fc2ブログ

年末調整‼︎

どうも、お久しぶりのカワちゃんです。

最近のお仕事は年末調整だらけです笑



私は今年年末調整デビューしました。

シマ会計に転職して初めての大仕事です‼︎

年末調整とは、扶養控除や保険料控除を確認し、その年の納めるべき所得税を正しく計算し直す処理なんですね。

これにより、年の途中で家族が増えたり、保険に入り直しても、正しい所得税を収めることが出来ます

その中でも、もっとも減税効果がある控除はなんだと思いますか?

それは…住宅ローン控除です‼︎


普通、生命保険控除や扶養控除は、課税の対象となる所得から控除されます。
その上で、税率をかけて正しい所得税が確定します。

しかし、住宅ローン控除は一味違います。こちらは、課税所得に税率をかけた後に控除されます。つまり、税額から直接引かれるのです‼︎


私も年末調整の書類提出時に控除証明書を紛失し、控除を諦めたこともありました。

書類を集めるって大変ですよね。


でも、住宅ローン控除だけは諦めないで下さい‼︎

もし万が一、年末調整に間に合わなかった、忘れてしまったという場合は確定申告をして下さいね。

そうすればちゃんと控除が受けれますのでご安心くださいね。
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2018.01.18 23:55 | 職員カワちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/2642-14b15b56

| ホーム |