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ぽてと

こんにちはキャプテンです。


最近、口内炎はできるわ、ニキビができるわで、

ビタミン不足してるのかな~と思っています。

でも、毎日果物も食べてるし、野菜もしっかり食べてると思うんですけどね~、

○ーキタさんと違って笑


まあ冗談はおいといて、、、


この間ふと、

「フライドポテトはビタミンCが多いって聞いたことあるな・・・」

とどこからともなく、そんなおぼろげな記憶が。。

どこで聞いたんだっかかな~とおもいつつ、その日のお昼ご飯はフライドポテトを食べました。

よくよく調べてみると、


フライドポテト100グラムで一日の目安摂取量の約四割のビタミンCがとれるとの事!!

「やっぱり自分の記憶が正しかった・・」

しかし、なぜポテトがこんなにビタミンCが多いのか。


ジャガイモにそもそも豊富にビタミンCが含まれていたんですね。

でも芋のかたちのままだと食べるのが辛いから、フライドポテトにしたら食べやすくて

ビタミンもとりやすいよねって事なんでしょうね。

でもここで究極の選択が待ってます。

フライドポテト100グラムは263キロカロリー。

ポテトだけで一日のビタミンCを補おうとすると、

250グラム食べなければなりませんが、その摂取カロリーは

658キロカロリーで成人男性の摂取カロリーの

約三割から四割を占めてしまいます!


栄養とって太るのか、栄養とらずに口内炎で苦しむのか笑


人生には苦渋の決断がつきものですね。
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2012.01.30 20:39 | 職員キャプテン | トラックバック(0) | コメント(0) |

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