FC2ブログ

芸能人気分!?

税理士のシマです。

昨日一泊で東京出張に行ってきました。

研修だったのですが、竹中平蔵氏のお話しを聞くことができました。

竹中氏は「小泉内閣の構造改革が原因で地域格差が生じた」などとバッシングを受けていました。

僕はよくわかってはいませんが、「良い方向に進めるときには、どこかで弊害が生じる。」と思っています。そして、その弊害を乗り越えたときに目的を達成できると思っています。

「痛みなくして構造改革はありえない。」という言葉の深さを感じるセミナーでした。

今回の話を聞いて、「やっぱりそうだ」という確信が持てました。そして、税理士として政治経済の勉強をしていかなければならないと思いました。

そして、竹中氏の話と研修が終わり、夜の歌舞伎町に出かけてきました。

一緒に行った連れと「どこに行こうか?」と迷っていました。
ホテルのフロントにて
連れ      「どこかないですか?せっかくだから、歌舞伎町に行きたいんですけど・・・」
フロントの人 「歌舞伎町は高いですよ。大久保の方が良いのでは・・・」
連れ      「いや、歌舞伎町がいいんだけど。あ、シマさん、叙々苑行きませんか?せっかくだから、芸能人気分を味わいましょうよ。」

ということで、「叙々苑」へ。

芸能人いないかなと周りを見ましたが、それらしき姿はありませんでした。ただ、何となく「お金持ちっぽい人が来ているようです。」
そんな中だったのでちょっと気が引けましたが、写真は取ってきました。

20071109165402.jpg

20071109165353.jpg


味はというと「う~ん??」という感じです。やはり、北海道は食べ物がおいしいんですね。

ただ、接客はピカイチです。
前に本州の人が、「北海道の人は人をもてなす気があるのか?」と感じるくらい接客が良くないと言っていました。
全部の店がそうではないと思いますが、やはり商売に対する思いが従業員やバイトに伝わっていないのかもしれません。

竹中氏の話にもありましたが、「団塊の世代が退職して、まず何をしたいか?」という問いに、ほとんどの方が「旅行がしたい」と答えたそうです。そうなると、これからは観光産業が伸びていく時代です。そんな状況で、北海道が生き残っていくためには、「人をもてなす」ということを改めて考えていかなければならないのかもしれません。

偉そうですが、僕もそれを一助していきたいと思っています。そのためには、勉強や経験が必要ですが・・・

何かタイトルと違った内容になりましたが、芸能人気分を味わうために「叙々苑」に行って来ました。

あと、ちょっとビビって値段を抑えたものを頼んだので、それほど高くはなかったです。だから、味が落ちるものだったのかもしれませんね。

もう1軒ハシゴして帰ろうと思ったとき、体の大きな坊主の人が歩いていました。

キラーカーンさんでした。

迷惑だったと思うのですが、キラーカーンさんと握手をして、写真も一方的に撮ってしまいました。
ごめんなさい、キラーカーンさんm(_ _)m

お詫びに宣伝を・・・
キラーカーンさんは歌舞伎町で「ちゃんこ居酒屋カンちゃん」という店をやっているようです。

僕も今度東京に行ったときには行ってみようと思います。
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2007.11.09 17:30 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/43-9bcb2ca5

| ホーム |