FC2ブログ

年末のご挨拶。。

税理士のシマです。

シマ会計は、12月25日で仕事納めです。
明日は大掃除。そして、忘年会です。

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承ください。



本年も皆様のおかげで年を越すことができそうです。
本当にいつもご愛顧くださいまして、ありがとうございます。


年始から振り返ってみると、シマ会計にとって激動の1年だったように思います。

この劇的に変化しなければ、現状維持すら難しい時代・・・

普通の会計事務所では終わりたくないと考え、税務というサービスだけを売るのではなく、
経営における数字の重要性を伝えようと、経営計画策定業務も行っておりました。

具体的には、社長が考える頭の中の数字を経営計画策定により数字化し、その数字化した計画書と
実際に出てきた試算表の数字の整合性を検証するということです。

これは、社長の経営における感覚的数字と実際の数字がズレを早めに気付かせるためです。
早くこのズレに気付いて、その対処をしていけば、絶対に会社はつぶれません!

少しずつではありますが、当事務所のお客様には浸透していっているかと思います。



この考えに基づいて事務所運営できたのは、間違いなくイノッチ・ユースケ・ヨメのおかげです。

僕の考えを具現化してくれたのは、イノッチ・ユースケです。
何も・・・いやいや、あまり文句を言わず、僕の考えを実行してくれた彼ら二人には本当に感謝しています。

今現在は、僕が彼らからいただいている状態です。いち早く彼らに恩返しをしたい。

さらに事務所を僕が考える理想に近づけていこう!それが恩返しになると思っています。



そして、ヨメ。

大好きなコータ(犬)に留守番をさせてまで、残業させてしまっています。
僕を筆頭に、イノッチ・ユースケの作業をこなしてもらっています。

本当に感謝です。

早く残業なしで帰宅できるようにしなければ・・・




僕の理想・・・

やりがいがあり、お客様のお役に立ち、そして、残業がなく、高い給料を払う。
従業員にとって、幸せな事務所。

これが僕の理想です。

こうすることで、自然とお客様に対するサービスが向上します。




今年度のシマ会計は、がむしゃらに走り続けていました。

お客様へのサービス向上のため、シマ会計にとっては高額の設備投資をしたためです。

そのため、早く損益分岐点に到達するため、がむしゃらにお客様の獲得に走りました。




来年度のシマ会計は、内部統制に力を入れていきます。

僕は、お客様が増えてきて「人を増やし対応する」という考えは安易すぎて
あまり好きではありません。

今いる人材で効率よくできる方法はないかと知恵を絞る。
これが経営者だと思います。


たぶん、会計事務所業界の常識をくつがえし、効率よく作業を行える方法があるはずです。
その方法を考え、少人数でも運営できる組織作りをするため、内部統制に力を入れます。

これが結果的に、「いま契約いただいているお客様へのサービスは絶対に落とさない!」
ことになります。


そして、自然とお客様は増えていくんですよね。


来年度は、この目標を達成するため頑張ります。




本年もお世話になり、本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ちなみにシマは29日まで業務予定が入っており、動いています。
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2009.12.25 22:55 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/594-f10353eb

| ホーム |