FC2ブログ

営業の魔法。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

どーも、イノッチです(^o^)

仙台旅行の途中ですが、ちょっと小休止。
先週、受けてきたセミナーのお話を書こうと思います。

そのセミナーは『営業の魔法~人間力営業の時代』というタイトルで、
中村信仁さん(株式会社エムアンドジー 代表取締役兼CEO)という方が講師でした。
著書に「営業の魔法」「仕事の魔法」「営業の大原則」などがあります。


僕は「営業の魔法」を購入して読んでおりまして、その著者の方のセミナーが格安で受けられるということだったので、是非と受講させていただきました。

感想はというと・・・・、










凄く良かったです!!!
今まで受けたセミナーで一番、感銘を受けました!!!
自分が生きていく中で、一つの指針?というか道標?というか、が見えた気がします。

タイトルは『営業の魔法』となっていますが、
人と関わる仕事であれば、どんな仕事にでも、役立つと思いました。
むしろ、仕事していなくても、生きていく上で、とても為になりました。


特に印象深かったことを書きます。

営業力の一つである、マインド。
その中でも「感謝力」という言葉。
『有難う』の反対は『当たり前』(当たり前だと思っていることが、凄く有難いこと)
実際にあったお話を聞くと、その説得力は更に増していきます。


さらには、一人称から二人称へ。
自分・自分・自分の人生から、あなたの人生へ。
『少しでいいから損する生き方』へ。

自分の家の冷蔵庫にあるモノは、賞味期限が古いモノから使うのに、
スーパーで買うときは、賞味期限が新しいモノを買う。
そうすることで、多くの期限切れの商品が廃棄されていく。

外国では、ご飯が食べられずに、餓死してしまう子供もいるのに・・・。
期限が新しいモノは他の人が買うんだから、自分だけでも古いモノを買う。


そして、お年寄りや障害のある方がレジで並んでいるときは、後ろに並ぶ。
お支払いに時間がかかってしまっても、後ろで優しく微笑んでいるだけで良い。

イライラしながら、舌打ちや文句を言う人が後ろに並ばないように、自分が後ろに並ぶ。


本当にちょっと損することで、自分以外の誰かの人生に幸せを提供できる。
僕の文章では、中村さんの素晴らしいお話を伝えきれませんが、受けて本当に良かったです。


最後に中村さんの笑顔も凄く印象に残っています。
色々な面で、見習っていきたいと思います。






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2010.10.21 21:00 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/800-dbf39b48

| ホーム |