばんは。

カワちゃんです。

先日、家族総出でばあちゃんの漬物つけを手伝いました。
すっごい大変で、手伝ったことを後悔しましたが…まぁ、それが家族なんだよなぁ〜と自分に言い聞かせ、乗り切りました。

そうだ、大変なことはみんなでシェアだ‼︎
と。

シェアって前向きな言葉ですね。


ということで、全く話は変わりますが、今日は車の仕訳についてご紹介しますね。


事業のために車を買ったら、資産として計上します。そして、何年かかけて費用償却します。でも、出来るだけ、購入時に費用として落としたいですよね。
そこで、確認してもらいたいのが購入先から貰う内訳書です。実は、そこには購入時に費用にできるものが書かれています。

●租税公課→自動車取得税、重量税、自動車税
●支払保険料→自賠責保険料、自動車任意保険料
●支払手数料→検査費用、登録費用、車庫証明など
内訳書にはそれ以外にも項目があり、仕訳が必要です。例えば、リサイクル預託金は預託金という勘定で処理し、資産となります。さらに、ローンで購入したときの利息や手数料は長期前払費用として支払が終わるまで、分割して償却する必要があります。
 あくまでも、車両運搬具となるのは車本体と、車体につけるカーナビなどのオプションです。それ以外は、いくつかの勘定科目にわかれるので要注意ですね。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.15 23:08 | 職員カワちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

まさか…

お疲れ様です。










ヤマちゃんです。







今日、ショッキングな出来事が…




イタリアがワールドカップに出場できない!!


サッカーの話です(笑)

ヨーロッパ予選プレーオフで、
スウェーデンにアウェーで0対1で敗戦、
ホームでスコアレスドロー。

結果、スウェーデンが3大会ぶりにワールドカップ出場!!


おめでとうございます。

イタリアは、なんと60年ぶりに予選敗退だそうです。


すごいですよね!!


いろんな意味で。


オランダ、イタリア、アメリカなど
ワールドカップ出場常連国が予選敗退している事態ですが、
来年のワールドカップ楽しみにしています。



そして、毎年恒例のあの時期がもうすぐやっていきます。


そうです、年末調整です。


年末調整とは、給与から毎月天引きされていた
所得税額を、年末に正しく計算をして精算することをいいます。


なぜ、そのようなことをするのでしょうか?


その理由は、ほとんどの場合、
給与から天引きした所得税額の合計額は

その人が本来納付しなければならない所得税と
一致しないためです。


例として、毎月天引きをする所得税額は、
年の途中で扶養家族が増減しても
それ以前の月に遡って修正しませんし、

生命保険や損害保険などの控除額は、
毎月の天引きには全く考慮されないのです。


みなさん、年末調整の提出書類はお早めにお願い致します。











ではまた。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.14 19:32 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

軽減税率補助金

税理士試験の結果発表まで1ヶ月くらいです。
土曜日に某専門学校の授業を受けに行ったら、1月開催の合格祝賀会のお知らせを頂きました。

気が早いのでは。。。?笑
まだ受かっているかどうか分かりませんけど?ん??

こんばんは、スギちゃんです。


消費税の増税も2年を切りましたね。(H31.10月~)
期限ばっかりでいやになります。。。笑

増税といえば、軽減税率もセットで同じ期間からの適用になります。
(国税庁HP:消費税の軽減税率制度が実施されます
(国税庁HP:よくわかる消費税軽減税率制度

皆さんご存じの通り、軽減税率が適用されるものは、
================>
・飲食料品(外食・酒類を除く)
・新聞(定期購読契約に基づくもの)
================>
となります。


購入する側からしたら、消費税が安くなるのでいいのかもしれませんが、販売側としてはかなり面倒ですよね。

例えば、レジの入力。。。
レシートに「10%対象のもの」、「8%対象のもの」と明記が必要なので、レジの入れ替えが必要となります。


そこで、中小企業・小規模事業者の方限定になってしまいますが、

軽減税率対応レジの導入(A型)
受発注システムの改修(B型)
※リース入替も対応

にかかる経費の一部を補助してくれる「軽減税率対策補助金」なるものがあるそうです!


期限は来年(平成30年)の1月31日まで
※B-1型の補助金は、期限までにシステムの改修を終える必要があります。


補助金は、レジ1台あたり20万円が上限
ものや、導入台数によって補助率が異なるそうなので、申請前にご確認ください。

受注システムに当たっては、以下の通りです。
・小売発注システム→上限1000万円
・卸売受注システム→上限 150万円
・両方         →上限1000万円


補助金でなくても、レジの入替等のための融資制度もあるそうです!
詳しくは、お近くの「日本政策金融公庫」等にお問い合わせください。



なんだかんだで、今年もあと2ヶ月。。。
年をとるとだんだん早く感じてきました笑。

繁忙期に向けて蓄えようと思います!

次回は来月の13日で最後です。(え・・・∑(°Д° ))
それでは、お疲れ様でした!!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.13 18:20 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

たばこ税




こんにちは。
デーキタです。


たばこ税、増税するようですね。
1本あたり3円の増税なので
1箱60円の増税です。

わたくしの吸っているタバコは470円なので
530円になるわけですね。

とうとう500円を突破です。



2018年10月に1本あたり1円増税、
2019年は消費税増税が予定されているため見送り、
2020年、2021年にそれぞれ1円ずつ増税するようです。

2017年 470円
2018年 490円
2019年 490円
2020年 510円
2021年 530円

といった具合にたばこの値段が推移していくわけです。

2箱を千円札で買ってもおつりがきていたのに
2020年には千円札だけでは足りなくなってしまうのですね。

自分が最近あまりニュースを見ていないせいかもしれませんが
いつの間にか10円値上がりしたりしてるし笑

喫煙者にとっては、ズシズシと負担になってくるので
そろそろ禁煙を考えなければならない値段になってきた感じがありますね。
(たぶん禁煙しませんが。笑)







ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.10 18:53 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2年経過

こんばんは、スズメです。
11月になり、シマ会計に入社して2年が経過しました!!
がしかし、相変わらず驚くほど何も出来ません(泣)

出来る経理には程遠い…


今日は事実婚(内縁関係)の税金についてです。

結果から言いますと税金に関しては入籍した方が絶対お得です!!

例えば内縁関係の夫や妻が亡くなった場合は相続権がありません。

遺言を残していれば財産を相続することは可能ですが、その場合でも婚姻関係のある人達よりも相続税が割増になります。

家などを生前贈与する場合においても、贈与税の配偶者控除で2000万円まで非課税になるのに対し、内縁では控除が適用されません。

ただ内縁関係の二人の間に子供が生まれて、認知をすれば父親が亡くなった場合、子供は相続権が得られます。

年末調整の配偶者控除等も内縁関係では控除が受けられません。

税金の面で考えると、内縁関係ではなく入籍した方が色々とお得です。

私も早くヨメに…

それではお疲れさまでした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.09 23:55 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

税務調査の統計

タイヤをいつスタッドレスに交換しよーかなー?
と、考えているうちにいつも雪が積もります。

今年こそは先手を打ちたい!笑


こんにちは、ユースケです。

先日、国税庁が平成28事務年度(平成28年7月〜平成29年6月)における法人税等の税務調査の統計資料を公表しました。

まず、法人税の調査件数は年間で97,000件で、前年よりも3,000件多い調査件数でした。
日本の法人数は約260万社ですから、調査を受けた割合は3.7%ぐらいということになります。

ちなみに、シマ会計が今年に入って受けた税務調査の件数は12件でした。
法人のお客様が350社ほどいらっしゃいますので、割合にすると3.4%になります。

全国平均とほぼ同じです。
統計ってすごい!!笑

次に、税務調査で追加徴収された税額についてです。
追加で徴収された法人税額は、総額で1,732億円です。

これを1件あたりにすると178万円となりますので、税務調査が入ると平均でこのぐらいの追徴税額があったということですね。

なお、追加で徴収された1,732億円のうち、1,280万円は不正計算(いわゆる脱税)を行なっていたことにより徴収された金額だそうです。
みなさん、ズルはいけませんよ〜

次に、不正計算を行なっていた業種についてのランキングも発表されています

第1位は「バー・クラブ」です。
不動の1位ですね。
やはり現金商売ですし、不正計算が多いところですね。。

2位が「外国料理店」です。
こちらは昨年はランキング外。
新星現る。です。

そして驚きだったのが、上位の常連だった「パチンコ店」が7位にランクダウンしていたことです。
パチンコ店の経営状況が全国的に良くないとのことなので、それが影響しているのでしょうか?


最後に、絶対にお伝えしたい統計結果があります。
それは、税務調査を受けた結果、何もなかった件数です。

税務調査の件数は上述の通り97,000件ですが、その内25,000件は間違いも不正も指摘されず調査が終了しています。

よくお客様に、税務署は何か見つけないと引き下がらないんでしょ?いわゆる、「オミヤゲ」が必要なんでしょ?と聞かれますが、そんなことはありません。
調べた結果本当に何もなければそれで終わります。

この統計結果がそれを表していますし、実際にそのような結果になった調査も立ち会っています。

なので、「オミヤゲ」なんかは必要ないのです。
やるだけ無駄です。


と、いうことで、税務調査の統計についてお話ししましたが、この統計結果は下記URLから誰でも見ることができます。
https://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2017/hojin_chosa/index.htm

ご興味ある方は是非ご覧になってみてください。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.08 22:23 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

また増税のようですね

こんばんは。ジャスティスです。


札幌市には「札幌市コールセンター ちょっとおしえてコール」といわれる市で運営しているコールセンターがあります。


この機関は「広報さっぽろ、市民便利帳及び札幌市ホームページに掲載されている内容」について電話で照会することができます。


例えば、行政サービスについて市のホームぺージで上手く情報を見つけれない場合などはこちらのコールセンターに直接問い合わせをして詳細を確認するのがよいと思います。


緊急の場合なんかはネットで検索するよりも的確で迅速だと思われます。
私の場合は、先日息子が夜間体調を崩したので夜間緊急病院の当番医を調べるのに使わせてもらいました。


受付時間は8時から21時までとなっており、問い合わせ対応者は高い顧客対応能力と情報処理のノウハウも持った、市内の民間業者が対応しているようです。

ちょっと便利だったので紹介させていただきました。



税金関係の話題では選挙後、消費税増税に隠れて、もうひとつサラリーマンを狙った大型増税が検討されていました。


内容はというとサラリーマンの「給与所得控除の縮小」を検討しているそうです。


給与所得控除とはサラリーマンが勤務上発生する経費には課税しない制度です。


実はサラリーマンにも必要経費は認められていて、それは実際に使った経費ではなく概算で計算することになっています。
この概算で計算されたサラリーマンの必要経費を給与所得控除といいます。


例えば年収500万円、専業主婦と子供2人の世帯では必要経費として154万円の控除が認められています。
ところが財務省がこれが過大だと主張しはじめているようです。


すぐに改正とはならないと思いますが、消費税の増税などとも重なり家計はさらに厳しさを増してくるように思います。


増税、増税・・・なんとかならないものでしょうか。



それでは、お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.07 20:38 | 職員ジャスティス | トラックバック(0) | コメント(0) |

あ、あ、どしよ。

どうも、カワちゃんです。

もう11月で、はらはらしたりしてませんか?

安心して下さい、カワちゃんもですよ~笑


私は今月簿記2級の試験があります。
はらはらが止まりませんよ。。。。


ということで、最近の試験勉強からへぇ~と思ったことをご紹介しますね。

株主の位置づけと株式会社の法定準備金についてです。

そもそも、株主って…先日の研修で先生が言ってました。

会社は株主さんのモノです。
株主総会で大切なことは決定します、と。

へぇ~

そして、もうけた分から配当がなされ、株主に還元されます。

その考えからすると、株主さんが受けとる配当金も株主さんが自由に決めてがっぽがっぽもらえるのでは…と、よだれを垂らしながら私なら思うのですが。

どうやら、違うようなのです。

実は株主さんは出資はするモノの、そのお金は保証されません。
それと同時に、万が一会社が借金を返せなくても、その責任は株主さんにはないのです。

これを株主の有限責任というそうです。

へぇ~。

それで、何を言いたいかというと…
会社が万が一のとき、債権者を守るのが準備金だ!!ってことです。
配当していたのに、いざとなったらお金がなくて、株主よりも優先してお金を受け取る権利がある債権者が泣く羽目に…
なんて事がないように、法定準備金があるんですね。


いろんな歴史を経てこんな決まりがあるのでしょうが、河江にとってはこれまた痺れる難しさでした!!

そして、なにより、簿記のテキストの前半部分でつまづき、萎えて、凹んで、ちょっとお菓子をつまんで、ゴミを片付けてみたり、ばあちゃんと団らんしてみたり、全く挫折の三連休でした。


では、皆さん、お元気で。



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.06 18:47 | 職員カワちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

法人成りの時の個人事業税

こんばんは!
ハカマです!

11月に入ってしまったので今年も残すところ2ヶ月のみとなりました。
日が暮れるのがかなり早くなったのでなんだか一日が短い感じがします。


確定申告が近くなってきているので、今回は法人なりした時にできる節税を書いていきたいと思います。

個人事業税は確定申告の内容を基に8月頃に納付書が届き、納めた時の
経費となります。納めた時の経費なので法人成りした場合、個人事業税を
経費にすることができません。

そこで廃業の場合は特別に個人事業税を経費として未払計上することが認められています。
個人事業税を未払計上するときは、業種によって異なりますが多くの場合、
税率は5%です。

(収入金額-必要経費-専従者給与-事業主控除※-繰越控除)×税率で個人事業税を計算します。

※事業主の控除が290万円(年間 一年で無い場合は月割りになります)
  


前もって経費とする事で所得税、住民税を抑えましょう。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.02 17:45 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日から11月です

こんばんは!2日連続のダカウーです

昨日まで10月だったのですが、あっという間に11月になりましたね
11月ってなんだかもう1年も終わりな感じがします
残すところ11月と12月で今年も終わりです。早いですねぇ


今月は大学院のスクーリングで東京に行ってまいります。
トランプさんが東京に来る予定の次の週です
なるほどザワールド等に出ていたマジシャンではなく、アメリカ大統領のトランプさんです。

どうやらトランプさんのような国賓の方が東京に来ている間は、高速道路が通行止めになったり
空港や駅のコインロッカーが使えなかったりと、若干影響が出るようですね。
別に車もコインロッカーも使う予定はありませんが、日程が被らなくて良かったです。

このスクーリングが終わるとついに論文の作成が本格的に始まります。
先輩方の話を聞いている限りでは、とても忙しくなりそうです。

私事ではありますが、先月には子供も生まれて、こちらでも忙しくしております。
子供のためにも早く学校を卒業して、卒業する頃には子供も1歳半くらいに
なっているので、自分の家に戻ってのびのびと遊んで暮らせるようにしたいですね。

あと留年しちゃうと更に半年分の学費もかかったりすると思うので
絶対に卒業しないといけないですね。
子供のオムツ代を稼ぐためにも一生懸命働いて勉強しようと思います

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.11.01 18:50 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |