fc2ブログ

今年の漢字

たとえ値上がりしたとしても、吉野屋の牛丼は食べ続けます。

つゆだく紅ショウガ特盛りで。



こんにちは、ユースケです。

先日、「今年の漢字」が発表されました。

2014年の漢字は、


『税』


でした。
ワタクシ達、会計事務所の人間には非常に身近な字ですね。

と、いうか、清水寺のお坊さんは毎年相変わらず達筆ですごいっすね。

税




















字が下手なワタクシ、非常に羨ましく思います。

小さい頃も字が下手だったワタクシ、大人になれば自然と上手くなるという謎の自信がありました。

が、その自信は見事に打ち砕かれました。
27歳10ヶ月現在、ユースケの字はひとかけらも上手くなっていないのでした。

少中高と、ろくに勉強もせず、グータラしてたからでしょうね。。

ちなみに、シマ会計職員で一番字が綺麗なのはスギちゃん。

圧倒的に上手いです。

なにかスギちゃんの文字が書いたメモを渡される度に、蔑まれたような目で見られている気がしてメンタルがやられます。
ちくしょう。。。(泣)

次に上手いのがデーキタ。
デーキタ字、上手いのですが、やる気がありません。なんか薄いっす。
きっと朝昼飯を食べていないからでしょう。

イノさんノリさんヤマさんワタシはほぼ同列です(皆さんすみません笑)

もう数年で30歳。。
今より恥ずかしくない字になるようにちょっとずつ頑張ります。


と、本当は「税」にちなんで、税金のこと書こうと思いましたが見事に話がそれました。
税金の話しはまた今度と言うことで。

なお、今年の漢字が「税」になったのは、消費税が8%に上がったこと、さらに10%まで引き上げる議論がされたことだそうです。

たしかに話題にはなりましたが、個人的には3位の「嘘」がしっくり来ます。
(ランキングです→http://karasuma.keizai.biz/photoflash/970/)

政治資金の問題や、ゴーストライター、新聞報道の誤りなどが印象に残ったので。


さて、皆さんの今年の漢字はどのような字でしょうか?

スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2014.12.15 20:44 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/1880-ca62566f

| ホーム |