FC2ブログ

お金を貯める方法

昨年末に事務所の神棚が落下しました。

それと同時に、シマさんもイスから落下しました。
ドリフかと思いました。

明けましておめでとうございます。
ユースケです。

神棚の件、昨日スギちゃんがブログに書いていた「とんでもない出来事」です。
昨年のうちに悪いことが起きて、新年をスッキリとむかえられますね笑


さて、正月に実家へ帰省した際に、今月入籍する弟の奥さんから聞きたいことがあると言われました。

「どうやったらお金貯まるんですか?」

職業柄なのか、色々な方からよくこのようなことを聞かれます。
別に、ワタクシ自身がお金をいっぱい貯めているわけではないです笑

こう聞かれると、決まって返す答えがあります。

「いっぱい稼ぐしかない」

さすがに今回はまだ2回しか会ったことがない弟の奥さんにこんなぶっきらぼうに言えなかったので、弟に強く言ってやりました笑

そう。お金を増やすには稼ぎを(収入を)増やすしかないのです。
節約はすぐ限界が来ます。節約をしてもそこまでお金は貯まりません。

どうやったら稼ぎが増えるのかを考えて考えて、そして行動して行動して、稼ぎをドンドン増やすのです。

弟は農家を営んでいる実家の後継者として働いていますから、どうやったら収穫量を増やすことができるのか?単価の良い作物は何なのか?などを考えて農業収入を増やすことがお金を貯める一番の近道です。


とは言っても、節約も必要です。
節約でお金を少しでも貯めようと思ったら、必ずしなければならないことがあります。

それは、お金の管理です。

つまり、家計簿をつけるということです。
家計簿、つけるの面倒くさいですよね?
ですが、おすすめの方法があります。

まず、預金口座はネットバンキングにする。

インターネット上で口座の残高を見られたり、振込ができるサービスです。
今はスマートフォンでもできます。
銀行に行って手続きをすれば簡単に利用可能ですし、個人でしたら利用は無料です。

そしてもう一つ。

買い物はクレジットカードを使用する。

これは徹底します。
コンビニの買い物もクレジットカードです。
クレジットカードに連動した電子マネーでもOKです。

なぜこの二つをオススメするかというと、スマートフォンの家計簿アプリと連動できるからです。
ネットバンキングの情報と、クレジットカードの情報を読み込んで、自動的に家計簿が作成されるアプリが出ています。

これを利用すると、その月にいくらお金が残ったのか?減ったのか?がすぐに自動的に出てきます。
手書きで家計簿をつけるより何倍も簡単です。

ちなみにワタクシもアプリを使って家計簿をつけています。
使用しているのは「マネーフォワード」という家計簿アプリです。
https://moneyforward.com/

家計簿をつけようと思っている方は、是非参考にしてみてください。


しかし、しつこいですが節約には限界があります。
そんなことわかってるよ!と言われるかもしれませんが、稼ぎを増やすことがお金を貯める一番の近道なのです。


スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.01.05 20:32 | 職員ユースケ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/2384-c3f5ede2

| ホーム |