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お引っ越し

こんばんは、スズメです。

今週から、座る席が変わりました。

今まで固定の席だったのですが、諸事情により他の社員と同じようにフリーアドレスになりました。


席が変わり、快適な面もあれば、不便に感じることもあります。

やってみないとわからないものですね。

先日ありんこに法人の決算のやり方を教えてもらいました。
(シマ会計は、各自担当によりやる業務が違います。私は経理や労務関係等の担当です。)

そこで今日は法人の決算です。

まず決算の流れは、おおまかにはこのようになります。

領収書・請求書等の整理→帳簿入力→決算書作成等→申告・納税になります。

法人の決算及び税金の納付は、各会社さんで定めた事業年度終了日の翌日から2ヶ月以内に行います。

3月決算の会社さんでしたら、事業年度終了日は3月31日、申告・納付期限は5月31日です。

決算で作る主な書類は

・決算報告書(貸借対照表、損益計算書、勘定科目内訳書、個別注記表等)

・法人税申告書

・消費税申告書(消費税の申告が必要な場合)

・法人概況説明書(会社の従業員数、仕事の内容等を説明する書類です。)

・地方税申告書(税務署だけではなく、会社がある都道府県、市町村等にも申告します。)

・税務代理権限証書(決算業務を税理士が行う場合に必要になります。)

上記を作成すると、納付する税金が確定します。

主な税金の納付先は、

・法人税、消費税は税務署

・法人事業税、都道府県民税は都道府県税事務所

・市町村民税は各市町村

ざっくりした法人の決算はこんな感じです。

まだ一人で決算をこなせる状態ではないのですが、早く出来るように頑張ります!!

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2019.06.12 23:35 | 職員スズメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

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