もうやるしかない…

―――――――――――――――――――――――
【夏季休業のお知らせ】
まことに勝手ではございますが、8月11日(金)~8月15日(火)まで
夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
―――――――――――――――――――――――

税理士試験まで1週間を切りました。
ここまで来たら、もうやるしかないです。

こんにちは、スギちゃんです。

試験勉強のため、1日からお休みをいただいております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

税理士試験当日(私は9日が試験日です)、予報では台風が北海道を直撃してました…。
一応友人の家に前日泊まることになっていますが、なんと運の悪い…ここに来て雨女の実力発揮中です笑。



最近、築地市場で火事がありましたね。
木造が多いとのことだったので、被害はとても大きいものと思われます。


保険に入っていたら、保険金がおりると思いますが、この保険金の扱いは皆さんわかりますか?

→全額「収益」になり、この保険金により利益が出てしまったら、税金がかかってしまいます。


しかし、建物や商品が燃えてしまって、それらをまかなうために入ってきた保険金に対して税金がかかってしまったら、とても損ですよね?


そこで、この保険金を使って設備投資をした場合、使った保険金に対しては税金がかからないように、損失を計上して利益が出ないようにすることができるのです!

その名も「圧縮記帳」と言います。


ただし!
あくまで建物など固定資産に対する保険金が対象で、「販売する商品に対する保険金などについては適用ができません。」

ちなみに保険金の圧縮記帳は、法人税法の話です。


個人事業主の場合は、建物補填分は所得税の対象とはなりませんが、商品や所得保障分については収入計上する必要がありますので、お気をつけください。

お疲れ様でした!
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.08.04 21:02 | 職員スギちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/2534-de8586f6

| ホーム |