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注意!!

どーも、イノッチです(^o^)

今日も所得税の申告について書きたいと思います。
これから事務所で働く方で、僕のように所得税の勉強をあまりしていない方への注意点です。
不動産所得や事業所得のある方には添付書類が必要になるのですが、
青色申告か白色申告かで提出書類が微妙に違います。

提出するのは、青色申告決算書か収支内訳書を提出するのですが、
僕は最初、不動産・事業そして青色白色のどれに該当すると、どの書類が必要なのかで、
混乱していました。
結局は不動産・事業ともに青色なら決算書、白色なら内訳書を添付するみたいです。

会社の社長さんなどで不動産を持っている方は多いと思います。
事業を営んでいる方も多くいらっしゃるので、気を付けて下さい。

今日の僕の仕事はというと、ちょうど、
不動産所得のお客様と事業所得のお客様の申告の準備をしていました。
二つとも資料はほぼ完成していたのですが、
よく見ていくと手直しが必要な部分がありました。

今日気になったのは、住宅等を取得するのに借り入れた金額の利子です。
僕は法人税の勉強をしているので、
借入金の利子は,取得価額と経費のどちらかへの任意選択というイメージでした。
ですが、所得税では新規開業の場合には住宅等の取得価額に算入するらしいです。

他にも減価償却の届出をしていないときの償却方法が法人税と所得税で違っていたり、
気をつけるべき点はあると思うのでまた何か気が付けば報告したいと思います。

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2008.02.13 18:45 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

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