FC2ブログ

中国出張~プロローグ~





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!


こんばんは、税理士のシマです。

ひさしぶりのブログです。

最近はイノッチ・ユースケが実に頼もしく、僕が二人の影に隠れる状態になっています。
僕としては嬉しい限りですが、このまま任せっぱなしの状態になると、事務所がおかしくなると思います。今はまだ片手うちわで事務所を運営できません。

僕も成長して、二人に追いつかれないようにしなくては!

全員が成長しないと、事務所全体が成長したことになりません。

日々勉強して、日々成長しなければ・・・

がんばります



それで・・・と言うわけではないのですが、自分の知らないことを経験してみようと中国に行ってきました。
その切っ掛けは、お客様のT社長に「今や世界経済の最前線となりつつある中国を見ると良い経験になると思うよ。一緒に行ってみないかい?」と誘われたことでした。

何も目的はありませんでしたが、おもしろそうだなと思い、「行ってみます!」と軽々しく返事をしていました。(あとあと聞いたのですが、あまりにもあっさり行くと行ったので、T社長は「こいつは本当に行くのか?」と思っていたそうです。)

今まで旅行として海外に行ったことはありますが、仕事としては海外に行ったことがなく、しかも僕の業種的に海外との取引は考えづらい・・・

T社長に言われたのは・・・
「お客様に中国での情報を伝えればいいと思うよ。情報を欲しがっている社長はたくさんいると思うよ。中国に限らず、自分が知りえないビジネスチャンスはたくさんあるんだから。いろんな経験をして、その中の数少ないビジネスチャンスを掴む練習だと思って、行ってみればいいよ。」とのことでした。

僕は、その言葉を鵜呑みにして、僕のお客様に提供できる情報を探しに中国に行ってきました。


ただ、内心(T社長には話しましたが・・・)は、ちょっと違う思いもありました。

僕の商売は基本的に労働の対価です。
安定は早いですが、商売を飛躍的に伸ばすレバレッジを使うのが難しいのです。
2時間なり動いていくら・・・という商売なので、一つの取引で1000万の利益だというレバレッジを利かないのです。

だから、売上が多くなるについて、自分の時間を削られ若しくはスタッフの時間を削られ、結果的に人を増やさないと対応できない状況になります。そうなると人件費がかさみます。

僕らの商売は、ある程度大きな規模になって、組織化して作業効率を上げないと、儲けが薄いんです。
プレイングマネージャー(営業マン兼作業員兼経営者)を卒業できにくいのです。

そうじゃない方もたくさんいると思いますが・・・


その意味で経営を安定させるために、動かなくてもあがる売上を生む仕組みを作らないと・・・ネットなどで販売して自動的に利益があがる仕組みがないか・・・といつも考えています。


で、話は戻りますが、内心では何を考えていたかというと・・・

「中国貿易でもできれば、自動的に利益があがる状況になるのでは・・・」


さて、税理士シマは今回の出張で何を学んできたか。

中国での出来事を今後ご紹介していきます。


続く・・・





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!




スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.10.26 19:44 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/547-375fb441

| ホーム |