計画性のある大人になりたい(31歳・学生)

こんばんは!ダカウーです
みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は体育の日には、近所の体育館に行ってきました。
なんと、体育の日は無料で体育館を利用できるんです!すごいですよね
無料なのにあまり人が多くなかったので、思う存分ランニングマシンで歩いてきました


さて、今年の4月から大学院生となり半年が経過しましたが
夏休み期間も終わり、10月からまた授業が再開され順調に頑張っております。

そして来月は久しぶりに3日間のスクーリングがあるため東京に行ってきます。
3日間宿泊施設に泊まり込み夜中まで勉強するという、なかなかハードなスケジュールですね

これからは論文の作成も始まるので、気合を入れていきたいと思っております。
論文のテーマはまだ決まっておりませんが、行政法と税法を組み合わせたものを
書くという大まかなテーマは決まりました。
あとは来年の3月頃までに細かいテーマを決めて、11月頃を目途に論文を仕上げるという
スケジュールになるようです。
繁忙期も重なりますが、なんとか頑張りぬきたいですね。

もともとは大学院に通いたい!という希望で急に札幌に飛び出して来ており
家族にもかなり迷惑をおかけしています

あまりにも急に決めて札幌に来たので、地元で3年ローンで購入した冬用のエアコンも
半年ほどしか使っておらず、今はローンの返済のみをしている状況です。
ちょっと計画性が無かったなと思っております。
また使う時に壊れていない事を祈るばかりです。

なんとか留年せずに卒業して、これからは
もう30歳も過ぎたので突拍子も無い行動をして奥さんやエアコンをビックリさせることの無いよう、落ち着いた大人になりたいですね

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.10.11 18:11 | 職員ダカウー | トラックバック(0) | コメント(0) |

スネ当てはしたほうがいいです

先月末にシマ会計の一部のメンバーで
フットサルの大会に参加してきました。

結果は、準優勝
決勝延長戦の末、勝敗つかず。
最後はジャンケンにて敗北。笑

最終的に負けはしましたが運動は良いですね!


こんにちは。
足を保護するスネ当てをしなかったため
右足のスネを負傷中のデーキタです。


最近、自動販売機コンビニが話題になっていますね。

オフィス内の休憩室などに設置しているようで
飲料水のみでなく、おにぎりやサンドイッチが買えるらしいです。


もともと近くにあって便利なコンビニがさらに近くなって便利になるという。



そのうちコンビニ以外もいろいろな自販機を出して
自販機ブームがくるのではないでしょうか。

こないか。笑



これも人不足・人材確保が難しかったりすることが
影響しているんだと思いますが
やることが大胆というかなんというか。


人がいないなら人がいなくてもやれる方法を考えて
それを即実行していくというのはもちろんのこと
早さがすごいと思います。


おそらくずっと前から人が不足することを予測して
計画的に進めていたんだろうなと思います。
(違うかもしれませんが。笑)


そうなってからでは遅く、そうなる前に予測して行動する。
というのが大事だよなーと思いました。




ケガをする予測できていれば、ちゃんとスネ当てもしてケガなんかしませんからね。笑

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.10.10 18:41 | 職員デーキタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ペット保険

こんばんは、カワちゃんです。

突然ですが、私もわんこを飼っていまして…


うちの犬は、白くて、むちむちで、ぶりぶりで、ぶひぶひで…
家に帰るとすごい勢いで襲いかかり、パンストを引き裂かんばかりのあばれっぷりです。
年齢も1歳少しなので、元気が有り余っているんですね。

でも、そんな彼女も一年ほど前に前足を骨折し、身体的にも、私の金銭的にも大ダメージをおってしまいました。

奇跡的にすばらしい先生に治療をしてもらい、彼女の体は回復しましたが、私のお財布は…


と思いきや、救世主現る!!

それは、ペット保険です。
手術保険金や通院保険金も合わせると、20万以上戻ってきました。

ありがたや~ありがたや~

今の時代、ペット保険に加入している方は多いかと思います。
でも、ご存じでしょうか?
動物病院の窓口で支払う金額のうち「○○割が戻ってくる」と、うたっていても、年間の総支給額、手術保険金の支給額、年間の手術保険金の支払い回数など、多くの上限が設けられている場合があるのです。


ペットを購入した時に、すすめられて加入して以来ずっとほったらかし…なんてことありますよね。
ペットショップで扱っている保険は、ほとんどが一社です。選択の余地はなく、比較をすることも出来ません。

中には、毎年保険料が上がり、高齢になると負担が大きくなってしまうこともあります。
更には、一定年齢で保証が終了する保険もあるんです!!


大きな手術は30万以上、入院は一日1万円近くかかります。もちろん、それ以上かかることもあり得ます。
いざとなったとき…では遅いです。そして、通院をすると保険の見直しは難しくなります。


ちなみに、人間の保険と同様、ペットの医療保険金は所得税がかかりません。
でも、年末調整の所得税控除には使えないので、お気をつけ下さい。




ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.10.06 18:37 | 職員カワちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |

おなか・・・

こんばんは、税理士のシマです。

トレーニング継続中ですが、少々暴飲暴食気味でお腹に肉がつき始めました。。

体脂肪率も上がってきて、21%。。
体重は80.2㎏。。

やっぱりリバウンドしただろ!
とは言われたくないので、また気を引き締めようと思います。

昨日、あしたのチームさんという人事コンサルの会社と共同開催でセミナーを行いました。

シマ会計としては、「良い人財を呼び、そして育てる経営計画書」というタイトルでした。

弊社で作成した生の経営計画書を使い、どのように経営計画書を作るかお話しさせていただきました。

反響は手前味噌ですが、中々良かったのではないかと思っております。

ただ、資料に不備があり、ご迷惑をおかけしてしまったところがありまして、そこは反省。。

経営計画書を作る思いを伝えたくて、元々わかっていた不備を訂正せず、お客様にお渡ししてしまいました。

経営計画書は魔法の書。
使いこなすことで社員教育につながります。

シマ会計ではこれから経営計画書の作成を推進し、自社の経営計画書もブラッシュアップしていきます。

がんばろー!

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.10.05 19:03 | 税理士シマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今が旬。

お疲れ様です。








ヤマちゃんです。




昨日、母親から荷物送ったからと連絡があり、
荷物は、今が旬の秋刀魚のようです。


非常に楽しみです。


なので、早くブログを書いて帰ります(笑)


地元の秋刀魚は、最高ですね!!

秋刀魚に限らず、海鮮ものは最高です。

地元に感謝です。


そろそろ、ふるさと納税のCMをやりそうな時期
になってきましたが、ふるさと納税って何かご存じですか?



ふるさと納税とは、自分が生まれ育った地域や
関わりの深い地域、応援したいと思う地域へ寄附をして、
寄附金に応じて税金の控除を受けられる制度のことです。



ふるさと納税の特徴を簡単にいくつか紹介します。
・特産品や特典がもらえる。
・寄附したお金の使い道を指定できる。
・複数の地域から選べる。
・税金が控除される。   などです。


なお、税金の控除対象額は寄附金から2,000円を引いた金額となります。
(例 … ¥20,000円寄附した場合は、18,000円が控除対象額です)


寄附したお金の使い道も気になるところですが、
一番気になるのは特産物ですよね!!
地域によってはいいモノもありますし。。。

ちなみに私の地元のふるさと納税の特産物は、カニとかイクラです。
あと鹿の角で作ったアクセサリーもあったかな。


私も将来、地元に何か貢献できるように、

今を頑張っていきたいと思います!!!











ではまた。

ブログランキングに参加しています!
 
よろしければクリックをお願いします!

Twitterボタン

2017.10.04 19:14 | 職員ヤマちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |