FC2ブログ

祝開店!

税理士のシマです。

僕はあまり本を読みません。

何でかっていうと、読む時間がないと自分で勝手にあきらめていたからです。

本を読むことは嫌いではないのですが・・・

何年か前は旅行記みたいなものが好きで、椎名誠が南極だったかどこだかに行ったときのことが書かれていた本を読んで、えらく感動した記憶があります。

そして、経営者になり「これからは本を読まないと!」と思ってはいたのですが、やっぱり時間がないとあきらめていました。

ですが・・・


以前記事に書いた「あなたのビジネスが爆発的に売上を上げ、加速し続けるノウハウセミナー」の主催者である税理士 見田村先生の著書『朝9時までの「超」仕事術』という本があります。

せっかく東京のセミナーに行くんだから、この本だけは読んでおこうと思い、何とか読破しました。

その中で見田村先生は「毎朝の1時間で1冊読み切る」ということが書いてありました。

見田村先生曰く

「1冊の本の中に自分にとって必要な情報はホンの一握りで、全部熟読する時間はもったいない。」
「速読ではないけれども、必要な部分だけ抜粋して熟読すればよい。」というようなことが書いてありました。
(ちょっと違うかもしれませんが、大体合ってると思います。)

本を買って、全部の内容を理解しようと思っていた僕にとって、少し肩の荷が下りたように楽になりました。

「そうだよな・・・自分の気になったところだけ熟読するようにしよう。その他の部分は斜め読みでもいいよな。」と考えることができるようになりました。

それで「やはり経営者たるもの多くの本を読まなければ!」と思い、事務所から自宅に帰る途中に古本屋があることを思い出し、いつもと違う道から帰ろうとしました。


お待たせしました。やっと今日のタイトルの内容に入ります。

その違う道を通ると、何か違和感を感じました。

なんか新しい店が出来てる・・・
P1000086.jpg

P1000087.jpg

お!餃子屋さんだ!

すかさず車を止め、躊躇なくお店に入りました。

そして、「餃子5つ、お願いします。」

嬉しいことに注文してから、焼き始めてくれます。
(お急ぎの方用に焼いてあるものもあります。)

焼き上がるまでの間、マスターと話しをしていました。

僕     「いつからやってるんですか?」

マスター 「3日前からなんですよ。」

僕     「そうですよね~。今日、初めて気がつきましたもん。いやー開店おめでとうございます。」

マスター 「もともと清田で中華屋やってたんですけど、自宅がこの辺なんで移転したんですよ。中華っていう大きな括りだとわかりづらいんで 『餃子専門店』 にしちゃったんです。」

とまあ・・・このやりとりがホントそのまんまで、気さくなマスターです。

そして、出来上がり。
P1000089.jpg

(実は当初買った餃子はまんまと写真を撮らずに胃袋の中へ・・・で、この写真は先程ブログのために写真を撮りに行って、ちょうどその時いたお客さんの餃子を撮らせてもらいました・・・見ず知らずの僕に気兼ねなく写真を撮らせてくれて、ありがとうございます。)

その後、「本を買おう!」という気持ちはどっかに行き、「この餃子を温かいうちに食べる!」ことが第一優先となりました。

自宅でヨメと一緒に食べましたが、皮は自家製でもちもち、そして中身はジューシー。
ビールと一緒だと本当にサイコーでした。

今後、僕ん家のビールに合う「おつまみメニュー」の一つとなることでしょう。



場所は

地下鉄 南郷通18丁目駅のすぐそば。

バスターミナルとローソンの間の通りにはいるとすぐ目に付きます。


餃子の他にも
P1000083.jpg

チャーハン(280円)



P1000084.jpg

から揚げ(2つで140円)



から揚げは「から揚げ弁当」もあり、550円でたっぷりのボリュームです。
そして、このから揚げもうまい・・・

また、メタボの道を爆走してしまいそうです・・・
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.04.07 21:29 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/142-6214993b

| ホーム |