FC2ブログ

COSTCO。

税理士のシマです。

日曜日、「COSTCO」に行ってきました。

「COSTCO」とは会員制の倉庫型店舗で、アメリカが発祥で最近は本州の方でも流行っているそうです。
札幌店は1月25日にオープンしました。
「COSTCO」のホームページがありますので、興味のある方はご覧ください。
http://www.costco.co.jp/index.htm

どんな店かというと、まずは会員になる必要があります。会員にならなければ、店に入ることができません。年会費は4,200円(個人会員)とちょっとお高めです。
(会員になると配偶者カードも無料でもらえますので、夫婦の場合は片方会員になればOKです。また、未会員を2人まで連れていけます。)

店の中には食品から家庭用品・電化製品・オフィス家具と幅広いラインナップで陳列されています。
しかも単価が安く、保証も充実しているようです(ホームページ参照)

ただ、単価は安いのですがサイズがアメリカンで、かなりのロット数です。

ストックすることができる掃除用品などの消耗品であればお得感いっぱいですが、食料品もアメリカンで「大家族でなければ、食べきれないのでは!?」という感じでした。
僕たち夫婦2人の家族にとっては、消費期限が短い食料品には手は出せませんでした。

しかし、楽しい!!

元々買い物好きな僕にとって、新感覚のスーパーで全然飽きませんでした。4,200円という会費は高いかもしれませんが、何回か通うことで元は取れそうな気がします。

今回は「話し(ブログ)のネタに」と思って高い会費を払いましたが、全然損をした気はしませんでした。また、1年以内に「もう行かない」と思ったら、会費の全額を返してもらえるそうです。

本当であれば、バンバン写真を撮ってこのブログに載せたかったのですが、実は携帯を忘れてしまって、1枚も取ることができませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

そして、この携帯を忘れたことにより、悲劇が起こりました。

日曜日はオープンしたてで、当然のごとく、大行列となっていました。

駐車場に入るまでも、大渋滞です。3㎞くらいはあったような気がします。
1時間以上待つつもりで、渋滞の最後列に並びました。
僕は「なかなか進まないだろうな」と思い、ちょうど目の前に「セブンイレブン」が・・・

 僕 : 「喉乾いたから、ジュース買ってきて。」
 妻 : 「わかった。」

これが悲劇の始まりでした。

僕の予想とは裏腹に車はどんどん進んでいきます。
さっきあったセブンイレブンがどんどん遠くに離れていきます。

 僕 : 「とりあえず、電話。ん!? 携帯がない!!どうしよう・・・」
 僕 : 「でも、まだそんなに離れてないし、大丈夫だろう。」
 
と思っていたら、さらにどんどん進んでいきます。

 僕 : 「やべぇ、雪山で止まれるところないし、中央分離帯があって戻れない・・・」

ただ、ちょっとの間、車の進みが止まったので、車を降りて妻を探しました。

妻らしき人影を見つけましたが、逆の方向に歩いていて、気付いてくれません。。

これも雪山のせいで、妻は雪山の切れ目ごとに僕の車を探していたのです。
恐らく妻は「ここまでは来ていないだろう」と思って、戻ってみたところだったんでしょう。

そのまま車を止めておくと後ろの車の迷惑になるので、仕方なく次のチャンスを待っていました。

しかし、その後、もうそのようなチャンスはありませんでした。

「COSTCO」の駐車場に入ってから走って探しに行こうとあきらめて、「さあ駐車場に入る」というところで横を見ると妻が立っていました。

車を止めて、妻のところに駆け寄ると
 妻 : 「寒い・・・店に着いた時点でタクシーで帰ろうって決めてたんだけど・・・何買ってもらおうかなぁぁああ。」

僕はもう平謝りで、会費は僕負担となりました。
ちょっとした「ジュース買ってきて」の一言で大変な悲劇を生みました。

そして、携帯がないと本当に不便なんだなぁということを痛感しました。

文明の利器も便利な反面、なくなると大変なことになります。

皆さんも気をつけてください。

スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2008.01.19 07:00 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://simatax.blog119.fc2.com/tb.php/93-96aa40d0

| ホーム |