FC2ブログ

大阪弾丸ツアー~初日編

大阪へGO!

シマヨメです。
会計事務所の繁忙期ではありますが、
予告通り先週末1泊2日の大阪弾丸旅行に行ってまいりました。
初めての一人旅と言いつつ、現地で友人と合流です。

が!なんせ飛行機に1人で乗るのは初めて。
チェックインって何?
まずはそこからでした。

以前も何度か飛行機に乗ったことはあるのですが、
同行した人に頼り切りだったのがよくわかりました。
いい加減自立しなくては・・・。
旅の最初にいきなり反省です。
あまりにもわからないことが多すぎて、空港の方に聞きまくったり、
前で手続きをしていた人をストーカーのようにじーっと観察して真似したり、
かなり挙動不審だったと思います。

当日は快晴。
やはり日頃の行いが良いのでしょう。ふふふ。
飛行機からの眺めも最高でした。

大阪到着後、友人との待ち合わせ場所へ向かうべく高速バス乗り場へ。
空港から友人宅まで自力で行こうと思ったのですが、
友人宅へは乗り継ぎが2回ほどあり、
私に見知らぬ場所で乗り換えをさせるのは恐ろしすぎるとの友人の配慮により、
大阪のなんばへ高速バス一本で移動です。

なんばのバスターミナルで友人と無事待ち合わせ。
久々の再会に思わずハグです。
外人のようです。2人とも道産子ですが。

バスターミナルはショッピングモールに併設されていたため、
面白そうなお店がたくさん。
友人情報でバスターミナルの真上に輸入食材屋さんがあることが発覚。
私も友人も輸入食材大好きなので迷わず直行です。
エスカレーターに乗って・・・ここで関西ルール登場!
札幌ではエスカレーターに乗るとき左側に並びます。
右側は追い越し専用。
しかし大阪では逆。
知識としては知っていましたが、目の当たりにするとついつい
体が自然に慣れた行動をとってしまします。
大阪旅行中、何度も友人に「逆!こっち!」と助けてもらいました。

輸入食材屋さんで一時間ほどお買い物。
大阪初の買い物は、見たことがない紅茶でした。

次は地元の商店街。
お店の間口は札幌よりも少々狭いのですが、ぎっしりともの凄い量の商品が陳列されています。
私は商店街とは八百屋さんがあって、肉屋さんがあって、魚屋さんがあってと
色々な種類のおみせが1店ずつバランスよく並んでいると思っていたのですが、
大阪は違う!
魚屋さんの向かいに魚屋さん。なぜかそのとなりにブティック。
そしてまたまた隣に魚屋さん。
1区画に一体何軒の魚屋さんが?
不思議です。
フグが普通に売っているのも不思議です。
そして、専門店が異常に多い!
椅子しか売っていない椅子屋さん(すぐ近くにも別の椅子屋さんがあったりする)、
なんてお店もありました。

入り組んだ商店街を歩き回っている途中にポスター屋さんを発見しました。
ここの品揃えがまた豊富すぎるほど豊富で、思わず魅入ってしまいました。
古い映画のポスター、まだ赤毛だった頃の可愛いマリリンモンロー、
若すぎるディカプリオなどの映画スター、それからフランスやイタリアの古いポスターなどなど。
もうたまりません。趣味が合う友人と一緒で良かった。
ここでも1時間ほどポスターを選びまくる私たち。
私は事務所に飾るブルテリアが描かれたポスターを購入。

小腹がすいて近くの喫茶店に入ると見慣れないメニュー「そばめし」を発見。
もちろん食べてみました。
焼きそばにご飯が混ざっているというか、ソースで炒めたご飯に
短く切った焼きそばの麺が入っているというか、
食べ慣れている味だけど、不思議な食感。
でもソースが辛すぎず、くどくなくて妙に美味しかったです。

喫茶店でしばしくつろいだ後は、今宮戎(いまみやえびす)神社へ。
この神社は商売繁盛を祈願するところらしく、
神社の至る所に協賛企業の名前が書かれていました。
シマ事務所とジャイアン事務所の商売繁盛をえびすさんにお祈り。
どうか、2つの事務所が末永く繁栄しますように。

神社を出てお次は通天閣。
ようやく観光らしい観光になってきました。
しかし、入り口に着くと30分待ち。
近くに美味しい串カツ屋さんがあって、そこのお店も遅くなると行列するということで、
迷わず食欲優先。串カツ屋さんへ直行しました。

この串カツ屋さん、最高でした。
まずは安い!そしてメニューが豊富!
なぜか食べても食べても胃もたれしない!
「豚ヒレ」が「豚ヘレ」って書いてある!
ソースが二度付け禁止!
何を食べても美味しい!
そんなこんなでビールをガンガン飲みながら、20本ほど串カツを平らげました。
印象に残ったのは、アイスの串カツ。
四角く切ったアイスにカツの衣をつけて揚げてあります。
こう書くと「それってどうなのよ?」と思う方もいるでしょう。
私もそうでした。
それがですね、食べてみるといけるんですよ。
サクサクのカツの中に、少し溶けてトロっとしたアイス。
最高です。
他にも練乳がかかったイチゴの串カツ、チョコがかかったバナナの串カツもありました。
両方ともいけます。非常に美味しいです。

初日はここで終了。
友人宅に泊めてもらいました。
友人宅での最高のおもてなしに感謝しつつ、長くなりすぎたので次回へ続きます。
あまり旅行記らしい旅行記じゃなくてすいません。

それから、この時期に旅行へ行かせてくれた両事務所関係者の皆様、
現地の友人と友人の彼氏、挙動不審になっていた私を助けてくれた皆様に感謝を。
ありがとう!
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.03.10 19:21 | シマヨメ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/122-72f8f6e1

| ホーム |