fc2ブログ

断捨離。





ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

どーも、イノッチです(^o^)

前回、兄の結婚式について書きましたが、同時進行である計画が実行されていました。
それは、イノッチ家『断捨離』計画。
結婚式のため、札幌に車で来る両親に僕がいらないモノを持って帰ってもらうため、
急遽、結婚式の3・4日前に始めました。

まずは押し入れの中身を全て部屋に出してみます。
出してビックリです。


大半のモノがいらない・・・・。
一体いつのモノなのか?
引っ越してから一回も使っていないモノが沢山でてきます。

まずは、比較的らくな小物から攻めます。

ゴミ! ゴミ!! ゴミ!!!
結局、ほとんど捨てました。

以前シマヨメさんに『断捨離』の本をお借りしていたおかげです。
どんどん、捨てれます。
モノからの執着から離れます。

『ありがとう』の気持ちで、
『今・自分』を合い言葉にどんどん捨てます。


次に服も捨てます。
ネクタイだろうが、ワイシャツだろうが、スーツだろうが、コートだろうが、
何でも捨てます。
着れそうな服は親に持って行ってもらいます。
『今』着てないなら、全部捨てます。


税理士試験のテキストも全て捨てます。
『過去』の試験のテキストは『今』は不要です。


モノを捨てた事で空いた箱に、今までに買った本を入れます。

机の周りに散乱していた書類やら、郵便物も捨てます。

冷蔵庫の中身だって、一旦捨てます。

抽選で当たったミキサー?みたいなモノは実家にあげます。

勢いでジューサーも実家にあげようと思ったら、それはいいって・・・。



結局、僕の家にあります。
あるんだったら使います。
捨てれないなら『今・自分』が使います。

まだ、部屋にテキストなどが段ボールに入ったままになっていますが、
かなり片付きました。
押し入れの中はガラガラです。
それでもまだいらないモノは沢山あります。


今回の収穫は、

燃やせるゴミ…40リットル1枚、10リットル2枚 計60リットル。
雑がみ…45リットル1枚。
プラスチック系ゴミ…45リットル1枚。
テキスト用段ボール…中くらい3箱、小さいの1箱。
それとは別に、実家に持って行ってもらったモノが少々。

なかなかの大漁でした。

しかし、まだ戦いは終わっていません。
今回は、家にあったゴミを『捨てた』だけ。
これからは、入ってくる不要なモノを『断って』、モノへの執着から『離れる』
段階にいこうと思います。

仕事も溢れると何をやって良いかも分からなくなるし・・
まぁ、仕事は捨てれないから、他の人にお願いしたり。

今の時代はモノやら情報が溢れています。
過去からの知識や経験は残しておきたいですが、
モノや情報は断捨離ですね。


長くなりましたが、言いたいことはただ一つ。
Let‘s 断捨離!!!!






ブログランキングに参加しています!よろしければクリックをお願いします!

そして、twitterもよろしくお願いします!! → シマ会計twitter

スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2011.02.18 20:30 | 職員イノッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/878-f9aa162f

| ホーム |